MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

2015

2016

2017

2018

3月19日
・ver1.16にアップデート
主な内容として、エクストラダンジョン追加、幻饅頭と引き換えに「絶望、ふたたび・・・」の未クリア化機能、ログインボーナスなど。
さらにエクストラダンジョンは制限時間付きや5体で挑めるものが登場するなど、
新たな機能・ギミックの追加がメインとなっている。

7月10日
・ver1.17にアップデート
主な内容として無限ダンジョン・京都の実装、古のまんじゅうの無限回収解禁、
希望が銃(武器)に対応、騎士が新たにダメ受け必殺1を獲得、伝説・幻・古のまんじゅうのエフェクト簡易化など。

7月31日
・ver1.17.1にアップデート
主な内容として無限ダンジョン・京都のバランス調整、細かいバグの修正が行われた。

実装当初から異常な報酬の量だった無限京都に大きな調整が入った。
具体的には敵が湧くスピードがかなり遅く、以前ほど高速で倒すことが出来なくなり、
同時にiOSとAndroid(厳密には端末のスペック)で報酬に大きな差がでなくなった。
代わりに制限時間の増加が12.5秒から15秒に変更、敵を倒した際のスコアも増加している。

12月14日
・ver1.18にアップデート
主な内容としてレア度4ゆっくりの追加、雷帝の強化、スキルの攻撃・防御UPの微強化など。
またアップデート履歴に詳細な記載はないもののティロがダメリフ習得、
ゆくせさりからは螺旋の力が強化、侵略者の王のデメリット半減、例の紐が気をつかいすぎ発動中は無効化など。
そして、地味だがダンジョン攻略途中に入手したアイテムを確認できるようになった。(特に無限で有効)

また具体的な時期は不明だがver1.18系列になってから必殺技ヘビースラッシュの威力が激増。
驚くなかれ威力が3倍強に跳ね上がり、元々放置に適性があった狂戦士やアプデで追加された天使の必殺技でさらに強化できる重戦士が無限ダンジョンを中心に大暴れ。
特に無限ダンジョン・ハードに至っては画面一面(1〜14位)*1が全員カンストの9999999999(約100億)で埋め尽くされる異常事態が発生。*2
これ受けてなのか開発者から「ランキングをシーズン制に仕様変更する」ことが予告された。

一方で爆雷矢は威力が1/3に激減されてしまった。
詳細は狩人のページにて。

2019

1月23日
・ver1.19にアップデート
主な内容としてゆくせさり周辺の大幅な変更、スキルや必殺技の調整・修正などがメインとなった。

回避に関するバグが修正され、事実上の弱体化。
修正前は本来回避が発動しない場面でもノーモーションの回避(つまりダメージの無効化のみ)が発動していた。
その本来発動しない場面が以下の2点
  1. 回避モーションの終わり際の0.06秒間
    1. 回避モーションは0.26秒だが無敵時間は0.2秒のため
  2. 必殺技発動中や絶炎剣などの回避モーションが割り込めない動作中

大量の既存ゆくせさりの変更と新規ゆくせさりの追加を同時に行ってしまったため、混乱したユーザーが多かった。
当wikiでも変更点を網羅するのに時間がかかった。
基本的に使い勝手が大きく変わるものはないので、あえて変更前後を網羅する必要はない。
むしろ名称・グラフィックの変更も大量にされたので、新ゆくせさりとして覚えなおした方が手っ取り早いほど。

アプデ前後のゆくせさり比較表


8月5日
・ver1.21にアップデート
主な内容としてランキングはシーズン3への移行・課金周りの見直し・各仕様の変更ががメインとなった。
  • ログインボーナスが強化、従来よりも個数や種類が大きく増加
  • インストール後に初週ボーナス(まんじゅうの自動回復2倍、広告視聴でのまんじゅう2倍、ログインボーナス増加など)
  • ダンジョン終了後にたまに課金アイテムの個数が2倍になるセール(値段は据え置き)が発生する
  • ストーリー表示がタップしても早送り出来なくなった

このページへのコメント

何かサブ垢でやってたときにログインボーナス豪華になったと思ったらアプデでなってたのか…

0
Posted by 鬼赤 2019年08月23日(金) 08:08:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます