対戦格闘カードゲーム『YOMI』の日本語wikiです。

取り敢えずどんな感じ?

まずはこちらを。2014年11月9日にiPhoneにも対応するようになりました!
https://itunes.apple.com/jp/app/yomi/id594630025?m...

webでYomiをプレイ済みの方には見て分かる通り、プレイ画面はwebブラウザのものと大体一緒です。
もちろん、ルールの方は完全に一緒です。
ゲームモードもブラウザ版と同じものがあります。些細な違いですが、DLアプリであるため、
ボット相手の一人プレイに限ってはオフラインでもプレイできます。
なおブラウザ版と同じく、対人戦はオンラインプレイのみです。
iPhoneやiPad一つで対面対戦をすることはできません。ご了承ください。

料金は?

アプリであるためブラウザ版とは料金体系が違い、基本プレイ無料ではありません。
その代わりgoldなどのシステムもなく、一旦購入すれば制限なくプレイできます。
アプリ本体および1stの10キャラ使用権を1200円で購入する形になります。
2ndの新キャラ10人はやはり1200円で追加購入することで使えるようになります。
ブラウザ版での10キャラ使用権は現在、基本、拡張それぞれ$15ですから、結構なサービス価格なんです。

ブラウザ版との連動は?

まず、サーバーが共通しています。
つまりブラウザ版でプレイしている人との間で、クイックマッチでもカスタムゲームでも
自由に遊ぶことが可能です。
なおチャットも共用です。ただしiOS版ではチャットを呼び出すとプレイ画面が埋まってしまうので、
プレイ中のチャットは少し不便かもしれません。

またアカウントも共用です。同じユーザー名でログインできます。なお複アカは非推奨なので、
できるかぎりはブラウザ版と同じアカウントでログインしてください。
ランクやリプレイは共通となりますが、goldやtokenは共用となりません。
また、web、iOSどちらかでキャラクターを購入したとしても、
別の版での使用権は取得できません。
例えばブラウザの方のstoreで新キャラ10人セットを購入していたとしても、
彼らをiPadで使うには再び別に購入する必要があります。
(iTunesの規約とかもあるみたいなのでどうかご勘弁を。)

iOS版長所

 2400円買い切りで全キャラクター使用可能。Web版より課金が安く済む。
 ドル建てで買う必要が無いため、クレジットカードの無い方も気軽に参加できる。
 アクセスが簡単なため、Web版より気軽に遊べる。
 カードがWeb版より大きく見える仕様のため、カード上下での出し間違いが減る。
 オフライン状態でもbot相手に練習ができる。
 ホームボタン+電源ボタンでサクッと画面撮影ができて便利。

iOS版短所

 iOSの「ゲームセンター」に連動していない。
 プレイログ&チャットウィンドウが画面切り替え式なので、試合中に長いログを呼び出すと
 持ち時間が無くなりそう。
 2014年12月現在、日本語版でプレイしても、iPadプレイヤーは日本語入力でチャットができない(調整中)。
 ※部屋を日本語名で建てたり、ブラウザ版のプレイヤーからの日本語は見えるようになった。
 iOS6以上のため、古い機種では稼働しない。
 iPadの「ミュージック」の音量が最大だと、めちゃくちゃ音が大きくなるので注意。
 

あれ?日本語は?

アップデートによりブラウザ版同様の日本語テキストが用意されました。
メイン画面左下のオプション設定から選択できます。ブラウザ版のように英仏独日の国旗をタップして選択します。
しかしながら、日本語でのチャット(全角文字)は今のところ使えないみたいです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます