MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

基本データ



レア度:★★☆☆
使用武器:ライフル系全て(空気砲を除く)
スキル枠数:9
才能値
  • HP:10 〜 18
  • Atk:10 〜 18
  • Def:10 〜 18
  • Skill:0 〜 31

《最奥》をクリア後に召還可能になる

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名356789
1みんなしぬしかないじゃない!
2食うかい?
3わけがわからないよ
4ヨモギ化
5幸運
6ダメージリフレクト
7アタックフィールドI
8アタックフィールドII
9アタックフィールドIII
10アタックフィールドIV
11ディフェンスフィールドI
12ディフェンスフィールドII
13ディフェンスフィールドIII
14ディフェンスフィールドIV
15パワーフィールドI
16パワーフィールドII
17パワーフィールドIII
18パワーフィールドIV
19混乱攻撃I
20混乱攻撃II
21混乱攻撃III

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. ティロ撃ち
  2. ひとりぼっちはさみしいもんな
  3. フィールドI系統
  4. もう何も恐くない
  5. フィールドII系統
  6. ダメージリフレクト
  7. フィールドIII系統
  8. アタックフィールドIII or パワーフィールドIII
  9. フィールドIV系統

ティロはみんな死ぬしかないじゃない!以外全てが優秀なスキルのため
妥協するならごちゃまぜでも構わない。フィールドはIの時点で相当な働きをしてくれる。
みんな死ぬしかないじゃない!は味方を壊滅状態にさせる危険があるので運用する場合は注意が必要。
重100ゆ高速周回用支援ジェネラルパ型
支援ティロとジェネラル二体ずつ採用したメジャーな支援ジェネラルパを想定する。
火力追及のためにアタックフィールドは全種必須だがティロ二体編成という特性上、
二体合わせてアタックフィールド4種を揃えればよいため厳選のハードルは大きく下がる。
また片方には幸運を習得させるとましろまんじゅうが確定報酬になるためこちらも必須。

必殺技

  • ティロの終わり
  • ティロ炸裂弾
  • ティロ支援
  • 奇跡も魔法もないじゃない
  • ナイト・オブ・ワルプルギス
ナイト・オブ・ワルプルギスはレアな必殺技

使用例 / 厳選

奇跡も魔法も存在する世界からやってきた、頼りになる魔法少女の先輩サポートゆっくり。
リレイズフィールド以外の全てのフィールドを取得可能なほか、
「混乱攻撃」や「わけがわからないよ」によって敵の動きを封じたりと、かなり器用に立ち回ることができる。
フィールド・混乱系(こちらは明確に判明していないが)はレベルが違えば重複するため、一体で同種スキル全てを覚えた場合はとんでもないサポート力を生み出すだろう。

しかしサポート役としての最大の特徴は必殺技のティロ支援。そのステータス上昇の倍率は聖剣の誓いを上回る。
ジェネラルや弓を持たせた魔法少女、ヴァルキリーなどと組むことでその力を最大にまで引き出すことができる。
特に支援ティロ二体、炸裂ジェネラル二体の高速周回パは、最適化すれば昔の最高難度ダンジョンであった神域のボス・ベレーゆっくりが3秒で沈むほど。
さらに超高難易度のダンジョン『神域・海』の敵ですら豆腐のように粉砕できる。さすがにボス相手だとそうもいかないが。

しかし騎士と異なりHPとDEFが低く、自力での回復手段も一度しか使えない「食うかい?」のみのため耐久は低め。
割と早く倒れがちなためヴァルキリーや風神、復活巫女などで手厚いサポートを行う必要があるだろう。

また、アタッカーに使えなくもない。
アタックフィールドを揃えれば並みのアタッカー以上の火力をたたき出す。
その場合必殺技はナイトオブワルプルギスやティロ炸裂弾、ティロの終わりあたりがいいだろう。
なまじティロ支援が強すぎるせいで他の必殺技の検証が進んでないっていう

なおアタックフィールドI(ディフェンスも)は3枠目でしか覚えない
スキルの才能が高いと覚えにくいスキルの一つであるため、一体でアタックフィールド全種そろえるのはかなりの苦行である。
巫女や他のティロなどフィールドIを覚えるゆっくりをもう一体連れて行くのも一つの手である。
むしろ高速周回パではティロ二体運用が前提のため一体でそろえるよりも遥かに楽だったりする

なお対戦において聖剣パには離れようとして動くので相手の攻撃があたりにくくこっちの攻撃は当たるというほぼチートなことも可能
(離れなかったは離れなかったでフィールドがうまく働いて強い)
爆雷パ対策にリレフィIVを入れると良いでしょう
しかし悪魔ゆゆゆパにはゆゆゆがすぐ倒れてくれればいいがガッツで最後まで倒れてくれない時は少しきつめ
(なければ40秒以内で倒れる)

歴史


元々は各ダンジョンに敵ボス専用として出てきていたゆっくりで、
通称「四天王」と呼ばれているうちの一体。ver1.8で新たに味方として参戦した。
参戦直後から必殺技のティロ支援が注目され、当日のうちに支援パが提唱されたほど。
初めは目立った動きはなかったものもすぐに炸裂支援パが誕生。重100ゆを3分以内で周回できるようになり、
スキル厳選に革命を引き起こした。
さらに支援パによって無限ダンジョンハードのハイスコアを大幅に更新、聖剣騎士と並ぶ強キャラとして広く認識された。
現在は聖剣パやビルドパとともに三強として君臨しており、日々ハイスコアを目指してしのぎを削っている。

その他

ネタ

「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した黄色い魔法少女、巴マミ。
3話で彼女がマミったゆっくり化したことから、「魔法少女まどか☆マギカ」は
よくある魔法少女アニメから唯一無二のぶっ飛びアニメへと変貌していったのである。
必殺技「ティロの終わり」は彼女の技である「ティロ・フィナーレ」。
「奇跡も魔法もないじゃない!」は同じく魔法少女である美樹さやかの「奇跡も、魔法も、あるんだよ」というセリフと
巴マミが全てに絶望して味方を射殺しながら言い放った
「ソウルジェムが魔女を生むなら、みんな死ぬしかないじゃない!! あなたも、私も…!」の合わせ技。
「ナイト・オブ・ワルプルギス」は同作のラスボス的立ち位置の「ワルプルギスの夜」。
(さらに言えば、魔女たちの酒宴だとか怪しい儀式だと言われている「ヴァルプルギスの夜」が元々)
絶望したからってラスボス呼び寄せんなよ…

このページへのコメント

ヤバい…支援犬鉢靴けた九尾の黒棺が
恐ろしいほど強すぎて楽しいわ…
やっぱり支援パは神だ!!

1
Posted by 三分間待ってやる!! 2019年08月28日(水) 21:31:22 返信数(1) 返信

お?巫女とピカチュウ忘れんなよ?

2
Posted by 微課金@九尾推し 2019年08月28日(水) 22:36:50

アタックフィールド4種
こ れ 厳 選 マ ジ で ツ ㇻ イ

1
Posted by もち 2019年08月15日(木) 17:20:00 返信数(1) 返信

俺はゆっくりーんで出せた(ドャァ)

1
Posted by yangman 2019年08月15日(木) 17:38:31

スキル欄5番目にフィールド3がでました。
当たりですか?

2
Posted by 名無し(ID:qCFdA3gKpg) 2019年07月30日(火) 14:27:01 返信

推奨スキルをアタフィから系統に変えさせていただきました

1
Posted by 聖剣火産ゆ神の使い手 2019年01月31日(木) 15:52:02 返信

朗報「アプデでティロがダメリフを覚えます」
みうらさんがtwitterで宣言していました。

4
Posted by ゆっくり 2018年12月05日(水) 14:37:31 返信数(1) 返信

ツイッターでは、6枠か9枠と言っていましたが、実際はどちらもでしたね…6枠だけが良かった

2
Posted by らりる 2018年12月15日(土) 23:42:33

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます