ニコニコ動画コミュニティ「クトゥルフ神話TRPGやろうず」にて開催されるオフ会及びコンベンションについてのwikiです。

この項目は現在鋭意編集中です。完成までもう暫くお待ちください。

0.はじめに


TRPGはとにかく自由さが売りのゲームです。ですが、その自由さが原因で喧嘩になってしまうこともよくあります。
この卓上ゲーム界の極北で風邪をひかないためには同卓した他の参加者とわいわいガヤガヤ楽しむことが大切です。
そのために少しお時間を頂ければと思います。

1.みんなで楽しく遊ぼう!

1-1 参加するにはどうしたらいいの?


狂乱の魔宴…、ではなく、オフ会・コンベンションに参加するにはまず、募集要項をしっかり読み込みましょう!
その上で、規定の申し込み方法に沿って登録をすれば特別な事情が無い限りは誰でも参加出来ます。

1-2 ルルブは持ってないと駄目なの?

基本ルールブックが無くても大丈夫!
それというのも、オフラインセッションの場合はその場で基本ルールブックや各種サプリメントの貸し借りが出来るからです。
もちろん、KP以外の参加者も持参するに越したことはありませんが、それにしたって「卓毎に基本ルルブ1冊だと不便だから持ってる人は持って来てね?」程度のニュアンスです。

2.オフ会・コンベンションが開催されるまで

2-1 開催日までにしておくことは?

募集要項をよく読み、実施日や会場の所在を確認し、会費を用意しましょう。
その上で、スケジュールの確認を綿密に行いましょう!
オンラインセッションとは違い、日程の延期は勿論、時間の延長さえほぼ不可能だからです。
会場が遠過ぎたり、予定を空けられるか不透明だったりする場合は潔く参加を諦めましょう。

2-2 開催日が近付いてきたら?

体調と生活サイクルを整えましょう。
会の当日に風邪をひいていたり、寝不足でくらくらしていたり、二日酔いでへろへろだったりしては十分にセッションを楽しむことは出来ません。
それになにより、他の参加者の迷惑になります。
「一寸くらい…」と思うかもしれませんが、手を伸ばせば届く距離にいる人間がマスクもせずに咳き込んでいたり、KPが説明をしている最中に寝ていたり、酒臭かったりしたりしたらどうでしょうか?
良い気分になるという人は余程の少数派のはずです。
きちんとコンディションを整え、その上で会に参加しましょう。

3 オフ会・コンベンション当日はどうしたらいいの?

3-1 何時くらいに会場に着けばいいの?

遅刻するのはマナー違反ですので、会場には早めに着いているのが望ましいと言えます。
しかし、早ければ早いほど良いと勘違いしている人がいますが、物事には限度があります。
極端に早過ぎるのはスタッフ側に迷惑なので止めましょう。
それというのも、スタッフ側は参加者を受け入れる準備をしたり、当日の動きを確認するために打ち合わせをしたりと会が始まる前にしなくてはいけないことが色々とあるからです。
一般的に、集合時刻ないしは会場時刻というのは、スタッフ側の受け入れ態勢が整う目安の時間になります。
よって、集合時刻の5〜10分前に集合場所に到着し、スタッフの指示を待つのが良いでしょう。
ただし、電車やバスのトラブルが起きても良いように30分前に会場に着くように家を出る方が無難です。
早く着きすぎてしまった場合は、会場近くで朝食をとるなりして時間を潰すと良いでしょう。

3-2 急なトラブルがあったらどうしよう?


交通手段のトラブルや寝坊などで遅刻する場合は即座にスタッフに連絡を入れましょう。
それというのも、連絡がないと対応の仕様が無く、受け入れの準備が出来ないからです。
たとえば、遅刻で1時間遅刻するとなった場合、キャラクター作成に時間がかかる卓に参加させる訳にはいきません。
また、シナリオの関係で途中からの参入するが厳しい卓にも参加させることが出来ません。
事前に連絡があればその辺りを加味して各卓の参加人数に調整を掛けることも出来ますが、連絡が無い場合は欠席を前提に会の進行をしますので、最悪会場まで来ても参加出来る卓が無いために参加を断られるケースがあります。
ところで、欠席の場合はどうしたらいいのか? やはり必ず連絡を入れましょう
当日キャンセルされるだけでもスタッフ側は気分が良くありません。何人もキャンセル待ち希望者がいる場合は尚更です。
会によっては、記念品を準備したり、打ち上げの予約を入れていたりと何かしらの準備をしている場合があります。
そういったものが一切無かったとしても、無断欠席するような参加者は出禁にしてしまいたい というのがスタッフ側の本音です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

参加者向け情報

ルール・マナー

幹事向けコンテンツ

どなたでも編集できます