以下の内容は、Wizardry Crusaders of the Dark Savant に付属している Playmaster's Guide の記述をほぼそのままコピーしたものです。

「Crusaders of the Dark Savant」でキャラクターを作る際には、11 の種族の中から 1 つを選択できます。選んだ種族によってそれぞれ長所と短所があり、また、ストレングスやインテリジェンスなど基本的な能力値、病気や魔法や攻撃に対する抵抗力などもある程度決まってきます。さらに、この種族の選択は、そのキャラクターがどの職種になれるかにも関係してきます。以下、各種族に関する説明を行います。



HUMAN(人間)

 STR  9 
 INT  8 
 PIE  8 
 VIT  9 
 DEX  9 
 SPD  8 
 PER  8 
抵抗力:
生まれつき特殊な抵抗力は持っていませんが、特段の弱点もありません。

 人間はウィザードリィの中では基準となる種族です。能力値はすべて平均的で、特に長所も短所もありません。どの職種でも無難にこなします。


ELF(エルフ)

 STR  7 
 INT 10 
 PIE 10 
 VIT  7 
 DEX  9 
 SPD  9 
 PER  8 
抵抗力:
エルフは知性が高いため、催眠などの呪文に対して抵抗力を持ちます。

 エルフはとがった耳と微笑を持った最も知的な生物です。知的分野を追求することに長け、すでに覚えたことだけでなく、学ぶことにも優れています。この知性を武器にして、エルフは魔法の使い手として秀でています。また動きも素早く、平均以上のスピードを持っています。


DWARF(ドワーフ)

 STR 11 
 INT  6 
 PIE 10 
 VIT 12 
 DEX  7 
 SPD  7 
 PER  7 
抵抗力:
強靭な体は毒に対して抵抗力を持ち、遺伝的に魔法の呪文に対して抵抗力を持ちます。

 長いこと森の中や洞窟の住人であったドワーフは、冒険の民でもあります。小柄ですが体力は極めて強靭です。その体と強い生命力から、戦闘に関連する職種が向いているでしょう。また信心も深いため、僧侶にも向いています。


GNOME(ノーム)

 STR 10 
 INT  7 
 PIE 13 
 VIT 10 
 DEX  8 
 SPD  6 
 PER  6 
抵抗力:
信心深さのゆえに魔法の呪文に対して抵抗力を持っています。

 この世界の地下深く、ノームの一団が住まっています。ノームは頑強で強靭で機敏な種族です。その小柄の体格に、敵は容易にだまされてしまうでしょう。ノームは極めて信心深い種族で、学ぶこと(特に呪文)に対する熱情は他のいかなる種族よりも強いでしょう。


HOBBIT(ホビット)

 STR  8 
 INT  7 
 PIE  6 
 VIT  9 
 DEX 10 
 SPD  7 
 PER 13 
抵抗力:
聖の領域の呪文に対して抵抗力を持ちます。

 小柄でこぎれいな種族です。起用で、緊迫した状況の中でも体(特に指先)を素早く動かすことに慣れています。また会話が巧みで親しみやすく、友好的なことでも知られています。その雄弁なる舌先と機敏な指先で、品々や情報を手に入れるものも多いといわれています。


FAERIE(フェアリー)

 STR  5 
 INT 11 
 PIE  6 
 VIT  6 
 DEX 10 
 SPD 14 
 PER 12 
抵抗力:
自然界と長く親戚関係にあるため、魔法の呪文に対して抵抗力を持ちます。

 最も小さく、また最も機敏な種族です。フェアリーはデリケートで美しい種族です。その小ささと機敏さのため、生まれつきアーマークラスが低くなっています。知的で友好的なため、戦闘には向きません。魔法の使い手、盗賊に向いています。


LIZARDMAN(リザードマン)

 STR 12 
 INT  5 
 PIE  5 
 VIT 14 
 DEX  8 
 SPD 10 
 PER  3 
抵抗力:
知性があまり高くないため、心の領域の呪文の影響を受けにくくなっています。また皮膚は酸に対する抵抗力があります。

 リザードマンは爬虫類的な種族です。その由来は知られていません。直立して歩き話をするのは人間同様ですが、知性はそれほど高くなく、容姿もそれほどよくはありません(どちらかといえば避けられるタイプです)。その特徴は、闘うこと、そして勝つことです。強く、素早く、たくましく、常に相手を“殺す”ことのみを考え続けています。潜在的に完璧な闘士の素質を持っています。


DRACON(ドラコン)

 STR 10 
 INT  7 
 PIE  6 
 VIT 12 
 DEX 10 
 SPD  8 
 PER  6 
抵抗力:
遺伝的に酸には抵抗力があり、また心の領域の呪文にも抵抗力があります。

 人間とドラゴンの混血が、この素晴らしき種族を生み出しました。通常は孤独で過ごしますが、時には他の者とグループを組んで旅に出ることもあります。強く、起用で、偉大なるレンジャー、盗賊、戦士となりうる素質を持っています。また、敵に酸のブレスを吐きかける能力も持っています。


RAWULF(ラウルフ)

 STR  8 
 INT  6 
 PIE 12 
 VIT 10 
 DEX  8 
 SPD  8 
 PER 10 
抵抗力:
厚い毛皮のため寒さに抵抗力があります。

 ラウルフは献身的な種族です。二足歩行の、犬の血を引く種族で、その先祖の従順な性格と、厚い毛皮と、速度、体力、器用さを受け継いでいます。信心深い種族でもあり、僧侶としても優れた素質を持っています。


FELPURR(フェルプール)

 STR  7 
 INT 10 
 PIE  7 
 VIT  7 
 DEX 10 
 SPD 12 
 PER 10 
抵抗力:
機敏な運動神経を持っているため、飛び道具や飛来する呪文を避ける能力に長けています。

 その遠い先祖である猫に似て、フェルプールは素早く、知的で、魅力があります。後ろ足で歩き、体中は毛皮で被われています。フェルプールは知性が高く、起用です。体力よりもそのしなやかな体と動きで進化の闘いを勝ち抜いた種族です。他の種族には不可能な華麗な運動神経を誇ります。


MOOK(ムーク)

 STR 10 
 INT 10 
 PIE  6 
 VIT 10 
 DEX  7 
 SPD  7 
 PER  9 
抵抗力:
魔法的なその由来ゆえに、魔法の呪文に抵抗力があります。また、毛皮があるため寒さにも抵抗力があります。

 ムークは極めて魔法的な種族で、その由来はまったく知られていません。この世界の神話学に長けたものの間には、その発祥を宇宙人と考える者すらいます。極めて知性が高く、体力もあり、遭遇したものを魅惑する外見を持っています。





タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます