ようとん場MIX/3Dのwikiです!※移転しました





放牧って?

一部のぶたに必要な、放牧場に1時間程度放牧をしないといけない育成条件です。
放牧をしていない状態で成豚になってしまうと、どんなにエサを食べさせていたとしても無条件で育成失敗になってしまいます。

ちゃんと放牧をさせて放牧完了の状態になると、ぶたの放牧の「要放牧」が赤字の「」という表示に変化します。

◆ 注意点
放牧は1時間連続で行わないとダメ。50分+20分=70分で放牧完了とはならないので注意。
また、床材などの影響は受けません。どんな床でも1時間の放牧が必要です。

伝説級などの特殊なぶたは放牧の完了の表示がされませんが、通常のぶたと同じように1時間の放牧をすれば放牧完了となるようです。

◆ 注意点
要放牧のぶたの場合は、子ぶたの間に がついたことを目視で確認する必要があります。

成豚化のタイミングでまだ が付いていない場合、未放牧の状態で成豚になったことになります。
放牧が必要なぶたの場合は育成失敗になってしまので注意!

これは、放牧完了の判定と成豚化の処理が同タイミングで発生した場合、
  1. 成豚化の処理
  2. 未放牧⇒放牧完了 の処理
という順番で行われるため。
順番が逆なのでは…。

育成時間の短い要放牧ぶたや、最低エサ回数1回の要放牧ぶたで発生しやすく、
  1. ぶたを放牧場に放置する
  2. 数時間放置
  3. 成豚になる時間を超える
  4. 放牧場にぶたを見に行く
というようなパターンで育成失敗となってしまうことが多いです。


エサ間隔って?

育成中のぶたがエサを食べたあと、次のエサを食べるようになるまでの時間です。
ぶたによって違いますが、ほとんどのぶたは通常の床で 60分、おがくずの床で 48分 が経つとエサを食べるようになります。

ぶたの前にエサを置いたとき、
  • 敷いている床の種類
  • 前回エサを食べてからの経過時間
の2種類をもとにエサを食べるかどうかが判定されます。
まだエサを食べない場合は満腹ゲージが オレンジ に、エサを食べる場合は満腹ゲージが or になります。

なお、前回エサを食べたときから現在までの間にどんな種類の床が敷かれていたかは関係ありません。
エサを食べるかどうかの判定には上記の2種類の条件しか使われないため、
  1. おがくずの床の状態で満腹ゲージが だった
  2. 床をわらの床に変更してぶた小屋に戻る
  3. 満腹ゲージが オレンジ に変化した
ということが起こります。(逆も同様)

おおよそのエサ間隔のパターン

エサ間隔おが
くず
通常わら
1時間系
(通常)
約48分60分90分?
1時間系
(レア)
45分58分弱90分?
2時間系90分120分150分
3時間系??180分??

正直なところ、あまり重要度の高くない部分なので調査不足で具体的な数値がわかっていません。
詳しくは 床の設置と効果>エサを食べる間隔のパターン をどうぞ。


最低エサ回数って?

ぶたの育成の条件のひとつに
エサを食べさせた回数が一定回数以上でないと育成失敗する
というものがあります。
この条件が「最低エサ回数」です。(このwikiが勝手に名付けました)

成豚になるまでにエサを食べさせた回数がこの数値を下回っていると、無条件で育成失敗です。
通常は雑種になりますが、中には雑種以外の特定のぶたに変化するぶたもいます。イベリコ豚 (ベジョータ) とか…

最低エサ回数8回
ぶた個別ページにこう書いてあった場合、エサを最低 8回 は食べさせれば育成成功です。
7回 しか食べさせていなかった場合は失敗。
9回 も食べさせた場合は余裕。
 
最低エサ回数2〜3回
こう書いてあった場合、調査不足により最低エサ回数が絞り込めていません。
  • エサを 3回 食べさせた場合
    ⇒ 育成成功です。(他の条件が無ければ…)
  • エサを 2回 食べさせた場合
    • 最低エサ回数が 2回 だった場合
      ⇒ 育成成功です。ついでにスクショと一緒に掲示板に育成成功報告しちゃいましょう!
    • 最低エサ回数が 3回 だった場合
      ⇒ 育成失敗です…。せっかくですし育成失敗報告しちゃいましょう!


基準出荷ptって?

ぶたの種類ごとに設定されている、出荷ptの基準値です。
軽いぶたは基準値よりも低いptに、重く太らせたぶたは高いptになります。
計算方法や倍率の詳細は 小ネタ>出荷ptの計算方法 をどうぞ。

◆ 出荷時のぶたの体重が140kg前後の場合に、基準値と同じ出荷ptが貰えます。

◆ 体重が140kgより軽くなればなるほど貰える出荷ptは減ります。
最少で0.6倍。
なお、体重が131.0kg以下になると倍率がガクッと下がります。(132kg付近で0.9倍)
レア度の高いぶたは131.0kgを超えるまで太らせてから出荷するように気をつけると良いかも?

◆ 体重が140kgより重くなればなるほど出荷ptが増えます。
最大で1.6倍。
体重が200.0kgになると倍率は打ち止めですが、0.1kg超過につき1ptがボーナスとして貰えます。


最低体重条件って?

たまーにある「成豚時に体重が一定値を下回っていると育成失敗」の条件です。
これが設定されているぶたは育成が大変なものばかり…心して育成しましょう。

伝説級ではない普通のぶたの場合、成豚直前で128.0kgを満たしていると成豚時に体重の条件を満たします。

◆ 成長途中での体重の目安
段階体重
子ぶた62.0kg
ちょっと膨れた84.0kg
中くらい(2重あご)106.0kg
成豚直前(3重あご)128.0kg
成豚160.0kg
※ 各段階でこの体重を超えていなければダメということではないです



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 管理人/副管理人 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

おまけ

メンバーのみ編集できます

閉じる
wiki移転のお知らせ
利便性向上のため、当wikiは新しいサイトに移転しました。
詳しくは以下のページをご覧ください。
(トップページ等にもリンクがあります)
https://seesaawiki.jp/youton_mix/d/wiki%b0%dc%c5%be%a4%ce%a4%aa%c3%ce%a4%e9%a4%bb