MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

はじめに

このページは初心者から上級者まで、様々なプレイヤー向けの攻略指南です。
各項目の解説は全般的に書かれているため、自分に進行状況に合うものをセレクトしてください。
広告を見ると普通まんじゅうがもらえるため、序盤では広告視聴が効率の良い経験値稼ぎになる。
またレベル9,19,30〜255ではヨモギまんじゅうが必要になるため、ダンジョンで手に入れた際は大事に使おう。
一部ゆっくりがヨモギ化や幸運のスキルを習得することがあるので、運良く習得した場合は優先的に育てよう。
序盤はほとんどレベルの高さ=強さなので、どんどんレベルを上げて構わない。

まんじゅうはダンジョンクリアや広告視聴以外に課金やログインボーナスでも入手できる。
特にインストール直後はログインボーナスが多くなるシステムがあるため、忘れずに受け取ろう。

また初期エリアの最終ダンジョン「最奥」をクリアすると、才能まんじゅうとましろまんじゅう以外の獲得経験値が上がる。
難易度も比較的低めなので、最奥をクリアした後にレベル上げができるとお得。

レベル30以降はヨモギまんじゅう1個と経験値100*1が必要だが、これは最大レベルの255までずっと変わらない。
つまりこれ以上はレベル上げそのものが難しくなることはない。
後は下記のダンジョンの周回用パーティを作ればラクになる一方。

銅鉱山2 (ダンジョンエリア)

ランダムで報酬にヨモギまんじゅうが落ちる他、敵ゆっくりが多いためヨモギ化を発動しやすい。
報酬の種類も豊富で、いやしまんじゅう・通常召喚チケットもドロップする。
ヨモギ化や幸運持ちが居ればより周回が捗る(かもしれない)。

ロングダンジョン (エクストラダンジョン)

非常に長いダンジョンのため回復役として巫女風神ヴァルキリーが必須。
敵が多いためヨモギ化を積極的に狙っていくのがよい。
クリアの概念がないダンジョンで、様々なまんじゅう・召喚チケットが入手できる。
魔砲パなどのパーティーで半自動的に報酬を獲得する事も出来る。
例によって敵の数も多いためヨモギ化が役に立つ。
効率はともかく、初心者でも挑戦できるダンジョン。
ただし長時間プレイによるバッテリーの消耗には要注意。

目次へ戻る

定期召喚とチケット召喚の2種類がある。
定期召喚では24時間毎にゆっくりか武器*2がランダムに排出される。
序盤はアイテム収集の手段に乏しいため、こまめに引くようにしよう。

チケット召喚はゆっくりと武器それぞれ専用のチケットを消費して召喚するものである。
入手については、上記のまんじゅう入手に効率の良いダンジョンの他、以下のダンジョンでも入手できる。
もちろん課金を利用する方法もある。

試練の道1 (ダンジョンエリア)

普通ダンジョンで上級ゆっくり召喚チケットが入手できる数少ないダンジョン。
難易度は高いですが、レベル12〜15くらいに上がれば難しくはない。
周回をする場合は幸運を忘れずに。

剣士対決 (エクストラダンジョン)

文字通り、剣士系ゆっくりしか参加できないエクストラダンジョンである。
1体しか参加できないが裏を返せば、1体でも剣士重戦士を育てていれば参加・クリアが可能になる。
初回クリアで必ず入手出来る他、周回でもたまにドロップする。
あまり効率は良くないですがダンジョンの難易度は低めとなっている。

100ゆっくり斬り系 (エクストラダンジョン)

文字通り100体のボスと連戦するエクストラダンジョン。
各ボス撃破時に回復ボーナスがあるので、十分にレベルを上げていれば巫女風神は必須ではない。

目次へ戻る

ゆっくりの才能値は高いほど高ステータスに育つ。
特にSkillの才能値が26以上でレベル20に上げると、必殺技のランクがIVに変化する。
レベル20以降に才能値を上げてもランクIVにならないため注意。
ただし才能値を上げるには大量の才能まんじゅうが必要で、序磐・中盤では十分に入手できないため基本的に無視して育成して構わない。

ゆっくりのスキルはましろまんじゅうで再抽選することができる。
各ゆっくり毎に覚えられるスキル・強いスキルは異なるため、メニューから各ゆっくりのページを参考にしたほうがよい。
用途や妥協点(と運)にもよるが、こちらも大量のましろまんじゅうが必要になる。

才能値もスキルも厳選が出来れば攻略がラクになるが、厳選が必要なダンジョンはごく一部の高難易度エクストラダンジョンや、ランキング狙いの無限ダンジョンくらいしかない。
そのためストーリーの攻略段階では必須ではなく、下記のダンジョンを周回できるまで待つのが無難ある。

ゆっくり対戦(フリー対戦)

才能まんじゅうが大量入手できる対戦機能。
連勝する度に報酬が増えていき101連勝で最大999個貰えるが、途中で負けた場合はゼロに逆戻り。
それが怖い場合は連勝記録をリセットする代わりに、その時点で報酬を受け取ることが可能となる。
やり込みプレイヤー達がましろまんじゅうを目当てに周回するダンジョン。
難易度は高めだが幸運持ちを入れるとましろまんじゅう1個が確定で入手でき、火力特化すれば1周2分程度で周回できる。
また副産物の才能まんじゅう20個もかなりおいしい。
周回は支援パが人気となっている。
こちらは幸運持ちがいてもましろまんじゅうは50%くらいでしか入手できない。
しかし火力特化で1周20秒程度の高速周回が可能なため、時間効率は重・100ゆっくり斬りを上回る。
また周回速度に比例して副産物の才能まんじゅうや上級ゆっくりチケットもそこそこ集まる。
周回はゆっくり〜んを使った支援パ狂戦士を使った聖剣パが人気となっている。
無限ダンジョンの湘南バージョンで、幻まんじゅうを大量入手できるダンジョン。
副産物としてましろまんじゅうも入手でき、放置パが出来るのも利点。
放置する場合は悪魔パが人気となっている。
無限ダンジョンの京都バージョン。
ボスの出現条件が時間経過ではなく倒した敵の数のため、他の無限ダンジョンよりも火力が報酬に直結しやすい。
ましろまんじゅうや伝説・古のまんじゅうが入手可能。

目次へ戻る

それぞれ鉱夫鍛冶屋が必要。
環境さえ整えれば序盤でも製作できるので、彼等を引いた際は育てる余裕がなくても寝室に取っておこう。

ユックライトの採掘は鉱夫をユックライト鉱山に移動させれば可能。
後は放置かつノーコスト。早めに環境を作ってしまえばあとは手間がかからない。
ただしレベル(ステータス)が高い方が採掘効率が上がるため、余裕があれば育てておきたいところ。

ゆくせさりの製作には鍛冶屋が必要で、鍛冶屋のスキルによって製作できるランクや消費ユックライトが変わる。
特にランクVを製作できるスキル、製作Vを習得させたいが製作Vはスキル才能値31でないと習得しないため、大抵はましろまんじゅうが必要となる。
ただし1体で製作IVと製作Vの両立はできないため、全ランクを製作可能にするには最低でも2体必要となる。
鉱夫と異なり鍛冶屋のレベル上げは基本的に必要ないが、大抵はスキル厳選のためにレベル20以上にする必要がある。
また鍛冶屋のレベルが100以上になると無限ダンジョンのランキング上位者限定のゆくせさりが製作できるようになる。

目次へ戻る

序盤のダンジョンエリアでは十分にレベルを上げていれば基本的にはクリアできる。
特にここで生き詰まることはないとは思う。

ゆっくり湘南からはダンジョンが長くなり中ボスがいることも多いため、回復手段がないと少し厳しくなる。
回復系必殺技を持つ巫女風神をチケットで引いて育てていこう。
またこの辺りから徐々にパーティ集に載るような強力な編成を準備できると良い。

ゆっくり京都では必殺技の反射や大ダメージの自爆など、敵の行動にバリエーションが出てくる。
ゆっくりだけでなくゆくせさりスキルを意識しないと厳しくなってくる。

エクストラダンジョンは文字通りストーリー進行とは関係なく、難易度にもかなりバラつきがある。
ストーリー制覇までは一部を報酬目的で、残りは制覇後のやり込み要素として挑戦することになる。

どのダンジョンもレベル上げやパーティの基本的事項を守っていれば、苦戦しつつも少しずつクリアできる。
報酬増加スキルの幸運、敵を倒すとランダムでヨモギまんじゅうに変わるヨモギ化を習得するゆっくり。
序盤のアイテム収集役として重宝するため、上記のスキルを習得したら大切に育てたいところ。
またレア度1のため当てやすいのも利点。
スキル・ステータス共に魔法使いの強化版。
同じくアイテム収集に向いたゆっくりで魔砲パが有名。
しかし、こちらはレア度3と高いので入手が難しい。
回復系の必殺技を持つゆっくり。
長丁場のダンジョンでは道中の回復が必須の為、どちらかを引いて育てたいところ。
巫女の方がレア度が低く入手しやすいですが、回復能力は風神の方が長けている。
味方を強化できる必殺技を持つゆっくり。
彼等をパーティの核として強力パーティが作れる。
特に騎士の聖剣の誓いは聖剣パ、ティロのティロ支援は支援パと専用パーティを組める。
非常に高い性能を誇る代償に単独での運用を求められるゆっくり。
その特性上、悪魔1体のみの育成に集中できるため攻略に向いている。
ただしスキルの関係でアイテム収集は不向きのため完全に戦闘用。
また湘南エリア「深淵」でのみ必殺技の魔剣リヤルゴが使えないのも弱点。

目次へ戻る

寝室増築を除けば課金限定要素はないため、無課金のプレイヤーも少なくない。
ただし一度でも課金すれば
  1. ダンジョンクリア時の広告がなくなる
  2. ホームのテレビ広告をオフにできる(オプション)
  3. レベルアップ時のダイアログをオフにできる(オプション)
があるため、それを目的に課金する人が多いらしい。

目次へ戻る

メニューを眺めて他のページも調べてみましょう。
基本的な情報は揃っているので大抵はwiki内で解決するはずです。
どうしても解決しない場合は掲示板やコメント欄などで質問してみましょう。

目次へ戻る

このページへのコメント

定期召喚24hではなく12hだとおもいますが

2
Posted by いちいち 2019年09月02日(月) 20:47:26 返信

他のページは常体(だ・である)が多くて、このページだけ敬体(です・ます)だったので、常体に編集しておきました。他の部分はそこまでいじってはいないつもりてす。

0
Posted by  owapote owapote 2019年08月16日(金) 16:48:08 返信

荒らし対応と情報の更新を行いましたがまだ荒らされている箇所はありますか?

1
Posted by  super_sonic super_sonic 2019年08月15日(木) 16:25:01 返信

なんでこんなにデタラメ書いてるんでしょうかねぇ…編集者規制とは…?

0
Posted by ゆっくり悪魔 2019年08月11日(日) 21:15:46 返信

皆さんはヨモギどこで集めますか?
無限修正来てからやりにくくて場所探しています。

0
Posted by 名無し(ID:dEJM71vjZg) 2019年07月25日(木) 17:42:27 返信数(1) 返信

湘南100ゆで周回

1
Posted by A4 2019年08月10日(土) 02:21:43

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます