MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!



概要

雷帝の必殺技・ビルドアップを使ったパーティー。
九尾分身体をメインアタッカーとする聖剣パのような構成、もしくは
攻撃速度が非常に早いジャンプゆっくりにゆくせさりのトーキョーや脇差・小狐丸をつけ、大ダメージ祭りにする運用方法がある。

九尾分身体はビルドパで最も火力が高くなる為、積極的に利用したい。
ジャンプゆっくりメインの場合はダンジョン攻略にも使えるが、それ以上にゆっくり対戦での効果が高い。
あと、基本的に通常攻撃なので、天狗との相性も良い。また、フィールドなどで十分に強化すれば
数々の重量級を支援パにも劣らない速さで殲滅することができる。

ただし、食攻撃力のゆっくりが現状4種のみで、
核ゆっくりの雷帝が☆3の上に深淵をクリアしないと召喚できず入手難度が高く、
雷帝に同族嫌悪があるためビルドIIIとIVを揃える時はスキルをある程度厳選しておく必要がある。

幸運・ヨモギ化も覚えずアイテム集めには向かない。
(幸運なら雷帝に修得させることが出来るが、余計にスキル枠を使ってしまうのが難点。)
この点はサポータの風神や巫女に覚えさせることで解決するが・・・・・。

また、攻撃面の性能は明らかにジェネラルを使った支援パの方が勝っている。
最強クラスのメインアタッカーの九尾分身体がいるなら攻撃速度はともかく火力、耐久力とともに支援パを超えることが出来るが・・・・。
レア度4のゆっくりであるが故になかなか手に入れにくい。

パーティーは
メインアタッカーに九尾、バフ役に雷帝、それに加え巫女、風神、ゆっくりーんなどの強力なサポーターを
採用することですさまじい火力と耐久力を出せるようになる。
代わりにジャンプやゆっくりーざを入れても構わないが、火力が大幅に落ちる。というよりは
九尾分身体と比べて思うような火力が出せない。

ゆっくり

雷帝

核。必殺技のビルドアップでジャンプをサポートする。
また、攻撃力はパーティーで一番高いので準アタッカーとしても使える。
やはり弱点はその低すぎるHPで、ゆくせさりは緑の羽などの耐久系にしたい。
スキルはこらえる&回避&ダメ受け必殺系が理想。
最大HPが非常に低いので強制ダメージに弱く、こらえるは覚えさせておきたい。

ジャンプ

メインアタッカー。
異常に早い攻撃速度を利用して、クリティカルダメージを連発させる。

ガッツ&戦闘狂を覚えるので、終盤はかなり火力を上げることができる。
小狐丸を装備させると、通常攻撃でもかなりのダメージが期待できる。

必殺技は発動時間が短く、クリティカルが出やすい「ユァリック砲」が好ましい。
しかし、回復手段がないため、ダンジョン攻略では雷帝以上に早く落ちやすい。
また、アップデートの影響で九尾にアタッカーの座を譲りつつある。

ゆっくりーざ

準アタッカー候補

ゆっくりーざは通常攻撃の性能はもちろん、ガッツも覚えるので使い勝手は良い。
また、エナドレやライステも覚えるのでどちらかといえばダンジョン攻略向けか。
必殺技の「ボールです」がほぼ不可避でvs悪魔戦には良い。
ジャンプとは対象的でこちらは必殺技の連打が主となる運用方法。
必殺技を撃つ時は動かないので、
銃火器を装備したゆっくり(特にサテライトのジェネラル)からダメージを受けやすく、ギガシンカ等で必殺ゲージを溜めやすい。
「ボールです」を常時発動させていると、威力は正直ぺぱいとす召喚以上になる。
どうあがいても黒棺より威力は低いが
ジャンプの大ダメージが中々出なくても、これでリカバリー可能。
ゆっくりーざの固定スキルとして「ノーモーションブラスト」があり、これを習得させていると
必殺技を通常より短い時間で連発することが出来るようになり、火力を上げることができる。

ゆっくり〜ん

ビルドアップの対象にはならないが、ガッツ発動率を下げられるため、
ゆっくり対戦でのみ採用される(大ダメージ系パーティーでガッツは天敵)。
フィールド系を積む事によって、他のメンバーをサポートできる。
必殺技は、サポート性能の高い「安心安全アンコールワット」が良い。

九尾分身体

1.18より追加されたレア度4のゆっくり。メインアタッカーはこのゆっくり一択である。
攻撃力、耐久力共に最強クラスの実力を誇るビルドパのエースゆっくりである。
必殺技の黒棺はしっかりと強化していれば威力は雷切やぺぱいとす召喚すら驚愕するほどのものになる。
対戦でもダンジョン攻略でもおすすめのゆっくりである。
正直、ゆっくりーざやジャンプに劣るところがないので、手に入れたら速攻で育てておくべきだろう。

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

ゆくせさり

雷帝

緑の羽
必殺技がビルドアップならメインのゆくせさり。
回避全種と合わせて回避率91%(無限等長時間ダンジョンなら被ダメ91%軽減とも言える)
天啓・赤い羽・ダンボール
回避が揃っていない場合、これらのHPアップ系及び耐久系ゆくせさりもあり。
必殺蓄積はダメ受け必殺系スキルに任せる。
月光IV
ダメ受け必殺系スキルが無ければこれ。
しかし、これを採用するとかなり耐久が落ちてしまうので、できれば使わないほうがいい。
アイスティー
スキル・悪夢を覚えた個体なら使えなくもない。
ゆっくり対戦なら意味はない。

ジャンプ

ギガシンカ
アタッカー基本ゆくせさり。
脇差・小狐丸
ジャンプはクリティカル系も覚えやすいので、ダメージ大幅増加が発動しやすい。当たれば即死級ダメージ。
トーキョー
攻撃速度を生かしたサブアタッカー等に。

ゆっくりーざ

ギガシンカ
メインアタッカーではないが、
必殺蓄積効果・必殺ダメージ上昇効果・ダメ受け必殺効果目的で採用は好ましい。
特にダメ受け必殺効果が重要。
通常ダンジョン攻略ではかなり必殺の威力を上げることが出来るので採用してもいいかも。

ゆっくり〜ん

ダンボール
ビルドアップの対象外なので、耐久を上げるにはこれ一択。
ダメージリフレクトを覚えていれば反射ダメージ10倍の効果も期待できる。
彷徨う魂IV
ダメ受け必殺回復を持たないため。

九尾分身体

ギガシンカ
メインアタッカーなのでこれは必須。
正直ジャンプやゆっくりーざでチマチマと大ダメージを狙うよりは
最初から大火力を出してしまったほうが何かと好都合である。


スキル

雷帝

回避I〜IV
これがあるかないかで耐久に天と地ほどの差が出てくる。
ちなみに回避してもダメージを受けると必殺パワー回復は発動する。
こらえる
最大HPが低い為強制ダメージ対策でほしい。
回避で耐久力自体はかなりあるので通常は発動しない。
ダメージを受けると必殺パワー回復
月光の効果をこちらに回すことによって、ゆくせさりを耐久系に回す事が出来る。
威嚇
相手側の攻撃力バフを40%だけ下げられる。vs悪魔パ専用。

ジャンプ

ガッツ・戦闘狂
二つ合わせてかなり火力を引き上げられる。
特に攻撃速度の上昇効果が素晴らしい。
クリティカル系
機IVまで揃えたい。
エナジードレイン
通常アタッカー用。

ゆっくりーざ

対戦では特に必須スキルはない。しかし、ジャンプが先に倒れてしまった時のリカバリーのために
戦闘狂やガッツがあるといいかもしれない。

ゆっくり〜ん

アンチガッツフィールド
相手側のガッツ発動率を下げられるので必須。ただし味方も下がってしまう(特に雷帝)のが惜しい。
アタックフィールド
更に火力上昇が期待できる。
ダメージリフレクト
ビルドアップの対象外なので、これは必須。

九尾分身体

古の力
これがあるかないかで火力に大きな差が出る。
ビルドアップ強化
ビルドアップの効果を大幅に上げることのできるスキル。
ビルドパには必須。
戦闘狂、光の壁、エナジードレイン、ライフスティール、アマノジャク
厳選するならこれくらいのスキルは欲しい。
クリティカルを入れるかどうかはお好みで。

巫女、風神など


各種強力なフィールドでサポートすることが重要。
耐久のことを考えるとディフェンスフィールドが最も重要になってくる。
運任せなところもあるが、リレイズフィールドもあるといいだろう。

各パーティー解説


対戦型

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1ジャンプ脇差・小狐丸ガッツ
戦闘狂
クリティカル
ユァリック砲
#2ゆっくり〜んダンボールアタックフィールド
ダメージリフレクト
安心安全アンコールワット
#3雷帝ダンボールこらえる
回避I〜IV
ダメ受け必殺パワー回復III
ビルドアップ
#4ゆっくり〜ざギガシンカガッツ
戦闘狂
ダメージリフレクト
ボールです

初期に考案された対戦用のビルドパである。現在検証中

無限ダンジョン攻略型

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1風神ダンボール癒し系
逆境
ガッツ
ダメ受け必殺パワー回復IV
HPアップ
癒しの風
#2巫女ダンボールディフェンスフィールド
ダメージリフレクト
Hpアップ
リレイズフィールド
力の陣IV
#3雷帝ダンボールこらえる
回避I〜IV
ダメ受け必殺パワー回復III
ビルドアップIV
#4九尾分身体ギガシンカエナドレ
戦闘狂
ライステ
アマノジャクor光の壁
必殺クリティカルIV
古の力
ゆ旋丸/黒棺


パーティー構成は無限ダンジョン用アタッカー1体編成型聖剣パと似た形である。
「巫女聖剣」ならぬ「ビルド巫女」である。

風神の耐久力強化及びビルドアップIIIを採用しないことを想定として巫女を採用している。

無限ダンジョン攻略型(極低才能の九尾による高スコア向け)

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1風神ダンボール癒し系
逆境
ガッツ
ダメ受け必殺パワー回復
HPアップ
癒しの風
#2雷帝緑の羽こらえる
回避I〜IV
ダメ受け必殺パワー回復III
ビルドアップIV
#3ビルドアップIII
#4九尾分身体ギガシンカビルド強化
エナドレ
アマノジャク
必殺クリティカル
クリティカル
古の力
ゆ旋丸/黒棺
#5ジェネラル自由への翼カリスマ
バトンタッチ
低レベル推奨
#6ヴァルキリー鼓舞
バトンタッチ
#7バトンタッチ
#8

天邪鬼により九尾のステータスが非常に高くなる為耐久系のスキルは非採用。
九尾を火力特化させる事で、風神が倒れる前にスコアを稼ぐ。

九尾の才能値を厳選する必要がある為、見た目より作成難度は高い。

このページへのコメント

九尾出てから本当にビルドパ強くなりましたね。でもやっぱり固定ダメージには弱いのが難点ですかね…。神域 京などの固定ダメージが高い場所行くと一瞬で雷帝が落ちますね。

6
Posted by ベルセルク 2018年12月29日(土) 01:01:59 返信

ジャンプとゆっくりーざの使い道を考えてみたけど・・・
無限京都で雑魚処理専用の準アタッカーに
採用できるかな・・・。

2
Posted by ゆっくり 2018年12月27日(木) 22:40:41 返信

追記 九尾分身体の必殺技の黒棺はクリティカルを
   積んで火力を底上げすれば一ヒットあたり
   多ければ8000以上の
   高威力のダメージが連続して入ります。
   ゆ旋丸は翼バトンや各種バフで十分に強化して
  運よくクリティカル判定が出れば一ヒットあたり
  7、8000ものダメージが与えられます。

     範囲と一ヒットあたりのダメージ量は
     黒棺に劣るものの、単体に
     与えられるダメージ量はこちらのほうが
     多いのでvsボス戦では
     こちらのほうが有利です。

3
Posted by ゆっくり 2018年12月15日(土) 15:32:32 返信

九尾分身体が追加されたのでビルドパを再評価します。
結論から言うと、ゆっくりーざの存在意義がほぼ
無くなりました。言い換えれば、それだけ
九尾分身体が強かったということです。
まず九尾の必殺技ですが、殲滅力および範囲に関しては
完全にゆっくり―ざの上位互換です。
覚えるスキルにも強力なものがあり、
ビルドアップ強化や古の力といったステータス
上昇効果が極めて高いものがあります。
十分に強化すれば雷神や希望といった聖剣パの
アタッカー以上の火力は出せると考えても
過言ではありません。
まだ検証してないところも多々あるので
また何か書き足すかもしれません。

2
Posted by ゆっくり 2018年12月14日(金) 22:28:24 返信数(1) 返信

検証終わってないしそういうのは早計……と言えない程九尾が強いのでりーざはちょっと調べられる前に時代が終わってしまった感

2
Posted by Alan 2018年12月14日(金) 23:47:27

案外雷帝の耐久が高いです。
ジャンプどころかゆっくりーざよりも
長く生き残ることが出来ます。
ジャンプを抜いて巫女とかを入れてもいいと思います。

2
Posted by ゆっくり 2018年11月18日(日) 16:34:18 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます