岩手県山田町の生活支援情報をまとめます。

2011年8月11日をもって、更新を停止させていただきます。
更新にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

3月11日の大地震・津波によって被災された山田町のみなさんのために、なんとか情報を届けることができないかと立ち上げた「岩手県山田町生活支援情報サイト」ですが、あの日からもうすぐ5ヶ月。その役割を終える時がきています。
震災直後はすべてのライフラインがストップし、今日明日の情報を得る手段も限られていました。しかし今では「広報やまだ」も復刊。電話も開通し、テレビや新聞なども普段通り見ることができるようになりました。ウェブサイトを通じて山田のみなさんに緊急に情報をお届けすることの意義が薄れてきたと感じています。
サイトの立ち上げ以来、多くの方のご協力をいただきながら情報を更新して参りました。立ち上げの時、少しでも山田町のみなさんの役に立ちたい、という思いと、「あぁ、このようなサイトなんか要らない日が一日も早くきますように」との思いも同時に持っていました。このウェブサイトが要らなくなる。大変喜ばしいことです。このウェブサイトが、あの大変な日々の中、山田町の皆さんのお役に立てていたのなら、本当に嬉しいです。
サイトを閉鎖しようと思いましたが、「閉鎖」の前に「更新停止」にして情報は残してほしい、とのお声を頂きましたので、震災から5ヶ月を迎える8月11日をもって、更新を停止させていただこうと思います(8月11日まで、メンバーのみ編集可です)。

私の情報の扱いに、いたらない点も多々ありましたが、お会いしたこともない、山田町を思う全国のみなさんに、更新や情報提供等、大変なご協力をいただき、ここまで更新し続けることができました。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

山田町の復興には、これからも気が遠くなるような時間と膨大な努力が必要です。どうぞ、これからも山田町をよろしくお願いいたします。
山田町のみなさん、まだ辛く不自由な毎日が続いていますが、これからも、少しずつ、前へ進んでいきましょう!

一日も早い山田の復興を願うとともに、「岩手県山田町生活支援情報サイト」にご協力いただいた全ての方に心から感謝いたします。
5ヶ月間、本当にどうもありがとうございました。

「岩手県山田町 生活支援情報サイト」発起人 ksm37e(京都在住)
連絡先e-mai:yamada.shien.info@gmail.com



岩手県山田町の生活支援情報をまとめていきます。
1カ所にまとめることで、被災者のみなさんが、簡単にすばやく情報を得られるようにすることが目的です。
このサイトはどなたでも更新・編集をしていただけます。
新鮮で有用な情報を書き込みお願いします。

役場関係でご覧の方「非公式 広報やまだ」としてお使いください。
避難所や自宅避難でご覧の方「回覧板代わり」としてお使い下さい。
町外からご覧の皆様、山田町の方々に教えて上げて下さい。

1日でも早い復興に向けて、がんばりましょう!

※掲載されている情報が重複していたり、時間が経過してしまっているものもあります。その都度チェックはしていますが、情報の日付をご確認のうえご利用下さい。

※山田に行く方、サイトの広報にご協力をお願いいたします。 >>当サイトについて

TOP 重要なお知らせ

重要度・緊急度の高い情報はこちらにも記載しています。

災害弔慰金の受付が7月8日(金)から始まっています

今回の災害で死亡された方のご遺族に対して、山田町災害弔慰金の支給等に関する条例に基づき、災害弔慰金が支給されます。その受付が7月8日から始まっています。詳しくは、生活支援制度/災害弔慰金についてをご覧下さい。

情報発信

山田町公式ウェブサイトのURLで「山田町災害対策本部情報」が発信されています。
山田町役場前ライブカメラ 岩手県山田町役場から震災復興に向けた風景を配信
広報やまだ(特別号)
広報やまだ(特別号)が発行されました。広報やまだ特別号
臨時災害放送局
山田町「IBCやまださいがいエフエム」76.7MHz 参照元:岩手県広聴広報課
岩手県広聴広報課

山田町からのお願い

Amazonほしい物リスト(山田町公式)
山田町公式のほしいものリストにて支援物資の募集を行っています。山田町災害対策本部(​物資センター)
山田町の災害義援金募集のお知らせです。
受取人口座名義 「山田町大地震災害義援金(ヤマダマチオオジシンサイガイギエンキン)」
銀 行 名岩手銀行山田支店北日本銀行山田支店
預金種目普通預金普通預金
口座番号20364767014003
参照元:山田町 山田町災害対策本部情報(2011-05-05)

(トップページ一定期間公開後はメニュー欄の[ニュース・報道]へ)


twitter#yamada_twn に情報があつまっています。

以下は、その最新部分を読みこんで表示しています。

メンバーのみ編集できます