以下の内容は、Wizardry Crusaders of the Dark Savant に付属している Playmaster's Guide の記述をほぼそのままコピーしたものです。

 キャラクターが選べる職種は、総計で14あります。キャラクターがその職種の最低限必要な要素をそろえていれば、その職種のスキルや魔法や行動のしかたを学びはじめます。職種の説明には、使える呪文書、主要なスキル、基本装備についても書いてあります。
●呪文書
魔法を修得できる職種の場合は、どの呪文書を使えるかが記されています。魔法と呪文書に関する詳しい説明は、“魔法の呪文”を参照してください。
●主要なスキル
訓練をし終わると、キャラクターはその職種に熟達するようになります。主要なスキルはこの訓練成果を反映したものです。
●基本装備
キャラクターを武器も靴もなしで冒険に送りだすのはあまりに不親切というものです。ここにはキャラクターが初めから装備しているものが書かれています。



FIGHTER(戦士)

 STR 12 
 INT   
 PIE   
 VIT   
 DEX   
 SPD   
 PER   
呪文書:なし
メインスキル:なし
基本装備:LONG SWORD, LEATHER CUIRASS, FUR LEGGING, SANDALS, BUCKLER SHIELD

 ファンタジーRPGの中では最も一般的な闘う者の職種です。ヒットポイントが高く、闘う者の役割を喜んで受け入れます。武器に関連する幅広いスキルを持ち、その技術を行く手にたちふさがるモンスターを排除するために用います。戦闘に関連するスキルに磨きをかけることに全力を傾けます。ほとんどすべての武器、防具を使うことができます。


MAGE(魔法使い)

 STR   
 INT 12 
 PIE   
 VIT   
 DEX   
 SPD   
 PER   
呪文書:魔法使い
メインスキル:THAUMATURGY(魔術)
基本装備:STAFF, ROBES(U), ROBES(L), SANDALS, MAGIC MISSILEのスクロールx1

 魔法使いの呪文を創造した者たちは、今日でもその道を極め続けています。研究対象を魔法使いの呪文のみに絞り、他のことに興味を示さないので、その修得速度は迅速です。ヒットポイントは低く、使える防具、武器も制約されますが、その驚くべき魔法の技はパーティーに欠かせません。


PRIEST(僧侶)

 STR   
 INT   
 PIE 12 
 VIT   
 DEX   
 SPD   
 PER  8 
呪文書:僧侶
メインスキル:THEOLOGY(神学)
基本装備:QUARTERSTAFF, ROBES(U), ROBES(L), SANDALS, LT HEALのポーションx3

 治癒の力を持つことで知られます。ロスト・ガーディアで数日以上生き延びようと思うなら、僧侶を必ず伴わねばなりません。僧侶は僧侶の呪文を極めることに身を捧げています。当然他の職種より僧侶の呪文を素早く修得できます。また外交役のスキルも備えているのでNPCとの交渉に向いています。ヒットポイントはかなり高く、清廉な武器と軽めの防具を使うことができます。


THIEF(盗賊)

 STR   
 INT   
 PIE   
 VIT   
 DEX 12 
 SPD  8 
 PER   
呪文書:なし
メインスキル:SKULDUGGERY(指先技)
基本装備:CUTLASS, CLOTH SHIRT, CLOTH PANTS, BUSKINS, BITE DAGGERx6

 もしその衝動を抑えることができていたなら、盗賊は完璧な経歴を誇れることでしょう。盗賊は、宝箱に仕掛けられ、パーティーと財宝の間に立ちふさがる罠を欺くことができます。また、鍵のかかった扉を開けるスキルや他人からなにかを盗みとるスキルにも長けています。戦闘中は隠れることもでき、うまく身を隠せれば敵に倍のダメージを与える奇襲をかけることもできます。


RANGER(レンジャー)

 STR 10 
 INT  8 
 PIE  8 
 VIT 11 
 DEX 10 
 SPD  8 
 PER  8 
呪文書:錬金術師
メインスキル:SCOUT(スカウト)、BOW(弓)
基本装備:SHORT BOW, WILLOW ARROWx100, SUEDE DOUBLET, SUEDE PANTS, BUSKINS

 自然を愛する職種です。スカウトのスキルに長け、秘密の通路や仕掛けのある壁、罠などをみつける能力があります。この職種の伝説的人物ロビン・フッドのように弓を使うのが得意で、ねらいははずしません。射るタイプの武器が得意で、これを使う場合には相手に致命傷を与えることもあります。3レベルあたりから徐々に錬金術の呪文を修得し始めます。ヒットポイントはかなり高めで、戦闘中に隠れることもできます。


ALCHEMIST(錬金術師)

 STR   
 INT 13 
 PIE   
 VIT   
 DEX 13 
 SPD   
 PER   
呪文書:錬金術師
メインスキル:ALCHEMY(錬金術)
基本装備:STAFF, ROBES(U), ROBES(L), SANDALS, CHERRY BOMBのポーションx1

 呪文の職人とでもいうべき職種で、錬金術師は宇宙の法則をねじ曲げることに力を注いでいます。呪文を使うものではありますが、伝統的に彼らはポーションを調合し、呪文を分類するものとみなしています。その高い知性を用いて、自らの分野の呪文を極めることに努めています。このため、錬金術師の呪文を他のどの職種よりも迅速に修得できます。またその呪文の特殊性から、発声術のスキルを必要としません。当然、サイレンスの呪文の影響も受けません。


BARD(バード)

 STR   
 INT 10 
 PIE   
 VIT   
 DEX 12 
 SPD  8 
 PER 12 
呪文書:魔法使い
メインスキル:MUSIC(音楽)
基本装備:SLING, BULET STONEx25, CLOTH SHIRT, CLOTH PANTS, POET'S LUTE

 詩人は、自らの歌唱力、エンターテイナーとしての才能、話術を駆使する、銀の舌を持つ冒険者です。その音楽的素養から、ダンジョンの中でみつかる楽器を演奏して、その魔法の力を発揮させることができます。3レベルになるあたりから魔法使いの呪文を修得することができます。また、盗賊としての技量も多少持ち、アイテムを盗むこと、罠を外すこと、鍵を外すこと、戦闘中に隠れることなども修得できます。


PSIONIC(超能力者)

 STR 10 
 INT 14 
 PIE   
 VIT 14 
 DEX   
 SPD   
 PER 10 
呪文書:超能力者
メインスキル:THEOSOPHY(精神学)
基本装備:DAGGER, ROBES(U), ROBES(L), SANDALS, SHADOW CLOAK

 精神の働きを究めることを旨とする超能力者は、心の領域の呪文に関しては他の追従を許しません。相手の心を動かし、考えを読み、混乱させる呪文に長けています。透視者であり予言者であり、精神と魔法の力をすべてその技に注いでいます。このため、心の呪文に関しては他のどの職種よりも豊富で迅速に修得できます。


VALKYRIE(ヴァルキリー)

 STR 10 
 INT   
 PIE 11 
 VIT 11 
 DEX 10 
 SPD 11 
 PER  8 
呪文書:僧侶
メインスキル:POLE & STAFF(ポール&スタッフ)
基本装備:SPEAR, FUR HALTER, CHAMOIS SLIRT, SANDALS, LEATHER HELM

 女性のみが選べる職種です。ヴァルキリーは槍を持たせたら一番の闘士です。武器に関する正確な知識が豊富で、偉大なる戦う魂を持っています。体力も強く、そのソードを振るう速度は誰からも一目おかれています。3レベルあたりから僧侶の呪文も修得し始めます。とはいえ、僧侶そのものほど修得の速度は早くありません。


BISHOP(ビショップ)

 STR   
 INT 15 
 PIE 15 
 VIT   
 DEX   
 SPD   
 PER  8 
呪文書:僧侶、魔法使い
メインスキル:THEOLOGY(神学)、THAUMATURGY(魔術)
基本装備:QUARTERSTAFF, ROBES(U), ROBES(L), SANDALS, MITRE

 古代の研究に身を捧げる、極めて知性が高く信心深い職種です。魔法使いと僧侶の両方の知識を持ち、この両者の呪文書を修得することが出来ます。とはいえ、学習の時間は限られているので、魔法使いや僧侶自身よりは呪文の修得速度は遅くなります。またおだやかな気質のため、外交役としての政治的手腕に長けています。


LORD(ロード)

 STR 12 
 INT  9 
 PIE 12 
 VIT 12 
 DEX  9 
 SPD  9 
 PER 14 
呪文書:僧侶
メインスキル:DIPLOMACY(外交術)
基本装備:BROADSWORD, QUILT TUNIC, QUILT LEGGING, BUSKINS, STEEL HELM

 この世界の中の真の騎士は、偉大な戦士であり、外交家であり、また信心深い魔法の使い手でもあります。そのスキルは主に武器に関するものですが、3レベルあたりからは僧侶の呪文を修得できるようにもなり、パーティーの新たなる癒し手として活躍を始めます。敵にダメージを与えると同時に味方のダメージを癒し、また外交役としても活躍できるため、パーティーにとって貴重な戦力となります。


SAMURAI(侍)

 STR 12 
 INT 11 
 PIE   
 VIT  9 
 DEX 12 
 SPD 14 
 PER  8 
呪文書:魔法使い
メインスキル:SWORD(ソード)
基本装備:KATANA, WAKIZASHI, ROBES(U), ROBES(L), SANDALS

 真の剣士です。剣の道を究めることに生涯を捧げています。稲妻のような素早さと正確さで剣を振るい、いかなる状況でも活路を切り開きます。敵の急所を一撃でしとめるスキルを有し、3レベルあたりからは魔法使いの呪文も修得できるようになります。


MONK(修道僧)

 STR 13 
 INT  8 
 PIE 13 
 VIT   
 DEX 10 
 SPD 13 
 PER  8 
呪文書:超能力者
メインスキル:HANDS & FEET(手と足)、THEOSOPHY(精神学)
基本装備:BO, SHURIKENx15, ROBES(U), ROBES(L), SANDALS

 心身の鍛錬の修行を行う者です。手と足を用いて闘う優れた戦士で、そのスキルで自らを守ることに長けています。精神の働きに関しても知識があり、3レベルあたりからは超能力者の呪文を取得できるようになります。また肉体に関する知識もあるため、敵に致命傷を与えることにも秀でています。戦闘中に隠れることもできます。


NINJA(忍者)

 STR 12 
 INT 10 
 PIE 10 
 VIT 12 
 DEX 12 
 SPD 12 
 PER   
呪文書:錬金術師
メインスキル:HANDS & FEET(手と足)、NINJUTSU(忍術)
基本装備:SHURIKENx15, NINJA COWL, NINJA GARB(U), NINJA GARB(L), TABI BOOTS

 究極の暗殺者です。音も立てずに殺戮するその素養とスキルは、多くは謎に包まれたままですが、他の追従を許しません。自らの手と足を用いて闘い、立ち向かった哀れな敵に一撃で破滅をもたらします。盗賊のスキルをいくらか持っているため、戦闘中に隠れることができます。成功すれば、そこから必殺の奇襲をかけることもできます。レベルがかなり上がった時点で錬金術師の呪文を修得できるようになります。




タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます