さかのぼること400年江戸時代 吉原遊郭の誕生から現代の吉原 特殊浴場 通称ソープランド街へ至る謎深き快楽の園のバックグラウンドに迫る。

吉原特殊浴場(ソープランド)を舞台に起きた事件(明治以降)を紹介します。
※一部、別エリアの事件も掲載

克美茂愛人絞殺事件(1976年)

演歌歌手・克美茂がコンパニオンである愛人を殺害した事件。当時歌手として鳴かず飛ばずの状態だったがカムバックの話が来ると、付き合っていたコンパニオンが再デビューの邪魔になると考え、別れ話のもつれにより殺害した。

東宮侍従腹上死事件(1984年)

東宮侍従長・黒木従達が昼休みに特殊浴場に行き腹上死した。

高校教師教え子殺人事件(1986年)

岐阜県内の高校の美術教師が、愛人関係にあった元教え子Aを脅迫して金津園の特殊浴場で働かせていた。猛烈に稼がせて自分に貢がせることで、高級車数台を所有するまでに至った。その後、Aとの愛人関係を清算したくなったため、別の教え子Bと結託して窒息死させた。その後、遺体をライターで点火して消滅を図った。

女性従業員絞殺事件(2003年)

吉原にて、客が個室内でコンパニオンの首をネクタイで絞めて殺した事件。犯人は他の店をクビになった元ボーイで、「生きるのがいやになり、だれかを殺して自分も死ぬつもりだった」と供述した。



吉原遊郭事件簿

おすすめ作品

吉原ものの金字塔。これを見ずして吉原遊郭を語るべからず。



リアリティーは敢えて追及せずビジュアル面を楽みましょう。



知識は問わずに世界観に浸れる、ミステリー構成の妙は圧巻。



概論としても細部を知るための資料としても必読の入門書。



引手茶屋「松葉屋」の女将であった筆者が綴る衝撃の証言集。


メンバーのみ編集できます