やります!アンコちゃん 公式wiki - デバッグ
http://goo.gl/XX65V

内部処理の状態が見えます

そんなに多くは見えませんがw
ハートビートチェックとか、接続時につないでるURLとか・・
おまけですので、内容はにょんにょんの気まぐれで変わりますのでご了承ください
バグ取りにご協力いただくときに、表示してみて欲しいとかいう可能性がありますので方法を乗っけておきます

デバッグをしてみる

  1. アンコちゃんが起動していれば、終了します。
  2. アンコちゃんがインストールされているフォルダーの中にある、「debug.bat」というファイルをダブルクリックします。
  3. すると、下の画像のように黒い画面(コンソール画面)が現れ、アンコちゃんが起動します。
  4. 問題となっている処理を実行させ、不具合の原因を探ります。
    コンソール画面を注視して、エラーなど何らかの問題が発生していないかをよく確認します。
  5. エラーなど、何らかの問題が発生しているのを確認できた場合は、必要に応じてその画面のスクリーンショットを撮ります。
  6. デバッグを終了する際は、必ずアンコちゃん本体を先に終了してください。
    (コンソールを先に終了させると、アンコちゃんが終了時の処理を行えずに終了してしまうため、不具合発生の原因になります。)
コマンドプロンプトの設定で下図の簡易編集モードがになっていると、アンコちゃんが固まったような動作になります。
アンコちゃんのデバッグをする際は、簡易編集モードのチェックを外して使用してください。