葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

第X回葉鍵総選挙全候補者評価

    三党合同政策調査委員会


 さる2008年11月7日、長岡内閣は国会を解散した。これに伴い行われる第X回葉鍵総選挙の候補者が11月10日午前0時をもって確定した。
 我々は、市民の経済・社会・文化その他の活動の自由が政府に侵害されることのないよう、消極的自由の擁護の観点から全候補者の政策路線を調査し、全候補者を-5〜5の11段階で評価した。

 なお、この評価はあくまで市民の経済・社会・文化その他の活動の自由の擁護という観点から行ったもので、三党の選挙方針とは直接の関係はないことを付記する。

     葉鍵新党・新党魁・ことみん新党


凡例

候補者政党備考

党名:
評:-5〜5の11段階で評価。

備考:
  • 有害…児童ポルノ法による規制、その他「有害な表現」を理由とした言論・表現規制に加担する恐れのある人物/大幅減点
  • 知財…著作権その他の知的財産権の保護を理由とした言論・表現の制限に加担する恐れのある人物/中減点
  • 治安…監視社会化につながる法案、その他(有害情報関連以外で)治安悪化への対処を理由とした市民活動への介入を推進する人物/大幅減点(ただし、目立った活動をしていない場合は中減点)
  • 全般…突出した規制推進論者ではないが、市民活動全般について介入を推進する傾向のある人物
  • ジャム…ジャム送りつけ事件に加担した人物/減点
  • 無政府…無政府主義的主張が著しく、無条件に支持することに抵抗のある人物(本来 "5" とすべきところを減点し、原則 "4" とした)

地方区評価

  • Kanon 定数: 3
候補者政党備考
月宮あゆうぐ民2
ピロ?うぐ民0
水瀬名雪眠主3
美坂栞杏さん2
天野美汐葉鍵社民3
沢渡真琴公芽衣-1有害
北川潤ことみん新1
水瀬秋子葉鍵新4ジャム
美坂香里新党魁5

 眠主党・葉鍵新党・新党魁が選挙協力をし、候補者を水瀬名雪・水瀬秋子・美坂香里の3名に絞った。
 美坂香里は屈指の政策通であり、市民活動の自由の保護に対して最も積極的な候補の一人。
 水瀬秋子は「自由葉鍵連合」の提唱者にして葉鍵新党代表であるが、ジャム送りつけ事件での政治テロの悪評があり、要注意である。
 水瀬名雪は当選後は葉鍵新党・新党魁の反表現規制運動に協力すると見られる。この他に言論・表現の自由に理解があると見られるのは天野美汐。
 沢渡真琴は党の表現規制運動に不満を持ってはいるようだが、行動に至らないため避けたほうが無難。

  • AIR 定数: 2
候補者政党備考
神奈うぐ民1
国崎往人うぐ民0
霧島佳乃眠主2
遠野美凪杏さん0
霧島聖杏さん3
神尾観鈴葉鍵社民2
白穂公芽衣-3有害
八百尼丘ことみん新2
橘敬介鍵革クラブ0
裏葉無所属4無政府

 橘敬介は道路特定財源問題をめぐる対立から眠主党を離党し、鍵革クラブを新設。当初三枝葉留佳らが合流する予定だったが、御破算となり、橘以外に候補者がいない状況。
 霧島聖は杏さん党員としては左派色が薄く、市民活動の自由の保護に対しても理解が深い。遠野美凪は市民活動の自由の保護に理解はあるが、重農主義による利権誘導に走る危険がある人物。
 裏葉は来ヶ谷唯湖(LB)との交流から、新党魁の公認は拒否したものの無所属で出馬。消極的自由を保護し、私人間の活動への政府の干渉を否定するという点においては来ヶ谷の上を行く究極の候補。しかし、流石に過激すぎる面があるため、その点をどう判断するかは各自に任せたい。

  • CLANNAD 定数: 4
候補者政党備考
古河渚うぐ民-5有害
岡崎朋也うぐ民-5有害、治安
古河早苗?うぐ民-4有害
古河秋生うぐ民-5有害、治安
仁科りえ眠主2
志麻賀津紀眠主4
ジェット斉藤?眠主-2有害
藤林杏杏さん3
藤林椋杏さん3
ボタン?杏さん2
宮沢有紀寧葉鍵社民3
春原芽衣公芽衣-5有害
伊吹公子公芽衣-2有害
幸村俊夫?公芽衣-4有害
一ノ瀬ことみことみん新3
相楽美佐枝葉鍵新3
伊吹風子維新風子-5有害
春原陽平無所属-1有害

 同人政党である杏さん党と、うぐ民党の規制推進グループの中核である古河ファミリー、および公芽衣党が同居する最前線選挙区。
 古河渚は二次元規制運動の頭目であり、岡崎朋也や古河秋生は市民活動に対するパターナリスティックな規制を推進する言動が目立つ。そして、公芽衣党代表の春原芽衣は古河渚と並び立つ二次元規制運動の両雄。また、テロ技術供与など数多くの疑惑を有する。幸村俊雄はスパルタ教師として知られる問題の多い人物。
 これに対して、自他共に認める腐女子代表の藤林杏とその補佐役の藤林椋の姉妹が同人政党・杏さん党を率いるほか、一ノ瀬ことみが杏さん党と選挙協力し、両党の和解を演出。しかし、左派であるため消極的自由の観点からは必ずしも推奨できない。自由主義色の強い葉鍵新党の相楽美佐枝もスパルタ教育論が目立ち、素直に薦められない。これらの候補よりは、親葉鍵新党の志麻賀津紀のほうが薦められる。
 春原陽平は公芽衣党を追われ無所属となったが、ジェット斉藤共々岡崎朋也との関係が深いので要注意。また、伊吹風子も同性愛禁止を唱えるなど、市民活動の自由の観点とは相容れない。

  • 智代アフター 定数: 1
候補者政党備考
三島とも?うぐ民-2有害
河南子杏さん3
坂上智代葉鍵社民0全般
三島有子?公芽衣-3有害
坂上鷹文?ことみん新4

 三島ともは古河派とのつながりが深く、問題の多い人物。
 河南子は杏さん党所属ではあるが、同人活動に理解があるとは言い難いが、市民活動の自由に不利益を及ぼす人物ではない。左派色も薄く、薦めるに抵抗のない人物。しかし、後述の坂上鷹文を進めたい。
 坂上智代はオタクの地域格差の是正を掲げることもあり、当然二次元規制に対しても極めて批判的であるが、いかんせん権威主義色が強く、問題が多い。
 弟の坂上鷹文は市民活動の自由の保護に関しては極めて強力な候補。最も薦めたい人物。

  • リトルバスターズ! 定数: 3
候補者政党備考
神北小毬うぐ民1
ドルジうぐ民0
朱鷺戸沙耶公芽衣-1有害
来ヶ谷唯湖新党魁4無政府
能美クドリャフカLB連3
宮沢謙吾LB連2
直枝理樹LB連3

 消極的自由の観点からは究極の人材とも言える来ヶ谷唯湖の地盤(裏葉の立候補により、最強の座からは降りたが)。ただ、流石に無政府主義的主張が過激すぎるため、その点を慎重に判断したい。
 朱鷺戸は公芽衣党の路線全般について、同調しているとは考えにくい。表現規制路線に対してもどのように考えているのかは疑問だが、避けるのが無難。

  • 鍵連合区 定数: 1
候補者政党備考
倉橋里美?うぐ民0
館長?杏さん1
ほしのゆめみ公芽衣-2有害
麻宮姫里ことみん新3
雲龍寺魁新党魁5

 新党魁代表の雲龍寺魁の地盤。ただしあくまで名目上の地位であり、政治的影響力は皆無である。とは言え、消極的自由の保護に理解が深い人材であることは間違いない。
 ほしのゆめみは公芽衣党の表現規制路線に対して同調しているのか不明だが、避けるのが無難である。

  • MOON. 定数: 2
候補者政党備考
巳間晴香?うぐ民-1治安
名倉由依うぐ民0
鹿沼葉子杏さん5
高槻公芽衣-5有害
天沢郁未葉鍵新5
名倉友里新党魁4

 高槻は公芽衣党の工作員を束ねる極めて危険人物。巳間晴香は現在は目立った活動は自重しているが、監視社会化を推進するグループ。環境犯罪誘引説を間違って引用して弁護士資格を持つ美坂香里(Kanon)に扱き下ろされたこともある。
 鹿沼葉子はゲーム産業振興を掲げる候補で、左派色も薄いため、本選挙区では最も評価できる人材。
 ついでFARGO関連の疑惑追及の急先鋒である、葉鍵新党の天沢郁未が挙がる。名倉友里は美坂香里(Kanon)の影響下の人物だが、どこまで消極的自由を保護する立場に立つかは未知数。
  • ONE 定数: 3
候補者政党備考
里村茜うぐ民-1全般
柚木詩子うぐ民3知財
城島司?眠主0
折原浩平眠主1
七瀬留美杏さん2
氷上シュン杏さん2
椎名繭葉鍵社民3
広瀬真希公芽衣-4有害
椎名華穗?公芽衣-1有害
住井護ことみん新2
深山雪見新党魁5
川名みさき食福会3
上月澪食福会3

 川名みさき率いる食と福祉を考える会の地盤。同会は障害者に優しいオタクライフの推進を掲げる異色の政党であり、注目に値するものがある。
 広瀬真希は公芽衣党の工作員の重鎮であり、極めて危険。里村はパターナリズムが強く、好ましくない人物。柚木詩子は葉鍵日報のパパラッチ記者であり、うぐ民党内の反表現規制運動の重鎮だが、知財問題で表現の自由を優先する選択をとるかどうか疑問が残る。
 七瀬留美・氷上シュンは同人活動に理解があるとは言い難いが、少なくとも言論・表現その他の市民活動を危機に晒す人材ではない。
 深山雪見は美坂香里(Kanon)影響下の人物。国会質問数No. 1のタイトルホルダー。官庁絡みの利権の追及、裁量行政解体論で有名。有害規制や知的財産権も官庁絡みの利権と裁量行政の問題として追及。

  • 雫 定数: 1
候補者政党備考
藍原瑞穂?うぐ民4
月島拓也公芽衣-5有害
月島瑠璃子ことみん新2

 月島拓也は公芽衣党の実行部隊の主力であり、最も危険な存在の一人。公芽衣党との連立破棄に伴い擁立された藍原瑞穂は御影すばる(こみっくパーティー)ら、うぐ民党内の同人作家グループと交流が深い。

  • 痕 定数: 1
候補者政党備考
柏木初音うぐ民4
柏木千鶴杏さん2
柏木梓葉鍵社民1
柏木楓新党魁5

 柏木四姉妹が四勢力に分かれて出馬。四人とも言論・表現の自由には好意的な立場。
 柏木初音は猪名川由宇(こみっくパーティー)・御影すばる(同)の同人活動グループのゲスト常連。
 柏木千鶴・柏木梓は左派色は比較的薄いものの、言論・表現の自由の保護に関しては、楓・初音に比べ積極性が弱い。
 柏木楓は消極的自由の観点からは最も強力な候補の一人。新党魁の活動を陰で支える隠れた重要人物でもある。

  • WHITE ALBUM 定数: 1
候補者政党備考
篠塚弥生うぐ民5
森川由綺?公芽衣-1有害
澤倉美咲?杏さん1
七瀬彰ことみん新4


 河島はるかに代わり、篠塚弥生が選挙区から出馬した。篠塚はうぐ民党内のリバタリアン系勢力の元老で、猪名川由宇(こみっくパーティー)・御影すばる(同)の同人活動グループを後援する存在でもある。
 連立破棄に伴い公芽衣党は森川由綺を擁立。有害規制のため、回避するのが無難。
 澤倉美咲は左派色が強いのが難点。七瀬彰は中道的な立場のため、篠塚の経済政策に抵抗がある場合の選択肢として有効。
  • Routes 定数: 1
候補者政党備考
湯浅皐月うぐ民-1治安
立田七海公芽衣-3有害
梶原夕菜葉鍵社民1

 湯浅皐月はリバタリアンなイメージとは裏腹に巳間晴香(MOON.)・須磨寺雪緒(葉連合区)などの監視社会化推進グループの頭目。とは言え現在はこのテーマでは目立った動きを控えており、今後長岡志保(ToHeart)・篠塚弥生(WHITE ALBUM)・御影すばる(こみっくパーティー)らを敵に回してまでこのテーマで動きを活発化させるかは不明。
 立田七海は公芽衣党の勧誘員。消去法により左派色が強いとはいえ梶原夕菜を選ぶこととなる。

  • 誰彼 定数: 1
候補者政党備考
砧夕霧眠主1
桑嶋高子杏さん2
御堂?公芽衣-3有害
石原麗子新党魁5

 御堂は公芽衣党の腕利きの工作員。坂上蝉丸知事の暗殺未遂事件に加担した疑いが晴れない。
 桑嶋高子は藤林椋(CLANNAD)と同じく看護士出身。全葉鍵民主医療連合の支持をバックに出馬した。
 石原麗子は葉鍵自由医歯薬看同盟の代表。臓器移植や代理出産の規制緩和を唱えており、有害規制に関しても「特定の道徳観に基づくパターナリスティックな規制は撤廃するべき」と厳しく批判している。
  • こみっくパーティ 定数: 2
候補者政党備考
猪名川由宇うぐ民4
御影すばるうぐ民5
塚本千紗眠主4
牧村南杏さん4
長谷部彩杏さん3
芳賀玲子葉鍵社民3
高瀬瑞希公芽衣-4有害
澤田真紀子ことみん新4
大庭詠美葉鍵新5

 同人作家の聖地だけあって、高瀬瑞希以外は全員同人作家、もしくは同人活動に縁の深い人物である。
 高瀬は実際には反オタク言動はさほど著しくはないが、この選挙区で反オタク議員を当選させることは政治的危険が大きすぎるため、大幅に減点した。
 高瀬以外は全員 "5" としても良いのだが、左派色の強い候補は結局は消極的自由の精神に逆行した政策を取りかねないため減点した。

  • うたわれるもの 定数: 2
候補者政党備考
ウルトリィ?うぐ民1
ハクオロうぐ民-1全般
アルルゥ眠主2
トウカ眠主1
ベナウィ杏さん1
カルラ杏さん0
クロウ公芽衣-2有害

 ハクオロは言論・表現の自由に理解はあるが、風俗業の国家管理を主張するなど本質的にはパターナリズムの路線に属する人物である。もっとも、内戦を繰り返してきた地域だけに、消極的自由の保護には消極的にならざるを得ない事情はある。
 その中で、内戦の世だからこそ寛容の精神が必要と唱えるのはウルトリィ、アルルゥ、カルラだが、カルラは左派色が強いためやはり問題ある人物。
 やはり最も避けるべきは公芽衣党のクロウだろう。

  • ToHeart 定数: 4
候補者政党備考
長岡志保うぐ民2知財
マルチうぐ民2知財
辛島美音子うぐ民3知財
神岸あかり眠主2
雛山理緒杏さん1
長瀬源五郎杏さん1
佐藤雅史?公芽衣-2有害
セリオ公芽衣-2有害
来栖川芹香ことみん新2
保科智子葉鍵新5
来栖川綾香新党魁5

 長岡志保総理の地盤。長岡は児童ポルノ法改正反対論者の代表格だが、財界とのつながりが深いため、知財問題で言論・表現の自由を蔑ろにする危険性が高い。辛島美音子はリバタリアン系勢力の重鎮で、表現規制問題への対処に関しては問題ないが、やはり知財問題でも言論・表現の自由を保護する立場に立つか不透明な人物。
 セリオ・佐藤雅史は公芽衣党の政策路線にどれだけ同調しているか不明確だが、避けるのが無難。
 眠主党・ことみん新党・葉鍵新党・新党魁は選挙協力により候補者を1名ずつに絞る。
 神岸あかり、来栖川芹香、雛山理緒、長瀬源五郎は市民活動の自由については比較的理解がある。ただし後二者は左派色が強いため、消極的自由の観点からは薦め難い。
 来栖川綾香は消極的自由、特に言論・表現の自由の保護に積極的で、同じく言論・表現の自由の保護に積極的な美坂香里(Kanon)と盟友を組んで、新党魁を事実上運営する。保科智子もそれに続いて消極的自由の保護に積極的な人物。

  • Toheart2 定数: 3
候補者政党備考
草壁優季?うぐ民2
向坂雄二うぐ民4
ルーシー・マリア・ミソラうぐ民0
柚原このみ眠主0
姫百合珊瑚杏さん2
まーりゃん杏さん1
柚原春夏葉鍵社民0
十波由真?公芽衣-2有害
河野貴明?公芽衣-3有害
小牧愛佳ことみん新5
向坂環葉鍵新5
久寿川ささら食福会3

 十波由真は公芽衣党の中でも、在家信者グループの頭目と見られる。河野貴明は反オタク思想が強く危険。
 眠主党・ことみん新党・葉鍵新党は選挙協力により候補者を1名ずつに絞る(新党魁は当初より向坂環を推薦)。
 小牧愛佳は美坂香里(Kanon)の影響下の人物の一人。美坂のような政策立案のエキスパートにはまだ至らないが、市民活動への政府の干渉を排する上では非常に有望な人材。向坂環も消極的自由の擁護全般に積極的な人物。
 この2名に続くのが向坂環の弟・向坂雄二。声優のまーりゃんはバラマキ財政による利権誘導に走る危険性が高いことが難点。

  • 葉連合区 定数: 2
候補者政党備考
高倉みどりうぐ民4
須磨寺雪緒うぐ民-1治安
江藤結花眠主0
栗原透子?眠主0
麻生明日菜杏さん1
木田恵美梨葉鍵社民1
?公芽衣-2有害

 高倉みどりは猪名川由宇(こみっくパーティー)・御影すばる(同)の同人活動グループと関わりが深く、言論・表現の自由の保護にも積極的。
 これに対して須磨寺雪緒は湯浅皐月(Routes)の監視社会化推進グループに属し、現在は表立った活動はしていないものの、問題のある人物。橘は公芽衣党の政策路線にどこまで同調するか不明だが、やはり避けるべき。

ブロック区単独候補者の評価


  • 鍵ブロック区 定数: 9
候補者政党備考
斉藤眠主2
みちる?眠主1
ホップ斉藤?眠主0
三枝葉留佳眠主4無政府
二木佳奈多眠主0
西園美魚杏さん4
棗鈴葉鍵社民2
井ノ原真人食福会0
笹瀬川佐々美ことみん新0
麻宮空?ことみん新3
石橋新党魁5
あーちゃん維新わふー2

 三枝葉留佳は政界の無政府主義勢力を代表する人物。二木佳奈多は消極的自由に理解が深いとは言い難く、妹の三枝とは政治的スタンスが正反対とは言わないが、1/3周は違う。西園は実は美坂香里影響下の人物。
 井ノ原真人・笹瀬川佐々美も消極的自由に理解が深いとは言い難い人材。
 新党魁代表代行の石橋は政治的影響力こそ低いものの、消極的自由の理念で党をまとめる人物。
  • 戦略ブロック区 定数: 3
候補者政党備考
巳間良祐うぐぅ民主党-1治安
?眠主党0

 巳間良祐は妹の巳間晴香(MOON.)と同様、監視社会化を推進するグループに属し、あまり薦められない。南の政治的スタンスは不明。
  • 葉ブロック区 定数: 11
候補者政党備考
河島はるか?うぐぅ民主党3
湯浅文月うぐぅ民主党-1
エルルゥうぐぅ民主党1
吉岡チエ?うぐぅ民主党0
宮内レミィ?眠主党2
笹森花梨眠主党4無政府
九品仏桜?杏さん党3
立川郁美?杏さん党3
姫川琴音ことみん新党3
松原葵葉鍵新党5
坂下好恵葉鍵新党5

 篠塚弥生と入れ替わりにブロック区単独立候補となった河島はるかは猪名川由宇(こみっくパーティー)・御影すばる(同)の同人活動グループに縁が深く、消極的自由の擁護にも比較的積極的。
 これに対し、Routes区の関係上ブロック区単独立候補となった湯浅文月は姉の湯浅皐月と同様、監視社会化を推進するグループに属するという問題のある人物。
 笹森花梨は三枝葉留佳(鍵ブロック区)と共に政界の無政府主義勢力に属する。
 九品仏桜・立川郁美は共にこみっくパーティー選挙区の定数の関係上ブロック区単独出馬となった。
 葉鍵新党の松原葵・坂下好恵は共に来栖川綾香(ToHeart)の影響下の人物で、消極的自由の擁護に積極的な人材。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます