ようとん場MIXのwikiです!新作「ようとん場3D」にも活用できますが、特に明記されていない場合MIXの情報です。※ネタばれ注意





最低エサ回数って?

ぶたの育成の条件のひとつに
エサを食べさせた回数が一定回数以上でないと育成失敗する
というものがあります。
この条件が「最低エサ回数」です。(このwikiが勝手に名付けました)

成豚になるまでにエサを食べさせた回数がこの数値を下回っていると、無条件で育成失敗です。
通常は雑種になりますが、中には雑種以外の特定のぶたに変化するぶたもいます。イベリコ豚 (ベジョータ) とか…

最低エサ回数8回
とあった場合、エサを最低 8回 は食べさせれば育成成功です。
7回 しか食べさせていなかった場合は失敗。
9回 も食べさせた場合は余裕。
 
最低エサ回数2〜3回
とあった場合、調査不足により最低エサ回数が絞り込めていません。
  • エサを 3回 食べさせた場合
    ⇒ 育成成功です。(他の条件が無ければ…)
  • エサを 2回 食べさせた場合
    • 最低エサ回数が 2回 だった場合
      ⇒ 育成成功です。ついでにスクショと一緒に掲示板に育成成功報告しちゃいましょう!
    • 最低エサ回数が 3回 だった場合
      ⇒ 育成失敗です…。せっかくですし育成失敗報告しちゃいましょう!


基準出荷ptって?

ぶたの種類ごとに設定されている、出荷ptの基準値です。
軽いぶたは基準値よりも低いptに、重いぶたは高いptになります。
計算方法や倍率の詳細は 小ネタ>出荷ptの計算方法 をどうぞ。

◆ 出荷時のぶたの体重が140kg前後の場合に、基準値と同じ出荷ptが貰えます。

◆ 体重が140kgより軽くなればなるほど貰える出荷ptは減ります。
最少で0.6倍。
なお、体重が131.0kg以下になると倍率がガクッと下がります。(132kg付近で0.9倍)
レア度の高いぶたは131.0kgを超えるまで太らせてから出荷するように気をつけると良いかも?

◆ 体重が140kgより重くなればなるほど出荷ptが増えます。
最大で1.6倍。
体重が200.0kgになると倍率は打ち止めですが、0.1kg超過につき1ptがボーナスとして貰えます。


最低体重条件って?

たまーにある「成豚時に体重が一定値を下回っていると育成失敗」の条件です。
これが設定されているぶたは育成が大変なものばかり…心して育成しましょう。

伝説級ではない通常のぶたの場合、成豚直前で128.0kgを満たしていると成豚時に体重の条件を満たします。

◆ 成長途中での体重の目安
段階体重
子ぶた62.0kg
ちょっと膨れた84.0kg
中くらい(2重あご)106.0kg
成豚直前(3重あご)128.0kg
成豚160.0kg
※ 各段階でこの体重を超えていなければダメということではないです



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

おまけ

どなたでも編集できます