ニコニコ生放送用コメントビューア「やります!アンコちゃん」 公式wikiです。

アンコ棒読みちゃん http://goo.gl/pi8Ov#bouyomi
アンコアラート2 http://goo.gl/pi8Ov#alert2

やります!アンコちゃん プラグインサンプル
開発者(プラグインを自分で作成したい方)向けプラグインサンプルです。
ユーザ作成ページの「anko2サンプル」を参照してください。
うつろさん作のほうがデバッグ時に便利です。

標準添付のプラグイン (すぐに使用可能なもの)

インストール後にすぐ使えることを前提に、簡易の機能を実装したプラグインを添付しています。
すべて簡易なので良い機能のものがあれば差し替えていただいて問題ありません。アンコちゃん用に作成していただく前提で類似プラグインについては作成いただくのは歓迎いたします。
2012/8/25より全部を添付しないようにしました。標準添付されていないものについてはpluginPackを別途入手してください。
標準添付されていないものについては2012/11/24からインストールされたフォルダーの中のplugins_plusというフォルダーに添付されるようになりました。
別ウィンドウにて、コメントを透かして表示することができます。
機能
ギッシリアンコちゃん同等の自動接続機能を実現します。
IPv6環境でも使用できます。(未検証)
環境条件
ゲームでよく使われているnProtectをいうソフトとは相性がわるいので、ゲームを起動するときだけプラグインを無効にしてください。

Windows10の場合: Win10Pcap バージョン10.2.5002以上がインストールされていること。こちらからダウンロードしてインストールしてください。

Windows7/Windows8/Windows8.1の場合: WinPcapバージョン4.1.2以上もしくはWin10Pcapバージョン10.2.5002以上がインストールされていること。Win10Pcapはこちらからダウンロードしてインストールしてください。

Windows Vistaの場合: WinPcap バージョン4.1.2以上がインストールされていること。こちらからダウンロードしてインストールしてください。

設定方法
項目説明
自動接続を使用するここにチェックを入れておくと、次回から自動でプラグインを有効にしてくれます
ネットワークカードおそらく、どれがなんだかわかる方は少ないかと思いますので、選んで、IPアドレスにアドレスが表示される物を選んでください。
放送の検知方法何もなければ、ブラウザのみで構いません
動作モードオンにすると、自分のPC以外のIPアドレスあての通信も見ることが出来るようになります。通常OFFで問題ありません
Windows8/Windows8.1でWinPcapを使用するとフリーズする場合

Winpcapをインストール直後は使えるのに、PCを再起動すると使えなくなる事象が発生します。
レジストリを下記サイトを参照して修正します。修正後、PCの再起動が必要です。
http://nyatla.hatenadiary.jp/entry/20131226/138803...

Windows7以降で、PPPoEやモバイルインターフェースでうまく動かない場合

WinPcapをアンインストールし、代わりにWin10Pcapをインストールすると改善する場合があります。


アンコ棒読みちゃん」は本体に吸収され、プラグインとしての同梱は終了しました。
現在は、本体の [設定][棒読みちゃん連携] メニューから同様の設定画面を開くことができるようになっています。

標準添付のプラグイン (ここからは plugins_plus のフォルダーに入っていますので、コピーしないと使えません)

下記のプラグインは、アンコちゃんがインストールされているフォルダの中にある、「plugins_plus」というフォルダの中に入っています。
よって、使用したいプラグインの dll ファイルを「plugins」フォルダに移動させることにより使用できるようになります。
ファイル移動時にアンコちゃんを起動していた場合は、移動した後にアンコちゃんの再起動を行なってください。
コミュニティの入退会状態を把握することができます。
凸放送においては、凸の順番を管理したりと、何らかの予約を管理することができます。
診断メーカーと連携して、コメントで診断ができます。
ツイッターと連携し、放送の配信・視聴開始をツイートしたり、指定したワードが含まれたツイートを配信中に運営コメントとして投稿したりすることが可能です。
レベル25に達していない方のための、簡易的なアンケート機能を提供します。結果は円グラフなどで確認できます。
"しょし!"など、何らかのカウントしたい文字列を指定し、カウント対象の文字列が投稿されたらカウントアップしていきます。
「今ココなう!」と連携できるプラグインです。
コメントされた言葉を次々と学習し、コメントを不思議な組み合わせに変えてくれます。(他に導入が必要なソフトがあります。)
音楽プレイヤー「Winamp」で再生中の曲情報を取得し、運営コメントに投稿します。
主にリスナー向けです。このブラウザで放送を開くとアンコちゃんも自動的にその放送に接続されます。もちろん、ウィンドウの透過度の変更が可能です。
ROMを含めた視聴者数をカウントするものです。
主コマンドの動画キャッシュ指示命令をさせることで動画が視聴されたことになることを利用したものなので、あまり再生されない動画を入れたマイリストをご用意していただきそれを選んでください。短くて絶対見なさそうな動画をお選びください。新着動画とか入れるとアクティブ数詐欺になりますw
にょんにょんが作りかけのMMD作品からの抜粋ですが下記をDLしてお使いください

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 メンバー のみがコメント投稿可能な設定になっています。

広告

Menu


外部ツール

はじめてのニコニコ生放送
その他の情報
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
XP向けのサポートは終了しています。
古いバージョンを続けてお使いになると、データの整合がとれなくなりバージョンアップできなくなる場合がありますので、なるべく最新をお使いください。