MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

基本データ



レア度:★★☆☆
使用武器:食攻撃力(まんじゅうを食べるほど攻撃力があがる。最高110)
スキル枠数:9
才能値
  • HP:18 〜 26
  • Atk:18 〜 26
  • Def:12 〜 20
  • Skill:0 〜 31

《最奥》をクリア後に召還可能になる。

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名356789
1ガッツ
2エナジードレイン
3戦闘狂
4オラワクワクしてきたぞぉ
5きたねえ花火だぜ
6ゆっくりしぬ
7匠の技
8クリティカルI
9クリティカルII
10クリティカルIII
11クリティカルIV
12HpアップIV
13必殺ダメージアップIV
14必殺クリティカルIV
15攻撃力アップI
16攻撃力アップII
17攻撃力アップIV
18攻撃力アップ
19敵を倒すと
攻撃力アップI
20敵を倒すと
攻撃力アップII
21敵を倒すと
攻撃力アップ
22ダメージを受けると
攻撃力アップII
23ダメージを受けると
攻撃力アップIII
24ダメージを受けると
攻撃力アップ
25ダメージを受けると
攻撃力アップ

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. グミ撃ち
  2. 食べれば食べるほど
  3. クリティカルII
  4. 瞬間回避
  5. ガッツ
  6. エナジードレイン
  7. 戦闘狂
  8. オラワクワクしてきたぞぉorゆっくりしぬ
  9. きたねえ花火だぜ

必殺技

  • 超元気な玉
  • ユァリック砲

使用例 / 厳選

どこぞのインフレ世界からやってきた髪型がすごいゆっくり。ステータスは防御が若干低いものの高水準でまとまっている。

このゆっくりは色々と特殊であり、武器を装備することができない
その代わり通常攻撃は「グミ撃ち」という特殊なものになっており、敵ゆっくりと同じく丸い玉をひたすら連射する。
さらに攻撃力は「食べれば食べるほど」によりまんじゅうを与えた数によって『食攻撃力』が上昇する。最大110。
与えた数が1000程度で食攻撃力は100になるが、最大の110にするにはそこからさらに9,500個程度(合計10,500個)与える必要がある。
この食攻撃力は他のゆっくりにおける武器攻撃力に相当するものであるが、
現段階で実装されているどの武器よりもジャンプの食攻撃力が高かったりする
(武器の最大はマシンガン・雷神と刀・アンドロイドの太刀の100)。
なお、食攻撃力は「与えた数」によって上がるため、伝説を食わせようが幻を食わせようが与えた数は1にしかならないので注意。
上げるなら50個まとめて与えられる普通のか才能まんじゅうだろう。

戦闘民族出身のため戦闘で有用なスキルは一通りそろっている。
ガッツ、エナジードレイン、ゆっくりしぬ、戦闘狂は必須。覚える枠が多いため厳選がそこまで長引くことはないだろう。
戦闘狂は火力・防御アップもそうだが、元々グミ弾をかなりの速さで連射するジャンプにとって
もう一つの効果である攻撃速度上昇の効果はすさまじいものがある。絶対に覚えさせよう。
また、後述するが両方の必殺技に有用なためクリティカルもあっても良いかもしれない。
ちなみに「おらワクワクすっぞぉ!」は255Lvにするとそんな使えないので注意。
無限では使える(最大与ダメ1.25倍)が九尾が実装された今ビルドパのアタッカーにジャンプを採用する事は少ない。

必殺技はユァリック砲と超元気な玉の二種類。
ユァリック砲はジャンプが画面左上に移動した後、画面右下に向かって、ほぼ画面全体を覆う極太のレーザーを発射する攻撃。
悪魔の魔剣リアルゴにかなり似ている。
持続が短いが触れている間は連続ダメージとなり、火力と範囲に優れている。
この必殺技は円形の当たり判定が連なったもので構成されているらしく、その当たり判定ごとにクリティカルの判定がされている模様。
うまくクリティカル判定に当たれば連続クリティカルとなり、通常ヒットよりも大ダメージが与えられる。

一方超元気な玉は、画面の半分ほどの範囲の巨大な玉を右に向かって発射する。
範囲はそこそこだが持続力があり、画面にとどまって連続ダメージを与える。
撃った後からでも敵を倒すと・ダメ受け攻撃力アップの効果が乗る。さらに持続力の観点からクリティカルが発動する確率も高くなる。
ただし、右側に向かうに従って徐々に加速するうえ、常に動き続けるのでユァリック砲より使い勝手が悪い。
加えて左から右へ撃つ関係上、上位ダンジョンで左側から出てくるような敵には効果が薄い。
原作だと一応最強技だったのだが・・・
使うとすればユァリック砲に軍配が上がるか。
ただしどちらの必殺技も単体ボス相手では微妙なため注意

とまあ、なかなか面白い要素を持ったゆっくりなのだが、残念ながらジャンプの評価は不遇である。
現在、対戦や無限、高速周回では聖剣パ・支援パが流行っている。そのため全く武器を装備できないジャンプはお呼びが掛かることは無いのである。
さらに悪魔・ゆゆゆ・爆雷狩人のようなずば抜けた火力を持つわけでもなく、幸運もヨモギ化も持たないジャンプは
途中参戦したことも相まってほとんど使われることもなく、若干「こんな感じだったよー」と検証されて以降あまり使われていない。

巫女と組ませ、各種フィールドや陣で強化する案も出たものの、流行の聖剣パや支援パと比べて火力も足りない上に耐久にも乏しかったことから
ほとんど普及しなかった。

雷帝が追加されたことでジャンプ中心のビルドパが組めるようにはなったが、あまり普及することなく1.18のアプデを迎え、
ついにはビルドパのメインアタッカーの座からも引き落とされてしまった。
一応ジャンプ限定ダンジョンこそあるが・・・たいていのゆく育プレイヤーはそこのために育てて以降は寝室行きor別れるだろう。


歴史

元々は各ダンジョンに敵ボス専用として出てきていたゆっくりで、
通称「四天王」と呼ばれているうちの一体。ver1.8で新たに味方として参戦した。
しかし上にて散々こき下ろされた通り活躍の場がなくゆっくり生活を満喫中。
最大のチャンスであったゆくせさり実装時も今までの劣勢を覆せず寝室を温め中。
はたしてジャンプにインフレが訪れる日は来るのだろうか?

その他

仲間ゆっくりで(元ネタ的な意味で)明確に男?とわかっているのはジャンプと反応速度とゆっくりーざと抜刀斎と侍のみである。


ネタ

超有名漫画・アニメ「ドラゴン○ール」シリーズの主人公・孫悟空その人。
胴体を貫かれたりだとか心臓病だとかで死んでは生き返りを繰り替えているうちにゆっくりの世界に紛れ込んでしまったようだ。
あちらではインフレの頂点に君臨しつつあるが、こっちではかなり控えめな性能である。

必殺技「ユァリック砲」はライバルであるベジータの必殺技「ギャリック砲」
「超元気な玉」は同作Zのラスボスを葬った(Z時点での)最強技「元気玉」。
上述しているが、ゆっくりの世界ではぶっちゃけ微妙技と化している。
(まあ原作でも周囲の環境から得たパワーだけだと野菜王子すら倒すことができなかったし、知り合いと友達の中間くらいの数人からしか得られてない元気で作った玉だから多少はね?)

このページへのコメント

54LVで続帝王クリア

0
Posted by ルリイ 2019年08月16日(金) 11:09:01 返信

クズロット

1
Posted by 名無し(ID:/xYS/7ucSA) 2019年06月23日(日) 21:45:11 返信

スキル表の読み方を教えて下さい

2
Posted by 古谷崇紘 2019年03月24日(日) 14:37:04 返信

ガッツ
戦闘狂
力の御札★4
で続帝王クリア確認

2
Posted by 名無し(ID:CGbzwE43ow) 2019年01月26日(土) 04:03:37 返信

6枠に敵を倒すと攻撃力アップIII確認

1
Posted by 鬼赤 2019年01月26日(土) 00:25:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます