MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

概要

他のプレイヤーのパーティと対戦できる機能。
相手側はパーティ情報のみが使われて、必殺技の発動はオートになる。
そのためリアルタイムに直接対戦するわけではない。
パーティ情報は最後に対戦で使ったパーティが使われ、対戦後にレベル上げやましろまんじゅうを使っても反映されない。
勿論、再び対戦に出撃すれば更新される。
報酬ありのフリー対戦とID指定のフレンド対戦がある。

注意点としてauスマートパス版では対戦機能そのものがない
対戦したい場合はGoogle play版でダウンロードしよう。
(iPhone/app storeにauスマートパス版はない)

フリー対戦

ランクマッチなどの概念はなく、対戦相手は完全にランダムで決まる。
そのため実力が極端に離れているプレイヤーとも普通に当たる。
ほとんどの対戦相手はレベルが3桁にも届かないパーティなので101連勝自体はかなりラク。
ただし稀にLv255x4体のパーティや厳選を究めたガチ勢が連勝を止めてくるので油断は禁物。
尤も遭遇率は低めなので、当たってしまったら運が悪かったと割りきってもいい。

連戦することも可能だがHPが持ち越しな点に注意。
またいやしまんじゅうで回復できるため気軽に使っていこう。
いやしまんじゅうの入手難度は低いため、無限ダンジョン等で集めていれば足りなくなる方が稀である。

フレンド対戦

ID入力により指定した相手を対戦ができる。
ID入力はフレンド登録した相手を一覧から選ぶことで省略できる。
フレンド登録は相手との対戦履歴(フリー・フレンド問わず)があれば簡単に登録できる。
大抵はフリー対戦で出会った強敵をフレンド登録することになるが、各種SNSでID公開している人も多い。
またフレンド登録・削除等で相手に通知が届くことはない。

ちなみに公式チートが適用された開発者のアカウントが存在する。
時期によって構成は変わるものの、例えばガッツと逆境持ちの爆雷狩人などのゆっくりが使われている。
また肌の色が橙や桃などの色に変わっているのも特徴の一つ。
Twitterで対戦IDが公開された当初のインパクトは強かったものの、
回復役(ヴァルキリーや風神)が採用されていないことが多く、安定して勝つことは十分に可能。
(採用されたら勝ち目がなさそうだが)
興味があればIDを入力して一戦交えてみよう。

対戦ルール・仕様

  1. 対戦時間は120秒間
    1. 40秒以上経過すると徐々にお互いに攻撃力が上昇していく
    2. この仕様から耐久系のパーティは耐久しきれない場合が多い
  2. 時間切れの際はパーティ全体の残HPの割合で勝敗をつける
  3. お互い被弾時に0.2秒の無敵時間が発生する
    1. Hit数が強みの必殺技はなかなかダメージを稼げない
  4. ガッツ(+)は一律で発動率が97.5%、無敵時間は0.4秒になる
  5. ダメージリフレクトは軽減効果のみ有効で反射ダメージはない
  6. バトンタッチは発動不可
  7. ゆっくりしぬは25秒で固定
  8. 幸運・ヨモギ化は発動しない
  9. ロックオンができない
  10. ティロの食うかい?は対戦相手側では発動できない
  11. パーティの平均レベルに50以上の差がある場合、低い側のガッツとゆっくりしぬの効果が大幅に弱体化される
    1. 格下相手に煩わしい思いをしなくて済むが、逆に格上相手に一矢報いることができない。なお、自分が低い側で対戦を挑む場合、この弱体化は発生しない。
    2. この仕様はゲーム中に書かれていないので注意
  12. 敵は4体しかいないため、敵を倒した時に発動するスキルは実質的に使用不可
    1. 特にエナジードレインとライフスティールが使えない点は大きい
  13. 対戦相手側になった場合、必殺技は溜まり次第自動的に発動される
    1. ただし必殺ゲージが溜まってから発動までに若干のタイムラグがある(バーサーカーを除く)
    2. 特に勇者の決意を発動したゆゆゆが顕著で、あまり必殺技を連打してこない

上記の通り、自分側の方が微有利となっている。

対戦攻略


大前提として"対人戦"である以上、流行・採用傾向や相性などが存在します。
ゆえに最強のパーティと呼べるものは存在しません
ただし、人気が集中するパーティがあるのもまた事実です。

ver1.14現在の環境では
  1. 一撃のダメージが高い必殺技は無敵時間の影響を受けにくい
  2. 時間経過による攻撃力上昇により耐久型は不利になりやすい
  3. フリー対戦は連戦が必要なため、序盤から火力を出せる速攻型が好まれる
  4. その速攻型に対してはガッツ持ちがストッパーとして機能する
という事情から、純粋な総合力で優れる聖剣パの人気が高く、次点で速攻性に優れる爆雷パが続いている。

ゆっくり

騎士
とにかくデタラメに耐久力が高い。
ほぼ確実に必殺技は聖剣の誓いが採用され、非常に高いスペックを誇る。
速攻で落とすのは困難なので長期戦を覚悟しなければならない。
必殺技の爆雷閃はHit数が少なくてダメージが高いため、無敵時間の仕様と相性がよい。
またエナドレではなく必殺逆境を持つ点も有利に働いている。
さらにガッツ・ダメリフ・白刃取り、聖剣の誓いの対象などハイスペックにまとまっている。
Ver1.15で大幅に弱体化したが耐久性が強く、侮れない。
ヴァルキリー
聖剣パにヒーラーとしてよく採用されている。
特にヴァルキリー以外がガッツ持ちにして、リレイズフィールドとのコンボで完全に蓋をする戦法が多い。
ヴァルキリーを狙おうにもロックオンが使えず、倒したところでいやしのねがいで味方を全快されてしまう。
狩人
爆雷矢の1Hit目がゲーム中最大火力を誇り、専用パーティが組まれるほど強力。
一緒に巫女やティロが採用されるため、余裕で4桁のHPを削られても不思議ではない。
必殺蓄積時間も早いため割と短いスパンで叩き込んでくる。

弱点として耐久力が低めで長期戦には向かない。
また回避やガッツ持ち相手だと苦戦しやすく長期戦に持ち込まれやすい。
最近では侍の爆雷閃を有する聖剣パに押され気味だが、最大火力を活かした速攻ではこちらが上手。

序盤から安定して高火力を出せるため、連戦が必要なフリー対戦ではそこそこ人気。
巫女
厳選を究めた各種フィールドがパーティ全体を超絶強化する。
ガッツこそ持たないがダメリフ・リレフィや必殺技の復活で耐久力は比較的高い。

力の陣は効果が安定していて、クリティカルで火力にブレのある聖剣の誓い・ティロ支援よりも優秀。
守りの陣は採用率が低めだが、火力重視のパーティを受けきるためなら十分に採用圏内。
復活巫女はクセがあるものの、時間ギリギリで発動されると敗北濃厚。
各種陣を使ってこない場合は不用意に削りきらないように各種必殺技を封印しよう。
ティロ
必殺技のティロ支援が爆雷矢の火力をさらに引き上げる。
巫女と違って1体で攻撃・防御の両面を強化できる点が強み。
しかし攻撃速度がそこそこ早いため、爆雷矢が無敵時間に吸われやすい一面もある。
例によって耐久力は低めだが、狩人よりは高いので十分割り切れる。
ゆゆゆ
勇者の決意からの高火力な超満開連打が脅威。
聖剣の誓い・逆境が合わさればほとんどゆっくりを殲滅できる。
しかし勇者の決意の発動には下準備が必要なため、発動にはどうしても時間がかかる。
速攻性を重視した悪魔ゆゆゆパも存在するが、悪魔を採用する分総合力は低下する。
また耐久が完全にガッツ頼みで不安定である点も痛い。

総じて速攻性の低さと不安定な耐久がネックとなり人気は伸び悩んでいる。
悪魔
最強のステータスと回避スキルで殴れる耐久パとして活躍。
メジャーな単騎運用型から、味方と共存してデスクリティカルで攻撃力を補う型まである。
しかし時間経過による攻撃力上昇が実装されてから耐久寄りのパーティは大きく弱体化。
悪魔も例外ではなく採用率は激減してしまった。

一応、回避を積みまくった型はそれなりに戦えるが、時間がかかるため使い勝手が悪い。
またガッツやリレイズフィールドのようなハマれば強い要素が無く、勝てない相手にはとことん勝てない。
風神
癒しの陣・改による高い回復力が魅力。
本人の耐久もエアクッション・ガッツ・逆境・ゆっくりしぬなどで非常に粘り強い。
例によって時間経過による攻撃力上昇の影響で耐久系パーティと共に採用率が激減。
それに伴って多くのパーティが火力重視にシフトしたため、回復が追い付かなくなる場面が増えてしまった。

フリー対戦では連戦時にHPが持ち越されるため、いやしまんじゅうを不要にするための採用がメインになる。
ゆっくり〜ん
新しい追加された凄いやつ。
アンチガッツフィールドによるガッツの弱体化、
アンコールワットによる耐久力の大幅アップによるサポートで
爆雷パを大きく強化する。
例によって耐久重視のパーティーは不向きだが、
狩人やティロの低耐久をカバーできる効果は大きい。
抜刀斎
これまた新しく追加された凄いやつ。
才能値が悪魔、九尾分身体の次に高い上、聖剣の誓いを発動させれば
総合能力は悪魔を越えてゆく育史上最強になる。
そもそも抜刀斎は働きたくないゆっくりなので通常攻略での評価はイマイチ。
短期決戦である対戦でその真価を発揮する。
狂戦士
以前からいた凄いやつ。
比較的厳選も簡単なため対戦ではそこそこ人気なキャラである。
防御に若干問題があるが、聖剣の誓いや各種フィールドで十分カバーできる。

ゆくせさり

ギガシンカ(☆5)
通常攻略と同じく対戦環境でも強力なため人気。
火力強化ばかり注目されるが、対戦環境ではダメ受け必殺の効果も貴重。
誓い(☆5)・支援(☆5)・ラジカセ(☆3)
各種バフをさらに強化するゆくせさり。
短期決戦が好まれるためどれも人気。
月光IV(☆4)
エナジードレインが使えないため代用として使われる。
アタッカーにはギガシンカを装備させるため、こちらはバフ役が装備することが多い。
そのため上記の誓い・支援・ラジカセとは選択になる。
神々しい身代わりのお札(☆5)
ヴァルキリーが持っていることが多く、
いやしのねがいを発動したうえで自身も全快できる。

ちなみに対戦相手側では消費してもなくならない。
ダンボール(☆5)
耐久補強のゆくせさりとして一級品。
白い羽(☆5)
リレイズフィールドによる復活確率が上がる。
運要素は強めだがハマった時は非常に強力。
ファルコン(☆5)
耐久系の弱体化により採用率は低め。
悪魔が持っている場合は削りきれない可能性が高いが、悪魔側に決定打が無いためHP判定で負けやすい。
北斗七星(☆3)
ゆゆゆを使ったパーティで良く使われる。
大抵は復活巫女の復活を確実に発動するためか、反応速度のししてなおとの組み合わせで採用される。
爆発娘の眼帯(☆3)
文字通りの一撃必殺として必殺技が強力なゆゆゆ・狩人・侍などがたまに持っている。
最序盤では聖剣の誓い・ティロ支援などの防御強化も発動していない場合が多く、
それらより先手を取れることが最大の強み。

ただし無敵時間に吸われた場合のフォローが困難なため採用率は低め。
自由への翼(☆5)
通常攻略であれば引っ張りだこだが、バトンタッチが使えない対戦では採用圏外。

連勝報酬

報酬は全て才能まんじゅうで、受け取るまで報酬がストックされる。
連勝数は報酬受け取りと同時にリセットされる。
また102連勝以降は報酬が増えない。

連勝回数と報酬のリスト

このページへのコメント

ID35900849
なんとんーくな感じで作った共存悪魔パです、改善点など見当たったらアドバイスいただけると嬉しいです。

0
Posted by いそそさん 2019年09月07日(土) 16:10:16 返信

73718035 私のゆく育IDです。誰かぼっこぼこにして下さい

1
Posted by A4 [無課金勢] 2019年08月27日(火) 03:02:54 返信数(5) 返信

くっそ強いじゃねぇか…
まぁ勝ちましたよ!(ギリギリで)
剣豪のゆくせって天照の槍(真じゃない)ですか?
もしそうだったらギガシンカが良いですね
他はり〜んにガッツを持たせて、
ゆくせを赤い羽とかですかねぇ…

1
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月28日(水) 20:55:55

あ、対戦したかったら下のコメに書いてますのでそこから…

1
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月28日(水) 20:58:39

リレフィ組がどっちもすぐに落ちて☆4バトルになってまけちった…101九尾のような気がする

2
Posted by A4 [無課金勢] 2019年08月29日(木) 14:02:41

A4[無課金勢]様
101九尾ではなく回避機銑靴砲靴討泙后
犬無いのはこれ以上付けられないからです。
他スキルは支援対象 アマノジャク 必殺クリ掘仝鼎領
ティロはディフィ機↓検.▲織侫供↓掘.瀬瓮螢
雷帝は回避機銑検々眤移動 ダメ受け必殺回復供↓
ヴァルはHP供↓検仝殄顱.螢譽侫検 
ざっとこんな感じです。ヴァルは後々ダメリフを付けるつもりです

0
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月29日(木) 20:40:21

結構ゴリゴリ削って来るスキルと耐久スキルを組み合わせた九尾ってことか…
勝てない訳だ(諦めんの早ええよ)またパテ変えて見たけど多分耐久低いゾ

1
Posted by A4 [無課金勢] 2019年08月30日(金) 13:10:01

突然ですが、みうらさんが⭐4ゆっくり、九尾、剣豪、天使を使うチートパーティを使ってました。皆さんもみうらさんと対戦してみてください。

2
Posted by マジ国語 2019年08月11日(日) 09:38:15 返信数(4) 返信

多分聖剣パだと思います。

3
Posted by マジ国語 2019年08月11日(日) 09:47:19

ほんとだ!よく見つけましたね。
でも普通に勝てたのでチート関係ないですね()

3
Posted by 消しカス 2019年08月11日(日) 09:54:26

三浦さんに久しぶりに負けてしまったよ…
よし新しいパテ考えよ(白目)

4
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月12日(月) 12:08:32

ば…爆雷パで何とか勝てたが…
勝った気がしない…

3
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月12日(月) 12:18:35

対戦お願いします
ID52994387です今のところ悪魔パですが
チョコチョコ変えてます
名前は三分間待ってやる!!です

2
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月05日(月) 15:08:24 返信数(4) 返信

対戦さしていただきました。僕は下のチーム編成で対戦しました。まさかの判定勝ちという…あと、個人的な意見ですが、もしもの時完全に倒されてしまうかもしないので、完全回避悪魔、ジェネラル、復活巫女、北斗ゆゆゆの編成を完全回避悪魔、復活巫女、(アタックフィールドガン積み)復活巫女、(ディフェンスフィールドガン積み)(ガン積みだったらすいません)北斗ゆゆゆの方が強いかもしまうかもしないです。

1
Posted by マジ国語 2019年08月06日(火) 00:43:59

マジ国語様
対戦ありがとうございます。
アタフィガン積みは考えつかなかった…
今後の参考にさせていただきます

1
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月06日(火) 08:44:55

よしましろを巫女に全て投げて来るぞ(白目)

0
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月06日(火) 08:53:02

支援パに変えますがこれからも変えていきます。
結構いいパテになったゾ…

2
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月14日(水) 11:19:21

対戦希望です。ID83716338です。チーム編成は九尾×1hp1、atk2、def3雷帝×2(回避型)り〜ん×1九尾意外は全て才能値がMAXなのと、り〜んは、アンチガッツフィールドスキルに入っているので、ガッツ等は通用しないと思います。もし対戦したら報告していただけたら幸いです。

1
Posted by マジ国語 2019年08月05日(月) 00:17:17 返信数(4) 返信

対戦させていただきました。九尾に関しては
据え置き、ピカt(( 雷帝とり〜んの耐久にも
踊らされました..
たまたま爆雷で九尾を射抜き、その後雷帝との耐久戦の末に判定でなんとか勝てました。
(勝てた気がしない..)
九尾に天照系のゆくせ、又は雷帝に湘南乃風を装備されたら、もう勝てないですね(。∀°)

2
Posted by 消しカス 2019年08月05日(月) 07:33:54

ご報告ありがとうございます!九尾にランカーゆくせを付けたい時は、天照の槍係、雷帝に付けたい時は、湘南乃風を付ければかなり強くなるということですね。(間違ってたらはずい)貴重なご報告ありがとうございました!

1
Posted by マジ国語 2019年08月05日(月) 17:48:36

聖剣九尾に変えました。

1
Posted by マジ国語 2019年08月11日(日) 09:50:36

爆雷パで行ったけど負けちったw
まぁ、予想通りのパテでしたが強いですね

2
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月12日(月) 12:30:26

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます