オリジナル将軍の見た目について

オリジナル将軍育成の際、最初に選ぶのはオリジナル将軍の見た目である。10人のグラフィックが用意されており、いずれも見たところ若そう。能力の差は一切ないのでとりあえず好みで選ぼう。海軍将は日本指揮官、装甲将はドイツ指揮官、歩兵将はソ連指揮官…というふうにイメージで選んでみるのも悪くない。

画像

将軍スロットのアンロック

将軍スロットはHQLvのアップによって増える。アンロックされるレベルはそれぞれ、
オリジナル将軍…Lv1、Lv5、Lv12
史実将軍…Lv1、Lv2、Lv4、Lv7、Lv11、Lv15、Lv20、Lv25、Lv32、Lv40、Lv50、Lv60
となっている。よほどのことがない限りスロットが解放されなくて雇えない!ということはない。

階級・能力

昇進で階級を上げるとHPが上がりますが、歩兵能力や装甲能力が上がるわけではありません。学習にて各能力をあげる必要があります。
階級
階級HP必要勲章必要HQ階級HP必要勲章必要HQ
伍長25--中佐1202406
士官35301大佐1403008
少尉50602少将17040010
中尉65903中将20050012
大尉801204大将23065015
少佐1001805元帥28080018
歩兵能力
能力必要勲章
-
✩✩70
✩✩✩170
✩✩✩✩600
✩✩✩✩✩1000
装甲能力
能力必要勲章
-
✩✩90
✩✩✩210
✩✩✩✩800
✩✩✩✩✩1200
火砲能力
能力必要勲章
-
✩✩100
✩✩✩250
✩✩✩✩1000
✩✩✩✩✩1600
空軍能力
能力必要勲章
-
✩✩60
✩✩✩150
✩✩✩✩450
✩✩✩✩✩800
海軍能力
能力必要勲章
-
✩✩50
✩✩✩130
✩✩✩✩420
✩✩✩✩✩750
行軍能力
能力必要勲章
30
✩✩90
✩✩✩220
✩✩✩✩850
✩✩✩✩✩1300

将軍スキル

砂漠の戦い、石油学者、経済学者
レベル必要勲章
Lv140
Lv280
Lv3160
Lv4240
工学学者
レベル必要勲章
Lv150
Lv2100
Lv3210
Lv4310
艦隊指揮官、奇襲、エリート部隊
レベル必要勲章
Lv150
Lv2100
Lv3190
Lv4380
水夫、工事
レベル必要勲章
Lv160
Lv2110
Lv3220
Lv4450
群狼作戦、防御戦術、工事
レベル必要勲章
Lv160
Lv2130
Lv3260
Lv4510
山の戦い、森の戦い、火砲指揮官、銃剣突撃、爆破、装甲指揮官
レベル必要勲章
Lv180
Lv2160
Lv3320
Lv4560
電撃戦、歩兵指揮官、通りの戦い、遊撃戦
レベル必要勲章
Lv170
Lv2140
Lv3290
Lv4580
平原の戦い
レベル必要勲章
Lv1100
Lv2190
Lv3400
Lv4640
鋼鉄の洪水
レベル必要勲章
Lv1100
Lv2190
Lv3380
Lv4770
砲弾の弾幕、偽装術
レベル必要勲章
Lv1100
Lv2210
Lv3420
Lv4830
補給
レベル必要勲章
Lv1160
Lv2320
Lv3560
Lv4800
対装甲戦
レベル必要勲章
Lv1120
Lv2240
Lv3480
Lv4960
姿隠しの達人
レベル必要勲章
Lv1160
Lv2320
Lv3640
Lv41280

オリジナル将軍育成方針

共通方針

対宇宙人戦に突入するより前はコスパのいい史実将軍で十分攻略できること、また宇宙人と戦えるなら対人間も十分戦えることから、オリジナル将軍は対宇宙人を意識して作ることが推奨される。

対宇宙人では偽装術、姿隠しの達人、対装甲戦、群狼作戦といった対人間スキルは無用の長物となるため勧められない。
逆にゲーム中最強の「要塞型」へのダメージが増える爆破は必須級となる。爆破は都市へのダメージも増えるためどの年代でも強力。
なお、宇宙人戦を超える難易度の軍事行動・挑戦の追加、将軍強化勲章の追加、新スキルの追加で一部のスキルは再評価されている。
○○指揮官の有用性
汎用性抜群のスキルだが、実はLV4でもダメージ上昇の期待値が低い。

各ユニットの期待値

最大ダメージが出やすくなるだけで、最大ダメージ自体は大きくならない点も考慮すると必須級にならない。
ただ汎用性は抜群なので他に入れるものがなければ入れたいスキルだ。
平原の戦いについて
+20とダメージ上昇量が多く発動条件も緩いため、必須級スキルである。
都市でも発動するので通りの戦いの上位互換。通りの戦いも持っていれば都市において合計+40ダメージになり強力。
追加された新スキルについて
※ここではオリジナル将軍につけることができる新スキルのみ紹介する。
・エース指揮官
 部隊を指揮する時、ダメージLv×10上昇、将軍の階級が元帥なら行軍能力+1
 空軍将以外のすべてのオリ将に是非つけたい最強スキル。
 行軍能力増加は、戦車HQマックス、将軍の行軍能力5のときスーパー戦車で6マス移動できるようになる。
・死闘
 反撃のダメージがLv×6上昇する
 決して弱いスキルではないのだが、発動条件が限定的なので必須級スキルではない。
 ちなみにロケット砲に乗っていると死にスキルになる。
・高揚
 攻撃後に20%の確率で士気は上昇する・部隊の士気上昇時に攻撃力がLv×4上昇する
 エース指揮官と比べると見劣りするが、枠があれば是非つけたい強スキル。再攻撃できる戦車将につけるとより活躍する。
・組織力
 歩兵ユニットのHPが最大値の半分以下になると、毎ターン10+Lv×10HPを回復する
 歩兵部隊の耐久力を非常に高めることができる強スキル。
 エース指揮官を採用することを考えると、枠が不足するため必須級とは現状言い切れない。
・警戒
 艦船ユニットの被ダメージを5+Lv×5%抑える
 これも艦船ユニットの耐久力を高めることができる強スキル。これを持っている新将軍ホートンは海軍将最強と言われていたが、
 三川軍一の追加でその立場を追われた。現状クレッチマーと三川軍一が持っている海上攻撃戦をオリ将につけられないので、
 海軍のオリ将育成はいったんやめておいた方がいいかもしれない。

歩兵将軍

有用性
そもそも歩兵は弱いので3枠しかない将軍枠を埋めるほどのものかは疑問だが、史実将軍には微妙な人しかいないので歩兵にロマンを感じる人は育成もいいかもしれない。
方針
スキルの前にまずは歩兵能力と階級を上げること。HPを底上げすることが必要不可欠。特殊兵に配置するならば行軍能力✩もあると移動範囲が広がる。スキルはまず奇襲をつけよう。反撃を防ぐことはより長く生き残ることになる。さらに偽装術もあると火砲ユニットの攻撃を軽減できる。補給もあるといい。銃剣突撃は歩兵将の花形、名前もかっこいいから是非つけよう。
運用
将軍を過信してむやみに突っ込ませたり単独行動は愚策。都市での補給を活用して、できるだけ長く生き残ることが大切。

歩兵将専用スキル

歩兵将おすすめスキル

装甲将軍

有用性
装甲将はグデーリアン、パットン、ロンメルをはじめとした優秀な将軍が多い。しかし最強の将軍を作ってみるのも悪くないかもしれない。課金で勲章を買って育成する場合、マンシュタインの方が安くて有能だった、ということにならないように注意。
方針
火力重視でいこう。平原の戦い、電撃戦は入れておきたいところ。爆破があれば条件付きだが火力をさらに上げられる。スーパー戦車に配置するなら行軍✩あると行動範囲が広がる。鋼鉄の洪水があれば体力が減っても高火力。微々たるものではあるが補給もあると便利。
運用
部隊を先導してガンガン敵を撃破していこう。戦車の突撃スキルを活かすためにも他の部隊や空軍で敵HPを減らしておくとなおよし。核で蒸発することもあるが、こればっかりはしょうがない。前線の都市で補給させたり都市籠城をさせなければ確率は減る。
対宇宙人では核が飛んでこないので都市籠城も問題なし。

装甲将専用スキル

装甲将おすすめスキル

火砲将軍

有用性
強い火砲将、といえばゴヴォロフ、コーネフ、レープなんかがいるが、どの人も有用なスキルを全て持っているわけではないので、グデーリアンのような「最強の将軍」がいないのが火砲ユニット。冷戦期になるとスーパー戦車に取って代わられがちになる火砲だが、ここらでちょっと育成してみるのもアリである。
また、野戦砲がスーパー戦車と比べ生産しやすいのは大きなメリット。
方針
一撃火力を上げることが第一。平原の戦い、爆破、砲弾の弾幕、できれば火砲指揮官もつけて火力を伸ばす。歩兵と同じくHPが低いのが火砲ユニットの弱点なので階級を上げることも必要になってくる。置いてけぼりをくらわないように行軍能力も上げるといい。
また、火砲はスキル「電撃戦」を常備しているようなもので装甲将軍と比べてスキル枠に余裕があるため、都市占領の機会は戦車より減るが、火砲に通りの戦いを入れても良いだろう。
運用
戦車の後ろに隠れて火力支援、HPが高く、脅威となりうるユニットの地ならしと、火砲ユニットの基本を踏襲する。気が付いたら置いていかれるかもしれないのでなるべく移動を心がける。

火砲将専用スキル

火砲将おすすめスキル

海軍将軍

有用性
このゲームでは何かとおろそかにされがちな海軍将。シナリオでは重要になこともあるのでいっそここで最強の将軍を作っておこう。作る前にまずはその将軍を潜水艇に配置するのか、戦艦(駆逐艦)に配置するのか、空母に配置するのかをイメージしておこう。
対宇宙人戦の観点では、戦艦と駆逐艦は要塞型へのダメージが増えるものの、他は(飛んでいるが)陸上ユニットなのでダメージが減衰してしまうのが残念。また、対宇宙人戦で有効なのは爆破、補給、艦隊指揮官、防御戦術くらいしかない。
方針
沿岸の都市に対しては爆破が有効。艦隊指揮官、群狼作戦もつけておくと良い。補給はレベルアップを除けば艦船ユニット唯一の回復方法なのでつけたい。発動確率が低い防御戦術と対宇宙人で無効な姿隠しの達人は好みが分かれるところ。
運用
艦船ユニットは回復がほぼできないので潜水艇用将軍なんかの場合には使い捨てるぐらいの覚悟が必要。戦艦、空母用将軍は陸軍の支援に徹し、時には敵空軍の的となって陸軍を守ることも必要になる…かもしれない。

海軍将専用スキル

海軍将おすすめスキル

空軍将軍

有用性
空軍将は空軍能力✩✩✩✩✩あれば火力に差はないので、改めて育成するほどでもない。しかしスキルの自由度が高いのでゲーリングやアルノルトに満足できない人は育成してみよう。
方針
とりあえず空軍✩✩✩✩✩あればOK。そこから配置するユニットの能力上げるなり行軍能力上げるなりすれば良い。スキルに関してはほとんど自由で、運用スタイルに合わせて決めよう。通りの戦いや、工事、経済学者、姿隠しの達人などあると便利。配置するユニットのスキルをつけてもいい。階級は、核に備えてあげておくといい。HPが150を越えれば無強化の原子爆弾1発に耐えられる。
運用
都市から都市への移動をしながら空軍で味方を支援するのが定石。余裕があれば都市の占領にも出向く。HPが減ってきたら都市に籠る。自分の回復ももちろんだが、その都市を回復させて空挺一つで占領されないようにすることも大切である。

空軍将おすすめスキル

特殊な運用の将軍

都市籠城

高機動

対要塞

空母

オリジナル将軍例

対要塞海軍将軍(合計使用勲章5090)

