MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など


◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

掲載されているスキルテーブルには抜けやミスのある可能性があります。


注:ここは味方のゆゆゆっくりのページです。敵のゆゆゆっくりについてはこちら

基本データ



レア度:★★☆☆
使用武器:剣系全て+にぼし刀(刀)
スキル枠数:9
才能値
  • HP:2 〜 8
  • Atk:24 〜 31
  • Def:8 〜 14
  • Skill:0 〜 31

《最奥》をクリア後に召喚可能になる

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名345678
1エナジードレイン
2ガッツ
3ゆっくりしぬ
4ブリンク剣
5逆境
6バトンタッチ
7必殺クリティカルI
8必殺クリティカルII
9必殺クリティカルIII
10必殺クリティカルIV
11クリティカルI
12クリティカルII
13クリティカルIII
14クリティカルIV
15睡眠攻撃I
16睡眠攻撃II
17睡眠攻撃III
18睡眠攻撃IV
19攻撃速度アップI
20攻撃速度アップII
21攻撃速度アップIII
22攻撃速度アップIV
23必殺パワーアップIV

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. 超満開!
  2. さあさあここからが大見せ場
  3. 必殺クリティカルII
  4. クリティカルII
  5. ガッツ or ゆっくりしぬ
  6. 必殺クリティカルIII
  7. 逆境orクリティカルIII
  8. 必殺クリティカルIV
  9. 勇者の決意
武器:『にぼし刀
ゆくせさり:星5『桜華紅姫
  • レジェンダリースキル『リコイル制御
  • ファンタズマスキル『ピンチをチャンスに
  • エンシェントスキル『ウェポンマスターボレロなど』

クリティカルと耐久系スキルをバランスよく積んだ基本型。
無限ダンジョン・レア度★2のみなどで使われているのはこの型である。
北斗七星型
  1. 超満開!
  2. さあさあここからが大見せ場
  3. 必殺クリティカルI
  4. クリティカルII
  5. 必殺クリティカルII
  6. クリティカルIII
  7. 必殺クリティカルIII
  8. 必殺クリティカルIV
  9. 勇者の決意
ゆくせさり:星3『北斗七星
  • レジェンダリースキル『敵を倒すといろいろアップなど』
  • ファンタズマスキル『ピンチをチャンスに
  • エンシェントスキル『ウェポンマスターなど』

ファンタズマスキルは不問。逆境をレジェンダリースキル『逆境強化』と共に導入するのもアリだろう。

必殺技

  • お前とりあえず煮干し食っとけ!
煮干しはすごい栄養あるんだよ。え、どんな栄養かって?
そりゃアレだよ、アレだよ...とにかくすごいんだYo!

  • 超満開
    • 『勇者の決意』の発動後、必殺技が変化。その命を捧げて、絶大な威力の花吹雪を舞わせる。

装備『にぼし刀』について


『にぼし刀』の特殊効果は2種類あり
  1. 『超満開』の消費経験値が10から8へ軽減
  2. 『超満開』の「必殺係数」及び「必殺固定値」が変化
がある

2. に関して詳しく解説する。
まず、『にぼし刀』を装備している時に限り必殺技『超満開!』の必殺係数が0.2438に固定される。
一方、ゆゆゆが装備可能な武器の中で最も武器攻撃力が高い『聖剣アチェロン』を装備した際の必殺係数は0.2385となる。
「必殺係数」の大きさは基本的に与ダメージに直結するため、『超満開!』を主軸として運用する場合には基本的に『にぼし刀』が採用される。
必殺係数などについて詳しく知りたい方はダメージ算出式を参照。

使用例/厳選

実はかなり過酷な運命を背負った勇者たちの一人で、狂戦士を超える超攻撃型ゆっくり。
ATKの最大才能値が31と最高で、後述するが防御は紙。
通常時の必殺技「お前とりあえず煮干し食っとけ!」は剣士&騎士の「絶炎衝」や雷神の「雷切」のように、フィールドを駆け回りつつ相手を切り裂く。
ただし往復回数はこちらの方がやや多めである。

超満開!について

「煮干し食っとけ!」の火力は程々だが、ゆゆゆが真価を発揮するのは体力が減り「超満開!」が発動してから。
魔法少女の満開と同じエフェクトながら、その威力は桁外れ。自身の攻撃力もあり、最高クラスの威力を誇る大技である。

さらに勇者の決意が発動すれば、煮干しと入れ替わる形で常時発動可能な状態になる。
発動条件は、味方ゆっくりが一体以上倒れていること、自分が一度「超満開!」発動の条件を満たしていること。
そのうえで、相応のHP及び現在経験値を10消費することで、初めて必殺技として超満開を発動できるようになる。
ここでいう現在経験値はホーム画面でゆっくりをタッチした際に左上に出る経験値表示の左側数値である。これが0未満になる場合には超満開が撃てなくなる。
一度条件を満たしさえすれば体力を回復しても必殺技は超満開に変化したままである。ただ『リコイル制御』が無いと、発動の度に捧げられるHPの量はどんどん増えていく
ver1.31より仕様が変更され、巫女の復活や天使のセラフィムリングで復活した直後でもその戦闘中に『超満開!』の発動条件を一度でも満たしていれば必殺技が煮干しに戻らず超満開を撃てるようになった。
また、バトンタッチ持ちが倒れてホームのゆっくりと入れ替わる場合は超満開に変化しない。パーティー構成には注意されたし。

経験値と自身のHP、そして味方の犠牲という大きな代償はあるものの、それが霞むレベルでこの必殺技はぶっ壊れている。
その攻撃力もさることながら、この必殺技最大の特徴は常に必殺ゲージがMAXであること
必殺技が終わった瞬間に必殺技ボタンが戻ってくる・・・そう、経験値がなくなるかゆゆゆが死なない限り超満開を撃ち続けることができるのだ。
「さあさあここからが大見せ場」の火力アップ(加算+40%)もあり、とんでもないダメージが常に戦場を飛び交うのである。
しかもゆゆゆはクリティカル・必殺クリティカルを同時に覚えられる。
高レベルのクリティカルマシマシ、さらに聖剣の誓いを発動させるとかなりの確率で倍率3倍4倍以上の超満開が敵を粉微塵にする
まさにロマン砲と言っても過言ではなく、超満開のためにレベル20とかのゆっくりがLv280勢の対戦に生贄として引っ張り出されることがあるほど。
ゆくせさり「桜華紅姫」はここから更にダメージを2倍にするとかいうえげつない効果を持つため、どんな場合でもこれ一択だろう。
生贄役は死んでても効果のあるスキル持ちの貧乏神、反応速度、鼓舞を持つうえ『助けてやんよ!』のおかげでLv280でも落ちやすいヴァルキリー(リレフィ無し)か。
対戦ではゆゆゆ自身も生贄候補に上がる(後述)。なおフェニックスは自動で復活するためここでの生贄には向いていない。

対戦での使用例

しかし前述した贄HP増加仕様もあり、防御は完全にガッツ頼み。運に激しく左右されるため長丁場のダンジョンではやや使いづらい。
さらに体力・防御のスキル値が軒並み低い。HPに至っては魔法使いと同じワースト2*1
防御こそその二体に勝っているが、☆1の、しかも後衛と比べられる時点でお察し。しかも柔いといわれている狂戦士以下。
具体的に言えば、Lv255でもレベル100の巫女より先に死ぬ。前衛タイプのため積極的に敵から殴られる、ということを加味しても柔らかすぎる。

そのため大概活躍するのは、制限時間もあるため短期で戦闘が終わるゆっくり対戦になるだろう。
ヴァルキリーと組み合わせれば、「リレイズフィールド」や「助けてやんよ!」のおかげで
超満開発動体力になってからも回復できるため多少長持ちする。そして生贄がいれば必殺超満開連打で相手は死ぬ。
悪魔のリヤルゴで味方を謀殺し、ゆゆゆの体力を即超満開発動水準まで持っていく荒業もある。ただしその後はガッツ任せになるが。
スキルは最低でもガッツ、逆境は欲しいところ。対戦でとにかく超満開を連打するのならクリティカル関連も欲しい。

また、対戦限定で「北斗ゆゆゆ」なる超荒業な運用方法もある。
その名の通り、ゆくせさり『北斗七星』を装備させたゆゆゆっくりの事である。
北斗七星は、装備させたゆっくりを超絶強化させる代わりに7回ダメージを受けると即死する超アンバランスゆくせさり。
デメリットはガッツ等を貫通するため防御力の低いゆゆゆは数秒で死ぬが、スキルの超満開は発動する
500やら700やらとあり得ない数字がバンバン出るため、
ろくに育てていないゆゆゆでも相手を即座に死亡、あるいはガッツ発動状態まで持ち越せる。
後はこの北斗ゆゆゆ自体を生贄に、メインのゆゆゆの超満開トリガーにすることもできる。

...しかし、とあるゆっくりが『北斗七星』のデメリットを完全に無視して運用できることが判明。
結果的に『北斗七星』は弱体化を受け、装備している場合に復活できなくなるという効果が追加された。
現在ではそういったデメリットが無く、総ダメージや生存能力で勝るゆくせさり『桜華紅姫』を採用する型が一般的になっている。

無限での使用例

前述した耐久難もあり、バトン役を除き無限ダンジョンで使われることはほぼ無かった。
しかしS16で状況は一変する。事実上の専用ゆくせである「桜華紅姫」に大幅な強化が入ったのだ。
それまでは攻撃・防御に+10%の強化と『超満開!』の硬直時間-15%、与ダメ+40%だったが、
攻撃・防御に加えHPも+15%の強化になった他、敵を倒すとHP50回復効果も得た。
この回復値はライフスティールの上限値。事実上のライステ付与と言えるこの効果が極めて大きく働き、
当シーズンでは持ち前の火力を存分に発揮。遂に星2無限から狂戦士を追放し、頂点に立ったのだった
ここでの生贄にはバフスキル『素晴らしいこの世界への祝福』を覚えさせた目が赤いで定着している。

以上のは聖剣パベースのパーティだが、同時に単騎抜刀パよろしく超満開を単騎使用する型もランキングに存在する。
この場合はファンタズマ・エンシェントスキルにそれぞれ『ピンチをチャンスに』『ボレロ』を導入するのが定石。
フィールドにはバフ用の目が赤いを転がしておけば十分である。

他には、ボスを倒すと体力が回復することから生贄+ゆゆゆ7体(バトンタッチでのホーム待機込み)という
一切合切容赦のないパーティを組むことも可能。可能だがバフなど一切ないため、ネタパの領域を出ない。

歴史

元々は各ダンジョンに敵ボス専用として出てきていたゆっくりで、
通称「四天王」と呼ばれているうちの一体。ver1.8で新たに味方として参戦した。
初めはティロの陰に隠れて目立っていなかったが、超満開の威力に目をつけられどうにか生かせないかと試行錯誤された。
バトンタッチを使いレア2限定無限ダンジョンで活用する案もあったが厳選の難易度が半端ないため挫折。
代わりに対戦で使う案が出され、たちまち強さを発揮、対戦の主流となった。
現在は多種の新ゆっくり追加によって押されているが、それでも強力であることに変わりはない。
前述した通り、ゆくせさりの強化で現在は改めてレア2限定無限ダンジョンにも進出している。

ネタ

元ネタは結城友奈は勇者である(略してゆゆゆ)、の三好夏凜。
「自らの身の犠牲と引き換えの満開」も元ネタにかなり忠実である。
好きな食べ物は煮干しとおうどん。暇さえあれば煮干しを食すため、
「にぼっしー」というあだ名を付けられているとかなんとか。
そんなことよりおうどんたべたい

このページへのコメント

ゆゆゆの4枠目クリ3全くつかない…
つくなら基本型の4枠目クリ3にした方がいいんじゃ…

1
Posted by ゆゆゆ厳選中 2024年04月27日(土) 18:32:19 返信

7枠目にクリ3付いたのはミス?それともバグ?

0
Posted by 名無し(ID:i+5sX/jukQ) 2023年12月24日(日) 23:38:45 返信数(1) 返信

すみませんスキルテーブルに無いだけでした

0
Posted by 名無し(ID:i+5sX/jukQ) 2023年12月24日(日) 23:41:45

なんか画面外まで行って凄いスコア叩きだすバグあるけどあれなんでゆゆゆ使われるんだろうね

0
Posted by 瑠愛 2023年04月07日(金) 19:00:17 返信


リコイルゆゆゆパで☆2無限取れると思ったが、それ以上にゆゆゆが紙耐久で無理そう
残念

1
Posted by 名無し(ID:IrGjzZX4wQ) 2022年06月26日(日) 07:52:14 返信数(1) 返信

同じこと考えてやってみましたがその通り紙耐久で700万しか出ませんでした…
そもそも聖剣43掛け状態の体力満タンで33000程度だったので、これなら普通にブラッドレイ付きヘビスラ@ツイン眼帯の方が強い感はあります

1
Posted by 名無ーし 2022年06月26日(日) 19:03:35

スキル才能値0のゆゆゆって珍しいなんですかね。

1
Posted by サンズ 2022年02月05日(土) 18:28:10 返信数(2) 返信

あまり珍しくないかと。0~31のうちの0なんで単純に1/32じゃないですかね

2
Posted by けーき 2022年02月05日(土) 19:18:36

ありがとうございます

2
Posted by サンズ 2022年02月11日(金) 12:48:55

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます