あ行

アンデッド 【過去編】

レザードによって召喚された存在。召喚される条件は『邪悪で醜い人間』であること。

イド

人の精神の根幹に当たる精神エネルギーの源泉。『ああしたい』『こうしたい』という快楽的動物的欲求を出して満足を求めようとする。
人はその【イド】を【エゴ】――自我により抑えている。

織田一族 【過去編】

新皇・平 将門の流れを汲む。元々の祖は大陸から渡ってきたらしいが詳細は途絶えている。
甘粕の一族と祖を同じくするが、天慶3年に起こった平将門の乱において将門についた。
神との混血、【創造】【消去】【未来視】といった能力を持つものが生まれる。
カズキの代では既に直系が絶えており、遠縁の斗貴子とカズキが家に入った。

か行

【エゴ】と【イド】が混ざり合い、【イド】のみとなった存在。精神だけでなく、肉体をも変質する。
襲われた対象は【喰われる】か【鬼】となってしまうため、速やかに討つ必要がある。
【鬼】は他者の【イド】の力を本能的に求めているため、【鬼】同士でも共食いする。
【鬼】になる前、”どこかから誰かの【歌】が聞こえる”との証言がある。

鬼を狩るもの

【鬼欠泉】と遭遇しながらも【鬼】とならず【イド】を御しきり、己の力とする者。
【鬼】でありながら【鬼】でない者が【鬼を狩るもの】となる。
【鬼を狩るもの】になる人物は、凄まじく【自我】が強いか、【イド】と【エゴ】に差がほとんど無いかの二種類に分けられる。

影月警備保障株式会社

【鬼欠泉】が活性化するまでに対抗する力を作ろうと考え、小泉が設立した会社。

鬼欠泉

空間に突然現れる【穴】。【鬼欠泉】と遭遇した人間は、己の中の【イド】が急速に膨らみ、ほとんどの場合はその場で【鬼】へと変貌する。
この現象は物語の舞台周辺地域のみでしか発生しない。ただし、歴史的に見れば、似たような逸話はある。
数百年前から活性化と沈静化を繰り返し、その度に【鬼を狩るもの】が奮闘している。

キングストーン

小泉が変身する際に使用するアイテム。

狗族 【過去編】

かつては神とも呼ばれ、最近(平安時代)では仏教の影響で人々の信仰心が薄れ、力を失いつつあり、精霊や妖と呼ばれる存在。
本人曰く、人ではなく、ただの動物でもないく、その狭間にある者達。かつては人からの信仰心により強大な力を振るうことが出来た。
普段は狗族の世界と呼ばれる異界に引きこもっている。

狗族

現代(本編)においては力を失ってしまい、獣と大差なくなってしまっている。
それでも数だけは多く現存しているらしい。
月村家と協力関係にあり、力ある者を探し出し月村家に報告している。(月村家からの見返りは不明。)

眷属

倒されたらそのまま魂を【主】に還元される。
色々なタイプがいて、中には弱くて特殊能力も皆無な奴もいる。
人の体で転生を繰り返してるため、人としての精神や、身体からの影響は免れられない。

さ行

境町

この物語の舞台である町。町の名を冠した神社もある。
遠い昔から人から変異する【鬼】が発生し、その都度【鬼を狩るもの】達が奮戦しているらしい。

邪悪

トンでもない数の魂で構成された【ナニカ】、魂を取り込み膨張し続ける存在。全長300平方キロメートルほどある。
取り込まれた者同士の交流が可能。取り込まれた者の集合体の中で意思決定し、外へ干渉できる個体が存在する。
邪悪の中は個室も宛てがわれるし、冷暖房完備でわりと快適な環境らしい。
外に干渉は出来ないが、特定の相手をモニターで見ることもできる。
物理的に存在する訳でなく、魂達に合わせた擬似的なイメージだが図書館的な施設も存在する。
本来は食事をする必要がないため、食事は不味い。

邪悪 【過去編】

織田の村がある地に封印されている。
遥か昔に天より降ってきた、人を、狗族を喰らい災厄を齎すもの。山を幾つも重ねたような大きさ。
空から突然現れた【邪悪】は、そのまま自分の意思で地の底へ潜っていった。
近付こうとした者は、みな異形へと変化し、情緒不安定となり、終いには狂っていった。
当時、まだ神であった狗族の総掛かりによって活動を停止した。
以降、【邪悪】は周期的に覚醒し、災厄を周囲に振りまいてきた。

守護者 【過去編】

国を古来より守っている者の名称であり、当代で最強の者が選ばれる。
外的、内的問わず国の脅威を取り払うことを使命としている。

ゼッショー

舞台となる街にあるファミリーレストラン。
横島とクリスがアルバイトをしている。

た行


な行

ナーシアの一族 【過去編】

【異界】との【扉】を開き、人を異形へと変質させる秘術を使う一族。
変質した者は理性の無い怪物へとなり、人へ戻ることも出来ず、術者の命令に従うだけの生き人形【鬼】となる。
レザード・ヴァレスもこの一族出身。

は行


ま行

勾玉

人を【鬼】にする力を持つ勾玉。
持つべき者が【勾玉】を持った場合、【鬼欠泉】が出現する。

や行


ら行

リア・ファル 【過去編】

日本語に訳すと【運命の石】。ナーシアが日本に探しに来たもの。
ナーシアの祖国の王位に関係する重要な秘宝だが、数年前レザードの手で奪われた。

錬金術 【過去編】

織田一族が代々受け継いできた力。
金属やら何やらを生み出すことができる。農機具などを作れるから重宝しているらしい。
ナーシアの一族が伝える錬金術よりも高度な術。

わ行

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


どなたでも編集できます