Wizardry Crusaders of the Dark Savant の日記ではアイテム名やモンスター名に英単語を使用しているのですが、ゲーム中の表記に合わせてすべて大文字で書いています。しかし、日本語の文章を入力中に英単語を書こうとすると、小文字や大文字の変換がちょっと面倒だったりします。そこで、このような場合に英単語をスムーズに入力・変換するコツを以下にメモしておきます。
  • 例えば、以下のように入力していたとします。(変換前)
[わいずまんはalliphootにすたっふでなぐりかかった]
入力方法は IME の設定にもよりますが、最初に「わいずまんは」まで入力したら、シフト・キーを押すと英数モードになるので「alliphoot」と入力します。そこでもう一度シフト・キーを押すとひらがなモードに戻るので「にすたっふでなぐりかかった」と入力します。
ここで入力される英数字は通常は小文字ですが、Caps Lock がかかっている場合はすべて大文字になります。また、シフト・キーを押したまま入力すれば、大文字・小文字を逆にすることができます。
  • ここで変換キーを押すと、以下のようになります。(確定前)
[ワイズマンはalliphootにスタッフで殴りかかった]
  • 「alliphoot」の部分をすべて大文字にしたい場合には、変換対象の文節を「alliphootに」に合わせてから、F10 キーを押します。
[ワイズマンはalliphootにスタッフで殴りかかった]
       ↓(大文字に変換される)
[ワイズマンはALLIPHOOTにスタッフで殴りかかった]


Microsoft IME のヘルプより引用
アプリケーションによっては、読みを入力し F10 キーを押すと、半角の英数字に変換されます。F10 キーを続けて押すと、大文字の英数は小文字に変換され、さらに 1 文字目だけが大文字に変換されます。
大文字英数の場合:MICROSOFT → microsoft → Microsoft
小文字英数の場合:microsoft → MICROSOFT → Microsoft
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます