Windows8シリーズについてのまとめwiki

Q スタートのタイル画面にieのタイルが無くなりました。全てのアプリケーション一覧(タイル画面左下の↓マークをクリックした画面)にもありません。
コントロールパネルの既定のプログラムからieを全ての項目に対し既定のプログラムに設定しても復活しません。
・chromeを既定のブラウザにした
・8から8.1にした
以上二点を行ったのが原因か?と思うのですが復活させる方法を教えて下さい。

よろしくお願いします

A WindowsをインストールしたドライブがCドライブの場合、
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe
(エスクプローラを開いて、CドライブのProgram Filesフォルダにある
Internet Explorerフォルダの中のiexplore.exe)

を右クリックして「スタートにピン留め」をクリック。
Cはインストールしたドライブに読み替えて。

タスクバーへのピン留めも同じ右クリックメニューにあると思う。



Q 64ビット版の8.1Proを使用していますが、
休止状態から立ち上げる際にサインイン画面を省略するには
どうしたらよいのでしょうか?
ロック画面は表記しない設定にしています

A 電源管理のスリープから復帰のチェック外す
ファイル名を指定して実行control userpasswords2チェック外してpass入力



Q windows8 Proアップグレード版DVDインストールとライセンス認証、良く使用しているソフトの挙動確認も考えていたより短時間で終了しました。

気をよくして彼方此方触っていて、起動時に求められるパスワード入力を省略するために”ユーザー アカウント”画面から

「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外して再起動したところ、

管理者としてのログインが出来なくなり、それ以後は更新ファイルのインストールは勿論一寸した変更も出来ません。

この事態を回避するためにセーフモードでの起動を試みましたが、「管理者としてサインインする必要があります」とのメッセージが

表示されて出来ない状態です。 この状態でOS再インストール以外に管理者権限を復活させる方法をご存じであればご教授よろしくお願いします。
A 64ビット版 Windows8 Pro (64ビット版 Windows7 Pro 上で作成した DVD からアップグレード)で似た現象に遭いました。

状況は以下のとおりです。

・管理者アカウントが意図せずguest 扱いになった。

・microsoft アカウント(自動ログオン設定済)からローカルアカウントに戻して再起動したら、自動ログオンに失敗したので、再設定しようとしたら断られ権限の降格に気付いた。

・Shift + 再起動からセーフモードに移り Administrator で guest ユーザーを有効化し、再び通常起動したらサインインの選択画面からユーザーが消えていた。(net user コマンドからは見える)

・セーフモードの Administrator で 「アカウントの管理」 > 「PC 設定で新しいユーザーを追加する」 を実行しようとしても、即モダン UI のスタート画面に遷移してできなかった。

復旧したときの手順は以下のとおりです。

セーフモードの Administrator からnet user 《仮の管理者》 /add

として仮のユーザーを作り管理者権限を与えてから再起動。

《仮の管理者》から lusrmgr.msc として 「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」 を開き

「ユーザー」 > 「《guest にされたユーザー》のプロパティ」 > 「所属するグループ」

とたどり、《guest にされたユーザー》の所属グループに Administrators と Users を加える。

サインインできることを確認して《仮の管理者》を消しました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!