葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

タグ検索で政治思想2件見つかりました。

リバタリアニズム

、各個人の自由を最大限尊重すべきだとする政治思想である。  経済、社会、文化などの個人(もしくは個人が形成する集団)の活動に対する国家や政府の介入を否定もしくは最小限にすることを主張する。  右派リバタリアニズムの主流的考え方として、政府の存在を認めない無政府資本主義、国防・裁判・治安維持にその機能を限定した上で政府の存在を肯定する最小国家主義、極最低限の行政サービス程度なら国家の役割として承認する古典的自由主義がある。  これに対して左派リバタリアニズムは、国家だけでなく資本主義をも否定する立場で…

https://seesaawiki.jp/w/xatosi/d/%a5%ea%a5%d0%a5%b... - 2008年11月25日更新

共同体主義

、共同体(コミュニティ)の価値を重んじる政治思想。コミュニタリアニズムとの表記も一般的である。これに立脚している論者をコミュニタリアン (communitarian) という。  なお、通常、共同体主義は共同体の価値を重んじるとは言っても、個人を共同体に隷属させ共同体のために個人の自由や権利を犠牲にしても全く構わない、というような全体主義・国家主義の主張ではないが、本項では便宜上、このような全体主義思想も共同体の価値を重んじる思想の一種とし、共同体主義に含めて取り扱う。  共同体主義的な思想は、血縁…

https://seesaawiki.jp/w/xatosi/d/%b6%a6%c6%b1%c2%c... - 2008年11月21日更新

どなたでも編集できます