スキル:爆破、艦隊指揮官、エリート部隊、補給、群狼作戦
都市、要塞などに安定して100以上のダメージを与えられる。侵略者要塞型に対してもかなりの威力を発揮する。
エリート部隊は防御戦術に変えた方が扱いやすい。
歩兵・空軍将軍(合計使用勲章13110)

スキル:銃剣突撃、奇襲、遊撃戦、平原の戦い、爆破
特殊兵に載せると対戦車でダメージ100超え、機動歩兵に載せると対要塞でダメージ130超えも狙えて更に空軍5もある歩兵兼空軍将。あのグデーリアンより若干火力が高い。侵略者要塞にも100超えだし、大型船や将軍付きスーパー戦車も二人抜きできるほどの能力を持つ。但しちょっと脆い。
装甲将軍(合計使用勲章16110)※フィーネシア様ご提供

スキル:電撃戦、装甲指揮官、爆破、平原の戦い、補給
汎用性を高め、種類関係無く高ダメージを与えることが可能。
電撃戦、平原の戦いの二つはほぼ確定。
残り三つは、通りの戦いや鋼鉄の洪水との入れ替え候補。
何を入れていいかわからないなら、鋼鉄の洪水、爆破、補給を勧める。
装甲将軍(合計使用勲章15670) byろめる

スキル:電撃戦、鋼鉄の洪水、爆破、通りの戦い、平原の戦い
平原の戦いによって大半の陸地で+20ダメージ出るうえ、都市においては通りと平原の相乗効果により+40ダメージとなる。さらに爆破の追加ダメージもあり、鋼鉄の洪水で瀕死時の火力も十分。空軍将として都市で運用することを踏まえれば、通りと空軍能力の相性は抜群。これこそがオリジナル戦車将の結論的スキル構成であることを自信を持って宣言しよう。
火砲将軍(合計使用勲章14720)※フィーネシア様ご提供

スキル:火砲指揮官、対装甲戦、補給、平原の戦い、爆破
砲兵は移動距離がそこまで大きくないため、ターン8回復を利用し移動中も体力を回復させる汎用性を高めた編成。
対宇宙人戦を意識するなら、無効な対装甲戦を砲弾の弾幕に変えると良い。
火砲指揮官を通りの戦いに変えれば篭城戦可能な将軍が作成できる。

このページへのコメント

戦車オリジナルだとしたら
電撃戦と平原の戦いは確定としてあとはなんだろう
爆破、エース指揮官、鋼鉄の洪水、補給、平原+通りの戦い、死闘もいいかもしれん

1
Posted by 名無し(ID:u0hVnzp3dw) 2023年11月04日(土) 23:38:08 返信数(1) 返信

平原 爆破 エース指揮官 電撃戦 高揚or鋼鉄の洪水
と思ってます〜

1
Posted by わびさび 2023年11月05日(日) 17:19:53

少し前にどこかのコメント欄で出た話題だった気がするのですが、ここ最近のアップデートで追加された要素が非常に多く、それにより過去のバージョンでの攻略情報と現状に大きな差が生まれていると感じています。そのため、「最新アップデート内容」などの新ページを作り、アップデートが来たらそこに情報を集め、その後各ページに必要な情報を追加したほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

あと、将軍一覧が編集できないのはなぜなのでしょうか…?

1
Posted by わびさび 2023年05月11日(木) 20:39:12 返信

火砲能力がアップグレード出来ないんですがHQのレベルのせいなのでしょうか?あと、歩兵スキルの奇襲はどこの戦役でもらえるのでしょうか?知ってる方教えてください

0
Posted by 星空 2022年03月07日(月) 22:01:17 返信

オリジナルよりも史実将軍の方がコスパいいかな?
出来ればオリジナル+空軍+戦車将+海軍将で行きたいけど....(オリジナルは火砲と戦車をあげる)

4
Posted by 名無し(ID:4ZybehS91A) 2020年11月07日(土) 08:32:41 返信

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオールその他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.gmt78.com/product/detail/2662.htm

3
Posted by Razycance 2020年06月25日(木) 19:47:28 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます