のりさば用wiki

募集要項

シナリオ名:嗚呼、海野探偵事務所
      1章「奪われた右腕」
キーパー:海千山千
募集人数:4人
開催日程: 月 日 21:00〜25:00
予定日数:4日+予備日1日
募集締切:
開催部屋:
卓難易度:序章☆☆〜 (リアル推理が重要なので危険度は低め)
シナリオ傾向:Classic Style (情報収集がメインになります)
シナリオ概要:昭和初期の日本を舞台に、怪奇事件を解決する。
       今回は「どのようにして探偵事務所に集ったか?」というお話。

スケジュール

 月 日 21:00〜25:00
 月 日 21:00〜25:00
 月 日 21:00〜25:00
 月 日 21:00〜25:00
 月 日 21:00〜25:00 (予備日)

舞台設定

あらすじ

1927年(昭和2年)11月。場所は千葉県の架空都市「赤牟市」。
カフェ「ぐりもわーる」から物語は始まる。

用語集

赤牟市:あかむし
千葉県に存在するという架空都市。
1920年(大正9年)に御簾華大学校が大学令による大学に昇格するなど
学術、文化の側面が強い一方で、王港海軍基地の中継地となり発展する。
カフェ「ぐりもわーる」
赤牟駅から少し歩いた場所に建っている。
カフェとしては小規模だが、本格の珈琲を味わえる。
この時代、女給によるサービスを売りにする店が増えていったが
この店は由緒正しい純喫茶である。
客は珈琲を、そして癒しの一時を求めて通っている。
海野探偵事務所
赤牟に存在する探偵事務所。
赤牟の街で起きている怪奇事件を次々と解決し
名探偵として連日新聞を賑わせている。

NPC

マスター:初老の男性。口数は少ないが温厚で常に笑みを絶やさない。
ヨネさん:「ぐりもわーる」の常連客。何の仕事をしているか不明。

応募と抽選について

応募

PL名を記入し、キャラクターシートを添付してください。
キャラクターの作成については、下記の"探索者の作成について"をお読みください。

注:必ずキャラクターシートを添付して、KPから許可をもらってください。

抽選

先着順のためありません。

探索者の作成について

ベース職業に使用するルールブック

基本ルールブックおよびクトゥルフと帝國に
記載されている職業から選択し、作成してください。
※2010の職業によっては再作成をお願いする場合があります。

ベースとなる職業に制限は付けませんが、職業は探索者がどのような時間を
過ごしてきたかを表すものです。その点はご考慮ください。

探索者は暇な時間の多い一般人として作成してください。
華族や権力者側の人間は、このシナリオをプレイする事に向いていません。

ステータスについて

POWが7以下であった場合と、EDUが9以下であった場合、その部分だけ振り直しを認めます。
なお年齢の下限は、EDU+6歳です。

技能について

数値をこの場で明記しませんが、以下の技能は数値や技能そのものに修正が入ります。
予めご了承ください。

コンピューター、電子工学、電気修理、運転(自動車)は下方修正されます。
※これらの技能は、この時代にあまり普及していなかったためです。

マーシャルアーツは名称を武道として扱います。
その後「立ち技」(拳、キック、頭突きにボーナス)か
組み技(組付き、頭突きにボーナス)かを選択していただきます。

作成例

探偵助手

ハウスルール、その他について

1「心理学について」
心理学についてKPが勝手に振る場合があります。
もちろんPLが求めた場合は適用されます。
2「問題編と解決編」
シナリオは問題編と解決編の2つに分かれます。
各章の途中で問題編は終了となり、KPからPLの皆様に
出題された問題に解答いただくことになります。
その後、解決編へと移行します。

Q&A

Q1:技能99%でもいいですか?
A1:構いませんが、なぜその技能が高いのか説明を求める場合があります。
  「25%でビギナー、50%でプロフェッショナル、75%で特筆才能、90%を超えると超人の域」を参考に作成してください。
  ※シナリオは作成したての探索者を想定した難易度になっております。

Q2:武道や拳銃技能をとってもいいですか?
A2:職業、技能について制限をかけません。
  時代背景として銃を持つことは、現代と比べて容易です。
  ただし、今回は戦闘のみで解決することは難しいでしょう。

Q3:おすすめの技能はありますか?
A3:必須技能や必須装備はありませんが、定番の「目星」、「聞き耳」は使用する場面は多いでしょう。
  会話が多めになるので、心理学や交渉技能があると便利です。
  ※ロールに失敗したからといって詰むような要素はありません。

KPへの要望、質問

※その他、質問があればこちらにどうぞ

最後に

いつもは現代を舞台にしておりますが、今回は1927年の日本が舞台となります。
面白い時代ですので、探索者の皆様には観光気分で楽しんでいってもらえればと思います。

シナリオについては、探偵としてのリアル推理力が必要になるシナリオです。
とは言ってもシナリオの謎はごく簡単なものですし
作成者が素人ですので、矛盾点、シナリオミスなどあるかもしれません。
そういった点も含めて楽しんでいただければと思います。

参加者

あきおっと
参加希望致します

キャラシート準備中

PL名
PL名
PL名

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます