個人的内輪用な攻略wikiメモで、攻略上のネタバレ満載なので悪しからず。

|トップページ|公式コミュ|攻略wiki|まほたん育成記|

まほろば妖女奇譚X


■公開
2020.08.12 13:00に開始されたが。
窓口満員パンクして、即刻緊急メンテになった。
メンテ終了は、21:45だが実質的に22時以降である。
入室できたのは、1鯖の「扶桑」だけであり。
即時満員になり、不参加者絶賛放置した。

■メンテ終了
負荷分散の為にか、窓口を『30』まで増殖している。
鯖ごとの仕様に変化はない。

■お詫びバグ
緊急メンテのお詫びとして、配布をしている。
内訳は「10連チケ + 石1500 + 金25万」を付与

緊急メンテ終了直後にインした1鯖の「扶桑」参加者だけの宴。
運営は、このお詫び100個ほど誤送信したらしい。
運営が気付いた後に、即刻回収したのだが。
使用者には、莫大な恩恵となり格差が生まれている。
この案件について、運営は絶賛黙認している模様。

■現時点での発生バグ
およそ三ケタ発生しているという末期状態。
ナワバリGvG」の防衛優位も酷いが、無報告変動中
現状は、反撃フェイズ前猶予時間消えた
融合バグ・増殖バグ・デバフ反転・封殺など多岐に及ぶ

■ユーザー剥離
開始一ヵ月半で、カムバックログボキャンペーン開始。
30日以上未ログイン対象者適用される。
別鯖初期放置に配慮されたようなもので、実質的に無意味
客離れの原因は、運営の仕様改悪による自業自得なのだから。

配布(運営の良識)

■事前放置報酬
30窓口に、分別して各窓口ごとに受け取れる。
5日間カウントダウン報酬付与される。
事前達成報酬は、受けて取れない場合もあり。
3000が貰えてませんね。
バグなんだと思いますが、順次送信中らしい。

■リセマラ(ユーザーの熱意)
  1. チュートリアルガチャ
  2. お詫びの10連チケ
  3. 半額の石1500
これを、30窓口分して初期放置する。
初期放置さえすれば、後は勝手に育成が進む

VIPの応援

■課金者優遇配慮
中華謹製なので、普通にある。
ここの運営は悪評が高いので、課金は非推奨

だとしても「巨人と誓女」運営よりはマシである。
初期化されないだけで、本当に正常に見えてくる

プレイ環境

■Crome
問題無しだが、ブラウザ環境の縦長なのがなあ。
チャットする環境では、随一か。
夕方過ぎから深夜にかけて、挙動が不安定化する。

■NOX
不具合で、起動しない

■MuMu
起動ローディングに、光通信3分待機時間。
ブラウザ版でするよりは、アプリ版はかなり軽い
深夜帯は挙動が不安定化する上に、画面停止する。

仕様

■チャット
このゲームのメイン機能であり、本体である。
当初は、巨神と誓女ユーザー乗っ取られていた。
現時点だと、ほぼ一掃された感じだったが。
最近の落ち目により、ミストレ勢に侵食されつつある。

■式神
鬼人(剣)・仙狐(弓)・天狗(杖)からの選択
どれを選んでも、担当声優同じである手抜き

■造形美
キャラ造詣良さには、好感触だろうか。
ミニキャラは、ふよふよして愛嬌があります。
エロい部分には、一枚絵動きませんが。

■強化
  1. 50までは「強化大福・小」で強化可能。
  2. 75までは「強化大福・中」で強化可能。
  3. 100までは「強化大福・大」で強化可能。
  4. 101からは「石9500」で完凸(戦力値2倍)。

