ようとん場MIXのwikiです!新作「ようとん場3D」にも活用できますが、特に明記されていない場合MIXの情報です。※ネタばれ注意

スマホの人へ(+をタップで開閉)



※ ぶたの育成の質問掲示板>質問板4 へ。

普通の図鑑のぶたは ぶた図鑑 に、
イベントぶたの情報は イベントハントぶた図鑑 にあります。

そこにも情報が無い、という場合は 掲示板>新種情報交換板3 で情報交換がされているかもしれません。
※ 育成の質問をしたい場合は 掲示板>質問板4 でお願いします!




伝説級&伝承級って?(イベントハント)

イベントハントでちょくちょく捕まる、レア度の表示が ????? のぶたです。

何も知らない状態での育成の難易度は馬鹿みたいに高い訳ですが、
みんなで育てて調べた条件を参考にすることである程度簡単にはなります。

wikiありきでしょこんなの…と言いたくなるような育成条件のぶたばかり。

伝説級の豚は何時間放牧しても表示が「???」のままですが、
おそらく通常のぶたと同じように1時間放牧すれば放牧完了だと思われます。

注:系統図を交換するタイプの伝説級は
  ⇒ イベントハントぶた図鑑#伝説級(系統図交換)



伝説級

2018年3月〜2019年1月 に追加された「伝説級」のぶたたち。

世界各地の伝説で語られている豚が元ネタになっています。
各色に1種類ずつ。

2019年3月から追加されている2周目からは「伝承級」という名前になっていて区別がつくようになっています。


伝説級 うり坊「メトリディオコエルス」

18年3月12日らへんにイベントハントの追加と同時に追加された、最初の伝説級です。
実装当時は育成条件がナゾすぎてみんな雑種に次ぐ雑種でした。

詳細は個別ページに移動しました。
メトリディオコエルス

伝説級 ベージュ「カマプアア」

18年4月22日らへんに追加された、2種類目の伝説級です。
メトリディオコエルスとはまた違うタイプの鬼難易度で、相変わらずの雑種報告ラッシュでした。

詳細は個別ページに移動しました。
カマプアア

伝説級 グレー「片耳豚」

18年7月に追加された、3種類目の伝説級です。
前2種のアホみたいな難易度を反省したのか、育成難易度はある程度簡単に。

詳細は個別ページに移動しました。
片耳豚

伝説級 白「賽神豚」

18年9月に追加された、4種類目の伝説級です。

詳細は個別ページに移動しました。
賽神豚

伝説級 ピンク「ヘンウェン」

18年11月に追加された、5種類目の伝説級です。

詳細は個別ページに移動しました。
ヘンウェン

伝説級 肌色「クレーマラ」

19年1月に追加された、6種類目の伝説級です。各色の伝説級の最後!

詳細は個別ページに移動しました。
クレーマラ


伝承級

「伝説級」の次のシーズンのぶた「伝承級」です。

伝説級とは異って、想像上の生き物が元ネタになっています。
豚が元ネタの伝承級はいません。

伝説級よりも育成が簡単め。

伝承級 ベージュ「ブヒンクス」

20年3月に追加された、「伝承級」の1種類目です。
伝説級も含めれば7種類目。

元ネタが有名どころ。元ネタの性質をそのまま引き継いでいて、地味に難しいです。

詳細は個別ページに移動しました。
ブヒンクス

伝承級 白「一角ぶぅ(二角ぶぅ)」

20年5月に追加された、2種類目の「伝承級」です。
伝説級も含めれば8種類目。

元ネタが有名どころなのもあってか、ノーヒントでも育成が可能な珍しいタイプ。

詳細は個別ページに移動しました。
一角ぶぅ 二角ぶぅ

伝承級 肌色「豚魚」

20年7月に追加された、3種類目の「伝承級」です。
伝説級も含めれば9種類目。

前回に引き続き、ノーヒントでも育成可能なタイプ。

詳細は個別ページに移動しました。
豚魚

伝承級 グレー「吸血豚」

20年9月に追加された、4種類目の「伝承級」です。
伝説級も含めれば10種類目。

久しぶりにエサ推定が必要なタイプ。
ノーヒントの場合、伝承級にしては少し難易度が高めです。

詳細は個別ページに移動しました。
吸血豚

伝承級 ピンク「九尾の豚(妲己豚)」

20年11月に追加された、5種類目の伝承級です。
伝説級も含めれば11種類目。

ノーヒントでも育成可能ですが、ちょっと罠があります。とはいえ運次第。

詳細は個別ページに移動しました。
九尾の豚 妲己豚

伝承級 うり坊「イエトン」

21年1月に追加された、6種類目の伝承級です。
伝説級も含めれば12種類目。これで最後の伝承級!

ヒントがとてもわかりやすく、ノーヒントでも普通に育成可能。

詳細は個別ページに移動しました。
イエトン


超分岐系

「伝説級」「伝承級」と来て、新シーズン「超分岐系」です。

伝承級に引き続き、想像上の生き物が元ネタになっています。
初っ端から「大豚使」とかいう壮大なぶたさん…

なんと、今回のシリーズから育成方法によって成豚が2種類(orもっとたくさん…?)に分岐するようです。

【超分岐系】肌色「ブタエル」「ブヒファー」

21年3月に追加された、「超分岐系」の1シリーズ目です。
伝説級から通してカウントすると13〜14種類目。

詳細は個別ページに移動しました。
ブタエル ブヒファー

【超分岐系】グレー「げんぶぅ」「せいぶぅ」「すざぶぅ」「びゃっとん」

21年5月に追加された、「超分岐系」の2シリーズ目です。
伝説級から通してカウントすると15〜18種類目。
なんと今回は4種類に分岐するみたい。

詳細は個別ページに移動しました。
げんぶぅ せいぶぅ すざぶぅ びゃっとん


ここに載っていない伝説級/伝承級/超分岐系が出た

月初めに新しいぶたが追加されたばかりで、情報がまだ何もわかっていないことがあります。
誰も育成方法を知らない状態なので、無秩序にその辺に育成方法の質問をしたりしないようにお願いします。

新しいぶたが追加されたときは 新種!情報交換板3 で情報交換がされてるかも。
情報提供、新しい情報の調査、はたまた情報提供などなんでもどうぞ!

あまり新しくない伝説級などの情報は 【情報提供】なんでも の方にお願いします!

新種追加時編集メモ(特に見ても意味なし)



このページへのコメント

既出かもしれませんが、超分岐の四頭を一緒にすると後ろの炎の色が全部虹色に変わります。あと、げんぶぅが寝ている時は背中のヘビも一緒に寝ています。

0
Posted by 名無し(ID:qoMwbBtXpg) 2021年05月04日(火) 17:23:28 返信数(1) 返信

ありがとうございます!書くの忘れてました。

0
Posted by パン 2021年05月06日(木) 20:26:47

オオヌキ マリコ様。

これは、イベントハントで捕獲する
?マークの超分岐系、と言うブタですよ。

成豚にするタイミングの時刻とかエサの種類、回数が決められている、特別なブタさんです。

育成は、私でも出来たから簡単だと思いますよ。

私で良ければ、また知っている事はお知らせしますね。

一度チャレンジしてみて下さいね。

1
Posted by みどり 2021年05月03日(月) 19:09:59 返信数(1) 返信

ありがとうございます

0
Posted by 名無し(ID:sx5E8vy3sw) 2021年05月06日(木) 18:46:49

今朝8時45分に、グレーの超分岐系が出まして時間オーバー駄目元で(午の刻の12時の朱雀·すざぶぅ)をイモ3回
8時45分11時45分13時15分で
午の刻12時より、
2時間45分遅れでしたが、
無事に14時45分過ぎに
すざぶぅが出ました。135·6舛任靴拭

育成は、私でも出来たから簡単だと思います。

2時間45分遅れでも大丈夫でした報告です。

また、後3つ頑張ってみます!

0
Posted by みどり 2021年05月03日(月) 15:33:40 返信

グレーの豚の黒、白、赤、青ってなんのことですか?

0
Posted by オオヌキ マリコ 2021年05月03日(月) 06:16:40 返信数(1) 返信

入荷時刻に六時間足した時刻で、上の解説の時間で分類した時のエサに関連した色です。いわゆる分類し易くする記号みたいなものです。

0
Posted by 出始め 2021年05月03日(月) 20:40:19

超分岐系グレーは雑穀、放牧なしで5時間で育ち、餌は3回、体重は129.2で成功しました!名前はびゃっとんです

1
Posted by 名無し 2021年05月01日(土) 18:44:44 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

おまけ

どなたでも編集できます