MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など


概要

ゆっくり対戦とは

他のプレイヤーのパーティと対戦できる機能。
相手側はパーティ情報のみが使われて、必殺技の発動はオートになる。そのためリアルタイムに直接対戦するわけではない。
パーティ情報は最後に対戦で使ったパーティが使われ、対戦後にレベル上げやましろまんじゅうを使っても反映されず、再び対戦に出撃すれば更新される。

注意点としてauスマートパス版では対戦機能そのものがない
対戦したい場合はGoogle play版でダウンロードしよう。
(iPhone/app storeにauスマートパス版はない)

フリー対戦

ランクマッチなどの概念はなく、対戦相手は完全にランダムで決まる。
そのため実力が極端に離れているプレイヤーとも普通に当たる。
報酬や実績目的で連勝したいならLv255まで育ててから挑むと良いだろう。

ここで勧めた編成の詳しい解説は
フリー対戦用パーティ集←こちらから

連戦ではHPが持ち越しな点に注意。
HPが50%を切ったゆっくりがいる場合は連戦ができなくなる。
途中でいやしまんじゅうを使い回復することもできる。

フレンド対戦

ID入力により指定した相手と対戦をすることができる。
ID入力はフレンド登録した相手を一覧から選ぶことで省略できる。
フレンド登録は相手との対戦履歴(フリー・フレンド問わず)があれば簡単に登録できる。
大抵はフリー対戦で出会った強敵をフレンド登録することになるが、各種SNSでID公開している人も多い。
またフレンド登録・削除等で相手に通知が届くことはない。
当wikiにも対戦IDを募集している掲示板が存在するためそこを覗いてみるのも一つの手段。

ルール・仕様

  1. 対戦時間は120秒間
    1. 40秒以上経過すると徐々にお互いに攻撃力が上昇していく
  2. 時間切れの際はパーティ全体の残HPの割合で勝敗をつける
  3. お互い被弾時に0.2秒の無敵時間が発生する
  4. 『ガッツ』系統は一律で発動率が97.5%、無敵時間は0.4秒になる
  5. 『ダメージリフレクト』は軽減効果のみ有効で反射ダメージはない
  6. 『バトンタッチ』は発動しない
  7. 『ゆっくりしぬ』は25秒で固定
  8. 『幸運』『ヨモギ化』は発動しない
  9. ロックオンができない
  10. 『食うかい?』は対戦相手側では発動できない
  11. 自分のパーティの平均レベルが相手よりも50以上大きい場合、対戦相手のガッツとゆっくりしぬの効果が大幅に弱体化される
    1. 逆に、自分側は50以上小さくても弱体化しない
  12. 対戦相手側では、必殺技は溜まり次第自動的に発動される
    1. 自動必殺の紋章や快適の自動必殺と同じもの*1

上記の通り、自分側の方が微有利となっている。

おすすめのパーティ

S13から登場し、S18現在に至るまで、長らく最強の編成として君臨し続けている。
ただでさえ硬い巫女天使に、スキル『リレイズ』『リレイズフィールド強化』を加えることで文字通りの不死身になる。
編成
  1. フェニックス
  2. 巫女
  3. 天使
  4. 自由枠
スキルは個別ページ参照

4枠目のゆっくりはゆっくり〜んサキュバス貧乏神などがいる。他の編成との実力差がありすぎて、この枠は浮きがち。
S18現在でも通用する、フリー対戦に特化した編成。目が赤いの必殺技『爆発魔法』で超火力を出し、残った敵をフェニックスで一掃する。ゆっくり〜んのスキル『アンチガッツフィールド』でガッツ対策も万全。
編成
  1. フェニックス
  2. 目が赤い
  3. 天使
  4. ゆっくり〜ん
スキルは個別ページ参照

厳選すれば、目が赤いの爆発魔法は計4回放てる。
ここの回数によって処理速度が変わってくる。

過去に活躍したパーティ


過去に活躍したパーティを以下に載せる。
主にS9までの環境で活躍した。

過去のパーティたち

連勝報酬

報酬は全て才能まんじゅうで、受け取るまで報酬がストックされる。
連勝数は報酬受け取りと同時にリセットされる。
また102連勝以降は報酬が増えない。

連勝回数と報酬のリスト

このページへのコメント

ID:99740810 希望、赤目、り〜ん、ヴァルです

ガチガチのビルドパだったりは完全にボコボコにされると思いますが、日の初めのゆっくり対戦にはちょうど良いと思います〜

1
Posted by 名無し(ID:cnizxbkK0w) 2024年04月11日(木) 14:26:28 返信

もしかしてマーメイドって対戦強い?残りhp割合勝負になった時に相手にマーメイド(ちび)残ってたらほぼ負けてる

0
Posted by 東頭単 2024年03月12日(火) 18:26:19 返信

1000連勝目前に広告によって台無しにされた…

1
Posted by 名無し(ID:obJmIDnpow) 2024年02月27日(火) 00:46:11 返信

返信のつもりで書いたのに間違えましたすいません

0
Posted by asopaso 2024年01月15日(月) 21:29:18 返信

ほぼ判定勝ちだったけどちゃんと勝てましたよ♪
壁役おじさんがいいかんじにエナドレの燃料になって最後のほうは必殺技連呼できました
ID 86840883

0
Posted by asopaso 2024年01月15日(月) 21:26:39 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます