ようとん場MIXのwikiです!新作「ようとん場3D」にも活用できますが、特に明記されていない場合MIXの情報です。※ネタばれ注意

旧作「ようとん場」の子豚ハントを引き継ぎつつ、システムはかなり変化しました。

子ぶたハントとは?

「ハントチケット」か「レアハントチケット」を消費して、野生のぶたを捕まえに行きます。
前作は麻酔銃でしたが、今作からはワイルドな投げ縄になりました。

ぶたセンターからは入荷できないぶたが生息しているだけでなく、
気に入らないぶたが捕まったらリリースして別のぶたを狙えるのが利点です。

ハントのやり方

【 どのハントにするか選ぶ】
「ハントチケット」を消費すると★1〜★3のぶたを、
「レアハントチケット」を消費すると★3〜★5のぶたを捕まえることができます。
初心者はまず普通のハントをおススメします。いきなりレアは失敗するかもしれません。

【 アイテムを使う】
ハントが開始する前にアイテムを使うことができます。
投げ縄が大きくなったり子ぶたの動きがゆっくりになるなど、ハントが楽になります。
ハントが苦手な人は積極的にアイテムを使いましょう。

【 ぶたを捕まえる】
アイテムの確認画面でOKを選択すると子ぶたハントが始まります。
画面をスワイプすると黄色い照準が移動します。指を離して投げ縄を投げます。
ぶたは走り回っているので上手に照準を合わせて捕まえましょう。

投げ縄は3回まで投げることができます。
捕まえたぶたが気に入らない場合は捕まえた子ぶたを逃がして別のぶたを捕まえましょう。

ちなみに、twitterなどのSNSに投稿をすることで最後にもう1回追加で投げ縄を投げることができます。
twitterは登録無料な上に簡単にアカウントが取得できるので、登録していない人は適当に登録をしてSNS投稿に使っちゃいましょう。
動画を見る方式に変更されました。

簡単なtwitterアカウントの作り方


ハントのコツ

  • 黄色い照準の中にぶたの全身が入るように照準を合わせるのがコツです。
    横になら多少ズレても大丈夫です。縦にズレると外しやすくなります。
    (ぶたの中心が黄色い照準の中に入っていると捕まるようです)
  • ぶたの移動先に照準を素早く移動して、ぶたが照準に入ったところで指を離すと捕まえやすいです。
  • ぶたは合計で7回方向転換します。(ゆっくりカタツムリ無しの場合)
    残り時間を見るとぶたを見逃すので、方向転換の回数をカウントすると楽です。
  • 「習うより慣れよ」です。練習場で捕まえまくってコツを掴みましょう。

草原ハント

好き嫌いのない何でも食べるぶたしかいません。
障害物はなく、ぶたの動きもゆっくり。

腕&運次第で★3のレアなぶたを500ptで捕まえることができるので、ptが少ないときに便利です。

山林ハント

「やや偏食」「偏食」のぶたしかいません。
木と木の隙間からぶたを狙わないといけないため、難易度が高くなります。
ぶたの動きも少し速くなります。ある程度ハントに慣れてきた上級者向けです。

偏食ぶたは食費がかかるのでpt的にも上級者向け。

レア度と子ぶたの色に加えて偏食度合という特徴が増えるため、
入荷前にどのぶたか判断できることがあるのも山林ハントの特徴です。
うまくやれば ぶた図鑑 埋めが楽になるかも。

ハント練習場

無料で好きなだけ子ぶたハントの練習ができる練習場です。
アイテムは使えません。
最初は草原でのハントですが、連続でハントを成功していくと木などの障害物が増えていきます。

一定回数連続でハントを成功させるとハントチケットが貰えます。目指せ50回連続成功!


世界でハント

ある国にしか生息しない、珍しいぶたのみが集まったハント場です。
オーナーランク が4以上になると解放されます。

世界ハント限定のぶたもいるそうな。

日本

ノーマルには肌色の子ぶたがたくさんいます。
たまにベージュと白がいます。
グレーとピンクの子ぶたはいないみたい?
→ ロブータの追加でピンクも出るようになりました。

入荷できる子ぶた(確認したもののみ)

アジア

17年8月下旬のアップデートで追加された子ぶたハントです。

ノーマルはピンクが少なめです。

入荷できる子ぶた(確認したもののみ)

ヨーロッパ

17年8月下旬のアップデートで追加された子ぶたハントです。

ノーマルは色々なぶたがいます。何でも食べるぶたが多いです。

アメリカ・西インド諸島

17年12月中旬のアップデートで追加された子ぶたハントです。

ノーマルはベージュのぶたが多いです。肌色とグレーがそこそこに多く、ピンクはいません。
何でも食べるぶたがほとんどです。偏食はヘレフォード種くらい。

オセアニア

17年12月中旬のアップデートで追加された子ぶたハントです。


入荷できる子ぶた(確認したもののみ)



イベントハント

18年3月のアップデートで追加された子ぶたハントです。

ぶたを10頭出荷するごとに1枚貰える「イベントハントチケット」を1枚消費してハントできます。
チケットはptで買えないのでけっこう貴重です。失敗しないように慎重に。

  • 通常のぶたは入荷せず、イベントハント限定の特別なぶたが入荷する
    • ぶた図鑑には登録されず、専用のイベントハント図鑑に登録されます。
  • ランクの★の色が水色になっていて、ブリーディングができない
    • 成豚になったら普通に出荷するしかないので、通常のぶたよりもバッジを狙ったり同じぶたを育てるのが大変。
  • 「伝説級」という、育成条件が非常に難しいぶたが入荷する
    • ぶっちゃけ、wikiを見ないとほとんど育成失敗します。wikiを見ても難しいぶたも…。

入荷するぶたの種類は イベントハントぶた図鑑 のページにまとめてあります。



このページへのコメント

アメリカで自由のメガトンでた

0
Posted by カカシ 2020年05月11日(月) 10:51:19 返信

日本にお鼻ちゃんいた

0
Posted by しんちゃん 2020年04月18日(土) 10:19:33 返信

アントワネットンはヨーロッパで出るので、日本のはぶたちょきかと…

3
Posted by 名無し(ID:DwdT/jb+dA) 2020年04月03日(金) 15:55:56 返信

日本ノーマルハントでお鼻ちゃんが出ました

2
Posted by 名無し(ID:JK9Pa2L4YA) 2020年04月01日(水) 18:13:10 返信

日本でとんかつでました

2
Posted by 名無し(ID:62+J39Nq2g) 2020年02月14日(金) 02:35:34 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

閉じる
3D版リリースにあたって
新作「ようとん場3D」のぶたのステータスは、おそらく完全にMIXと同じようです。(未確認)
ぶたの育成について情報が欲しい方は、MIXと同じように「ぶた図鑑」をどうぞ。