代々木個別指導学院について

代々木個別指導学院について

■代々木個別指導学院の教育理念

人間の個性、能力は千差万別です。画一的な指導法では、それぞれが持つ素晴らしい才能を伸ばすことはできません。
「理解力はあるけれど継続力のない子」「のみこむまで時間がかかるけれど、根気よく取り組める子」。100人いれば100通りの個性があるのです。
将来の夢、勉強の目的も、一人ひとり違います。それぞれが持つ素晴らしい才能を最大限引き出し、夢をかなえるには、一人ひとりの個性、能力、目標にピッタリあった指導法が必要です。

代々木個別指導学院は、一人ひとりで異なる個性、能力、目標にぴったりマッチしたオーダーメイドの学習プランで、ムリ・ムダなくそれぞれが持つ素晴らしい才能を最大限引き出せるよう全力で取り組みます。
その過程で、単なる知識の詰め込み教育、過保護な指導はいたしません。先行き不透明な厳しい時代を生き 抜いていく子供たちが、それぞれの夢を実現していくために不可欠なのは、自分で考える力、やりとげる力です。
人を頼りにして、何から何まで教わるのでは、自分で考える、やりとげるという大切な芽を摘んでしまうことになります。教えるべきことは、納得いくまで、じっくり、とことん教えます。
自分の力で取り組むべきところは、認める、ほめる、励ます指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います。

■ワンランク上のめんどうみ

カリキュラム・科目・ペース・時間割・・・
ぜんぶ自由自在!

自分専用だから、キミにジャストフィット

<プラン例>

・わからないところから始めるリターン学習プラン
・学年を超えた先取り学習プラン
・教科書マスタープラン
・定期テスト対策プラン
・内申アップ対策プラン
・推薦合格対策プラン
・センター試験対策プラン
・内部進学対策プラン
・英語プログレス教科書対応プラン
・苦手科目・単元集中学習プラン
・英検・漢検・数検対策プラン
・志望校別対策プラン
・出題パターン別集中学習プラン
・他塾の補習指導プラン

■フリーステップ学習

理解の速さ、定着までの時間は一人ひとり異なります。
個人ごとの能力に応じて学習するペースを決定します。
代々木個別指導学院は、他の人に歩調を合わせることなく、自分のペースで納得いくまで学習できます。

■定期テスト対策も万全にできる代々木個別指導学院

代々木個別指導学院であれば、定期テスト対策も万全にすることができます。勉強を頑張っているのに定期テストの点数が伸びないとか、定期テストの勉強のやり方がわからないとか、計画を立ててテスト勉強をすることができない、という人にとても向いているコースが代々木個別指導学院にはあるのです。

定期テストというのは大学の推薦入試とかAO入試を受ける際にはとても重要なものになります。定期テストの結果で評定が決まるといっても過言ではありません。そんな重要なテスト対策を代々木個別指導学院ではきちんとすることができます。

テストに出題される問題は学校によって違います。そのため、どこの高校に通っているかによって対策は違ってきます。代々木個別指導学院では、一人一人にあわせたカリキュラムで勉強をしていくことになるので、その高校ごとの試験対策の勉強もとてもスムーズにできます。苦手科目だけを集中的に勉強することもできますし、苦手科目は苦手な単元に戻って徹底的に理解をするまで勉強ができます。集団授業の場合は、周りの目が気になりますし、一人だけ苦手な単元に戻ることはできませんが、代々木個別指導学院の個別指導であればそれが可能となります。

もちろん、テスト対策のほかにも、学校の補習をすることもできますし、苦手克服のために通っている人もおられます。メリハリのきいた授業を受けることができるので生徒もどんどん勉強が好きになれる塾です。

■代々木個別指導学院は期末テスト対策になる
学校の定期テストの中で、期末テストは特に重要です。その学期の締めくくりのテストなので、良い点数を取れないと、気分的に落ち込んだままで休みを迎えることになります。
逆に良い点数を取ることができたら、気持ちよく休みを迎えることができて、休みの間の勉強にも弾んだ気持ちで取り組めるようになります。
もし期末テストの準備がうまくいきそうになかったら、代々木個別指導学院に行きましょう。代々木個別指導学院は個別指導の塾なので、いつでも入塾できます。
期末テストの1週間前に塾に入ることも可能です。1週間という期間は短く感じますが、集中的に勉強したら、必ず点数を上げることができます。
この塾は一対一の指導なので、生徒の苦手な部分に的を絞って、勉強できるのです。授業のコマ数も自由に設定できます。コマ数については塾長に相談しましょう。
どうしても期末テストの成績を上げたかったら、毎日塾に通っても良いでしょう。勉強が得意でない生徒は家で集中して勉強できません。
しかし、塾に行ったら緊張感のある雰囲気の中に身を置くことになるので、どうしても勉強するようになります。
代々木個別指導学院には、いろいろなデータが蓄積されています。例えば、その地域の学校のテストに出題されやすい問題のデータもあります。
それを先生から教えてもらって、類題を塾で解いていれば、本番の試験で良い点数を取ることが可能になります。この塾はいろいろなノウハウを使って、生徒のテストの点数を上げます。

■受験に強い力が身につく代々木個別指導学院
英語、数学、国語、の3教科は、学習の遅れを取り戻すのに時間がかかる教科です。他に理科系や社会系の科目もありますが、これらは比較的短期間で遅れを取り戻すことができます。
なので、進学校では入学当初から英語、数学、国語の指導に力を入れているところが多いです。
特に数学は、どこかでつまずいてしまうと、他の単元までわからなくなりやすい教科です。方程式がわからなくなると数列もわからなくなり、
どんどんテストの点数が落ちていってしまうということもあります。
一つの分野だけではなく、他の単元も跨いで問題が作られるので、ひとつでも苦手を作ってしまうと厄介です。
代々木個別指導学院では、もし苦手な部分があったら、そこまでいったん戻って学習を進めるリターン学習を推奨しています。
自分がつまずいてしまった部分を発見するには、コンピュータを使って弱点診断をします。
このデータからどこが苦手なのか、理解があやふやになってしまっているのかを割り出して、指導していきます。
代々木個別指導学院で行われている方法は特別なことではありませんが、通常の塾ではこの基本がなおざりになってしまっていることが多いです。
コンピュータが弱点を発見したら、今度は講師が生徒にぴったりのテキストを用意して指導していくので、無理なく無駄なく学習していくことができます。
受験で壁になりやすい数学、英語、国語といった教科の苦手を取り除いていくので、安心できます。

■着実に力をつけたいのなら代々木個別指導学院がおすすめ
学習塾にはいろいろな形態があります。例えば、個別指導、集団授業、家庭教師などがあります。どの指導形式にもメリットやデメリットがあります。
個別指導は教えすぎにより、生徒の自主性が弱くなったり、集団授業では理解が伴わないといった問題があったり、
家庭教師では先生の実力により効果が現れにくいようなケースも珍しくありません。代々木個別指導学院では、これらの問題に正面から取り組み、
独自のメソッドによる生徒の実力養成を長年にわたりおこなってきた学習塾になります。
キーワードは「生徒の自主性」です。受身のスタイルではなく、自ら考え答えを導き出すために大切なことを基礎から丁寧に指導してくれます。
成績が思うようにアップしない生徒の多くは、勉強の仕方が間違っている可能性があります。
代々木個別指導学院では、それぞれの生徒の個性に合わせた勉強の仕方を身につけてもらうための工夫がいっぱいです。正しい学習習慣をしっかりと身につけたうえで、
勉強に取り組むことができれば成績も確実に上がっていきます。代々木個別指導学院では、成績アップには欠かせない知識の定着のための反復学習にも力を入れています。
最終的に、どの学習塾が自分に合うかどうかに関しては個人差があるところだと思いますが、今までの学習塾で成果を実感出来ない生徒やこれから塾選びをしようとしている生徒は、
代々木個別指導学院は一度検討してみる価値のある学習塾だと思います。

■苦手科目だけを集中的に勉強できる代々木個別指導学院

小学校で躓きやすい科目のひとつが、算数です。どこか一ヶ所でもわからないところがあると、その後の単元もあやふやな理解になってしまいやすい教科です。
代々木個別指導学院では、算数だけを集中的に勉強するといった、苦手な科目だけを克服できるプランも用意しています。
算数がわからなくなったところまで戻って学習を進めるので、効果的な学習を行うことができます。
6年生のギリギリの時期になってから、算数を集中的に克服する指導を受けて、見事第一志望の中学校に合格した子も生徒もいます。
集団指導では、わからない生徒は置いてきぼりになってしまいます。生徒一人一人を見るというのではなく、学校の授業の延長のような指導がメインだからです。
どんどん質問して苦手を克服できる子ならいいですが、積極的に質問できない子はそのままになってしまいやすいです。
これに対して代々木個別指導学院では、生徒と講師が一対一で授業を行うので、個人にあったスピードで学習を進めることができます。
苦手な部分はつい後回しになってしまいがちですが、わからないところまで戻って丁寧に指導していくので、ちゃんとわかるようになります。
また、家庭学習のやり方も指導してもらえるので、家庭学習の習慣が身についていない生徒でも正しいやり方で自力で学習を進めていくことができます。
総合学習アドバイザーはメンタル面のケアまで行ってくれるので、受験直前に不安も相談することができます。

■代々木個別指導学院は専用のカリキュラムで学べる

代々木個別指導学院は自分専用のカリキュラムを準備してくれる塾だから、自分にとって必要なことを無駄なく学べます。だから勉強が苦手だから上手く勉強を進めることができるか不安に思っている方は代々木個別指導学院を利用しましょう。周りのことを考えてしまうことが一切なく、自分だけのカリキュラムで指導をしてもらえるためピッタリな必要なことを無駄なく学べます。それぞれの目標をしっかりと確認をしているから、それを達成できるようにサポートをしてもらえるから安心です。わからないところがあればいつでも質問が可能だから、周りのことを気にして恥ずかしいからと質問ができずに過ごしてしまうことがないです。都度確認ができるから、そのまま放置して時間が過ぎるのを待つだけと言ったことがないので安心です。だからレベルアップしたい今の自分を変えたいなら代々木個別指導学院を利用するべきです。代々木個別指導学院は親身に相談に乗ってくれる先生ばかりだから、やる気もアップして全力で頑張ることができます。進路のことなども相談に乗ってくれるため、一人で悩みを抱えることがなくなります。何でも相談をすることができ、充実した環境で学べるので力を身に付けたいのであれば代々木個別指導学院を利用してみましょう。まずは無料体験から試せるため、どのような指導を行っている塾なのか詳しく知ることができます。事前に自分に合っているかを確認ができるから安心です。

■様々なプランで応援してくれる代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、様々なプランを用意しています。
例えば、学年を超えて先取り学習したい生徒には「先取り学習プラン」、教科書を完璧に理解したいなら「教科書マスタープラン」、
苦手をなくしたいなら「苦手科目・単元集中学習プラン」などがあります。
これは生徒の個性や目的に合わせたキミ専用プランというもので、自分専用のカリキュラムが立てられるので、ジャストフィットした授業を受けることができます。
集団指導でも満遍なく授業は行われますが、わからないところがあっても止まってくれませんし、わかったつもりになって次の単元に進んでしまうこともあります。
逆に、もうわかっている部分を時間をかけて行うので効率が落ちてしまうということもあり得ます。
これに対して、代々木個別指導学院はわかるところとわからないところは区別して指導していくので、無駄なく学力をつけていくことができます。
また、他塾に通いながらの通塾も可能なので、他の塾の補習までしてもらえます。
様々なプランが用意されているので、自分の目的にぴったりのものが見つかるでしょう。
小学校から高校まで面倒を見てくれて、家庭学習のやり方も伝授してくれます。家庭学習のやり方は、できれば小学生の頃に身につけておくといいです。
小さい頃から正しいやり方を知っていると、その後の学習効率が変わってくるからです。
他の塾や家庭教師の指導がしっくりこない時には、代々木個別指導学院への入学を検討してみてもいいでしょう。

■代々木個別指導学院の生徒が自ら勉強できる理由

勉強ができない、成績がのびないという悩みを抱える多くの生徒が物事を勝手に複雑に考えてしまう傾向にあります。目的が達成できないとき、その理由はいたってシンプルなものでしかありません。勉強に関していえば単純に勉強のやり方がわからないというものです。人間はやり方さえわかれば、迷いや不安に恐れることなく目的に向かって突き進むことができます。学校で習う勉強というのはすべて答えがある問題です。答えがあるということは必ず解き方が存在するということです。だから、暗闇の夜中を彷徨うような恐怖を感じる必要は全くありません。このような教育的理念のもと、しっかりと「勉強の方法」を教えてくれるのが代々木個別指導学院です。どうやって勉強をすれば良いのかが分かるので、生徒たちは自分のペースで行うことができます。また、分かれば分かるほど面白くなっていくのが勉強です。代々木個別指導学院では、生徒を置いてけぼりにしません。苦手なところや理解が深くないところは、徹底的に指導します。ひとつひとつの課題を確実にクリアしていくので、次のステージに進んだときに妙な不安がありません。生徒たちの大好きなゲームに例えて考えると分かりやすいでしょう。主人公のレベルがきちんと上がった段階で、次の敵に立ち向かうことができれば、戦うことに不安がありません。代々木個別指導学院は新しいことを教える際も、生徒たちの自信が失われることないように指導してくれます。

■代々木個別指導学院では子どもの自主性を伸ばす

成績を伸ばすために必要なことは何だと思いますか。必ず言えることが一つあります。それは「自主的に学ぶ姿勢があれば確実に成績は伸びる」ということです。勉強も運動と同じでセンスというものは確かにあり、なかなか成績が伸びない子も実際に多くいます。しかし、成績が伸び悩んでいる子の多くは「自主的に学ぶ姿勢に欠ける」ということもまた確かに言えることなのです。
成績を伸ばすために大切なことは、自主的に学ぶ環境づくりです。塾も、答えを教えてもらうだけでは「わかったつもり」にはなりますが、できるようにはなりません。必要なのはできるようになるまで繰り返し練習することです。代々木個別指導学院では子どもの自主性を伸ばす環境づくりをしており、分かったつもりで終わらせないよう反復練習をしていきます。こうすることで、生徒はできる問題が増えていき、問題を見ると自然に手が動くようになります。スモールステップは非常に大事で、小さなことでもできることが増えると自然に勉強することが嫌でなくなっていきますので、自ら問題に向き合うようになるのです。しかし、この反復練習は家でやるのは非常に難しいことで、まず最適なテキストを見つけることがなかなかできません。難しい問題が多いテキストは躓いて勉強が嫌いになる可能性もありますし、易しすぎる問題では力になりません。これらを最適なバランスで組み立てて提供できるのが、代々木個別指導学院なのです。

■メンタル面も見てくれる代々木個別指導学院

大学受験や中学受験では、メンタル面の強さも重要です。勉強ができることは重要です。しかし、直前になって不安になってうまく勉強に手をつけられなくなったり、直前に体調を崩してしまうということもあります。こういうメンタル面の問題にも、代々木個別指導学院は対応しています。代々木個別指導学院には総合学習アドバイザーが在籍していて、進路指導とメンタル指導のどちらも行っています。メンタル面のケアも行うことで、心のバランスを保ちながら勉強に集中できるようにしています。集団指導ではここまで細かいケアはできませんが、代々木個別指導学院は個別指導だからこそ、これが可能になっています。もちろん、一般入試や推薦入試、AO入試などそれぞれの入試対策に合わせた指導も行います。キミ専用カリキュラムで密度の高い授業を行うので、直前まで点数を上げることができます。また、普段の授業は常に定期テスト対策になるように指導しています。入試直前になったら、自分が受ける大学の傾向に合わせた対策をしていきます。
一人では不安なことが多い大学入試ですが、代々木個別指導学院では講師陣をはじめとして総合学習アドバイザーなどがメンタル面のケアも行っているので、安心して身を委ねることができます。普段の定期テスト対策にも力を入れているので、推薦入試やAO入試のために内申点を上げておきたいという生徒にも役立ちます。内部進学にも対応した授業を行っています。

■代々木個別指導学院はカリキュラムが自分専用

受験生で塾に通おうと思っているけれど塾もたくさんあるしどの塾を選べばいいかわからないと悩んでいる学生さんは多いのではないでしょうか?せっかく塾に行くのなら自分に合った実績のある塾に行きたいですよね。そんな学生さんにお勧めしたいのが代々木個別指導学院です。生徒にはそれぞれ個性があります。集団授業ではなかなかその人に合った教え方や指導方法にも限界があります。しかし代々木個別指導学院なら安心です。まず個別指導なので生徒一人ひとりにあった指導方法で指導を受けることができます。やはりその人に合った指導方法の方が効果も成績の伸びも違ってきます。それぞれの目標、能力、個性に合った指導を受けることができるのが代々木個別指導学院です。

カリキュラムは自分専用のものなので自分のレベルに合った勉強をすることができます。

また、自分のペースで勉強を進めることができるフリーステップ学習を採用しており、自分に合ったスピードで学習することができます。また、勉強は反復することが大切です。何度も復習することで知識が自分に定着していきます。代々木個別指導学院ではリターン学習を採用しており自分の苦手なところ、自分が分からないところを何度も学習することができます。時間割は自分で選べることができるので部活との両立に悩んでいる方も受験生でみっちり勉強したい方もそれぞれのニーズに合わせた時間割を組むことができます。

未来の自分のために代々木個別指導学院を検討してみてはいかがですか?

■自分だけのカリキュラムを組める代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、自分だけの専用のカリキュラムを組んでそれにそって勉強を進めることができます。そのため、得意な英語は平均よりワンランク上の内容を学びたい、数学は苦手だから基本をじっくり教えてほしいという教科ごとにレベルがばらついていても、問題ありません。勉強を進めていて分からなくなったときは、希望する場所に戻って再び学んでいくことができるので、苦手教科でも基本をしっかり学ぶことが出来ます。理解したようで実は理解していなかったということを防ぐために、代々木個別指導学院は生徒1人1人が弱点を克服するまで徹底的に指導してくれます。1度学んだ項目が異なる出題パターンや難易度で出題されるので、クリアすることで自分に自信を持つ事が出来ます。塾も通いたいけれど、部活や習い事も頑張りたい、という方もあらかじめ予定を考慮して時間割を決めていくので、安心して部活や習い事に専念できます。都合がつかなくて塾を欠席する場合も振替制度を利用することで、授業の遅れを気にする必要もありません。実際に問題を解く上でも、答えを教わるだけでなく問題の解き方やヒントを与え、自分の力で考え学んでいく方法をとるので、自宅に戻ってもしっかりと勉強を進めることができます。塾での学習スタイルだけでなく、自宅での家庭学習の進め方や、定期テスト前の勉強の仕方、志望校別の勉強方法など自分にあった学習方法も学べるため効率よく勉強ができます。

■代々木個別指導学院はカリキュラムがしっかりしています

塾に通ったり家庭教師を雇うべきかと考えている人は数多く存在していますが、近年では塾も家庭教師の数もかなり豊富になっているので、いざ一つを選ぶとなるとどこが良いのかで頭を悩ませることになるのではないでしょうか。数ある中でも代々木個別指導学院は塾と家庭教師の良いところをとって合わせた学びの場となっています。マンツーマン指導になっているので周りのペースに合わせることなく自分のペースで学んでいくことができるし、家庭教師のように自宅で学ぶわけではないので集中して勉強することができるようになっています。ただのマンツーマン指導というわけではなく、カリキュラムもしっかりとしていた一人一人に合わせた学ばせかたで、しっかりとプランを考え効率よく学んでいくことができるのも良い点です。どんなに勉強が大切なことで学んで行かなくてはならないと頭では理解していても、学ぶこと自体を楽しいことだと感じなければ集中力が続いていくわけがありません。代々木個別指導学院では、無理に学ぶというスタイルではなくわかりやすく内容を教えてもらうことができるので、今までわからなかった内容も理解していくことができるようになり、わかることで学ぶことが楽しいと感じるようになります。それま、カリキュラムがしっかりとしていた一人一人に適した学ばせかたをしているからと言えるのではないでしょうか。学びやすく効率よく学べることが特徴となっています。

■先生をあてにしなくなる代々木個別指導学院

代々木個別指導学院で勉強をしたら、先生をあてにするような勉強のやり方をしなくなります。自然と自分で考えて問題を解こうとする姿勢が自然と身につくのです。それは、代々木個別指導学院の指導の仕方がそのようになっているからです。塾によっては、個別指導をしていて、わからないところがあったら、その問題の答えをすぐに教えてしまう先生がいます。でも、そんなやり方でやっても、生徒に力はつきません。さらに、生徒は、先生から答えを教えてもらうことで、自分が理解できたと勘違いしてしまうのです。そのようなことにならないように、代々木個別指導学院では生徒にわからない問題を質問されたら、解き方のヒントを教えるようにしています。どのような考え方をしたら、この問題を解くことができるのかを教えるのです。そうすることで、生徒はだんだんと自分一人で問題が解けるようになりますし、自分で問題を解くことができた、という自信もつけることができます。そして、だんだんと勉強が好きになるのです。代々木個別指導学院ではこのような勉強方法をしているので、勉強が嫌いだった生徒も自然と勉強が好きになっています。代々木個別指導学院では、自分専用のカリキュラムで勉強ができるので、部活とか習い事と両立をしながら勉強することも可能になっています。また、万が一行くことができないことがあっても、振替制度がきちんとしているのできちんと振替授業をしてもらえて安心です。

■中学に進学した時には代々木個別指導学院に通う

少学校までは成績優秀であったとしても、中学校に進学した途端勉強についていけなくなるという事例は珍しくありません。そこで、お世話になることにより問題を打破可能になるのが代々木個別指導学院の存在です。一人ずつしっかりと適正を見極めるので、用意されるカリキュラムを行えば確実に苦手な点をクリアすることができます。また、中学校の勉強と言うのは問題が複雑化するので、当人においても何がわからないのか特定できないといったトラブルに見舞われてしまいます。しかし、代々木個別指導学院なら比較的理解が難しいポイントを洗い出してくれているので、すんなりと課題を克服できます。そして、子供を塾に預ける親としては担当する先生について特に気になってしまうものですが、代々木個別指導学院に在籍していて始動している先生方というのは、経験が豊富なので難しい問題であってもわかりやすく教えてくれます。しかも、代々木個別指導学院の指導者達はとても熱心であるものの、決して熱血というわけではないため勢いだけで問題を乗り切るというスタイルではありません。つまり、丁寧に問題と向き合いじっくりと解答していくので、テスト本番になって解き方を忘れてしまうという事が無いですし、大人になっても覚えているほどです。また、代々木個別指導学院には特に苦手な箇所にフォーカスを当ててチャレンジしていくカリキュラムも用意されているので、確実な成績アップが見込めます。

■小学生から対応している代々木個別指導学院

現在塾に通われている小学生の数は年々増えてきていますが、通わせるならできるだけ目的にあった授業を受けたい、成果を出せるように指導してもらいたいなど心配な親御さんも多いでしょう。代々木個別指導学院は小学生から対応しており、個別でコースも豊富なため一人一人の目的にあった授業スタイルを提案することができます。そこで代々木個別指導学院の小学生はどのようなコースがあり、特徴はどうなのかをまとめていきます。
まずコースのひとつとして中学受験対策が挙げられます。第一志望に合格をしたい、集団塾ではついていけないし聞きたいことがあっても聞くことができない、ゼロから受験勉強を始めたい、習い事と上手に両立させていきたい方には代々木個別指導学院はおすすめです。自分のスケジュールで自分にあった勉強方法を提案してくれるからです。また強みとして挙げられるのが、数回の面談を通して志望校の決定を一緒に考えてくれることです。私立の中学の場合、多くは中高一貫校なので偏差値だけでなく自分がどのような勉強をしていきたいか、何を重要視するのかを一緒に考えてくれる人がいるのはありがたいですよね。一人でやるよりもやる気を持続することができそうです。また中学受験をしない場合でも中学にあがると急に勉強が難しくなりついていけなくなることがあります。そのため中学準備コースや私国立小在籍の方にもあわせたコースがあり、学校の授業についていくことができるようにサポートします。
小学生だから勉強はまだしなくていいと考えるより、将来に向けて今から少しずつ始めておくと良いですし、代々木個別指導学院はサポート体制も充実しています。

■代々木個別指導学院には 入ってから勉強法が身に付いた息子

小学校と中学校の勉強って全然違いますよね。
私自身、小学校から中学校に上がって初めて経験した試験期間というものに戸惑いました。
予め試験期間に入る前から勉強し始めて3?4日集中的にテストを受けるというのは小学校ではありませんよね。
もしかしたらそういう形式の小学校も私立とかならあるのかもしれませんが。
今年中学校に入学した息子も、初めての試験期間はなんだかいつもと様子が違い心配でした。
あまり勉強しろとは言いたくないのですが、つい気になって聞いてしまいうるさいと一喝されました。
結局返却されたテストは散々な点数のものが何教科かあり、私はもちろん息子自身もショックを受けていました。
でも情けないことに私は勉強が得意ではなく、どうアドバイスしていいものか分からず困り果ててしまい塾に行かせてみるかと息子に相談しました。
すると案外あっさり行くとの返答。
やる気あるのかもしれないと期待し、色々迷った結果代々木個別指導学院に入れることにしました。
最初こそまだよく分からないと微妙な感じでしたが、最近家でも積極的に勉強するようになり変わって来たのです。
そして2度目の試験期間を迎え、私が気にかけなくてもしっかり勉強に取り組む姿に感激しました。
点数も大幅に上がり、学校の先生にも塾の先生にも褒められたそうです。
代々木個別指導学院はその子一人一人のペースに合わせて勉強を教えてくれるそうで、学校のように置いてけぼりになることもないので良かったなと思いました。
何より勉強を嫌いにならなくてホッとしてます。

■学習塾を検討するなら代々木個別指導学院へ

「子どもの成績が中々上がらない。」「部活動や習い事が忙しくて塾に通うような時間がない。」「塾の授業内容が理解できるか心配……」そんな悩みを持つ学生や保護者の方も多いでしょう。
代々木個別指導学院なら、講師が生徒一人ひとりの学力や個性を把握した上で、オーダーメイドのカリキュラムにより学習を進めていくことが可能です。苦手な分野も、生徒が理解できるようになるまで、反復・継続して指導してもらえるため、集団指導塾のように、授業についていけなくなる心配をする必要はありません。代々木個別指導学院の指導対象は、小学生から高校生までと幅広く、大学受験から授業の復習まで、幅広く対応してくれます。また、予め時間割が組まれている通常の学習塾とは違い、代々木個別指導学院では、生徒が講師と相談しながら授業の時間割を自由に組むことができます。さらに、万が一急にお休みをしてしまったときでも、振替授業をしてもらうことが可能です。代々木個別指導学院は、部活や習い事、学校行事に忙しい子どもたちにも最適な個別指導塾といえます。気になる入会金や月謝も、特別優待等のキャンペーンで割引してもらえることがあり、とてもお得に通うことができそうです。代々木個別指導学院の校舎は、東京都内はもちろん、埼玉県や神奈川県にも展開しており、首都圏にお住まいのみなさんには便利です。無料体験や資料請求もできますので、気になる方は一度、お近くの校舎までお問い合わせをされてみても損は無いと思います。

■代々木個別指導学院の、キミ専用カリキュラム

代々木個別指導学院では、一人一人に合わせたカリキュラム「キミ専用カリキュラム」を組んでもらうことができます。以下はプランの一例です。
・わからないところから始めるリターン学習プラン
・学年を超えた先取り学習プラン
・教科書マスタープラン
・定期テスト対策プラン
・内申アップ対策プラン
・推薦合格対策プラン
・センター試験対策プラン

・内部進学対策プラン
・英語プログレス教科書対応プラン
・苦手科目・単元集中学習プラン
・英検・漢検・数検対策プラン
・志望校別対策プラン
・出題パターン別集中学習プラン
・他塾の補習指導プラン
生徒によって、どの科目のどの部分を苦手とするかはそれぞれ異なります。文系が苦手な人がいれば理系が苦手な人もいますし、文系が苦手でも漢文は得意で個展が苦手という人もいるでしょう。細かく分けていくと、何が苦手かは十人十色。そのため、代々木個別指導学院は一人一人に合ったカリキュラムを提案しているのです。
プランは一例で、一人一人自分に合ったプランを選ぶことができます。何が得意かではなく、何が苦手かを明確にしておくとスムーズにカリキュラムを組むことができると思います。
多くの仲間や先輩たちがいるので、相談することもできます。今までの塾とは一味も二味も違い、どうやっても理解できなかった部分を理解するきっかけにすることができるでしょう。個別で教えてほしい人にも最適な環境を用意しています。

勉強の習慣を身につけるなら代々木個別指導学院

勉強の習慣を身に付けるのは容易なことではありません。親がうるさく言っても効果のないことが多く、勉強をしないで学校の授業が分からなくなっていきます。代々木個別指導学院に行けば、勉強をしない習慣を改善できます。この塾に行けば、勉強が楽しくなるので、学習態度が改善されるのです。代々木個別指導学院は、生徒が理解しやすい授業を行います。その生徒の学力に一致した授業なので、生徒は無理なくそれを理解できます。通い始めて1ヶ月から2ヶ月の間は勉強を苦痛に感じるかもしれません。しかし、3ヶ月ほどたつと次第に勉強の面白さが分かってきます。3ヶ月程度通うと、基礎的なことを身に付けられます。基礎が分かれば、応用も少しずつ理解できるようになるので、勉強が楽しくなります。

代々木個別指導学院では先生が生徒に熱心に授業をしますが、先生だけが熱心でも、生徒の学力は改善しません。生徒が自分から進んで勉強するようになる必要があります。そのためには、先生が生徒のやる気を引き出す工夫をしなければなりません。丸暗記を強制したり、詰め込み主義だったら、勉強は苦痛になります。この塾ではそのような方法は使わずに、生徒が意欲を持って勉強をするように指導します。例えば、英単語を覚える時は一度にたくさんの単語を覚えさせるのではなく、その生徒の能力に応じて暗記させます。また単語だけを覚えるのではなく、例文を教えてその中で覚えさせようとするので、機械的な暗記にくらべて覚えやすくなります。

希望の進学には代々木個別指導学院

より良い学校に入学したい人は、学校で学ぶだけではなく、学習塾や家庭教師などに通うことを親から勧められることは多いです。個人的な見解ですが、学校ですら勉強ができない人が塾へ通ったところで、お金をたくさん支払うのみで、学力の向上にはつながらないと思っています。予備校に通う目的は、まず自分が勉強できる環境になれることが最も大切なことです。代々木個別指導学院では、入学にかかわるあらゆるサービスを提供してくれます。まずは苦手教科などの集中的な指導、勉強の仕方、一人一人の状況に合わせたきめ細かい指導をしてくれると評判が高いです。入試を控えた多くの親御さんは、少しでも学力が上がるように、教育費を費やします。子供の学力向上が、実は自分の高い評価にもつながると思っている勝手な親もいるのです。子供が勉強する目的は、必ずしも良い学校に入学することではありません。なんの目標もなく、とにかくよい学校に入学できれば何かとメリットがあると考えるのみだと思われます。もちろん、普通に会社員になるならば偏差値の高い有名な学校に通えばよいのですが、将来なりたい職業が決まっている子供に対して、より良い学校に入ることを強いるのは間違いです。代々木個別指導学院は、より良い大学に入る最大限の努力もしてくれますが、生徒の希望を考慮して、目的を達成するための指導をしてくれる予備校だと理解すればよろしいです。なんといっても親御さんが自分の見栄を満たすためにお子さんの学力に期待するようなことは絶対にすべきではありません。

両立ができる代々木個別指導学院

代々木個別指導学院であれば、困った悩みもすべて解消してもらえます。部活とか習い事をしているけれど、きちんと勉強もしたいと思っているとか、勉強のやり方がわからなくて勉強ができないとか、楽しく勉強をしたいとか、今までの遅れを取り戻したいと思っているなど一人一人の悩みにぴったりあった勉強方法とかカリキュラムで勉強ができます。科目とかペースもすべて自由なので、ほかの人にあわせる必要も全くありません。勉強の悩みもすぐに解消できます。自分だけの選べる時間割になっているので、無理をすることもありません。自分のレベルに合っているテキストを使用することができます。塾に通う回数も自由自在になっています。生徒カウンセリングとか父母カウンセリングも行われています。進路とか勉強のやり方とか学校での悩みなども気軽に相談することができます。また、代々木個別指導学院であれば試験の前だけ科目とか回数を増やすこともできますし、兄弟で同じ時間帯に通いたいという希望も叶えてもらうことができます。代々木個別指導学院だったら、自分のペースで勉強ができるので無理をすることもありませんし、ますますい勉強嫌いになってしまう心配もありません。先生も自主性を伸ばしてくれますし、優秀な先生がそろっているので本当に安心してまかせることができます。ほかの塾とか違うワンランク上の面倒見でかなり知られているので、安心して子供を通わせることができるのです。

安心して通える代々木個別指導学院

代々木個別指導学院はあらゆる学校に対応している塾だから私国立小在学の方も安心して通うことができます。画一的な指導を一切行っていないので、それぞれが通う学校に合わせて必要なことを無駄なく学ぶことができます。私国立小が学校ごとに使用している教材が異なるため、塾選びはとても重要になります。難易度の高い勉強も学校で行っているので、しっかりと対策を行ってくれることが大切です。代々木個別指導学院なら難易度の高い学校に通う方もしっかりとサポートをするので安心して任せられます。それぞれに必要な教材を準備して専用のプランを用意してくれるので、無駄なことを学ぶことがありません。学校の試験対策も万全に行えて、授業も先取りして学ぶことができるので力をしっかりと身につけられます。指導経験が豊富な先生が親身にサポートをしていつでも励ましてくれるので、勉強に対する苦手意識をなくして無理なく取り組むことができます。

代々木個別指導学院を利用するとアットホームな環境だから心が穏やかに通うことができます。何か悩んでいることがあればいつでも相談ができるのでとても頼りにできます。適切なアドバイスをしてくれる先生がいるので心強く悩みをすっきりと解消できます。だからメンタル面のケアもしてほしいと感じたら代々木個別指導学院の利用が便利です。常に先生に見守ってもらうことができ、一人一人のことを考えてくれる塾だから無理なく成長ができます。

自分で考える力がつく代々木個別指導学院

代々木個別指導学院であれば、自分で考える力が自然と身につきます。一般的な個別指導の塾の場合は、わからないところを質問するとその問題の答えをそのまま教えられます。そのような指導をされていると、わからない問題もわかる問題だと勘違いしてしまい、わかったつもりになってしまうのです。代々木個別指導学院では、絶対に生徒がわかったつもりになるような指導をしません。生徒に質問をされた場合は、その問題の答えではなく、解き方のヒントを指導してくれます。そのため、生徒はそのヒントをもとにして必死で自分で考えて答えを出すのです。そのため、自分で問題を解くことができたという達成感を味わうことができ、それを繰り返すことで自然と自分で問題を考えて解くという力がみについていくのです。考える力が身に付き、問題を解く楽しさも自然とわかってくるので、勉強が嫌いだった生徒もどんどん勉強が好きになります。家庭教師とももちろんこの塾は違います。集団授業とも違いますし、今までどんな方法で勉強をしてもどうしても成績がアップしなかったとか、すぐに先生をあてにしてしまうくせがついてしまったとか、どんな勉強方法をしたらいいのかわからない、といった人には代々木個別指導学院がかなりおすすめです。自分にとって最高の勉強方法が見つかります。授業を担当する先生のほかに、総合アドバイザーもいるのできちんと見守ってくれます。成績アップできる環境が整っている塾です。

専用カリキュラムがある代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は自分専用のカリキュラムを準備してくれる塾だから、自分にとって必要なことを無駄なく学べます。だから勉強が苦手だから上手く勉強を進めることができるか不安に思っている方は代々木個別指導学院を利用しましょう。周りのことを考えてしまうことが一切なく、自分だけのカリキュラムで指導をしてもらえるためピッタリな必要なことを無駄なく学べます。それぞれの目標をしっかりと確認をしているから、それを達成できるようにサポートをしてもらえるから安心です。わからないところがあればいつでも質問が可能だから、周りのことを気にして恥ずかしいからと質問ができずに過ごしてしまうことがないです。都度確認ができるから、そのまま放置して時間が過ぎるのを待つだけと言ったことがないので安心です。だからレベルアップしたい今の自分を変えたいなら代々木個別指導学院を利用するべきです。代々木個別指導学院は親身に相談に乗ってくれる先生ばかりだから、やる気もアップして全力で頑張ることができます。進路のことなども相談に乗ってくれるため、一人で悩みを抱えることがなくなります。何でも相談をすることができ、充実した環境で学べるので力を身に付けたいのであれば代々木個別指導学院を利用してみましょう。まずは無料体験から試せるため、どのような指導を行っている塾なのか詳しく知ることができます。事前に自分に合っているかを確認ができるから安心です。

個性を伸ばせる代々木個別指導学院

代々木個別指導学院なら個性や自主性を伸ばしながら学習することができます。塾と家庭教師の良さをもちあわせた学習法では、時間割や科目、ペースもすべて自由自在でカリキュラムを組むことができる自分専用なので理解度にあわせて自分のペースで納得いく学習ができ、わからない点は反復学習で戻って勉強できるので安心です。部活やプライベートなど両立することができる振替制度もあって目的に合わせた学習ができます。指導する講師陣は、それぞれの個性に合わせた指導をするための対策や会議を定期的に実施して、常にベストな指導法を検討しながら指導してくれます。代々木個別指導学院では、千差万別となる個性や才能を伸ばすための教育理念として、認めることやほめること、励ますことを重点としているので、やる気や自信を育むことができます。成績アップのためには自分で考える力をもち、反復することで達成感も味わえて、それが糧となってやる気を生むこととなり志望校合格への道が開けます。そのために代々木個別指導学院では個人の生活習慣や学習法を定期的に診断して、定期テスト前の勉強の仕方から志望校別の勉強法を丁寧に指導して学習習慣を改善してくれるので、学習の悩みも解消することができます。また不安な親御さんのため、15日間の授業料の保証もされていて納得いかなかった場合の返金制度も用意され安心して申し込むことができ、授業料も集団指導より低価格な月謝になっています。

自分にピッタリの勉強法が見つかる、代々木個別指導学院

代々木個別指導学院では個人=キミにジャストフィットすること間違いなし!!といったようにわかったつもりで終わらせないをモットーに勉強へ取り組んでいます。前回も書きましたが勉強ができるまでの反復学習をできることわかる事はまったく違います。代々木個別指導学院ではコンピューター弱点克服システムも活用。コンピューターが理解度診断問題の結果から弱点を発見。それに対応した弱点対策テキストを使用し、弱点を克服。代々木方式の個別指導は皆さんが忘れることを防ぐ反復カリキュラム。一度学習した単元も、出題パターン、難易度の違う問題に取り組むことで忘れることを防ぎます。一度はできるようになった問題がいざテストで出来なったのは忘れてしまうからです。人間の記憶が失われていくのは反復学習をしないからだと言われています。自主性を育み、やる気を引き出すのが代々木個別指導学院の役目だと講師陣は言っています。個々にぴったりの指導をしていくためにも毎日のミーティングはもちろん各担当講師・総合学習アドバイザーで定期的に学力アップ対策会議を実施しています。個々のペースや、カリキュラム、家庭学習の仕方・志望校に向けた勉強方法等を生徒一人一人の成績アップにつながるよう志望校合格のためにベストの指導方法を常に検討しています。現在は成績も上がり志望校へも着実に一歩一歩近づいているという声も多く聞きます。このまま代々木個別指導学院で続けていくと思います。

個性を活かしてくれる代々木個別指導学院

現代は、かつてないほどに「個性」が重要視されている時代なのではないでしょうか。メディアやネットの発達によって『一億総表現者時代』とも言われるこの社会において、自らを形成する個性ほど有用なツールはありません。

しかしながら、果たして個性は本当に重要視されているのでしょうか。こと教育現場においては、個とは相対する画一的な指導がおこなわれている現場も決して少ないとは言えません。子どもたちが持っている個性や才能に目を向けなければ、その能力を最大限に引き出すことはできないと、代々木個別指導学院は考えています。

『塾』と『家庭教師』が持つ両方の良さを併せ持ったカリキュラムに定評のある代々木個別指導学院では、ひとりひとりの性格や能力、目標に見合った指導プランをオーダーメイドで組み立てることができます。大人数での詰め込み学習や過保護な指導ではなく、つかず離れずの「ワンランク上のめんどうみ」でやる気と自信を育て、学習に対する自主性を培います。

高いモチベーションでの取り組みが期待できる『フリーステップ学習』や、「わかったつもり」をそのままにしない『リターン学習』、余裕のある状態で新たな自信の形成につながる『先取り学習』など、学力アップのノウハウを結集したさまざまなプランが用意されていますので、きっと現在の弱点を克服することができるでしょう。

28年の実績を持つ代々木個別指導学院自慢のカリキュラムで、着実な学力アップを実現してください。

好きなことを続けながら勉強できる代々木個別指導学院

自分の好きなことを続けながら成績アップもできたらと感じていませんか。塾を利用して勉強もしっかりとしたいけれど、習い事や部活動があるから両立させることが難しいからと思っていませんか。好きなことを諦めてまで勉強をするやる気は出ないからどうすればいいだろうと思っているなら安心して通える環境が整っている代々木個別指導学院の利用を検討してみましょう。
代々木個別指導学院なら予定に合わせて自由自在に通うことができるので、習い事も部活動も諦めることがありません。好きなことを続けながらでも成績アップを行えます。自分の都合に合わせて時間割を決められるので、通いやすいように選ぶことができます。好きな曜日好きな時間に通えるから負担に感じてしまうことがありません。習う科目も選ぶことができるので、苦手な科目を重点して学びたい方も活用しやすいです。厳選された講師が丁寧に無駄のないように指導を行ってくれるので、効率よく必要なことを学べて力を身につけられます。さらに授業の振替制度もあるので、予定ができてしまって通えなくなってしまってもしっかりと学ぶことができます。安心して学べる環境だから、自由自在に通えて成績アップしたいなら利用してみましょう。無料体験があるのでしっかりとどのような塾なのかを知ってから通うことができます。自分に合った環境が本当に整っているのかを事前に確認ができるので、まずは無料体験を活用してみるべきです。

代々木個別指導学院の校舎

代々木個別指導学院は、関東の数カ所に校舎があります。代々木個別指導学院の校舎は、東京都と神奈川県、そして埼玉県にあるの為、近い場所の校舎を選ぶことができます。どこを選んでも駅から近いという、アクセスの良さも共通点としてあります。良い学習塾に出会うことは大事ですし、学ぶために通い安いというのも大切です。

東京にもいくつも学べる場所はありますし、金町校や所沢校、豊田校や鶴川校など、新開校も増えています。神奈川県でも、鶴川校や鶴ヶ峰校 、武蔵中原校 や海老名校など新しく開校しています。埼玉県も、金町校や北越谷校、所沢校など新開校です。環境にしても、生徒が学びやすいように工夫がされているため、学習にはやる気が持続しやすいです。

代々木個別指導学院は、今までのような生徒が受身というシステムとは、少し異なります。本人が考えて問題を解く時間と、先生に教えてもらう時間が。ちょうど良いバランスです。学習環境としても、集中力を維持しやすいですし、やる気の持続もしやすいです。勉強ができるようになるまで、先生がしっかりと指導をしてくれます。

ほかにも代々木個別指導学院では、忘れてしまうことを防止吸えるため、反復練習にも力を入れています。自分自身で考えようとする力が、自然に身についていきます。学習の習慣自体が変わっていきますし、きめ細やかな安心のサポートを受けての学習ができます。出来るまで学べるので、勉強にも自信がついていきます。

代々木個別指導学院の教育方針

代々木個別指導学院では、生徒を認めて褒めて、励ますことでやる気と自信を育む学習指導を行っています。
人間は認められれば嬉しいものです。一度できるという感覚が身につけば、勉強のやる気がアップして自分から進んで勉強したいという意欲も湧いてきます。
代々木個別指導学院は集団授業ではなく、生徒一人一人のレベルと個性にあった指導をしていくようになっています。大人数では質問しにくいことでも、講師と一対一であれば納得出来るまで質問することができます。
そもそも勉強のやり方がわからないという生徒に対しては、家庭学習のやり方も指導していきます。
また、家庭教師と違ってライバルがいない環境ではなく、周りに適度な距離を置いてライバルがいるのもメリットです。一人だけだとやる気が出ないこともありますが、周りに適度にライバルが存在することで、やる気を高めていくことができます。
授業料はリーズナブルな月謝になっていて、集団指導に比べて低料金で受けることができます。また、代々木個別指導学院では入会申込から15日間は納入費用を全額返金してくれる安心の制度になっています。
また、現在他の塾に通っていたり、家庭教師をつけている人でも、無料体験レッスンを受けることができます。初めて代々木個別指導学院の授業を受講する人限定です。
興味のあるコースを選んで、様々な要望に対応しながら指導してくれるので、一度体験してみたいという人は利用してみましょう。

代々木個別指導学院の模擬試験

代々木個別指導学院の模試試験は、学生の成績を見るためや予行演習のためだけでなく、学生が今までの授業をどれだけ理解できているかを確認するためでもあります。授業の中でも学生が何を苦手としているかを知ることはできますが、何回も反復練習をすることで苦手を克服することがありますし、逆に授業では不得意ではなかったところが解き方を忘れていたりすることもあります。また解き方を覚えたと思っていても複数の問題がミックスされることで混乱してしまう場合もあります。そのため代々木個別指導学院は模試試験を行うことで生徒がどこでつまずいているか、今までの学習方法が適切なものだったかを見極め、今後の授業にいかすことを目的にしています。そのため高い得点を取ることができるかを最重視しているわけではなく、本番の試験までにどのようにして点数アップを目指していくかを大切にしています。これは代々木個別指導学院で授業を受ける際のいいところであり、団体塾などでは学生数が多いため模試の結果から苦手分野や科目を見つけ出し指導することはできません。自分自身で何点くらい点数を取ることができているのか自己分析をして先生に質問をするのが一般的ですが、先生も忙しいのでたくさん質問がある場合は何回かに分けて聞きに行かないといけない場合もあります。そうすると苦手意識が解決されずに次に進んでしまったり、自分の弱点を知ることができないことも多いですが、これらの心配をすることがないのが強みだと考えられます。

代々木個別指導学院で勉強の楽しさを知る

代々木個別指導学院には友達に誘われて、入る生徒がたくさんいます。友達がこの塾に行って成績が上がれば、自分も入ってみたいと思うのは自然な感情でしょう。ほとんどの生徒は、代々木個別指導学院に入ると成績が上昇します。時間はかかることもありますが、成績が上がっていくので手ごたえを感じます。仲のいい友達がいたら、そのことを教える生徒は多いのでしょう。代々木個別指導学院は、学校の授業とは異なっています。一人一人の生徒の学力に合わせた授業が行われます。一対一の授業なので、それが可能なのです。自分の学力に合った授業なので、授業の内容が分からないことはほとんどありません。もし勉強が嫌いで、成績の悪い生徒が入塾した場合は、やさしい言葉を使って基本的なことから教えていきます。このような授業法によって、生徒の成績は少しずつ伸びていきます。
友達に誘われて塾に入った生徒は、最初のうちは半信半疑のところがあります。友達のように自分の成績が上がるか自信を持てないのです。しかし、代々木個別指導学院の先生の分かりやすい授業を受けたら、ほとんどの生徒がこの塾に入って良かったと感じるようになります。先生の言うことがよく分かるので、自分の成績も上がることは間違いないと思うようになります。最初は友人に誘われてはいっても、友人以上に熱心に通い始める生徒もいます。勉強に対する苦手意識が消えて、勉強が楽しくなるので喜んで塾に足を運ぶのです。

代々木個別指導学院のきめ細やかなスタイル

代々木個別指導学院は、一人ひとりを大切に育てることをモットーにしていて、個別指導だからこそのきめ細やかな学習スタイルを確立しています。
まず特徴的なのは、学習カリキュラムや科目、進めるペース、時間割、全てを好きなように決められるということです。例えば、得意な科目はどんどん先に進めてしまう。逆に苦手な科目は基本に戻って、弱点をしっかり克服する。そんな風にフレキシブルにプランを組むことによって、成績を伸ばすことができるのです。特に代々木個別指導学院では苦手科目や単元を集中的に学習するためのカリキュラムが充実していて、いつの間にか苦手が得意に変わってしまうということもあるほどです。
勉強した内容が、自分なりに使いこなせるようになるまでの時間には個人差があります。代々木個別指導学院では、生徒それぞれの特性を見抜いてペースを決定することができます。他の人を気にすることなく学習できるのです。
一度勉強した内容を忘れてしまわないためのカリキュラムである反復カリキュラムや、わからなくなってしまったところまで戻って勉強するリターン学習も、とても効果のあるカリキュラムです。
学生の毎日は受験だけではありません。部活や習い事をしながら勉強もしたいという人もいるでしょう。代々木個別指導学院では、自分の好きな曜日や時間帯を選べるので、無理のないスケジュールを組むことができます。もし突発的にスケジュールの変更が発生した場合でも、授業の振替制度があるため安心です。

代々木個別指導学院を選ぶ理由

進学や学力向上のために、塾に通う生徒は多いです。
どんな塾を選ぶかによって、成果は全く違っています。
多くの生徒を対象に講義をする形式の塾もありますし、生徒個人個人に合わせた指導を行う塾もあります。
代々木個別指導学院は、生徒ひとりひとりの個性や能力を伸ばしていこうという指導方針を持っています。
生徒が塾に来る目的は、受験勉強や学校の定期テスト対策のためなどと、それぞれ異なっていますが、個別の事情に合わせたプランが用意されていますので、生徒に合ったカリキュラムを組むことができるのです。
詰め込み教育や過保護な指導はいたしません。
生徒が自分の頭で物を考え、自分の足で歩いていけるように育てていくのが、代々木個別指導学院の手法です。
代々木個別指導学院では、塾長が生徒たちの成績はもちろん、勉強の進捗状況や進路の指導、さらには通塾の安全性にまでも心配りをしているのです。
塾長がここまでやるのですから、保護者としても安心できること必至です。
代々木個別指導学院では、集団塾や予備校での補習授業対策も行なっています。
ですから、効率的に学習を進めることができます。
大学入試の対策としては、小論文の書き方やレポートの課題対策までも、詳細にわたっての指導を行いますので、大変に評価が高いです。
また、学校でのクラブ活動との両立を希望する生徒は、自分のスケジュールに合わせた時間割を作ることができますので、もし塾を休む日が出てきたら、別の日に無料で振り替え授業を受けられるシステムになっています。
代々木個別指導学院は生徒の立場を尊重した学習を行っています。

自分で考える力をつける

代々木個別指導学院では、自分で考えさせる力を生徒につけさせています。
講師が解き方を教えてしまうのは簡単です。講師もその方が学習の内容をいろいろ考えなくていいでしょう。しかし、これでは生徒が自分で考えることができなくなってしまいます。思考を放棄してしまっては本当の勉強とは言えません。自分で考え、悩み、助けを受けながら答えを導き出すのが勉強のあるべき姿です。講師はアシスタント役と言って良いでしょう。
考える力を身につけなければ応用問題ができなくなります。たとえば数学なら基本はただの数式を解くものですが、応用は文章問題を解くことになります。考える力がなければ、文章から答えを導き出せません。
逆に、自力で考えて問題を解決する癖が身についていれば、基礎力を元にして応用力をアップさせられます。代々木個別指導学院では、自分で考える力を育てつつ、定着させる学習を行っているのです。
そのために実践しているのが、リターン学習です。わからないことは基礎に戻って、位置から勉強し直します。弱点を見つけて潰していくようにするので、苦手分野を残さずに次の単元に進めます。
こうして自分で解けるという成功体験を積み重ねていけば、達成感を得られますし、自信がつきます。
自分で考える力は受験勉強だけでなく、将来社会に出た時にも必要です。学生のうちから癖をつけていけば、きっと未来にも役立てられる大きな力となるでしょう。

なぜ勉強が大切なのかを知れる

代々木個別指導学院では、各校舎に専門のアドバイザーが常駐しています。成績や学習内容のことはもちろん、学校での悩みを相談することもできます。アドバイザーは大人なので、人生の先輩として生徒たちに的確なアドバイスをしてくれるでしょう。
おそらく多くの生徒は「なぜ勉強が大切なのか」という疑問を抱くと思います。私もかつてそのような疑問を抱いたことがありました。学生のうちは受け身で勉強しているので疑問を抱くのもよくわかります。
しかし、大切な理由を本当に知るのは多くの場合大人になってからです。社会人になり働いてお金を稼ぐという日本国民の「義務」を背負うことで、なぜ勉強が大切なのか知ることになります。それでは遅いのではないか、と私は思います。
あらかじめなぜ大切なのかその理由を知ることで、勉強に意味を見出して意欲的に取り組めるのだと思います。アドバイザーの方に聞く以外に、親に聞いたり講師に聞いたりしても良いでしょう。周りの大人にぜひ助言を求めてください。断る人はまずいないと思います。
様々な人から勉強することの大切さを聞き、自分なりにかみ砕いて理解することで「なぜ勉強が大切なのか」の本当の理由を知ることができると思います。
大人になってからその概念は変わってくるかもしれませんが、子どものうちに思っていたことと大人になってから思うことが違うのは当たり前です。
今の価値観とこれから得る価値観、その両方を大事にしてもらえればと思います。

代々木個別指導学院の教育理念

今回は、代々木個別指導学院の教育理念を紹介します。

“人間の個性、能力は千差万別です。画一的な指導法では、それぞれが持つ素晴らしい才能を伸ばすことはできません。
「理解力はあるけれど継続力のない子」「のみこむまで時間がかかるけれど、根気よく取り組める子」。100人いれば100通りの個性があるのです。
将来の夢、勉強の目的も、一人ひとり違います。それぞれが持つ素晴らしい才能を最大限引き出し、夢をかなえるには、一人ひとりの個性、能力、目標にピッタリあった指導法が必要です。

代々木個別指導学院は、一人ひとりで異なる個性、能力、目標にぴったりマッチしたオーダーメイドの学習プランで、ムリ・ムダなくそれぞれが持つ素晴らしい才能を最大限引き出せるよう全力で取り組みます。
その過程で、単なる知識の詰め込み教育、過保護な指導はいたしません。先行き不透明な厳しい時代を生き 抜いていく子供たちが、それぞれの夢を実現していくために不可欠なのは、自分で考える力、やりとげる力です。
人を頼りにして、何から何まで教わるのでは、自分で考える、やりとげるという大切な芽を摘んでしまうことになります。教えるべきことは、納得いくまで、じっくり、とことん教えます。
自分の力で取り組むべきところは、認める、ほめる、励ます指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います。”

引用元:https://www.yoyogi-group.com/feature/philosophy.ht...

