個人的内輪用な攻略wikiメモで、攻略上のネタバレ満載なので悪しからず。


|トップページ|公式サイト|


閃鋼のクラリアス

仕様

■戯画
2021.02.26 (金) 発売予定。
TEAM BALDRHEADの新作で、体験版は1.8GB。
ジャンルは、アクションADV詐欺という定番。
選択肢があれば、ADV定義にするのおかしい

■音源
I'veで、KOTOKOの採用は非常に良い

■脚本
脚本が「新島夕」という極大の地雷で始まる物語。
始まりが「異世界転移」という実にありふれたもの
というか『ハリーポッター』を意識してないか?
もっと、オリジナリティを練ろうよ脚本担当。

■原画
問題は、原画が「鈴平ひろ」という点に尽きる。
過去BALDR絵師を採用してほしかった。

所感

■操作性について
騎士機は「クラリアス」という憑依召喚モノ。
移動速度遅くて、遠距離攻撃回避に難儀。
BALDR軽快さがないのが、致命的と感じる。
相殺させて、攻撃回避するという近接特化仕様。
魔法使えるけど、武装増えないっぽい。

■機体について
造詣は、感覚的に『シークエンス・パラディウム』風。
永羽機が「シェリンガム3011」に見えてくる。
シェリー機は「ハイドラ」の雰囲気が近いか。
FORCEの「シュミクラム」に退行したとか思いたくはないなあ。
想い出補正で、名作が穢されるようだ。

■キャラについて <その1>
味方キャラは、端正だからいいのだけど。
年配(野郎)の造形が、どうにも不快
どいつもこいつ悪人面をしており、キモイ
悪人面してるのが、悪役バレてるのはどうなのか
先に残念な部分が見えてるのは、マイナス要因かと。

■キャラについて <その2>
この猫獣人の造詣は、別ゲーで見た気がする。
類似品多数で、元が猫妖精ケット・シーっぽいけど。
ヒト型形態になった暁には、パクリ認定となる。
喫茶ステラと死神の蝶』のミカドの模倣かも?

■キャラについて <その3>
リディア」の造詣が、シェリーよりも良すぎる
この娘を、攻略対象にしていない理不尽。
出てきたとしても、EXEが出るまではお預けかね

■キャラについて <その4>
フレア」の造詣も、シェリーよりも良すぎる
この娘を、攻略対象筆頭に変えてほしい
まさしくも、騎士娘という感じがする。
このくらい装甲が付いてこそ、騎士っぽさが出る。
ヒロイン候補は、軽装しすぎダメさが変な部分。

購入前評価

■戯画マイン?
BALDR系統属するなら、圧倒的に不評
BALDRの系譜から外れるなら、妥協と見なし。
不都合も嚙み砕く重度のBALDR信者なら、恭順

■野郎劣化
昔と比べて、年上造形劣化が進行してない?
SHUFFLE!』での爽やかさ微塵もないのだが。
せめて、神王ユーストマ魔王フォーベシイ級に戻して
画像を見て、吐き気を催す邪悪な悪人面不要と思うの。

■完全版商法
想定以上に、正式版の内容希薄っぽいなあ。
初めから分割スタイル構成ありきなのは、未完成の証
脚本が、色々と投げっぱなしな謎放置していく強気なスタイル。
ヒロイン個別ルートがあるのに、共通ラスボスで顛末が同じなのは手抜きの証
そして、現状で周回機能が付いてないという地雷発覚
バルド開発チームで、それはないわー
体験版についてた機能を削ぎ落すとか、メーカーとしてどうなの?

先駆者の人身御供は大事ですね。
フルプライス購入のお布施はしないでよさげ。

Wiki内検索

Menu

Archives

閲覧者の方へ

エミュ環境

攻略済リスト


管理人/副管理人のみ編集できます