基本情報 

2014/08/19 あさねこ魔法追加及び修正、魔除の効果を状態異常無効から 【精神系】状態異常無効に変更など。
2014/08/26 あさねこ追記 壁系魔法のダメージ軽減を固定値から%に変更
2015/06/27 あさねこ追記 全ての魔法のダメージ修正、壁魔法を固定値に変更。その他少量修正。合体魔法のダメージなど追加。

【威力】は【魔攻力】や【回復力】にこの数値を足して求められる。
ステータス上昇系魔法は基本的に基礎値【50】が限界値となる。但しこれを越えられるスキルが上位には存在する。
最上級魔法は基本的にコストの軽減は出来ない

基本的な魔法の威力
下級:10〜25
中級:50〜75
上級下:100〜150
上級上:200〜300
最上級:???

合体魔法
中級:300〜400
上級下:450〜550
上級上:600〜750
最上級:???

賢神の加護

魔導書による学習で修得する。学習して、ステータスと相性が条件を満たしていれば、特技を使用できる。
最上級魔法は専用の魔導書が必要。高いステータスがあれば継承を受けて修得する方法も存在する。
不明の原理が作用して、魔導書は読まれると消耗する。そのため中古の魔導書では魔法を修得しにくい。
魔法技能の修得は「賢神の加護」と呼ばれている。

特殊表記

HPダメージ:防御点などを計算せず相手のHPを直接減らす効果。軽減不可能。

抵抗:【精】を用いた特殊計算を用い10面サイコロ2つを使い10の位と1の位を決め振り【%】を決める、数値以下なら抵抗成功、それ以上なら抵抗失敗
抵抗判定:【精(最大10)】+【運(最大10)】+【Lv(最大30)】(やる夫はここを更に運で代用する)+【スキル】=%

対決:一定のステータスを用い、6面サイコロ2つを使い合計数値を決め、高い方が勝利する。【1を2個】出すと自動敗北【6を2個】出すと自動勝利
対決判定:対象と自身の各種ステータス+【2D6】判定。 【1ゾロ】はファンブル 【6ゾロ】はクリティカル
効果に【+◯%】と付いているものは、最終数値に%を追加する。

軽減複数割り込み計算:1個ずつ処理する。ダメージ【300】を【土硬鋼壁】を2個発動 
          :1回目【40%】なので【120】軽減、2回目は【180】になるのでそれを【40%】軽減【72】軽減、最終ダメージ【108】点となり、そこから各防御点で軽減する。

特殊条件

  • 【下位使用不可】スキル使用時、この表記がされている【技】【魔法】の下位の技は同タイミングで使用できず、使用しても効果が無い。
  • 【ノンアク】アクションを消費しない魔法や技。複数個同時に使用でき、更に行動終了にならないスキル。
  • 【割り込み】相手のアクションに応じて使用。1アクションに対して1回まで発動できる。(詳細はシステム・設定の割り込みについて参照)
  • 【要接触】範囲1メートル以内。回復魔法は【ワイドヒーラー】によってこの条件を無効化、消費MPを0にできる。
  • 【絶対命中】回避判定を無視して命中。相手が【絶対回避】を使用した場合【器】で勝負判定を行い負けると回避。
  • 【絶対回避】命中判定を無視して回避。相手が【絶対命中】を使用した場合【器】で勝負判定を行い負けると命中。
  • 【回避不能】命中判定時、回避判定を行うことができない。
  • 【防御半減】相手の【装備防御点】を半分として計算。
  • 【防御貫通】相手の【装備防御点】を0として計算。基礎防御力は含まれない。
  • 【盾防御貫通】相手の盾防御判定を貫通。但し【バックラー】【小盾】そして一部の【中盾】のみとなる。(スキルによって変動)
  • 【最速行動】スキルなどには負けるが【速】の行動順を無視して一番はじめの行動順に発動可能。
  • 【絶対最速行動】スキルなどを無視して【速】の行動順を無視して一番はじめの行動順に発動可能。
  • 【割り込み不可】相手が行う【割り込み】判定を無効化。
  • 【戦闘開始時】戦闘開始ターンのみ使用可能。以降のターンは使用できない。
  • 【敵味方問わず】技術が足りないため、味方を識別出来ない状態。【魔】35か【器】25のどちらかで【敵】もしくは【味方】のみを対象にできる。

火属性魔法

名称MP威力解説
【炎弾】2【+18】【魔(最大20)】mの距離の敵単体に炎の弾丸を放つ。
【炎流弾】12【+57】【魔(最大25)】mの距離の敵全体に炎の弾丸をまき散らす。
【炎滅流弾】26【+138】【魔(最大30)】mの距離の敵全体に豪炎の弾丸をまき散らす。
【豪炎滅流弾】52【+243】【魔+30(最大80)】mの距離の敵全体に大豪炎の弾丸をまき散らす。
【火炎】3【+25】敵単体に【魔(最大10)】mまで届く火を指先から放射する。炎が弱点の相手には【+40】として判定する。
【焦火炎】10【+73】敵単体に【魔(最大15)】mまで届く炎を指先から放射する。炎が弱点の相手には【+147】として判定する。
【焦熱火炎】23【+150】敵単体に【魔(最大30)】mまで届く豪炎を指先から放射する。炎が弱点の相手には【+288】として判定する。
【焦熱火炎獄】54【+298】敵単体に【魔(最大30)】mまで届く地獄の火炎を指先から放射する。炎が弱点の相手には【+437】として判定する。
【火球】4【+23】手の平に30cm程度の火の球を産み自力で投げる【力(最大15)】mまで届く。
着弾地点を起点に周囲【魔(最大8)】mまでの範囲(識別不可)を攻撃。
【豪火球】13【+66】頭上に火の玉を作り出す。この火の球はある程度の誘導性能を持ち【魔(最大15)】mまで飛来する。
着弾地点を起点に周囲【魔(最大12)】mまでの範囲(識別不可)を攻撃。
【豪炎火球】30【+144】上空に超巨大な火球を作り出す。この火の球はかなりの誘導性能を持ち【魔(最大20)】mまで飛来する。
周囲【魔(最大20)】mまでの範囲(識別可能)を攻撃。
【豪魔炎火球】64【+278】上空に超巨大な大火球を作り出す。【魔+20(最大70)】mまで飛来する。
周囲【魔(最大40)】mまでの範囲(識別可能)を攻撃。
【爆裂】5【+19】【魔(最大20)】mの距離の【運】体の相手の目の前に爆発が発生する。【15%】の確率で【大火傷】状態になる。
【大爆裂】14【+59】【魔(最大25)】mの距離の【運+1】体の相手の目の前で大爆発が発生する。【35%】の確率で【大火傷】状態になる。
【極大爆裂】32【+133】【魔(最大30)】mの距離の【運+3】体の相手の目の前で極大爆発が発生する。【60%】の確率で【大火傷】状態になる。
【極大爆裂陣】72【+260】【魔+60(最大100)】mの距離の【運+5】体の相手の目の前で極大爆発が発生する。【90%】の確率で【大火傷】状態になる。
【灼熱煉獄降臨】100不明地獄の炎を自らを中心として半径【魔】キロを覆い尽くす。
敵味方問わず、地獄の炎で焼きつくす。【炎】を糧とする存在以外はたとえスキルなどで無効化してもそれを貫通する。
使った後、永遠に五感消滅、【魔】0になる。
【灯火】1生活指先からマッチ並の火を起こせる。
【消炎】2補助【魔(最大30)】mの自分が発生させた火魔法を消火する。
但し、これによって消せるのは魔法の火だけであり燃え移った火は消すことが出来ない。
【魔消炎】12補助【魔(最大30)】mの発生している火魔法を消火する。
相手の魔法の場合【魔】で対決し勝利すると消去できる。
但し、これによって消せるのは魔法の火だけであり燃え移った火は消すことが出来ない。
【炎与】2補助対象の武器に【2T】の間、魔法の炎を付与する。
攻撃力が【+5】上昇、属性が【武器の属性+火】に変化する。
【豪炎与】12補助対象の武器に【4T】の間、魔法の豪炎を付与する。
攻撃力が【+15】上昇、属性が【武器の属性+火】に変化する。
【瞬炎与】5補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の炎を付与する。
攻撃力が【+5】上昇、属性が【武器の属性+火】に変化する。
【瞬豪炎与】25補助【ノンアク】対象の武器に【4T】の間、魔法の豪炎を付与する。
攻撃力が【+15】上昇、属性が【武器の属性+火】に変化する。
【瞬大豪炎与】60補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の大豪炎を付与する。
攻撃力が【1段階】【+25】上昇、属性が【武器の属性+火】に変化する。
【豪炎与陣】30補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【4T】の間、魔法の豪炎を付与する。
攻撃力が【+15】上昇、属性が【武器の属性+火】に変化する。
【大豪炎与陣】80補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【2T】の間、魔法の大豪炎を付与する。
攻撃力が【1段階】【+25】上昇、属性が【武器の属性+火】に変化する。
【豪炎鎧】10補助自身に【3T】の間、魔法の鎧を形成する。防御力が【1段階】上昇、属性が【火】に変化する。
自身が受ける【火属性】を【半減】、【水属性】【水属性】に対して【+25%】のダメージ増加。
【破豪炎鎧】31補助【1Tに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(20)m】までの単体に【3T】の間、炎神の鎧を形成する。防御力が【3段階】上昇、属性が【火】変化する。
自身が受ける【火属性】を無効化、【水属性】に対して【+50%】のダメージ増加。
【破真豪炎鎧】60補助【1Tに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(50)m】までの単体に【5T】の間、炎神の鎧を形成する。防御力が【1ランク】上昇、属性が【火】変化する。
自身が受ける【火属性】を吸収、【水属性】に対して【+75%】のダメージ増加。
【炎陣】30補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔(最大10)】mにドーム状の火の壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁は普通に通行可能、但し【術者と術者が臨んだ対象】以外が範囲内に侵入した場合。
【各アクション毎】に【魔(最大20)】点の【HPダメージ】を与える。
【3T】の間【100】点分の【防御点:10】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。
【炎熱陣】60補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔(最大10)】mにドーム状の炎の大防壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁は普通に通行可能、但し【術者と術者が臨んだ対象】以外が範囲内に侵入した場合。
【各アクション毎】に【魔+10(最大40)】点の【HPダメージ】を与える。
【3T】の間【200】点分の【防御点:25】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。
【大炎熱陣】120補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔(最大15)】mにドーム状の炎の大防壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁は普通に通行可能、但し【術者と術者が臨んだ対象】以外が範囲内に侵入した場合。
【各アクション毎】に【魔+50(最大60)】点の【HPダメージ】を与える。
【3T】の間【300】点分の【防御点:50】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。
【極大炎熱陣】250補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔+10(最大50)】mにドーム状の炎の極大防壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁は普通に通行可能、但し【術者と術者が臨んだ対象】以外が範囲内に侵入した場合。
【各アクション毎】に【魔+80(最大150)】点の【HPダメージ】を与える。
【3T】の間【500】点分の【防御点:100】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。

水属性魔法

名称MP威力解説
【水弾】2【+15】【魔(最大20)】mの距離の敵単体に水を圧縮した玉を叩きつける。【15%】の確率で【スタン】する。
【水裂弾】12【+52】【魔(最大25)】mの距離の敵全体に水を圧縮した弾を叩きつける。【35%】の確率で【スタン】する。
【水裂溶弾】26【+121】【魔(最大30)】mの距離の敵全体に強酸水を超圧縮した弾丸を放つ。
【40%】の確率で【スタン】し【魔(最大25)】点の装備の耐久度を減少。これによって破壊された武具は直せない。
【水裂溶解弾】66【+221】【魔+10(最大50)】mの距離の敵全体に強酸水を超圧縮した弾丸を放つ。
【50%】の確率で【スタン】し【魔(最大50)】点の装備の耐久度を減少。これによって破壊された武具は直せない。
【氷槍】4【+25】【魔(最大5)】mの距離の敵単体に氷の槍を叩きつける。【25%】の確率で【氷結】させる。
【氷槍破】12【+75】【魔(最大6)】mの距離の敵単体に魔氷の槍を投げつける。【45%】の確率で【氷結】させる。
【氷槍絶破】26【+150】【魔(最大7)】mの距離の敵単体に絶対零度の槍を投げつける。【85%】の確率で【氷結】させる。
【氷魔槍絶破】66【+300】【魔(最大10)】mの距離の敵単体に絶対零度の槍を投げつける。攻撃時、耐性がない相手を確実に【氷結】させる。
【酸雨】5【+20】自身を起点とした目視範囲【魔+15(最大30)】m全体に酸の雨を降らす。
【敵味方問わず】ダメージを与え、装備の耐久度が(最大6点)減少する。
【酸雨陣】15【+58】自身を起点とした目視範囲【魔+15(最大40)】m全体に強酸の雨を降らす。
【敵全体】にダメージを与え、装備の耐久度が(最大12点)が減少する。
【酸雨捕陣】29【+134】自身を起点とした目視範囲【魔+20(最大50)】m全体に魔酸の豪雨を降らす。
【敵全体】にダメージを与え、装備の耐久度が(最大18点)が減少する。
【酸雨捕縛陣】87【+245】自身を起点とした目視範囲【魔+30(最大80)】m全体に魔酸の大豪雨を発生させる。
対象は【魔】で術者と対決を行い負けた場合【捕縛】される。
【敵全体】にダメージを与え、装備の耐久度が(最大40点)が減少する。
【氷魔封魂降臨】阻害術者の寿命・魂を代償に、対象を永久氷壁の中に封じ込める。この魔法は無効化できず絶対に命中する。
しかし、氷自体は術者の命が変換されたものの為、術者が代償に捧げた残り寿命とほぼ同じ年数まで封印される。
封印中は如何なる方法を持ってしても、対象を傷つけることが出来ない。使用後、術者は自身の持つ全ての寿命を消費し灰となり消滅する。
魂も同時に消滅し、封印が続くまでの間魂が永遠に傷つけられる。但し発狂することができない。
【氷魔封魂降臨(神代級)】176阻害射程:40+魔+知mの敵全体を絶対氷壁に封じ込め凍死させる。
対象は使用者の【魔】と対決する。抵抗に失敗すると毎ターン【魔×5】のHPダメージを与え、
更に氷壁に封じ込み【行動不能】【呼吸困難】【魔法不能】【技不能】【スキル不能】状態にする。
この効果は毎ターン【力+2D6】を行い使用者の【魔】を超えないかぎり持続する。
呼吸を必要とする対象が【呼吸困難】の効果を3ターン持続すると自動的に【死亡する】
【浄化】1生活バケツ1杯分の水を浄化できる。浄化した水は飲むことが出来る。
【清潔】2生活自分の身体の汚れや臭いを浄化し清潔な状態にする。
【製氷】2生活バケツ1杯分の水を氷にする。綺麗な氷ならば食用も可能。
【放水】5補助自身の指先から【水】を出す。飲用可能。
この水は保存する場合【飲水】として永続して残る。
【霊放水】11補助自身の指先から【霊水】を出す。この霊水は飲む事で効果が発揮される。
飲用すると【2T】の間、【水属性】耐性が【25%】上昇する。
術者はその場で飲用可能だが、他の対象が飲用するには【水瓶】が必要となる。
この霊水は保存する場合【魔(最大10)T】持続。効果が消滅しても【飲水】としては永続して残る。
但しこの効果は【1日1回】しか効果が無い。
【霊放神水】40補助自身の指先から【神霊水】を出す。この霊水は飲む事で効果が発揮される。
飲用すると【2T】の間、【水属性】耐性が【50%】上昇【呪い】【恐怖】【大火傷】【氷結】無効の効果。
術者はその場で飲用可能だが、他の対象が飲用するには【水瓶】が必要となる。
この霊水は保存する場合【魔(最大20)T】持続。効果が消滅しても【飲水】としては永続して残る。
但しこの効果は【1日1回】しか効果が無い。
【霊放超神水】100補助自身の指先から【超神霊水】を出す。この霊水は飲む事で効果が発揮される。
飲用すると【3T】の間、【水属性】耐性が【75%】上昇【状態異常】無効の効果。
術者はその場で飲用可能だが、他の対象が飲用するには【水瓶】が必要となる。
この霊水は保存する場合【魔(最大50)T】持続。効果が消滅しても【飲水】としては永続して残る。
但しこの効果は【1日1回】しか効果が無い。
【水与】2補助対象の武器に【2T】の間、魔法の水を付与する。
攻撃力が【+3】上昇、属性が【武器の属性+水】に変化する。
【瞬水与】5補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の水を付与する。
【+9】上昇、属性が【武器の属性+水】に変化する。
【瞬霊水与】20補助【ノンアク】対象の武器に【4T】の間、魔法の霊水を付与する。
【+11】上昇、属性が【武器の属性+水】に変化する。
【瞬神霊水与】80補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の神霊水を付与する。
【+15】上昇、攻撃時MP【1割】回復。属性が【武器の属性+水】に変化する。
【神水与陣】25補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【4T】の間、魔法の神水を付与する。
攻撃力が【+11】上昇、属性が【武器の属性+水】に変化する。
【神霊水与陣】120補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【2T】の間、魔法の神霊水を付与する。
攻撃力が【+15】上昇、攻撃時MP【1割】回復。属性が【武器の属性+水】に変化する。
【煌水鎧】10補助自身に【3T】の間、魔法の鎧を形成する。防御力が【1段階】上昇、属性が【水】に変化する。
自身が受ける【水属性】を【半減】、【火属性】に対して【+25%】のダメージ増加。
【煌清水鎧】31補助【1ターンに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(20)m】までの単体に【3T】の間、水神の鎧を形成する。防御力が【3段階】上昇、属性が【水】変化する。
自身が受ける【水属性】を無効化、【火属性】に対して【+50%】のダメージ増加。
【煌艶清水鎧】60補助【1ターンに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(50)m】までの単体に【5T】の間、水神の鎧を形成する。防御力が【1ランク】上昇、属性が【水】変化する。
自身が受ける【水属性】を吸収、【火属性】に対して【+75%】のダメージ増加。
【水陣】30補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔(最大10)】mにドーム状の水の壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁を通過する為には【力】で判定を行い【15】を出さなければ通行不可能。
【3T】の間【120】点分の【防御点:10】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。
【防水陣】60補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔(最大10)】mにドーム状の水の防壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁を通過する為には【力】で判定を行い【25】を出さなければ通行不可能。
【3T】の間【160】点分の【防御点:25】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。
【大防水陣】120補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔(最大15)】mにドーム状の水の大防壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁を通過する為には【力】で判定を行い【45】を出さなければ通行不可能。
【3T】の間【350】点分の【防御点:50】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。
【極大防水陣】250補助【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
自身を起点とした周囲【魔+10(最大50)】mにドーム状の水の極大防壁を展開する。
範囲内の対象は【物理攻撃】や【魔法攻撃】から効果時間中護られる。
防壁を通過する為には【力】で判定を行い【70】を出さなければ通行不可能。
【3T】の間【550】点分の【防御点:100】の【防壁HP】を持つ。
【防壁】外から味方に与えられる全てのダメージは全て防壁が代わりに受ける。

風属性魔法

名称MP威力解説
【風刃】1【+10】【魔+15(最大45)】mまでの敵単体に風の刃を放つ。
【風刃烈】7【+50】【魔+30(最大60)】mまでの敵全体に暴風の刃を放つ。
【風刃裂波】16【+100】【魔+100(最大150)】mまでの敵全体に夥しい数の風の刃を放つ。
【風刃乱裂波】37【+200】【魔+500(最大600)】mまでの敵全体に尽きることの無い風刃の豪雨を降らす。
この魔法は1ターンに【運(最大5)】回連続して唱えても良い。
【風雷】4【+18】【魔+10(最大20)】mの敵単体の頭上から低威力の雷を落とす。【10%】の確率で【麻痺】させる。
【風雷陣】19【+65】【魔+20(最大50)】mの敵全体の頭上に中威力の雷を落とす。【15%】の確率で【麻痺】させる。
【暴風雷陣】38【+129】【魔+30(最大80)】mの敵全体の頭上に高威力の豪雷を落とす。【35%】の確率で【麻痺】させる。
【暴風雷閃陣】78【+258】【魔+40(最大90)】mの敵全体の頭上に超威力の豪雷を落とし続ける。
この魔法は【2T】の間、全員の行動終了時に再度【威力半分】で落ち続ける。【25%】の確率で【麻痺】させる。
【風覇雷王降臨】100特殊術者の全ステータスを1になるまで永久消費し、風の覇竜と雷の王竜を同時に召喚・暴走させる魔法。
敵味方問わず、半径:消費した【魔】の数値×100m圏内の目に付くもの全てを暴風雷雨に巻き込み、
消費した全ステータスの合計数値×時間が過ぎるまで永久に暴れ続ける。
効果終了時、竜の怒りは術者に向けられ、本人を含めた数代先まで【竜の怒り】という呪い染みた災厄に付きまとわれる事となる。
【竜の怒り】エルダー系を除く、あらゆるドラゴン系の攻撃ターゲットが常にこの呪い対象者となる。
【風覇雷王降臨(神代級)】176【+762】風/雷属性の龍王を召喚し襲い掛からせる。
射程:【魔+250】mまでの敵全体に対し【風】属性の魔法ダメージを与え、その後に【雷】属性の魔法ダメージを与える。
この時1点でもダメージがあたった場合【龍の呪い】【捕縛】【麻痺】を付与する。
無効や反射を所持している場合それを貫通し、相手の阻害抵抗を【25%】減少させ判定させる。
一度発動すると3Rの間、ターン開始時に再び襲いかかる。
【弱風】1生活一定時間、うちわで扇ぐ程度の風を起こせる、場所指定可能。
【風与】2補助対象の武器に、【2T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔(最大+4)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【風刃与】7補助対象の武器に、【3T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔(最大+10)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【暴風刃与】13補助対象の武器に、【4T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔(最大+16)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【暴風雷刃与】40補助対象の武器に、【5T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔+50(最大73)】上昇、属性が【武器の属性+風/雷(任意)】に変化する。
【瞬風与】5補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔(最大+4)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【瞬風刃与】15補助【ノンアク】対象の武器に【3T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔(最大+10)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【瞬暴風刃与】45補助【ノンアク】対象の武器に【4T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔+30(最大+73)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【風刃与陣】15補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【3T】の間、魔法の風を付与する。
攻撃力が【魔(最大+10)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【暴風刃与陣】50補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【4T】の間、魔法の神霊風を付与する。
攻撃力が【魔+30(最大+73)】上昇、属性が【武器の属性+風】に変化する。
【風軽鎧】10補助自身に【3T】の間、魔法の鎧を形成する。防御力が【1段階】上昇、属性が【風】に変化する。
自身が受ける【風属性】を【半減】、【土属性】に対して【+25%】のダメージ増加。
【風閃軽鎧】31補助【1Tに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(20)m】までの単体に【3T】の間、風神の鎧を形成する。防御力が【3段階】上昇、属性が【風】変化する。
自身が受ける【風属性】を無効化、【土属性】に対して【+50%】のダメージ増加。
【風瞬閃軽鎧】60補助【1Tに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(50)m】までの単体に【5T】の間、風神の鎧を形成する。防御力が【1ランク】上昇、属性が【風】変化する。
自身が受ける【風属性】を吸収、【土属性】に対して【+75%】のダメージ増加る。
【風化】6補助【3T】の間、自身の【速】を【魔÷2(最大10)】上昇させる。重ね掛け無効。
【風瞬化】15補助【ノンアク】【下位使用不可】【3T】の間、自身の【速】を【魔(最大15)】上昇させる。重ね掛け無効。
【風閃瞬化】27補助【ノンアク】【下位使用不可】【3T】の間、自身の【速】を【魔(最大30)】上昇させる。重ね掛け無効。
【風閃瞬化身】76補助【ノンアク】【下位使用不可】【3T】の間、自身の【速】を【魔(最大60)】上昇させる。重ね掛け無効。
【防風】3補助【割り込み】味方単体の【転倒】を【50%】の確率で無効化する。
【範防風】10補助【割り込み】味方全体の【転倒】を【50%】の確率で無効化する。
【範補防風】23補助【割り込み】味方全体の【転倒】を確実に無効化する。
【風壁】2補助【割り込み】目視範囲内の味方の正面に風の防壁を張る。【魔+10】点までのダメージを軽減できる。
【風絶壁】15補助【割り込み】自分中心に竜巻を起こし味方全体にバリアを張る。【魔+40】点までのダメージを軽減できる。
【風拒絶壁】35補助【割り込み】自分中心に神風の防壁を展開し味方全体にバリアを張る。【魔+80】点までのダメージを軽減できる。
【風神拒絶壁】64補助【割り込み】自分中心に風神の現身を召喚し味方全体にバリアを張る。【魔+160】点までのダメージを軽減できる。
【風縛】4阻害【魔(最大20)】mまでの敵単体を【捕縛】する。
【体+魔】の合計が自身より高い相手の場合、無効化。
【風縛鎖】14阻害【魔(最大30)】mまでの敵【運】体を【捕縛】する。
【体+魔】の合計が自身より高い相手の場合、無効化。
【風縛鎖檻】27阻害【魔×2(最大50)】mまでの敵全体を【捕縛】する。
【体+魔】の合計が自身より高い相手の場合、無効化。
【風縛連鎖檻】54阻害【魔×2(最大50)】mまでの敵全体を【捕縛】する。
【体+魔】の合計が自身より高い相手の場合、【魔+10】で対決を行い、負けると無効化。
【風槌】3阻害【魔+10(最大25)】mまでの敵単体に風の衝撃を叩きつける。【40%】の確率で【転倒】と【魔(最大10)】m吹き飛ばす。
【風槌撃】11阻害【魔+20(最大35)】mまでの【運+1】体に風の衝撃を叩きつける。抵抗に失敗すると【転倒】更に【魔(最大25)】m吹き飛ばす。
【風槌破撃】25阻害【魔+40(最大70)】mまでの【運+2】体に風の衝撃を叩きつける。抵抗に失敗すると【転倒】更に【魔(最大40)】m吹き飛ばす。
【風槌破綻撃】54阻害【魔+60(最大100)】mまでの【運+5】体に風の衝撃を叩きつける。抵抗に失敗すると【転倒】更に【魔(最大60)】m吹き飛ばす。

ガッシュ・ベル専用魔法

常に【−%】と付いているものは、命中判定時、その分のマイナス修正を受ける。
名称MP威力解説
【雷牙】7【+50】敵単体に超破壊力を持つ雷撃を放つ。但し基本命中率が常に【−20%】される。
【貫雷牙】18【+100】敵単体に超破壊力を持つ貫通雷撃を放つ。相手の魔法防御を半減する。
但し基本命中率が常に【−20%】される。
【雷龍牙】16【+88】敵前列に超絶破壊力を持つ雷撃を放つ。基本命中率が常に【−10%】される。
【覇雷龍牙】47【+288】金色の魔龍が敵全体を喰らい尽くす。相手の魔法防御を常に半減して判定する。
但し基本命中率が常に【−45%】される。
【覇王雷龍牙】116【+385】金色の聖龍が敵全体に裁きを下す。相手の【割り込み】を無効化、魔法防御を半減して判定する。
但し基本命中率が常に【−50%】される。
【真覇王雷龍牙】350【+900】【要:信頼度MAXが5名】全ての邪悪をのみこむ巨大な真龍を呼び出す。
相手の【割り込み】を無効化、魔法軽減及び防御点を【0】して判定する。
信頼度が足りない場合、真龍は召喚主にも同様の裁きを下し永遠の苦痛の世界へと連れ去り永劫の激痛を与える。
【信頼度MAX】の対象一人に付き、威力に【+1倍(最大7倍)】する。
【雷壁】9補助【割り込み】敵の攻撃を【15%】軽減、跳ね返す雷撃の大盾を作り出す。
相手の【魔】と対決し勝利した場合。その攻撃が【魔法】ならば相手に【雷壁】の威力を追加し跳ね返す。
【風雷壁】17補助【割り込み】敵の攻撃を【25%】軽減、跳ね返す風雷の大盾を作り出す。
相手の【魔】と対決し勝利した場合。その攻撃が【魔法】ならば相手に【風雷壁】の威力を追加し跳ね返す。
【磁雷】5阻害磁力を持つ雷の球を敵単体に叩きつける。抵抗に失敗すると【金属鎧】【同種の肉体】の対象は、
全ての判定に【−30%】【3T】持続。但し基本命中率が常に【−20%】される。
【雷与弾】18阻害【割り込み】雷撃を増幅する魔力弾を単体に叩きつける。
1回命中する毎に次に行う【風魔法】の威力を+【魔×2】する。但し基本命中率が常に【−20%】される。
【雷爆連弾】48【+186】8個の雷弾を作り出し、敵単体か選んだ敵対象複数に叩きつける。但し基本命中率が常に【−25%】される。
【覇王雷手】36【+221】聖雷龍の腕を呼び出し【力×3】m内の敵全体を2回攻撃する。
【覇王雷神手】68【+321】聖雷剛龍の腕を呼び出し【力×3】m内の敵全体を3回攻撃する
【雷神転化】42補助【5T】の間、攻撃防御ランク【1】上昇 魔法軽減に【+20%】する。効果終了後にHPが【3割】減少する。
【雷神王転化】125補助【5T】の間、攻撃防御ランク【2】上昇 魔法軽減に【+35%】する。効果終了後にHPが【1割】減少する。
【吸引星雷球】130阻害雷撃を放つ巨大な磁力球で敵単体を取り込む。抵抗に失敗すると【金属鎧】【同種の肉体】の対象は、
HPが効果中【2割】減少、全ての判定に【−80%】【3T】持続。但し基本命中率が常に【−20%】される

土属性魔法

名称MP威力解説
【石弾】2【+13】【魔(最大20)】mの距離の敵単体に魔力で作った石の塊を叩きつける。
【岩石弾】12【+53】【魔(最大25)】mの距離の着弾点の【魔(最大5)】m範囲内全体に魔力で作った岩石の塊を叩きつける。
【乱岩石弾】27【+121】【魔(最大30)】mの距離の着弾点の【魔(最大10)】m範囲内全体に魔力で作った岩石の塊を叩きつける。
【乱岩滅石弾】56【+223】【魔(最大50)】mの距離の着弾点の【魔(最大25)】m範囲内全体に魔力で作った岩石の塊を叩きつける。
【石槍】3【+23】【魔(最大14)】mの範囲、単体に石で作り上げた槍を突き刺す。【5%】の確率で【重傷】にさせる。
【石槍破】14【+72】【魔(最大18)】mの範囲、単体に貫通力を持った岩の槍を突き刺す。【10%】の確率で【重傷】にさせる。
【石槍絶破】29【+144】【魔(最大25)】mの範囲、単体に貫通力を持った岩の槍を突き刺す。【35%】の確率で【重傷】にさせる。
【石鉄槍絶破】75【+289】【魔+10(最大50)】mの範囲、単体に貫通力を持った魔鋼の槍を叩きつける。【80%】の確率で【重傷】にさせる。
【大崩】5【+19】【魔(最大20)】mまでの敵単体の地面から凄まじい勢いで岩を作り上空に弾き飛ばす。
【2T】の間物理防御力を1段階減少。【割り込み】不可。
【大崩落】12【+62】【魔×2】mまでの敵単体を地面から凄まじい勢いで貫通する岩を作り上空に弾き飛ばす。
【3T】の間【防御力】を【-20】低下。【割り込み】不可。
【大崩落下】18【+140】目視範囲内の敵単体を大地の力で持ち上げそのまま土砂と共に叩きつける。
防御ランクが【B】以上なら1段階ごとに威力に【+20】【3T】の間【防御力】を【-40】低下。【割り込み】不可。
【大崩落滅下】66【+252】目視範囲内の敵単体を大地の力で持ち上げそのまま鋼鉄と化した土砂と共に大地に押しつぶす。
防御ランクが【C】以上なら1段階ごとに威力に【+30】【5T】の間【防御力】を【-100】低下。【割り込み】不可。
【地裂龍牙降臨】
【地裂龍牙降臨(神代級)】176【+1800】敵単体に地の龍神王の一撃を与える。
1点でもダメージを与えた場合、【戦闘終了】まで物理防御及び魔法防御を【半減】させる。
更に味方全体の物理防御を【4段階】上昇させ、発動させたターンから【5T】の間
【土壁】系のダメージ軽減率に【+100】する。
この魔法は【絶対回避】を除き回避出来ない。
【活性】1生活自身を起点とした横【魔(最大2)】m、縦【魔(最大10)】m距離の土が【活性化】する。
作物栽培に適している。
【大活性】25生活/補助自身を起点とした横【魔(最大5)】m、縦【魔+50(最大100)】m距離の土が【大活性化】する。
作物などが通常の数倍の栄養などを保持するようになる最適な土に変化する。
【生物に使用】【要接触】単体に使用可能。【3T】の間、HPが【20】点回復する。
【極大活性】50生活/補助自身を起点とした横【魔(最大15)】m、縦【魔+250(最大300)】m距離の土が【大活性化】する。
作物などが通常の数倍の栄養などを保持するようになる最適な土に変化する。
【生物に使用】【要接触】単体に使用可能。【3T】の間、HPが【50】点回復する。
【極大活性陣】100生活/補助自身を起点とした横【魔(最大40)】m、縦【魔+500(最大600)】m距離の土が【極大活性化】する。
作物などが通常の数倍の栄養などを保持するようになる最適な土に変化する。
【生物に使用】【自身を起点とした周囲魔(最大20)】m内の任意対象に使用可能。【3T】の間、HPが【100】点回復する。
【修繕】2生活耐久度が【1】以上あるアイテムや装備を【魔】点回復する。但し最大耐久度が使用毎に【魔-10(最低1)】下がる。
【完修繕】25生活耐久度が【1】以上あるアイテムや装備を【魔】点回復する。但し最大耐久度が使用毎に【魔-40(最低0)】下がる。
【完全修繕】50補助耐久度が【1】以上あるアイテムや装備を【魔】点回復する。最大耐久度が減少しない。
【再補修】25補助破損したアイテム1個を【魔(最大5)】点まで回復させる。但し最大耐久度が【10】点減少する。
【再善補修】65補助破損したアイテム1個を【魔(最大25点)】まで回復させる。但し最大耐久度が【5】点減少する。
【再完全補修】200補助破損したアイテム1個の耐久度を【最大値】まで回復させる。但し最大耐久度が【1】点減少する。
【土与】2補助対象の武器に【2T】の間、魔法の土を付与する。
攻撃力が【+7】上昇、属性が【武器の属性+土】に変化する。
【鋼斬与】12補助対象の武器に【4T】の間、魔法の鋼鉄を付与する。
攻撃力が【+21】上昇、属性が【武器の属性+土】に変化する。
【瞬土与】5補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の土を付与する。
攻撃力が【+7】、属性が【武器の属性+土】に変化する。
【瞬鋼斬与】20補助【ノンアク】対象の武器に【4T】の間、魔法の鋼鉄を付与する。
攻撃力が【+21】上昇、属性が【武器の属性+土】に変化する。
【瞬極鋼斬与】60補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の神鋼鉄を付与する。
攻撃力が【+21】上昇、【破壊不能】。属性が【武器の属性+土】に変化する。
【鋼斬与陣】30補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【4T】の間、魔法の鋼鉄を付与する。
攻撃力が【+21】上昇、属性が【武器の属性+土】に変化する。
【極鋼斬与陣】80補助目視範囲内、味方全体(任意対象)の武器に【2T】の間、魔法の神鋼鉄を付与する。
攻撃力が【+23】上昇、【破壊不能】。属性が【武器の属性+土】に変化する。
【堅牢】5補助【4T】の間、【魔(最大5)】m内の味方単体の防御が【+20】上昇。【風属性】ダメージを【25】軽減。
【堅牢鎧】15補助【4T】の間、【魔(最大10)】m内の味方全体の防御が【+15】上昇。【風属性】ダメージを【75】軽減。
【堅牢鋼鎧】30補助【4T】の間、【魔(最大30)】m内の味方全体の防御が【+30】上昇。【風属性】ダメージを【100】軽減。
【堅牢護鋼鎧】80補助【4T】の間、【魔(最大50)】m内の味方全体の防御が【+60】上昇。【風属性】ダメージを【150】軽減。
【土壁】4補助【割り込み】目視範囲内の味方単体の正面に土の壁を形成する。【魔+15】点までのダメージを軽減できる。応用可能。
【土硬壁】17補助【割り込み】目視範囲内のパーティ全員の周囲に土の壁を形成する。【魔+50】点までのダメージを軽減できる。応用可能。
【土硬鋼壁】32補助【割り込み】目視範囲内のパーティ全員の周囲に鋼の壁を形成する。【魔+100】点までのダメージを軽減できる。応用可能。
【土神鋼防壁】64補助【割り込み】目視範囲内のパーティ全員の周囲に神鋼の壁を形成する。【魔+200】点までのダメージを軽減できる。応用可能。
【鋼石鎧】10補助自身に【3T】の間、魔法の鎧を形成する。防御力が【1段階】上昇、属性が【土】に変化する。
自身が受ける【土属性】を【半減】、【風属性】に対して【+25%】のダメージ増加。
【剛鋼石鎧】31補助【1Tに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(20)m】までの単体に【3T】の間、土神の鎧を形成する。防御力が【3段階】上昇、属性が【土】変化する。
自身が受ける【土属性】を無効化、【風属性】に対して【+50%】のダメージ増加。
【剛神鋼石鎧】60補助【1Tに1回まで使用可能】【割り込み】抵抗する場合はお互いの【精】で対決。
【魔(50)m】までの単体に【5T】の間、土神の鎧を形成する。防御力が【1ランク】上昇、属性が【土】変化する。
自身が受ける【土属性】を吸収、【風属性】に対して【+75%】のダメージ増加。

光属性魔法

名称MP威力解説
【光弾】4【+16】【魔(最大15)】mの距離の敵単体に光の弾丸になり襲いかかる。【15%】の確率で【盲目】。
【光破弾】16【+56】【魔(最大20)】mの距離の敵全体に炸裂する光の玉が弾丸の様に叩きつけられる。
命中時【30%】の確率で【盲目】を与える。
【光破裂弾】32【+119】【魔(最大25)】mの距離の敵全体に炸裂する光の玉が雨の様に降り注ぎ爆発を起こす。
命中時【40%】の確率で【盲目】を与える。
【閃光破裂弾】69【+218】【魔+15(最大50)】mの距離の敵全体に炸裂する光の玉が雨の様に降り注ぎ大爆発を起こす。
命中時【80%】の確率で【盲目】を与える。
【光閃】8【+25】【魔+10(最大25)】mまでの距離の敵単体に凝縮した熱線を撃ちこむ。
【光貫閃】18【+74】【魔+25(最大40)】mまでの距離の敵単体に貫通する高熱線を撃ちこむ。
【光貫絶閃】32【+148】【魔+30(最大60)】mまでの距離の敵単体に貫通する超高熱線を撃ちこむ。
【極光貫絶閃】68【+297】【魔+100(最大150)】mまでの距離の敵単体に貫通する超高熱線を撃ちこむ。
【扇光閃】19【+69】【魔(最大20)】mの【運+1】体を貫通する熱線で薙ぎ払う。
【扇光破閃】34【+141】【魔(最大30)】mの【運+3】体を貫通する超高熱線で薙ぎ払う。
【扇光裂破閃】108【+277】【魔+50(最大80)】mまでの【運+5】体を貫通する超高熱線で薙ぎ払う。
【極光破天降臨】400消滅効果範囲:光が及ぶ範囲(およそ1キロ周囲)
自身を太陽を超える光に変換し、周囲のあらゆる存在を光の奔流に飲み込ませ消滅させる。
光の精霊すらも飲み込むその様は明るい闇とも言われている。
使用者はそのまま光の粒子となりゆっくりと消滅していく。
【明光】2生活【魔】mまでの任意の場所に光を放つ光球を出現させる。【魔】時間の間周囲を明るく出来る(停止任意)
【翻訳】3生活自身か対象に使用可能。言葉を翻訳出来る。効果は24時間有効。但し著しくお互いの種別が違う存在の場合効果が無い時がある。
【魂翻訳】12補助死者の魂と交信することが出来る。【魔】分間の間のみ会話可能。但し相手に明確な意思がある場合のみ効果がある。
【念話】1生活遠くに居ても会話することが可能になる。お互いに【念話】を習得ずみで一度でも会話した場合【魔×50】キロまで会話が届く。
相手が【念話】を取得してなくても会話できるが、その場合此方の声しか伝えることが出来ない。
【高念話】3補助相手が【念話】を取得していなくてもお互いに【念話】で会話することが出来る。
【念封話】5補助自身の念話を【魔】分間(最大10分)記録し、【念話】をしたことのある対象に送ることが出来る。
【光与】4補助対象の武器に【2T】の間、魔法の光を付与する。攻撃力が【魔(最大+2)】上昇、属性が【武器の属性+光】に変化する。
【瞬光与】9補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、魔法の光を付与する。攻撃力が【魔(最大+2)】上昇、属性が【武器の属性+光】に変化する。
【反光防御陣】100補助【戦闘中1回のみ】次の自身のターンが来るまで味方全員に1回のみの【物理反射】のバリアを形成する。
【反光魔防陣】100補助【戦闘中1回のみ】次の自身のターンが来るまで味方全員に1回のみの【魔法反射】のバリアを形成する。
【光譲】特殊補助【要接触】味方単体に自身の【精×2(最大30)】点までのMPを任意で譲り渡す。
【光精譲】特殊補助【要接触】味方単体に自身の【精×2(最大30)】点までのHPを任意で譲り渡す。
【光魔精譲】特殊補助【要接触】味方単体に自身の【精×4(最大100)】点までのHPとMPを任意で譲り渡す。
【光体】10補助【2T】の間、自身を光と同化させ擬似透明化する。【ヘイト減少】【回避率+15%】魔法防御が【25%】低下。応用可能。
【光幽体】25補助【5T】の間、自身を光と同化させ擬似透明化する。【ヘイト消去】【回避率+25%】魔法防御が【40%】低下。応用可能。
【払光】4補助【要接触】味方単体に掛けられた【低下魔法】を解除する。
【連払光】13補助自分の周囲【魔(最大15)】m以内の味方全体に掛けられた【低下魔法】を解除する。
【連払光陣】39補助自分の周囲【魔(最大25)】m以内の味方全体に掛けられた【低下魔法】を解除し
【2T】の間【低下魔法】を無効化する結界を同範囲内に展開する。
【大連払光陣】76補助自分の周囲【魔+50(最大100)】m以内の味方全体に掛けられた【低下魔法】を解除し
【3T】の間【低下魔法】を無効化する結界を同範囲内に展開する。
【盲光】5阻害【魔(最大10)】mの範囲内に強烈な光を放ち、【敵味方問わず】視覚を奪う。
抵抗に失敗すると【盲目】にさせる。判定には【−5%】の修正を受けてから抵抗判定を行うこと。
【盲滅光】15阻害【魔+10(最大30)】mの範囲内に強烈な光を放ち、【敵味方問わず】視覚を奪う。
抵抗に失敗すると【盲目】にさせる。判定には【−10%】の修正を受けてから抵抗判定を行うこと。
【盲眼滅光】32阻害【魔+20(最大60)】mの範囲内に強烈な光を放ち、【敵全体】の視覚を奪う。
抵抗に失敗すると【盲目】にさせる。判定には【−20%】の修正を受けてから抵抗判定を行うこと。
【盲眼極滅光】76阻害【目視範囲内】の範囲内に強烈な光を放ち、【敵全体】の視覚を奪う。
抵抗に失敗すると【盲目】にさせる。判定には【−50%】の修正を受けてから抵抗判定を行うこと。

闇属性魔法

名称MP威力解説
【黒弾】5【+14】【魔(最大15)】mの距離の敵単体に漆黒の塊が弾丸になり襲いかかる。【35%】の確率で対象の攻撃力が【3T】の間1段階低下。
【黒淵弾】15【+58】【魔(最大25)】mの距離の敵全体に漆黒の塊が複数の弾丸になり襲いかかる。【80%】の確率で対象の攻撃力が【3T】の間1段階低下。
【黒淵魔弾】34【+120】【魔(最大35)】mの距離の敵全体に深淵の魂が複数の弾丸になり襲いかかる。【100%】の確率で対象の攻撃力が【3T】の間2段階低下。
【黒淵魔導弾】64【+230】【魔+10(最大50)】mの距離の敵全体に深淵の魂が複数の弾丸になり襲いかかる。【100%】の確率で対象の攻撃力が【3T】の間3段階低下。
【闇破】6【+24】【魔(最大15)】mの範囲、単体に黒い衝撃波を叩き込む。【25%】の確率で相手の魔法防御を【25%】減少して攻撃。
【闇槍破】14【+75】【魔(最大20)】mの範囲、単体に漆黒の槍を突き刺す。【45%】の確率で相手の魔法防御を【50%】減少して攻撃。
【闇槍魔破】33【+146】【魔(最大25)】mの範囲、単体に破滅の黒槍を突き刺す。【65%】の確率で相手の魔法防御を【100%】減少して攻撃。
【闇槍魔滅破】65【+291】【魔(最大40)】mの範囲、単体に消滅の魔槍を叩きつける。【98%】の確率で相手の魔法防御を【100%】減少して攻撃。
【闇纏】4阻害【魔(最大15)】mの距離の敵単体に闇を纏わせ動きを阻害する。抵抗に失敗すると【3T】の間【命中】【回避】を【15%】減少。
【深闇纏】10阻害【魔(最大30)】mの距離の敵全体に闇を纏わせ動きを阻害する。抵抗に失敗すると【3T】の間【命中】【回避】を【30%】減少。
【深淵闇纏】36阻害【特殊開幕魔法】戦闘中1回のみ使用可能。MPを【3倍】消費することで【開幕】にこの魔法を発動する。
【魔+15(最大60)】mの距離の敵全体に漆黒の闇を纏わせ動きを阻害する。
抵抗に失敗すると【3T】の間【命中】【回避】を【45%】減少。
【深淵黒闇纏】97阻害【特殊開幕魔法】戦闘中1回のみ使用可能。MPを【3倍】消費することで【開幕】にこの魔法を発動する。
【魔+25(最大100)】mの距離の敵全体に漆黒の闇を纏わせ動きを阻害する。
抵抗に失敗すると【3T】の間【命中】【回避】を【60%】減少。
【消魔】10阻害【魔(最大15)】mの術者である敵単体と【魔】で対決を行う。
勝利時、有益な魔法効果を打ち消す。但し【下級】魔法までしか打ち消せない。
【消滅魔】25阻害【魔(最大15)】mの術者である敵単体と【魔】で対決を行う。
勝利時、有益な魔法効果を打ち消す。但し【中級】魔法までしか打ち消せない。
【消滅魔法】45阻害【魔(最大15)】mの術者である敵単体と【魔】で対決を行う。
勝利時、有益な魔法効果を打ち消す。但し【上級・下位】魔法までしか打ち消せない。
【消滅反魔法】80阻害【魔(最大25)】mの術者である敵単体と【魔】で対決を行う。
勝利時、有益な魔法効果を打ち消す。但し【上級・上位】魔法までしか打ち消せない。
【闇手】6阻害【割り込み】【魔(最大10)】mの敵単体の足元に闇の手を呼び出し束縛する。
そのタイミングのみ相手の【速】を【魔(最大10)】低下、抵抗に失敗すると【転倒】させる。
【闇群手】14阻害【割り込み】【魔(最大20)】mの敵単体の足元に闇の手群を呼び出し束縛する。
そのタイミングのみ相手の【速】を【魔(最大20)】低下、抵抗に失敗すると【転倒】させる。
【闇狩群手】27阻害【割り込み】【魔(最大30)】mの敵単体の足元に闇の手群を呼び出し束縛する。
そのタイミングのみ相手の【速】を【魔(最大30)】低下、抵抗に失敗すると【転倒】させる。
【闇狩群魔手】54阻害【割り込み】【魔(最大40)】mの敵単体の足元に闇の手群を呼び出し束縛する。
相手の【速】を【魔(最大40)】低下、抵抗に失敗すると【転倒】させる。
これらは【2T】の間回復できない。
【深眠】5阻害【魔(最大10)】mの敵単体を深淵の眠りに誘う。抵抗に失敗すると【睡眠】状態にする。
【深淵眠】12阻害【魔(最大20)】mの敵単体を更に深い眠りに誘う。抵抗に失敗すると【睡眠】状態にする。抵抗に【-10%】の修正を与える。
【深淵眠陣】25阻害【魔(最大25)】mの敵全体を死より深い眠りに誘う。抵抗に失敗すると【睡眠】状態にする。抵抗に【-15%】の修正を与える。
【深淵誘死陣】66阻害【魔(最大25)】mの敵全体を死より深い眠りに誘う。抵抗に失敗すると【睡眠】状態にする。抵抗に【-20%】の修正を与える。
更に【20%】の確率で【即死】させる。
【闇霧】3阻害【魔(最大20)】mの敵単体の命中率を抵抗に失敗すると【10】減少させる。【3T】持続。
【闇幻霧】7阻害【魔(最大20)】mの敵全体の命中率を抵抗に失敗すると【10】減少させる。【3T】持続。
【闇幻惑霧】23阻害【魔(最大20)】mの敵全体の命中率を抵抗に失敗すると【20】減少させる。【3T】持続。
【闇影幻惑霧】53阻害【魔(最大20)】mの敵全体の命中率を抵抗に失敗すると【30】減少させる。【5T】持続。
【闇沼】5阻害【割り込み】【魔(最大25)】mの距離の単体の足元に黒い沼を作り出す。
【速+器】で判定を行い【魔+5(最大25)】を出せなければ、ターン終了時まで【回避】が【20】減少。
【闇暗沼】11阻害【割り込み】【魔(最大25)】mの距離の単体の足元に黒い沼を作り出す。
【速+器】で判定を行い【魔+10(最大45)】を出せなければ、ターン終了時まで【回避】が【30】減少。
【闇暗大沼】23阻害【割り込み】【魔+10(最大40)】mの距離の単体の足元に黒い沼を作り出す。
【速+器】で判定を行い【魔+30(最大75)】を出せなければ、ターン終了時まで【回避】が【50】減少。
【闇暗極大沼】56阻害【割り込み】【魔+30(最大80)】mの距離の単体の足元に黒い沼を作り出す。
【速+器】で判定を行い【魔+60(最大120)】を出せなければ、ターン終了時まで【回避】が【99】減少。
【強払闇】10阻害【魔(最大25)】m内の単体を対象、【精】で対決を行い、対決に敗北すると全ての強化魔法を解除する。
【強大払闇】25阻害【魔+10(最大40)】m内の敵全体を対象、【精+5】で対決を行い、対決に敗北すると全ての強化魔法を解除する。
【強解大払闇】56阻害【魔+10(最大40)】m内の敵全体を対象、【精+15】で対決を行い、対決に敗北すると全ての強化魔法を解除する。
【闇払】3補助【要接触】味方単体の精神系異常を回復させる。
【連闇霧】7補助【魔(最大25)】m範囲内、味方全体の精神系異常を回復させる。
【連操魂】12特殊【魔(最大7)】体の闇の精霊を呼び出し、物体に憑依させ一時的に物体を操る。【3T】持続。
憑依した物体が破壊された場合、依代があれば効果中はそれに再び憑依して再活動出来る。
憑依させる数によって重い物なども操る事が可能。 ―1体につき【魔×10】圈
投擲槍を複数操って投げる場合の射程【魔+5(最大20)】m
【連操魔魂】25特殊【魔(最大10】体の闇の精霊を呼び出し、物体に憑依させ一時的に物体を操る。【5T】持続。
憑依した物体が破壊された場合、依代があれば効果中はそれに再び憑依して再活動出来る。
憑依させる数によって重い物なども操る事が可能。 ―1体につき【魔×20】圈
投擲槍を複数操って投げる場合の射程【魔+10(最大35)】m
【虚無空間降臨】400消滅効果範囲:基点から周囲【魔×100】m
自身をあらゆる物を吸収する闇に変換し、周囲のあらゆる存在を虚無の空間に吸い込んでいく。
一度吸われたが最後、違う次元に送られるとも重力に押しつぶされ自身も同様の存在になるとも言われている。
使用者の魂が消滅するまでこの魔法は続くとされ、大地などに凄まじい悪影響を及ぼすとされる。

聖属性魔法

メイジ系クラスは攻撃魔法と阻害魔法しか修得できない。アコライト系クラスは回復魔法と補助魔法しか修得できない。
魔法生物・アンデッド・闇の魔物に効果的。反面、その他の相手に攻撃魔法はほとんど効果がない。
阻害魔法は聖属性の相手には無効化される。
名称MP威力解説
【聖弾】4【+12】聖なる弾丸が【精+5(最大20)】mの距離の敵単体を粛清する。
【40%】の確率で対象の防御力が1段階低下。【3T】持続。
【聖霊弾】14【+59】祝福された弾丸が【精+5(最大20)】mの距離の敵全体を粛清する。
【50%】の確率で対象の防御力が1段階低下。【3T】持続。
【聖霊罰弾】31【+125】天罰の弾丸が【精+10(最大30)】mの距離の敵全体を浄化する。
【70%】の確率で対象の防御力が2段階低下。【3T】持続。
【聖霊天罰弾】85【+225】天罰の弾丸が【精+20(最大60)】mの距離の敵全体を浄化する。
【100%】の確率で対象の防御力が【3段階】低下。【4T】持続。
【聖砲】8【+10】手の平から聖なるエネルギーを放出する。
【精(最大10)】mの距離の敵単体か敵2体を選択しダメージを与える。
敵単体を選んだ場合【2回】の連続攻撃となる。
【聖霊砲】24【+51】手の平から聖なるエネルギーを放出する。
【精(最大15)】mの距離の敵単体か敵4体を選択しダメージを与え
【30%】の確率で魔法基礎威力を【−2】減少させる。
敵単体を選んだ場合【3回】の連続攻撃となる。
【聖霊光砲】34【+103】手の平から聖なるエネルギーを放出する。
【精(最大20)】mの距離の敵単体か敵全体を選択しダメージを与え
【40%】の確率で魔法基礎威力を【−3】減少させる。
敵単体を選んだ場合【4回】の連続攻撃となる。
【聖霊滅光砲】93【+207】両の手から全てを浄化する聖なるエネルギーを放出する。
【精+10(最大50)】mの距離の敵単体か敵全体を選択しダメージを与え
【80%】の確率で魔法基礎威力を【−25】減少させる。
敵単体を選んだ場合【5回】の連続攻撃となる。
【聖癒】12【+15】【要接触】聖なる光で味方単体のHPを回復させ、【重傷】状態【40%】の確率で回復。
【聖治癒】25【+55】【要接触】聖なる光で味方単体のHPを回復させ、【重傷】を回復。
【神聖治癒】48【+110】【要接触】聖なる光で味方単体のHPを回復させ、【重傷】を回復。
【大神聖治癒】88【+220】【要接触】聖なる光で味方単体のHPを回復させ、【重傷】を回復。
【聖与】4補助対象の武器に【2T】の間、聖なる光を付与する。攻撃力が【+4】上昇、属性が【武器の属性+聖】に変化する。
【大聖与】11補助対象の武器に【4T】の間、聖なる光を付与する。【+12】、属性が【武器の属性+聖】に変化する。
【瞬聖与】10補助【ノンアク】対象の武器に【2T】の間、聖なる光を付与する。【+4】上昇、属性が【武器の属性+聖】に変化する。
【瞬大聖与】20補助【ノンアク】対象の武器に【4T】の間、聖なる光を付与する。【+12】、属性が【武器の属性+聖】に変化する。
【祝福】5補助【精(最大15)】m内味方単体に神の祝福を与える。【3T】の間【力】【速】【器】が自身の【精÷3(最大10)】上昇する。
【祝福鐘】13補助【精(最大25)】m内の味方全体に神の祝福を与える。【3T】の間【力】【速】【器】が自身の【精÷4(最大10)】上昇する。
【聖祝福鐘】27補助【精(最大35)】m内の味方全体に神の祝福を与える。【3T】の間【力】【速】【器】が自身の【精÷3(最大15)】上昇する。
【大聖祝福鐘】65補助【精(最大35)】m内の味方全体に神の祝福を与える。【3T】の間【力】【速】【器】【精】が自身の【精÷2(最大25)】上昇する。
【防壁】4補助【精(最大15)】m内の味方単体を聖なる力で守る。【5T】の間、【防御力】【+15】上昇。魔法軽減【10%】上昇。
【大防壁】11補助【精(最大15)】m内の味方単体を聖なる力で守る。【5T】の間、【防御力】【+30】上昇。魔法軽減【15%】上昇。
【大聖防壁】23補助【精(最大15)】m内の味方単体を聖なる力で守る。【5T】の間、【防御力】【ランク+1】【+50】上昇。魔法軽減【25%】上昇。
【大神聖防壁】75補助【精(最大50)】m内の味方単体を聖なる力で守る。【5T】の間、【防御力】【ランク+2】【+80】上昇。魔法軽減【40%】上昇。
【結界】10補助聖なる結界を自身と起点とした【精×2(最大30)】m四方に展開する。
【自身のLv−3】以下の悪意を持つものを遮断する。【精+10(最大24)】時間持続。
破壊する場合は【術者のLv×100(最大1000)】点のダメージを【10T】以内に与えれば破壊可能。
【拒結界】20補助聖なる結界を自身と起点とした【精×2(最大100)】m四方に展開する。
【自身のLv−2】以下の悪意を持つものを遮断する。【精−14(最大5)】日間持続。
破壊する場合は【術者のLv×500(最大1万)】点のダメージを【10T】以内に与えれば破壊可能。
【拒絶結界】50補助聖なる結界を自身と起点とした【精×3(最大250)】m四方に展開する。
【自身のLv−1】以下の悪意を持つものを遮断する。【精(最大10)】日間持続。
破壊する場合は【術者のLv×1千(最大2万5000)】点のダメージを【10T】以内に与えれば破壊可能。
【大拒絶結界】250補助聖なる結界を自身と起点とした【精×10(最大1キロ)】m四方に展開する。
【自身のLv】以下の悪意を持つものを遮断する。【精(最大30)】日間持続。
破壊する場合は【術者のLv×1万(最大10万)】のダメージを【5T】以内に与えれば破壊可能。
【祓陣】7補助自身を除く味方全体が受ける最終ダメージを【20】点軽減、
次ターンに自分の行動タイミングが来るまで効果が持続する。
【凶祓陣】21補助自身を除くパーティ全員が受ける最終ダメージ【40】点軽減、更にあらゆる状態異常を無効化する。
次ターンに自分の行動タイミングが来るまで効果が持続する。
【凶魔祓陣】36補助自身を除くパーティ全員が受ける最終ダメージを【80】点軽減、更にあらゆる状態異常を無効化する。
次ターンに自分の行動タイミングが来るまで効果が持続する。
【凶魔祓極陣】70補助自身を含むパーティ全員が受ける最終ダメージを【160】点軽減、更にあらゆる【状態異常】を無効化する。
次ターンに自分の行動タイミングが来るまで効果が持続する。
【魔除】4補助【精(最大15)】mまでの味方単体に精神系状態異常を無効化する結界を展開する。【2T】持続。
【魔除陣】13補助【精(最大15)】mまでの味方全体に精神系状態異常を無効化する結界を展開する。【3T】持続。
【魔除聖陣】28補助【精(最大20)】mまでの味方全体に精神系状態異常を無効化する結界を展開する。【4T】持続。
【神魔除聖陣】57補助【目視範囲内】の味方全体に【状態異常】を無効化する結界を展開する。【4T】持続。
【制御】15阻害【精(最大15)】m内の敵単体と【精】で対決。勝利時敵の【運】を除く全ステータスを【精(最大5)】点減少させる。【3T】持続。
【魂制御】33阻害【精(最大15)】m内の敵2体と【精】で対決。勝利時敵の【運】を除く全ステータスを【精(最大10)】点減少させる。【3T】持続。
【縛魂制御】45阻害【精(最大25)】m内の敵全体と【精】で対決。勝利時敵の【運】を除く全ステータスを【精(最大10)】点減少させる。【3T】持続。
【罪魂縛制御】86阻害【精(最大40)】m内の敵全体と【精+5】で対決。勝利時敵の【運】を除く全ステータスを【精(最大20)】点減少させる。【3T】持続。
【天罰】6阻害【精+10(最大30)】mの敵単体に神の裁きを与える。
抵抗に失敗するとランダムに【恐怖】【スタン】【麻痺】【混乱】【魅了】のどれかを与える。アンデッド系なら【即死】もランダムで与えられる。
【大天罰】16阻害【精+10(最大30)】mの敵全体に神の裁きを与える。
抵抗に失敗するとランダムに【恐怖】【スタン】【麻痺】【混乱】【魅了】のどれかを与える。アンデッド系なら【即死】もランダムで与えられる。
【極大天罰】33阻害【精+10(最大30)】mの敵全体に神の裁きを与える。
抵抗に失敗するとランダムに【恐怖】【スタン】【麻痺】【混乱】【魅了】のどれか2種を与える。
アンデッド系なら【即死】が【80%】の確率でこれが選ばれる。
【極大聖天罰】78阻害【精+10(最大50)】mの敵全体に神の裁きを与える。
抵抗に失敗するとランダムに【恐怖】【スタン】【麻痺】【混乱】【魅了】のどれか3種を与える。
アンデッド系なら【即死】が【50%】の確率でこれが選ばれる。
【生誕天使降臨】全部特殊自らの魂を生贄に、大いなる大天使を召喚する。
大天使は呪文行使者の意思を引き継ぎ【魔】時間の間敵を永遠に攻撃し、味方を永続的に回復させる。これには死亡回復も含まれる。
ただし、この魔法で呼び出された天使は、仲間以外に一切の容赦はせず、敵を殲滅するまで辺りを崩壊させていく。

邪属性魔法

メイジ系クラスは補助魔法を修得不可能。アコライト系クラスは攻撃魔法を修得不可能。
名称MP威力解説
【魂弾】3【+17】【魔+10(最大20)】m内の敵全体に怨霊を弾丸に変えて打つ。【10%】の確率で【呪い】を与える。
【怨魂弾】14【+62】【魔+10(最大30)】m内の敵全体に邪悪な怨霊達を弾丸にして撒き散らす。【20%】の確率で【呪い】を与える。
【怨死魂弾】32【+121】【魔+10(最大35)】m内の敵全体に無垢なる魂や邪悪な魂達を弾丸にして撒き散らす。【30%】の確率で【呪い】を与える。
【怨死滅魂弾】76【+224】【魔+10(最大35)】m内の敵全体に無垢なる魂や邪悪な魂達を弾丸にして撒き散らす。【80%】の確率で【呪い】を与える。
【妖糸】4【+24】【20】m内の敵単体に魔力で編んだ糸を巻き付け切断する。【10%】の確率で【捕縛】。
【邪妖糸】8【+70】【23】m内の敵単体に魔力で編んだ糸を巻き付け切断する。【20%】の確率で【捕縛】【転倒】。
【邪妖惨糸】23【+145】【25】m内の敵単体に魔力で編んだ糸を巻き付け切断する。【30%】の確率で【捕縛】【転倒】、【3%】の確率で【即死】。
【邪妖酷惨糸】49【+288】【50】m内の敵単体に魔力で編んだ糸を巻き付け切断する。【40%】の高確率で【捕縛】【転倒】。【6%】の確率で【即死】
【吸精剣】8補助【精(最大15)】m内の単体に生命を吸収する付与を与える。
【3T】の間【物理攻撃】で与えたダメージの【10%(最大20点)】を攻撃する度に【HP】として吸収する。
【吸精邪剣】27補助【精(最大30)】m内の単体に生命を吸収する付与を与える。
【3T】の間【物理攻撃】で与えたダメージの【20%(最大30点)】を攻撃する度に【HP】として吸収する。
【吸魔精邪剣】75補助【精+10(最大50)】m内の単体に生命を吸収する付与を与える。
【2T】の間【物理攻撃】で与えたダメージの【30%(最大50点)】を攻撃する度に【HP/MP】として吸収する。
【邪鎧】7補助【精+10(最大25)】m内の味方【運】体の物理防御点と魔法防御点を+【精】する。【4T】持続。
【邪反鎧】21補助【精+10(最大25)】m内の味方【運】体の物理防御点と魔法防御点を+【精×2(最大+50)】する。【4T】持続。
【邪貫反鎧】33補助【精+10(最大25)】m内の味方【運】体の物理防御点と魔法防御点を+【精×5(最大+100)】する。【4T】持続。
【邪神貫反鎧】85補助【精+20(最大60)】m内の味方【運】体の物理防御点と魔法防御点を+【精×10(最大+150)】する。【4T】持続。
【怨念払】13補助【精+10(最大25)】m内の味方【運】体に【恐怖】【混乱】無効を与える。【2T】持続。
【奈落叫】16阻害【魔+10(最大25)】m内の敵全体が対象。抵抗に失敗すると【HPとMP】が1割減少し【混乱】する。大失敗すると更に3割減少する。
【大奈落叫】36阻害【魔+10(最大25)】m内の敵全体が対象。抵抗に失敗すると【HPとMP】が2割減少し【麻痺】する。大失敗すると更に3割減少する。
【絶死大奈落】65阻害【魔+15(最大35)】m内の敵全体が対象。抵抗に失敗すると【HPとMP】が4割減少し【麻痺】する。大失敗すると【即死】する。
【邪黒像】14阻害【魔+10(最大25)】m内の敵全体に自身の絶望を見せ、抵抗に失敗すると【混乱】させる。人間系の場合抵抗確率【-20%】
【暗黒霧】15阻害【魔+10(最大25)】m内の敵単体が対象。抵抗に失敗すると精神系状態異常をランダムで2つ付与する。【2T】持続。
【暗黒呪霧】29阻害【魔+10(最大25)】m内の敵単体が対象。抵抗に失敗すると精神系状態異常をランダムで3つ付与する。【3T】持続。
【暗黒呪殺霧】54阻害【魔+10(最大25)】m内の敵単体が対象。抵抗に失敗すると精神系状態異常を【全て】付与する。
ターン終了時に【精】判定を行い【60】以上を出すかクリティカルするまで持続する。
回復魔法や道具による回復は【2回】行わないと解除できない。
【呪縛魂】18阻害【魔+10(最大25)】m内の敵単体に悪霊の魂を纏わせる。抵抗に失敗すると【2T】の間【捕縛】する。【1T】毎に【MP】が1割減少。
【呪縛魂鎖】36阻害【魔+10(最大25)】m内の敵【運(最大3)】体に怨霊を纏わせる。抵抗に失敗すると【2T】の間【捕縛】する。【1T】毎に【MP】が2割減少。
【呪縛魂怨嗟】72阻害【魔+10(最大50)】m内の敵【運(最大6)】体に怨霊を纏わせる。抵抗に失敗すると【3T】の間【捕縛】する。【1T】毎に【MP】が3割減少。
【対抗】15阻害【割り込み】相手の【魔】の対抗勝負を行い勝利すると【下級】までの魔法の発動を無効化する。
1ターンに1度のみ発動可能。
【対抗呪】20阻害【割り込み】相手の【魔】の対抗勝負を行い勝利すると【中級】までの魔法の発動を無効化する。
1ターンに1度のみ発動可能。
【対抗反呪】25阻害【割り込み】相手の【魔】の対抗勝負を行い勝利すると【上級:下位】までの魔法の発動を無効化する。
1ターンに1度のみ発動可能。
【対抗魔絶呪】40阻害【割り込み】相手の【魔】の対抗勝負を行い勝利すると【上級:上位】までの魔法の発動を無効化する。
1ターンに1度のみ発動可能。
【屍手】6阻害【魔(最大15)】m内の敵単体の足元に死者の手を複数呼び寄せ足止めする。
抵抗に失敗すると回避率【10%】減少。
【屍毒手】22阻害【魔(最大25)】m内の敵全体の足元に毒を帯びた死者の手を複数呼び寄せ足止めする。
抵抗に失敗すると回避率【15%】減少【毒】付与。
【屍群魔手】33阻害【魔(最大30)】m内の敵全体に怨念に満ちた手達が、道連れを求め敵を引きずり込む。
抵抗に失敗すると回避率が【25%】減少【麻痺】【猛毒】付与。
【屍群魔石手】65阻害【魔(最大30)】m内の敵全体に怨念に満ちた手達が、道連れを求め敵を引きずり込む。
抵抗に失敗すると回避率が【25%】減少【石化】【致死毒】付与。
【叫喚】8阻害【魔(最大20)】m内の対象【運】体を対象。抵抗に失敗すると【混乱】【恐怖】状態にする。【2T】持続。
【絶叫喚】22阻害【魔(最大25)】m内の対象【運×3】体を対象。抵抗に失敗すると【混乱】【恐怖】状態にする。【2T】持続。
【絶叫喚砲】36阻害【魔(最大40)】m内の敵全体を対象。抵抗に失敗すると【混乱】【恐怖】【麻痺】状態にする。【3T】持続。
【大絶叫喚砲】59阻害【魔(最大40)】m内の敵全体を対象。抵抗に失敗すると【全状態異常】を付与する。【3T】持続。
【怨溶】4阻害【魔+5(最大15)】m内の敵単体を対象。抵抗に失敗すると防御力を1段階減少 装備品の耐久度を【魔(最大10)】減少させる。
【怨溶雨】16阻害【魔+10(最大20)】m内の敵全体を対象。抵抗に失敗すると防御力を2段階減少 装備品の耐久度を【魔(最大15)】減少させる。
【怨溶豪雨】30阻害【魔+10(最大25)】m内の敵全体を対象。抵抗に失敗すると防御力を1ランク減少 装備品の耐久度を【魔(最大25)】減少させる。
【怨溶豪乱雨】63阻害【魔+20(最大45)】m内の敵全体を対象。抵抗に失敗すると防御力を1ランク減少 装備品の耐久度を【魔(最大50)】減少させる。
【連痛】6阻害【割り込み】自分が受けた【最終】ダメージをそのまま同様にも与える。1ターンに1回まで使用可能。
【連還痛】18阻害【割り込み】自分が受けた【最終】ダメージを【2倍】にして与える。1ターンに1回まで使用可能。
【邪連還痛】35阻害【割り込み】自分が受けた【最終】ダメージを【3倍】にして与える。1ターンに1回まで使用可能。
【邪連還通破】88阻害【割り込み】自分が受けた【最終】ダメージを【5倍】にして与える。1日に1回まで使用可能。
【凶想呪】16阻害【3T】の間、使用者のレベル以下の【モンスター】は呪壁によって【50%】の確率で攻撃できない。
【凶想遮呪】35阻害【4T】の間、使用者のレベル以下の【敵】は呪壁によって【50%】の確率で攻撃できない。
【凶想遮極呪】52阻害【4T】の間、使用者のレベル以下の【敵】は呪壁によって【85%】の確率で攻撃できない。
【魂縛陣】15阻害【5T】の間、一定範囲内に呪われた魔法陣を展開しその中に居る相手の生命力を奪う。
自身を基点とした【魔+10(最大15)】mの敵全体に効果。
毎ターン範囲内の敵全体を対象。抵抗に失敗すると【HP】が1割減少し、自身の【HP】が1割回復する。
【魂縛極陣】50阻害【3T】の間、一定範囲内に呪われた魔法陣を展開しその中に居る相手の生命力を奪う。
自身を基点とした【魔+10(最大25)】mの敵全体に効果。
毎ターン範囲内の敵全体を対象、確実に【HP】が2割減少し、自身の【HP】が2割回復する。
【魂縛極邪陣】92阻害【2T】の間、一定範囲内に呪われた魔法陣を展開しその中に居る相手の生命力を奪う。
自身を基点とした【魔+10(最大40)】mの敵全体に効果。
毎ターン範囲内の敵全体を対象、確実に【HP】が4割減少し、自身の【HP】が4割回復する。
【邪換陣】20阻害【割り込み】味方一人から全体(対象任意)への攻撃を、全て自分に転換する。1ターンに1回のみ使用可能。
【邪換倍陣】40阻害【割り込み】味方一人から全体(対象任意)への攻撃を、全て自分に【2倍】にして転換する。1日に1回のみ使用可能。
【邪換倍怨陣】60阻害【割り込み】味方一人から全体(対象任意)への攻撃を、全て自分に【4倍】にして転換する。1日に1回のみ使用可能。
【屍誕陣】25補助無念の魂を召喚陣を用いて呼び出し【アンデッド化】させ使役する。
【運(最大5)】体の【ゾンビ】【ゴースト】を召喚する。(最低ランクのゾンビとゴーストのデータを使用する)
【精(最大5)T】持続。アンデッドは累積して呼び出す事が出来る。
効果が終了したアンデッド達は術者の意思によって【浄化】か【消滅】させる事を選択する。
【屍誕浄陣】特殊補助無念の魂を召喚陣を用いて呼び出し【アンデッド化】させ使役する。毎ターン【3割】のMPを消費。
【精(最大20)】体の【アンデッド】を召喚する。(術者のLv(最大15)までのアンデッドのデータを使用する)
効果が終了したアンデッド達は術者の意思によって【浄化】か【消滅】させる事を選択する。
【精+10(最大50)T】持続。アンデッドは累積して呼び出す事が出来る。
【通常戦闘】として参戦させる場合は【味方パーティ含む(術者除く)最大6体】まで戦闘に参加させることが出来る。
【間引き】【フレーバー】の場合は全てが戦闘に参加することが可能。
【屍誕浄輪陣】特殊補助無念の魂を召喚陣を用いて呼び出し【アンデッド化】させ使役する。毎ターン【7割】のMPを消費。
【精+10(最大50)】体の【アンデッド】を召喚する。(術者のLv(最大29)までのアンデッドのデータを使用する)
効果が終了したアンデッド達は術者の意思によって【浄化】か【消滅】させる事を選択する。
【精+30(最大80)T】持続。アンデッドは累積して呼び出す事が出来る。
【通常戦闘】として参戦させる場合は【味方パーティ含む(術者除く)最大6体】まで戦闘に参加させることが出来る。
【間引き】【フレーバー】の場合は全てが戦闘に参加することが可能。
【屍誕輪廻降臨】125特殊術者との【愛情度】が最も高い相手が死亡した時に使用可能。対象を即座に【スペクター】に変性させる。
こうして作られたスペクターは浄化されるまで未来永劫付き従い術者を永久に愛する。
但し作られたスペクターの記憶と性格は生前のままだが、自我を持ち合わせているかは不明。
更に使用者と対象者は聖属性の耐性が最下限にダウンし、治癒魔法を永遠に受け付けず、回復すら出来なくなる。
術者が死亡した場合、即座に【ゾンビ】へと変性し、対象のスペクターを喰らいその場で破裂し、死後も未来永劫苦しみ続ける事になる。
【屍誕輪廻降臨(神代級)】125特殊対象の【信頼度】が最大の対象一人のが死亡した時【割り込み】で使用可能。
【死亡】を【アンデッド】状態に変更し、それ以降の腐敗を止める。
但し対象は全てのステータスが半減し、スキル及び技、魔法の使用が出来ない。
この状態の時に蘇生魔法や蘇生アイテムを使用すると、その場で【完全回復】する。

治癒属性魔法

アコライト系クラス専用魔法。
名称MP威力解説
【治癒】3【+25】【要接触】基本的な回復魔法。単体のHPを中回復する。但し【重傷】は回復できない。
【大治癒】10【+75】【要接触】強力な癒しの力で、単体のHPを大回復する。但し【重傷】は回復できない。
【極大治癒】25【+300】【要接触】大いなる癒しの力で、単体のHPを極大回復する。但し【重傷】は回復できない。
【極大全治癒】80【+777】【精-25(最大15)】mに居る味方全体を癒やしの奇跡で包み込む、全体のHPを極大回復する。【戦闘不能】【重傷】回復。
【遠癒】4【+13】【精×2(最大20)】mに居る単体一人を回復させる、但し【重傷】は回復できない。
【大遠癒】12【+56】【精×4(最大40)】mに居る単体一人を回復させる、但し【重傷】は回復できない。
【極大遠癒】31【+119】目視範囲内の単体一人を回復させる、但し【重傷】は回復できない。
【極大遠治癒】50【+381】目視範囲内の単体全体を回復させる、但し【重傷】は回復できない。
【瞬癒】10【+5】【割り込み】【精(最大10)】m内の味方単体を瞬間回復する。但し【重傷】は回復できない。
【大瞬癒】18【+25】【割り込み】【精(最大12)】m内の味方単体を瞬間回復する。但し【重傷】は回復できない。
【極大瞬癒】36【+80】【割り込み】【精(最大15)】m内の味方単体を瞬間回復する。但し【重傷】は回復できない。
【極大瞬治癒】55【+170】【割り込み】【精(最大50)】m内の味方単体を瞬間回復する。但し【重傷】は回復できない。
【範癒陣】30特殊【2T】の間、自身を起点とした周囲【精+10(最大20)m】の範囲内に治癒の魔法陣を展開する。
この魔法陣中に居る【敵味方問わず】の生命力を回復させる。
【ターン終了時】に範囲内の対象の【HP】が【精+15】点回復。
【大範癒陣】60特殊【3T】の間、自身を起点とした周囲【精+20(最大50)m】の範囲内に治癒の魔法陣を展開する。
この魔法陣中に居る【味方全体】の生命力を回復させる。
【ターン終了時】に範囲内の対象の【HP】が【精+50】点回復。
【極大範癒陣】60特殊【4T】の間、自身を起点とした周囲【精+50(最大100)m】の範囲内に治癒の魔法陣を展開する。
この魔法陣中に居る【味方全体】の生命力を回復させる。
【ターン終了時】に範囲内の対象の【HP】が【精+150】点回復。
【軽癒】3【魔】(生活)【要接触】擦り傷、軽い切り傷を回復する。
【精癒】2補助【要接触】味方単体の【恐怖】【混乱】【睡眠】を回復する。
【大精癒】6補助【精(最大25)】m内の味方全体の【精神系状態異常】を回復する。
【大精範癒】30補助自身を起点とした範囲【40m】内、味方全体の【精神系状態異常】を【3T】の間回復し続ける。
【火癒】3補助【要接触】味方単体の【大火傷】を回復する。
【範火癒】12補助自身を起点とした範囲【15m】内、味方全体の【大火傷】を回復する。
【盲癒】5補助【要接触】味方単体の【盲目】を回復する。
【範盲癒】20補助自身を起点とした範囲【15m】内、味方全体の【盲目】を回復する。
【解毒】2補助【要接触】毒を治療し猛毒の効果を弱める。但し麻痺毒には効果が無い。【猛毒】を【60%】の確率で【毒】に変更する。
【強解毒】6補助【要接触】毒と猛毒治療する。麻痺毒はある程度緩和できる。【麻痺】の持続時間を【2T】にまで和らげる。
【強痺解毒】14補助【要接触】毒と猛毒、麻痺を治療出来る。【致死毒】を【80%】の確率で【猛毒】に【20%】の確率で【毒】に変更する。
【極大強解毒】55補助【要接触】全ての状態異常を完全に回復する。
【鎮静】2補助【要接触】味方の精神的な異常を回復する。有利な精神異常も回復してしまう。
【範鎮静】8補助【精(最大25)】m内の味方全体の精神異常を回復する。有利な精神異常も回復してしまう。
【大範鎮静】14補助【精×5】m内の味方全体の精神異常を回復する。有利な精神異常はそのままとなる。
【極大範鎮静】80補助【目視範囲内】の味方全体の【精神系状態異常】を回復。有利な精神異常はそのまま持続させる。
この効果は【戦闘終了時】まで持続し【解除不可能】となる。
【防叫鎧】20補助【精+10(最大25)】mまでの味方単体に特殊な防御壁を展開する。
【2T】の間、【魔法】【技】【スキル】などを解除するアクションを【無効化】する。
【防叫鎧陣】45補助【精(最大20)】mまでの味方【運(最大3)】体に特殊な防御壁を展開する。
【2T】の間、【魔法】【技】【スキル】などを解除するアクションを【無効化】する。
【大防叫鎧陣】45補助【精(最大20)】mまでの味方全体に特殊な防御壁を展開する。
【4T】の間、【魔法】【技】【スキル】などを解除するアクションを【無効化】する。
【蘇生天使降臨】999蘇生+全回復あらゆるものを癒やす慈悲深き天使を召喚する。召喚された天使は死者や傷ついた仲間を完全に蘇生、全回復してくれる。
但し召喚する為のMPが恐ろしいほど高く魔法使用時足りない分はHPから
それでも足りなければステータス1点永久消費につきMP3点分となり消費されていく。
MPがそれでも足りなければ発動失敗、術者が消滅して終了する。
数ある最上級魔法の中では自身の消滅しかデメリットが無いため、使われる頻度が高い。
蘇生も可能だが、死後【精】時間以内で遺体が一部でも有ることが条件。
【蘇生天使降臨(神代級)】110蘇生味方単体の【死亡】【戦闘不能】を回復し全回復させる。更に全ての状態異常を回復する。
魂さえ残っていれば自身に【魔】に応じて、死体損壊が酷くても蘇生可能。
射程は目視範囲内 ワイドヒーラーなどで全体化は出来ず、常に単体のみ効果

時空属性魔法

アコライト系クラス専用魔法。
名称MP威力解説
【転移】15補助念じた場所に移動する。対象は自分を含む、目視範囲内の抵抗する意思を持たない【精】までの対象。
【精】が10上がる毎に転移できる場所が増える。基本が2箇所。20で3箇所、新しくセットすると前の場所は消える
【大転移】100補助念じた場所に瞬間で移動する。時空を歪め本来果てしなく遠い地点にも飛ぶことが可能。
但しこの魔法では【異空間】は飛び越える事が出来ない。
転移対象は自分を含む、目視範囲内の抵抗する意思を持たない【精×10】までの対象。
【精】が10上がる毎に転移できる場所が増える。基本が2箇所、20で3箇所。
新しくセットすると前の場所は消える。この魔法の記憶地点は【転移】と重複し、合計転移場所が増える。
【瞬転移】25補助【通常使用】【精+10(最大30)】mまでの距離を【障害物や対象】を無視して自由に転移することが出来る。
【特殊割り込み】【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
相手の攻撃判定の【直前】に使用できる。あらゆる弊害を無視して対象の攻撃などを【絶対回避】する。
同時に【精+10(最大30)】mまで転移するので、【連続攻撃】などの射程外に入った場合それらをキャンセルさせる。
【瞬連転移】38補助【通常使用】【精+30(最大80)】mまでの距離を【障害物や対象】を無視して自由に転移することが出来る。
【特殊割り込み】【下位魔法使用不可】【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
相手の攻撃判定の【直前】に使用できる。あらゆる弊害を無視して対象の攻撃などを【絶対回避】する。
同時に【精+30(最大80)】mまで転移するので、【連続攻撃】などの射程外に入った場合それらをキャンセルさせる。
【大瞬連転移】97補助【通常使用】【精+200(最大250)】mまでの距離を【障害物や対象】を無視して自由に転移することが出来る。
【特殊割り込み】【下位魔法使用不可】【1戦闘中1回】使用可能。この魔法はアイテムやスキルなどで使用回数が回復しない。
相手の攻撃判定の【直前】に使用できる。あらゆる弊害を無視して対象の攻撃などを【絶対回避】する。
同時に【精+200(最大250)】mまで転移するので、【連続攻撃】などの射程外に入った場合それらをキャンセルさせる。
【時空転移】200補助念じた場所に瞬間で移動する。時空を歪め本来果てしなく遠い地点にも飛ぶことが可能。
【精+魔】が【80】を超えた場合【行ったことがある異世界】に転移可能
転移対象は自分を含む、目視範囲内の抵抗する意思を持たない【精】までの対象。
【精】が10上がる毎に転移できる場所が増える。基本が2箇所、20で3箇所。
新しくセットすると前の場所は初めて行った異世界の【初期地点】のみ消去できない。
この魔法の記憶地点は【転移】と重複し、合計転移場所が増える。
【帰還】18補助ダンジョンなどから離脱する。対象は自分を含む、目視範囲内の抵抗する意思を持たない【精】までの対象。
【老化】10補助/阻害【精】mまでの単体を【3T】の間【精(最大10年)】(任意)年老化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【15%】の確率で成功する。
但し抵抗の意思がない場合は自動的に成功する。
【大老化】34補助/阻害目視範囲内の単体を【30T】の間【精(最大30年)】(任意)年老化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【35%】の確率で成功する。
但し抵抗の意志がない場合は自動的に成功する。
【大停老化】100補助/阻害目視範囲内の単体を【精】日間の間【精×2(最大100年)】(任意)年老化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【35%】の確率で成功する。
但し抵抗の意志がない場合は自動的に成功する。
【刻大停老化】250補助/阻害目視範囲内の単体を【精】年の間【精×10(限界無し)】(任意)年老化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【50%】の確率で成功する。
但し抵抗の意志がない場合は自動的に成功する。
【若化】10補助/阻害【精】mまでの単体を【3T】の間【精(最大10年)】(任意)年若化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【15%】の確率で成功する。
但し抵抗の意志がない場合は自動的に成功する。
この魔法によって【0歳】以下にする事は出来ない。
【大若化】43補助/阻害目視範囲内の単体を【30T】の間【精(最大30年)】(任意)年若化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【35%】の確率で成功する。
但し抵抗の意志がない場合は自動的に成功する。
この魔法によって【0歳】以下にする事は出来ない。
【大停若化】100補助/阻害目視範囲内の単体を【精】日間の間【精×2(最大100年)】(任意)年若化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【35%】の確率で成功する。
但し抵抗の意志がない場合は自動的に成功する。
この魔法によって【0歳】以下にする事は出来ない。
【刻大停若化】250補助/阻害目視範囲内の単体を【精】年の間【精×10(限界無し)】(任意)年若化させる。
それに伴い各ステータスが変動する。【50%】の確率で成功する。
但し抵抗の意志がない場合は自動的に成功する。
【停止】15補助アイテム1個を対象とする。【精】ターンの間のみそのアイテムの耐久度消費を0にする。1日5回まで使用可能。
【時停止】30補助アイテム2個を対象とする。【精+5T】の間のみそのアイテムの耐久度消費を0にする。1日3回まで使用可能。
【時間停止】60補助装備中アイテム全てを対象とする。【精+10T】の間のみそのアイテムの耐久度消費を0にする。1日1回まで使用可能。
【真時間停止】120補助所持アイテム全てを対象とする。【精】日間の間そのアイテムの耐久度消費を0にする。10日1回のみ使用可能。
【緩和】5補助【アイテム】【物質】1個を対象とする、【魔(最大10)】時間の間、対象の重量を【半分】にする事が出来る。
解除は効果時間内任意。【精×10(最大100キロ)】以上重さの物には効果が無い。
【大緩和】10補助【アイテム】【物質】1個を対象とする、【魔(最大15)】時間の間、対象の重量を【0】にする事が出来る。
解除は効果時間内任意。【精×10(最大300キロ)】以上重さの物には効果が無い。
【極大緩和】25補助【アイテム】【物質】【運+5(最大10)】個を対象とする、【魔(最大24)】時間の間、対象の重量を【0】にする事が出来る。
解除は効果時間内任意。【精×10(最大500キロ)】以上重さの物には効果が無い。
【極大緩和陣】100補助【アイテム】【物質】【運+5(最大10)】個を対象とする、【魔(最大30)】日の間、対象の重量を【0】にする事が出来る。
解除は効果時間内任意。【精×20(最大1トン)】以上重さの物には効果が無い。
【重化】9阻害【魔+10(最大20)】mまでの単体の時間を鈍くする。相手は【精】で対決を行う。
【2T】の間、回避率【10%】減少、行動速度を【精(最大10)】減少。
【重落化】15阻害【魔+15(最大30)】mまでの単体の時間を鈍くする。相手は【精−3】で対決を行う。
【2T】の間、命中率【10%】減少、回避率【30%】減少、行動速度を【精(最大30)】減少。
【最速行動】などの特殊効果が【30%】の確率で【発動】しなくなる。
【大重落化】28阻害【魔+20(最大40)】mまでの単体の時間を鈍くする。相手は【精−5】で対決を行う。
【2T】の間、命中率【25%】減少、回避率【50%】減少、行動速度を【精+20(最大50)】減少。
【最速行動】などの特殊効果が【70%】の確率で【発動】しなくなる。
【極大重落化】80阻害【魔+50(最大800)】mまでの単体の時間を鈍くする。相手は【精−10】で対決を行う。
【3T】の間、命中率【40%】減少、回避率【100%】減少、行動速度を【精+999(最大999)】減少。
【最速行動】などの特殊効果が【発動】しなくなる。
【連重化】20阻害【魔+10(最大20)】mまでの全体の時間を鈍くする。相手は【精】で対決を行う。
【2T】の間、回避率【10%】減少、行動速度を【精(最大8)】減少。
【連重落化】38阻害【魔+15(最大30)】mまでの全体の時間を鈍くする。相手は【精−3】で対決を行う。
【2T】の間、命中率【10%】減少、回避率【30%】減少、行動速度を【精(最大25)】減少。
【最速行動】などの特殊効果が【25%】の確率で【発動】しなくなる。
【大連重落化】100阻害【魔+20(最大40)】mまでの全体の時間を鈍くする。相手は【精−5】で対決を行う。
【2T】の間、命中率【25%】減少、回避率【50%】減少、行動速度を【精+20(最大40)】減少。
【最速行動】などの特殊効果が【60%】の確率で【発動】しなくなる。
【瞬化】9補助【魔+10(最大20)】mまでの単体の時間を早くする。
【2T】の間、回避率【10%】上昇、行動速度を【精(最大10)】上昇。
【瞬転化】15補助【魔+15(最大30)】mまでの単体の時間を早くする。
【2T】の間、命中率【10%】上昇、回避率【30%】上昇、行動速度を【精(最大30)】上昇。
術者が魔法を使用した時、ダイス判定を行い【20%】以下を出すと、対象は補助持続中常に【絶対最速行動】になる。
【瞬転刻化】28補助【魔+20(最大40)】mまでの単体の時間を早くする。
【2T】の間、命中率【25%】上昇、回避率【50%】上昇、行動速度を【精+20(最大50)】上昇。
術者が魔法を使用した時、ダイス判定を行い【25%】以下を出すと、対象は補助持続中常に【絶対最速行動】になる。
【極瞬転刻化】80補助【魔+50(最大800)】mまでの単体の時間を早くする。
【3T】の間、命中率【40%】上昇、回避率【100%】上昇、行動速度を【精+999(最大999)】上昇。
術者が魔法を使用した時、ダイス判定を行い【40%】以下を出すと、対象は補助持続中常に【絶対最速行動】になる。
【連瞬化】20補助【魔+10(最大20)】mまでの全体の時間を早くする。
【2T】の間、回避率【10%】上昇、行動速度を【精(最大10)】上昇。
【連瞬転化】38補助【魔+15(最大30)】mまでの全体の時間を早くする。
【2T】の間、命中率【10%】上昇、回避率【30%】上昇、行動速度を【精(最大30)】上昇。
術者が魔法を使用した時、ダイス判定を行い【10%】以下を出すと、対象は補助持続中常に【絶対最速行動】になる。
【連瞬転刻化】100補助【魔+20(最大40)】mまでの全体の時間を早くする。
【3T】の間、命中率【25%】上昇、回避率【50%】上昇、行動速度を【精+20(最大50)】上昇。
術者が魔法を使用した時、ダイス判定を行い【15%】以下を出すと、対象は補助持続中常に【絶対最速行動】になる。
【連瞬重界】36補助/阻害目視範囲内の味方全体の時間を高速化、相手を鈍足化させる。
【5T】の間味方の回避率【20%】上昇、行動速度を【精(最大20)】上げる。
敵に対しては抵抗に失敗すると【3T】の間回避率【20%】低下、行動速度を【精(最大20)】減少。
【固定】8補助/阻害【割り込み】対象1個の存在を固定化する。敵に使用時【精−13】で対決を行い勝利すると【1T】の間あらゆる抵抗不可能。
【軽減】魔法に使用すると効果が【+10%】【1T】に1回まで使用可能。
物質に使用すると【精】分間の間時間を止める。この間は時間が止まるので腐食も何も起きない。
【固定化】19補助/阻害【割り込み】対象1個の存在を固定化する。敵に使用時【精−9】で対決を行い勝利すると【1T】の間あらゆる抵抗不可能。
【軽減】魔法に使用すると効果が【+20%】【1T】に1回まで使用可能。
物質に使用すると【精】時間の間時間を止める。この間は時間が止まるので腐食も何も起きない。
【全固定化】補助/阻害【割り込み】
【完全固定化】135補助/阻害【割り込み】対象1個の存在を固定化する。敵に使用時【精−11】で対決を行い勝利すると【3T】の間あらゆる抵抗不可能。
【軽減】魔法に使用すると効果が【+40%】される。【1T】に1回まで使用可能。
物質に使用すると【精】年間の間時間を止める。この間は時間が止まるので腐食も何も起きない。
【位相空間降臨】80補助時空をねじ曲げ時を巻き戻す。戦闘中に使用すると戦闘開始ターンに戻る。
但し5%の確率で戻ったようにみえる【違う世界】に移動してしまう。
一度でも使用すると、自身の経過時間が10秒早く進むようになる。この時間は使用する度に10秒ずつ増える。
戦闘中以外で使用した場合【精×2】年前の現在地点に移動する。
但し位相が違うため50%の確率で【違う世界】か【時空の狭間】のどちらかに到達する。
【逆光回転降臨】120補助味方単体のターンを最大【精】ターンまで巻き戻す、代償として【???】が永久に失われる

合体魔法

【知】が40以上ないと修得できない。
多重属性の為。片方の相性が【半減〜吸収】などをもつ場合。【魔+10】にて対決を行う。
勝利すると相性を【通常】としてダメージを与える。この時優先相性による【弱点】などは全て【無効化】される。
名称MP威力解説
【太陽風】101【+336】【火+風】の合体魔法。
灼熱を遥かに超えるという太陽の放つ暴風を【敵全体】に放つ。
【200】mまでの【敵全体】に【火+風】の属性を持つ炎風を浴びせる。
【100%】の確率で【大火傷】【転倒】を付与。
【氷河期】112【+321】【水+闇】の合体魔法。
あらゆる物の生命活動を止めると言われる絶対零度の冷気を【敵全体】に放つ。
【200】mまでの【敵全体】に【水+闇】の属性を持つ冷気を浴びせる。
【100%】の確率で【氷結】【捕縛】を付与。
【天聖界】132特殊【土+聖】の合体魔法。
全ての者が痛みを忘れ生きることが出来る理想郷を作り出す。
【200】mまでの【任意対象】の【HP/MP】が【ターン開始時】と【ターン終了時】に【3割】回復。
更に【精神系状態異常無効】を常に付与し、それ以外の【状態異常】は【ターン開始時】と【ターン終了時】に【一つ】回復する。
この結界は【3T】持続する。
【不死鳥】131【+308】【火+聖】の合体魔法
大いなる不死鳥を召喚し、敵には豪炎を味方には転生の炎を降り注ぐ。
【100】mまでの【敵味方全体】に【火+聖】の属性を持つ攻撃と回復を与える。
【戦闘不能】を含む味方全体に対し【威力】分のHPを回復させ復活させる。
【氷雷槌】124【+356】【水+風】の合体魔法
触れたものを凍らせる青き雷撃を【敵全体】に放つ
【250】mまでの【敵全体】に【水+風】の属性を持つ豪雷を浴びせる。
【100%】の確率で【氷結】【麻痺】を付与。
【虚空震】112【+279】【風】+【土】の合体魔法
射程:【魔+10】m 対象:範囲内敵全体
一定空間に風で結界を作り、その中に破滅的な空気振動を引き起こす。
敵全体に【捕縛】【混乱】【気絶】を1種ランダムで付与する。
【環栓気】112特殊【時空】+【風】の合体魔法
射程:【魔】m 対象:敵単体
生物1体に対し【体+精】で対決を行う。
勝利すると対象は【即死】する。対決に敗北すると反転し自分が【即死】する。
【聖魔圧殺】193【+468】【聖+闇】の合体魔法
聖なる者、邪悪なる者に対して裁きを下す。
【200】mまでの【敵全体】に【聖+闇】の属性を持つ極光を浴びせる。
【天使系】【悪魔系】に対しては【+777】の威力でダメージを与える。
更に【2T】の間【魔法封印】【技封印】を付与。
【邪雷滅殺】188【+502】【邪+風】の合体魔法
黒き雷撃で敵全体を討ち滅ぼす。
【200】mまでの【敵全体】に【邪+風】の属性を持つ雷撃を叩き落とす。
ダメージに関わらず【3T】の間、【防御力】【魔防力】を【-100】する。
【核熱豪炎】167【+717】【火+火】の合体魔法
火に火を更に掛けあわせた超々高熱を呼び出す魔法
【50】mまでの【敵単体】に【火+火】の属性を持つ豪炎を浴びせる。
火属性に対し【無効】【反射】【吸収】を持っていた場合【耐性】にまで効果を落とし判定する。
【運命流転】200特殊【時空】+【聖】の合体魔法
範囲内の敵全体に対し【精+魔】で対決を行う。対決に敗北すると【5T】の間
【絶対命中】【絶対回避】【クリティカル】が全て効果反転する。
【絶対命中】→常にミス、【絶対回避】→常に命中、【クリティカル】→常にファンブル
【大地蘇生】176特殊【治癒】+【地】の合体魔法
戦闘外魔法、一定空間の【砂漠化】及び大地の汚染を浄化する。
これによって浄化された大地は【魔】日間の間汚染などを受け付けない。
【砂縛研嵐】168特殊【土】+【風】の合体魔法
射程:【魔+10】m 対象:範囲内敵全体
範囲内の敵全体に対し【体+速+魔】で対決を行う。
対決に敗北すると【5T】の間【移動不可能】状態にする。
攻撃などは可能だが、アクションを行う度に【150】点のHPダメージを与える。
【虚無光波】192【+678】【聖】+【邪】の合体魔法
射程:【魔】m 対象:敵単体
この魔法は【無属性】として扱い属性に対する反射、耐性などの全ての効果を無視してダメージを与える。
【治癒大結界】255【555】【治癒】+【聖】の合体魔法
射程:【精】m 対象:味方全体
【5T】の間治癒結界を発動させる。
範囲内の味方全体のHPを【ダメージを受けた後】瞬間、威力分回復する。ただしこの回復量は【減少したHP】から回復する。
例:HP300が1000のダメージを受けた場合、貫通分【700】から【555】点回復する。この時1点でもHPがマイナスから回復すると【戦闘不能】を回避可能
ただしこの効果は1Tに【1回】までしか効果がない。
【水龍雷撃迅】267【+641】【水+風】の合体魔法
射程:【魔】m 対象:敵全体 雷を纏った龍を召喚し敵にけしかける。
命中時【50%】の確率で【麻痺】【氷結】【転倒】【捕縛】を付与
相手の装備が鉄、もしくは金属製なら【戦闘終了】まで【装備破壊】or【防御0】にする
【相克滅壊獄】265【+1000】【火】+【水】の合体魔法
射程:【魔】m 対象:範囲内敵全体
この魔法は【無属性】として扱い属性に対する反射、耐性などの全ての効果を無視してダメージを与える。
【火神風神降臨】375【+1500】要:【灼熱煉獄降臨】+【風覇雷王降臨】
最上級の合体魔法。射程:【魔+20】m 対象:範囲内敵全体
目に付くもの全てに対して地獄の炎と龍の息吹が混ざった消えることのない火災と旋風が発生する。
【炎】【風】属性の【無効/吸収/反射】を貫通しダメージを与える。
1点でもダメージを受けるとデバフ【龍の怒り】を【魔】ヶ月間付与する。
【蘇生輪廻転生陣】999蘇生【屍誕輪廻降臨】と【蘇生天使降臨】を自らの魔力とコントロールを用いて合体させ昇華させた神代魔法
効果は魂を蘇生し再生させ、無から肉体を作り上げ魂の記憶どおりに再構築し魂を肉体に転生させる。
魂の状態の対象一人を【蘇生】させる。絆の状態に寄って蘇生状態が変化。
同じ対象には二度と使用できない。
6ヶ月に3回まで使用可能。
【雷光天極王崩壊陣】【風覇雷王降臨】と【極光破天降臨】の合体魔法

生活魔法

名称MP威力解説
【生成】2補助効果:一定のアイテムから抽出できるアイテムを生成出来る。 例)海水→塩  銅鉱石→銅のインゴッド
【芳香】

特殊魔法

名称MP威力解説
【重圧隆起墜落陣】範囲内の重力が何十倍にも上昇し、更に大地が隆起し全てを貫く槍となる
範囲内に侵入した敵全体に軽減不可能な魔法ダメージ及び【捕縛】を与え続ける
【力+体】が【術者の魔×3】以下の場合、解除されるまで永遠に脱出できない
この魔法はターン終了時に【50】MPを消費することで、永続する

再臨系魔法


名称MP威力解説
【灼熱煉獄再臨】250/120【480】or【777】【上級・上位】で使用可能。但し【1日1回】のみ、アイテムなどでは回復しない。
【神代級】で使用可能。但し【1日2回】のみ、アイテムなどでは回復しない。威力などは右を適用する。
聖なる煉獄の炎を自らを中心として半径【魔】キロ(距離任意)に発生させる。
【望んだ対象】全てを煉獄の炎で焼きつくす。【炎】を糧とする存在以外はたとえスキルなどで無効化してもそれを貫通する。
【再臨】効果:ターン終了時に【基礎+3333】の【火属性】【魔法ダメージ】を【戦闘終了】まで与え続ける。
【生誕天使再臨】100※※※※※※※※を呼び出す。
この天使が場に存在する限り。召喚者は常に
【攻撃ランク+1】【防御ランク+1】【攻撃力:+50】【魔攻力:+100】【防御力:+25】【HPMP+200】【精神系状態異常無効】の効果を受ける。
天使は一切の回避及び攻撃を行うことが出来ず、1回でも攻撃が当たると戦闘から除外される。
その場合再召喚には【1ヶ月】を必要とする。
 
後シリアスが色々破壊される。

Menu

あさねこさんへの質問を書くところ(返答はのんびりだそうです)

1〜2週目データ

どなたでも編集できます