クロスメディア企画「横町ファンタジア」についての公式まとめWikiです。企画の内容についてぽつぽつとまとめていきます。ご質問はQ&Aのコメントからよろしくお願い致します。

「Q&A」のコメント一覧へ

コメント詳細

初めまして、横町ファンタジアへの参加を考えている者です。
参考に他参加者のキャラシやQ&Aなどを閲覧していて気になったことがあるので質問失礼します。

モチーフや出典は、最低限どの程度までは調査しなければならない、というような決まりのようなものはあるのでしょうか?
また、知名度が低く調べても資料が出てきにくいものは避けた方がいい、というようなことはあるでしょうか?

他参加者のキャラシを見ていると、
「世界各地に伝わる総体としての世界蛇」と書かれているだけで特定の引用元が挙げられていないものや、
バフォメットなのにギリシャ神話が原典と書かれたものがあったりと、
モチーフや出典が曖昧だったり明らかに間違っているものが散見されました。

マイナーな民話など資料が少ないようなものならそういうミスもあるでしょうが、有名なものであってもそれだったので、あまり調査や根拠づけなど気にしなくてもいいのかな…と気になってしまいました。

この企画はモチーフや原典をリスペクトするものだと伺いましたので、私もそのようなキャラメイクをしたいと考えていますので、最低限どの程度リサーチや考察すべきかについて主催者様にお考えがございましたら、ぜひお聞かせいただきたいです。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

0
Posted by 匿名 2018年10月11日(木) 12:54:36 返信数(1)

横町ファンタジア運営です。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

モチーフ元との整合性や調査、研究の必要性があるか…ということですが、企画運営側としては明確にはお答えいたしかねます。
申し訳ございません。

キャラクターを作る上でのスタンスについては各参加者様にお任せしたいと存じますので、ご理解頂けますと幸いです。

1
Posted by TON 朝日夕日 2018年11月17日(土) 23:07:45

編集にはIDが必要です