■覚醒
戦力大幅アップの強化。
曜日クエストの「解放の試練」で荒稼ぎする。
正確に言えば、覚醒スキル向上大幅アップする。

■限界突破
  1. ピース20枚を重ね限界突破5回し、開花。
  2. ピース40枚を重ね限界突破5回し、開花。
  3. ピース60枚を重ね限界突破5回し、開花。
  4. ピース80枚を重ね限界突破5回し、開花。
  5. ピース100枚を重ね限界突破5回し、開花。
※完凸までに、ピース1500枚必要

■レアリティ
URだけが、大正義で他は戦力外格差がある。
SSRまでなら、編成許容範囲になる。
SRは、SSR半減状態なので拙いものがある。
Rは、完全マスコットだがパッシブあり。

■アバター
別衣装引継有りで、戦力増幅装置
本体のキャラが居なければ、使用することができない
バグ改善されて、累積するようになったらしい。

装備品

■運次第
メインシナリオを進めれば、S級が落ちやすい
2倍ドロップ期間」だと、2個も落ちる。

■強化費用
指揮官LVに比例して、小判浪費させる悪因である。
常にカツカツになって、金策運用必須であった。

■宝石装着
戦力爆上げの源。
これを幾つ強化し、装着するかで命運が決まる

■霊気装備
A+ / S+級装備品のこと。
A / S級装備品の背景に、キラキラしてる装備品一式。

■妖気装備
SS級装備品に該当。
S級装備品の枠外に、妖気周回している装備品一式。
装備作成で、開発可能となる格上の装備品。

■無双装備
SS+級装備品に該当。
神気融合の合成物で、最上位装備品。
キラキラして、妖気周回している代物
霊気妖気補正を受けた装備品。
無双になったら、融合できなくなる。
いろいろと資材を浪費するので、廃課金者向けのコンテンツ。

ギルド

■30鯖の弊害
1鯖の「扶桑」以外は、そこそこ賑わってる。
ガチ勢は、上位の5位までのギルドそこら。
後は順当に、人数が多い場所で埋まっていくが。
創設者が適当だと、高戦力者脱退する。

■サブマスの権限
ギルマス同じ権限があるのだが。
違いは、告知板の編集サブマス決定権無いこと。
ギルマス多忙な場合は、サブマス全権代行となる。
承認・追放・ギルドボス召喚・宣誓・配置調整・バフカード使用権。

■移籍
新天地には、24時間待機移籍可能。
稀に、バグ申請できることもある。
強豪上位にランダム加入すると、概ね追放される。

■鯖1位ギルドの恩恵
無料チケの報酬配布数 + 交換数がエグイ
戦果次第だが、1日で10〜20枚くらい貰える。

■廃課金層
現状で、戦力1500〜5000万以上の対象者
神引き無課金では、戦力1000万あるかどうか。
ここに、廃課金する猛者たちがいる恐怖。

■交換所
改悪前は、更新100固定だったので250でチケ入手。
改悪後からは、更新の必要数値爆上げ設定がされた。
更新は、100・500・250010000という暴挙

ナワバリGvG

■ギルド対抗戦の留意事項
  1. まずもって「ギルチャ」が活発かどうかで決まる。
  2. マスターが「重課金層以上」であること。
  3. サブマスが「0人」なところは戦線維持無謀
  4. 団員の「6割以上」が、ギルド対抗戦に意欲的である。

■ギルイベ報酬
応援報酬受取期間は、当日限定になっているが。
拠点報酬受取期間は、翌日でも可を維持
開封していない場合は、メール送付扱いになっている。

■ギルド対抗戦の前哨戦
参加権があるギルドは、16位までの功績ギルド。
先週の上位に居ると、現状の20位でも繰り上げされる?
朝8時から、ギルマス・サブマス全員集合椅子取り争奪戦
これに漏れたギルドは、空白地の陣地占拠から除外される。
攻撃側よりも、防衛側による反攻作戦優位に立つ。
大義名分をもってして、相手側への陣地簒奪に連なる。

■ギルド対抗戦の期間
日間戦争 → 日。
手持ちバフカード温存しつつ、戦局見極める
強豪ギルドには、噛みつかない方がいい。
手出しさえしなかったら、庇護下(戦略対象外)になりうる。
バフカードには、優位チートバグ潜在する。
バグ修正不可なので、HPバフ配布停止になった。
配布停止だけなので、保管ギルドは使用可能

■ギルド対抗戦の本戦
情け容赦ない程の課金の暴力
低戦力所持者は、遅延活動徹したほうがよさげ。
人員配置の海戦術で、相手側を出し抜くことが第一
この部分で、実質的に「張り付き」が強請されている。
放置ゲー」枠とは何だったのか?

■防衛優位のシステムロック
ぶっちゃけた話、システム防衛側優位裁定がある。
戦闘時間間延びしたことで、システム欠陥露呈する。
420キャラ以上の配置で、強豪に勝ち得るシステムだ。
420xnの配置で、勝利確定することが発覚した。
目安として、420450戦闘すれば刻限防衛確定する。

桜の木」である六本木で、これが適用したのが驚愕であろう。
戦力で勝っていたのに、負ける判定をシステムが裁定
420x4=1680キャラで防衛されたら、誰も勝つことは出来ない
戦いは数だよ、兄貴!』を地で体現していた
課金力は、防衛戦力関係ないことが実証されたのだ。
上位ギルドには、運営不審急激に高まっている状況にある。

■改悪という名の古戦場
間延びした秒数が、初期値寄せられ戻ってしまった。
肉壁必要数二倍以上に膨れ上がり、札束で殴ることに。
突然の仕様変更で、桜の木に夢見た者の心折る惨状に発展。
無慈悲ガチ仕様に、各鯖は混迷して悪態を吐いたという。
肉壁防衛が可能なのは、実質的に鳥居までとなった。
桜の木争奪は、総力戦である。
栄誉旨味を両立するギルドは、骨が折れることだろう。

■時限牢獄
肉壁防衛が可能なのは、実質的に鳥居までとなった弊害。
開催期間3日に短縮なので、桜の木は最終日決戦である。
椅子取りゲームに出遅れると、六本木に到達不可
初日しくじると、戦力差では打ち勝てない不条理に陥る。
周囲の強固な肉壁防衛で、強豪上位さえも封殺される。
戦場では、戦力の差が決定的ではないことを教えてやる』の体現か。

まほたんイベント(インフレ路線)

■大発掘? 大太法師の埋蔵金を追え!
壱回めは、初級のみであった。
狙いは、SSR猫又完凸

■真夏のサンタ大作戦。
弐回めは、中級が追加された。
550万戦力の必要性は、良しとしよう。
これは育成していれば、クリアできる範囲である。
狙いは、SR飯綱完凸 + SSR飯綱アバターの確保。

■イタズラ狐の大花火大会!
参回めからは、上級が追加された。
1600万必須とかいう擁護できないインフレ具合
ガチ育成してないと、上級制覇到底無理
狙いは、UR片輪車アバターの確保。

■対象設定不和
重課金者を基軸にした強さとか、無課金切捨てに来てる。
対応できるのは、各鯖上位ギルド所属だろう。
管理人は、上級3-4なら辛うじてクリアできる境界線。
1400万あっても、1190万がギリギリと来てるエグみ
石割MAX強化キャラを、4キャラほど揃える必要性あり。

■因幡のスイーツ大作戦!
四回めの更なる難易度引き上げに、やる気喪失
数増やしてるのに、イベント交換の一括交換すらないまま

■インフレ至上主義
鯖1扶桑イベント戦力準拠にするの辞めてよね?
推奨戦力詐欺過ぎて、1200万だとクリアは厳しいかと。
何度かトライすれば、運ゲークリアできるようになる。
1540万の戦力だと、上級3-3クリアがであった。

Wiki内検索

Menu

Archives

閲覧者の方へ

エミュ環境

攻略済リスト


管理人/副管理人のみ編集できます