WizOn攻略wiki - FAQ
FAQ
主に旧来のWizプレイヤーに向けて必要と思われる事を記載したFAQです。
必要に応じて初心者向けとかに内容改変して下さい。


FAQ

使える職業は?

CBT時点ではファイター、メイジ、プリースト、シーフの基本4職業のみ。
忍者とかの上級職は実装待ち。
裸忍者がどうなるのかも不明。

呪文名は?

英語表記です。
と言ってもBCF以降の呪文体系ではなく、「囚われし亡霊の街」とかのDSやPS3で展開されているWizardryルネサンス系の呪文体系がベース。
それにプラスして、オンライン向けに色々と調整されているので旧来の呪文体系とは完全に別物。


旧呪文名(トゥルーワード)は「エンシェントマジック」なるもので実装検討中との事。
ゲーム内でもエンシェントマジックに関する事を話すNPCも確認。

アクティブスキル?パッシブスキル?

アクティブスキルは、自分で使用するタイミングを決められるスキルとか呪文の事。
登録されているボタンをクリックしたら発動。
呪文だけじゃないので、ファイターも特殊な効果を持った攻撃が可能。


パッシブスキルは修得するだけで常時効果を発揮して、何らかの形で有利になるスキル。

バフ(Buff)とかデバフ(DeBuff)、DoTって?

ネトゲ用語でバフが「有利な効果を付与された状態」、デバフが「不利な効果を付与された状態」の事。
要するにバフ=バマツ、コルツ、リトフェイト、マポーフィックとか。
デバフ=カティノ、モンティノ、モーリス、バコルツとか。


DoT(Damage over Time)は毒とかの継続的にダメージが入るタイプのデバフの事。

質問募集

回答も募集