代々木個別指導学院のメリハリのある授業

代々木個別指導学院はメリハリのある授業に定評があります。苦手科目の克服も効率よく行えるでしょう。

「転塾して良かった!メリハリのきいた授業で、苦手科目克服!」
私は高校1年生の夏に代々木個別指導学院に入塾しました。高校最初のテストの数学でとてもひどい点数をとってしまいました。元々数学は苦手意識が強くてなかなか良い点数や評定を取れず悩んでいました。中学生の頃も他の塾に通っていましたが、塾の環境が悪く、先生とも無駄話をしてばかりでほとんど点数は悪いままでした。けれどこの塾に入ってからは、メリハリがとてもきちんとしていて、集中力も続きました。この塾に入ってとても良かったと思います。

「自分の理解度、ペースにあわせた授業で、定期テストの点数アップ!」
私は高校に入学してからずっと部活動を中心にしてきたので、塾には通っていませんでした。数学は嫌いではありませんでしたが、現状よりもレベルアップしたいと思って、高2の10月から代々木個別指導学院に通い始めました。塾では先生が自分に合わせてしっかり説明してくれて、今まで難しいと感じていたところが本当によくわかるようになりました。2学期の定期考査では成績がアップし、すごく満足しています。今後もこのままこの成績を維持できるように頑張っていきたいです。

生徒一人一人に合った勉強法を教えてもらえるので、塾での勉強だけでなく家庭学習も効率よく進められます。勉強が楽しくなると思うので、通い始めたらどんどん成績は良くなるでしょう。

代々木個別指導学院 勉強嫌いの生徒も好きになれる

今回も、代々木個別指導学院に通っていた、高校生の体験談をご紹介します。

「勉強嫌いだった私が努力を続けて志望大学合格!」
私は中3から代々木個別指導学院に通っています。中学生のときは勉強が大嫌いで、全く勉強していませんでした。でも先生から励まされ、「努力は結果を裏切らない」という言葉をいただき、ずっと勉強を頑張ることができました。高校3年間成績を上位でキープして、第一志望である立教大学に合格することができました。元の自分を考えると今の自分の姿に驚いています。塾の先生方には本当に感謝しています。4年間ありがとうございました。

「苦手を克服して、志望校合格!」
私は高3の6月に代々木個別指導学院に入塾しました。英語が苦手だったので個別に教えてもらえる環境で勉強できたことで、自分の苦手な部分を克服できたのだと思います。他の塾にも通っていたので、そちらと時間が重ならないように調整してくれたのはとても助かりました。おかげで勉強に集中することができました。代々木個別指導学院と先生方のおかげで第一志望である立教大学に合格することができました。本当にありがとうございました。

体験談の中には、勉強嫌いが治ったという人もいるようです。勉強嫌いはなかなか根強いものですが、それを覆す力が代々木個別指導学院にはあるということでしょう。魅力もたくさんあると思います。
今まで勉強の仕方がわからなかった、勉強が好きではなかったという人ほど、代々木個別指導学院のことを知ってほしいです。きっと考え方が変わると思います。

代々木個別指導学院 習い事とも両立できる

代々木個別指導学院の授業は振替制度などがあるので、習い事とも両立しやすいです。学校の掛屋委員会などがあって時間をとられることもあると思いますが、その時も最大限バックアップしてもらえます。

「入会から2週間で勉強が嫌いから好きに!」
私は中1の終わりに代々木個別指導学院に入りました。それまではずっと勉強ができなくて困っていました。でもこの塾に入って2週間もしないうちに、結果が出始めました。勉強がきらいから好きに変わって、テストでも点数が大幅に上がりました。いい塾に出会えて、とても感謝しています。代々木個別指導学院に入ってとても良かったです。これからもがんばっていきたいです。

「習い事と両立して、定期テストの点数アップ!」
代々木個別指導学院に入るまでは習い事と勉強の両立が出来ず、とても困っていました。しかしこの塾に入ってからは、受験勉強を塾でしっかり先生に見てもらい、学校や塾の宿題を家で自分一人でやるという習慣がつきました。勉強と習い事を両立することが出来るようになり、また無事に志望校に合格することが出来ました。本当に先生方には感謝しています。代々木個別指導学院に入って良かったです。

他の体験談では、嫌いだった勉強が好きになったという声もありました。きっとたくさんの人がそういう体験をしたと思います。苦手科目のある人にこそ代々木個別指導学院の良さを知ってほしいです。ぜひ一度調べてみてください。

代々木個別指導学院の高校生体験談

今回は高校生の体験談をご紹介したいと思います。高校生となると成績が大学受験にもかかわってくるので、勉強の質や難易度がぐんと上がります。

「わからないところを丁寧に教えてもらい苦手の数学を克服!」
私は高2の夏休みから代々木個別指導学院に入りました。私は元々数学への苦手意識が強く、なかなか偏差値が上がりませんでした。しかし、代々木で、わからないところを丁寧に一つ一つ先生に教えてもらい、自分のペースで勉強を進めることができました。そのおかげで自宅学習の習慣もつき、偏差値を上げることができました。これからももっと偏差値を上げて志望校に受かるように、代々木で頑張っていこうと思います。

「中学、高校と代々木に通って、学年4位にまで成績アップ!」
中3の始め、私はこの代々木個別指導学院に入りました。今まで体験してきた他の塾とは違って、先生一人ひとりが親切で、かつ丁寧に教えてくれるので、「勉強に前向きに取り組んでみよう」と思うことができ、高校にも無事に合格しました。高校でも徐々にテストの点数も上がり、学年4位の成績を戴けるまでになりました。あの時入塾せず、素敵な先生方に出会わなければ、このような成果は得られなかっただろうと思います。本当に感謝しています。

体験談を見ると、自分のペースで勉強できたからよかったという声が多かったです。自分のペースで勉強、というのは簡単そうに見えて難しいことです。それをサポートしてくれる代々木個別指導学院はすごいと思います。信頼している生徒や保護者は多いでしょう。

次回も体験談を紹介したいと思います。

代々木個別指導学院の校舎について

代々木個別指導学院は、関東の数カ所に校舎があります。代々木個別指導学院の校舎は、東京都と神奈川県、そして埼玉県にあるの為、近い場所の校舎を選ぶことができます。どこを選んでも駅から近いという、アクセスの良さも共通点としてあります。良い学習塾に出会うことは大事ですし、学ぶために通い安いというのも大切です。

東京にもいくつも学べる場所はありますし、金町校や所沢校、豊田校や鶴川校など、新開校も増えています。神奈川県でも、鶴川校や鶴ヶ峰校 、武蔵中原校 や海老名校など新しく開校しています。埼玉県も、金町校や北越谷校、所沢校など新開校です。環境にしても、生徒が学びやすいように工夫がされているため、学習にはやる気が持続しやすいです。

代々木個別指導学院は、今までのような生徒が受身というシステムとは、少し異なります。本人が考えて問題を解く時間と、先生に教えてもらう時間が。ちょうど良いバランスです。学習環境としても、集中力を維持しやすいですし、やる気の持続もしやすいです。勉強ができるようになるまで、先生がしっかりと指導をしてくれます。

ほかにも代々木個別指導学院では、忘れてしまうことを防止吸えるため、反復練習にも力を入れています。自分自身で考えようとする力が、自然に身についていきます。学習の習慣自体が変わっていきますし、きめ細やかな安心のサポートを受けての学習ができます。出来るまで学べるので、勉強にも自信がついていきます。

Seesaa Wiki関連リンク

代々木個別指導学院

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます