MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!



概要

騎士の持つ「聖剣の誓い」でゆっくりを強化し圧倒的な力で敵を蹂躙するパーティ。
主に騎士・雷神・風神で組まれ、侍やヴァルキリー・巫女が入った型も存在する。
ほとんどがガッツ持ちということもあって粘り強い戦いができる。
しかしゆっくりーんのアンチガッツフィールドには注意

一方で高火力な主要メンバーがヨモギ化を持たず、アイテム集めに向かない。
一応、幸運なら雷神・侍・風神・ヴァルキリーが習得できる。
ごくたまに重戦士を入れてる人もいる。

ゆっくり

騎士

聖剣の誓いによる強化役
ステータス・スキル共に耐久よりで最後まで残る。
必殺技レベルをIII・IVの2体編成で重複させることも可能。

雷神

メインアタッカー候補
必殺技の雷切の殲滅力は全ゆっくり最強クラスで、スキルも非常に豪華なゆっくり。

ゆゆゆ

メインアタッカー候補
完全攻撃特化のゆっくり。
主に超満開の火力を期待して対戦で採用される。
威力が1%違うだけでダメージがかなり変わってくる。

メインアタッカー候補
スキル・ステータスのバランスが良く、対戦では爆雷閃が非常に使いやすい。
ちなみにバージョンアップで威力が半分以下になってしまった

抜刀斎

メインアタッカー候補
才能値の総合が聖剣パでは2番目に高く、ライステを覚え、デス・クリティカルの相性がかなりよい。
また、必殺逆境があるため必殺技の連発が可能。
ただ、ガッツを覚えず、毎分ごとに攻撃力が下がる働きたくないでござるがかなり痛い。
短期戦運用が得意なゆっくり。

剣豪

メインアタッカー候補
剣帝陣による火力の底上げ
才能値も全てが31でデメリットもなく、総合的に抜刀斎を上回る。
かばうではHPの低い風神等を守りチームの耐久をあげることが出来る。ただし、庇うを覚えさせた場合は翼バトンにコツがいる。
エナドレ、ガッツ、ダメリフ、戦闘狂、ライステを覚えるため守りも攻撃も出来る万能ゆっくり。

狂戦士

準アタッカー候補
バーサーカーによる火力増強と必殺自動化が便利。
ガッツと戦闘狂、エナジードレインがあれば戦場が凄まじい事になる。
ただし耐久力には優れない。

反応速度

準アタッカー候補
才能値は控えめだが聖剣の誓いで唯一強化されないHPが最高値のため相性は悪くない。
一方で他のアタッカーが持つガッツ・エナドレを持たない点は痛い。
ししてなおで戦闘不能後でも一応攻撃できる。

剣士

準アタッカー候補
平凡だが使いやすいステータスを持ち、入手難度はかなり低い。
必殺技の絶炎衝は数ある必殺技でもかなりの残滅力を誇る。
ガッツも覚えるが、ライフスティールを覚えないのが難点。
また、聖剣パでは数少ないヨモギ化持ち。

重戦士

準アタッカー候補
大剣使いとして純粋な攻撃力では狂戦士や雷神に劣るが習得スキルは大差なく、
狂戦士よりもDef才能値が高いうえガッツも覚えるので耐久は十分。こちらも入手難度は低い。
また、剣士と同じく聖剣パの中では数少ないヨモギ化持ち。

希望 

サポート兼アタッカー
ガッツを覚えないもののHP/Defの才能値は平均より少し高め。
バトンタッチ、助けてやんよを覚えるためヴァルキリーがいない場合はサポートに回れる
(ただしサポート性能はヴァルのほうが高い)
また、ぺぱいとす召喚は範囲攻撃の中では威力が高く蓄積も早いので、
アタッカーとして有効活用できる(スキル・ゆくせさり厳選+翼バトン+聖剣で威力が数万まで上ることも)
確定スキルの固定ダメ半減や自然治癒、確率で回避を覚えるため耐久も十分。
また、最近のアプデで希望専用ゆくせさり「聖書とロックハンマー」(死んだ回数×10秒間隔で復活、回数制限なし)
が実装されたため、助けてやんよとHPアップを両立させた、
HPタンクとして運用することができるようになった。
サポートも攻撃もできるゆっくり。

風神

回復役
高い回復サポートで長期戦に臨めるようになる。
聖剣の誓いの対象外だが剣士系が前衛、風神が後衛の形になるため、乱戦にならなければ被弾自体は少なめ。
迷ったらコイツを入れれば長期戦に臨める

ヴァルキリー

サポート役
リレイズフィールドと助けてやんよ!、いやしのねがいを使った回復役。
特にリレフィとガッツのコンボは非常に強力。
純粋な回復役としては風神に劣るため、聖剣の誓いの対象であることを活かしたい。

巫女

サポート役
無限ダンジョン深部における風神の耐久不足を補う為に利用されるサポーター
ディフェンスフィールドをすべて積み、風神を強化する。
巫女自身はHPアップとダメージリフレクトを積むことで他のゆっくりの耐久力に追いつく形をとる。
巫女を編成に入れた聖剣パは無限ダンジョンのランキング上位に入り込むパーティーの一つだが、
厳選難度が高い上に、巫女の厳選度合いがスコアに直接響いてくる為上級者も悩ませているゆっくり。

天使

サポート役
聖剣パ待望の前衛AI+アタックフィールド持ちゆっくり。
聖剣パに組み込む場合は剣装備となる。
フィールドによる常時火力強化が可能なため、周回時によく利用される。
低レア度ゆっくりならば天使の加護で聖剣以上のバフが得られる。
固定ダメージ以外は仲間がいると食らわないため、対戦では北斗装備が一般的。

九尾

解説は九尾の使用例に記載。

ゆくせさり

騎士

スキルとステータスの関係上、騎士が最も耐久面で優れているためゆくせさりは必殺技の回転率を上げるために使う。
聖剣の誓い専用のゆくせさり。
強化倍率を更に引き上げることが出来るため非常に強力。
多少のダメ受け必殺効果もある
☆4:さまよう魂IV
ダメージを受けるたびに必殺回復+0.9するゆくせさり。
大抵はスキルのダメージを受けると必殺回復でよいのだが、なかなか習得しないために代用としてこれを採用することがある。
現在騎士の盾にダメ受け効果が付いたためあえて採用されることは少なくなった。

各アタッカー要員

☆5:ギガシンカ
言わずもがな攻撃性能を大きく引き上げる強力なゆくせさり。
ただし1体しか装備できないため、大抵は騎士2体アタッカー1体の構成がセオリー。
☆5:ツイン眼帯
HP・攻撃力・ガッツの発動率を上げるゆくせさり。
反応速度・抜刀斎・希望以外はガッツ持ちのため、全ての効果を活かすことが出来る。
また、侍と抜刀斎にスキル・マサムネがあれば更に攻撃力が上がる。
HP減少は微々たるものなので無視できる。
☆5:怨呪霊千
戦闘狂、必殺逆境、逆境を強化するゆくせさり。
抜刀斎や剣豪につけるとかなり強くなる。
しかし終盤に近づかないと火力が上昇しない
☆3:北斗七星
超強化されるが7回攻撃を受けると戦闘不能になるゆくせさり。
他のゆっくりには微妙だがゆゆゆにはピッタリのゆくせさり。
対戦だとアンチガッチフィールドを気にしなくていい。
☆5デスサイズ
攻撃特化のゆくせさり。
対戦での運用がオススメ。
☆5真・天照の槍(陽)
ギカシンカの強化版(無限のスコアで使用が決まる)
ぶっちゃけ陰バージョンでもいいし
天照の槍でもいい。ただし1つしか効果がない

風神・ヴァルキリー・巫女(力の陣)

☆5:ダンボール
攻撃性能の低下と引き換えに耐久力とダメリフの威力を上げるゆくせさり。
攻撃役ではないため純粋な耐久力増強として採用できる。
☆5:京極春風
これも無限・京都のスコアで使用が決まる。
ダンボールの強化版。
ランカーは一つしか効果がないので注意

復活巫女

☆5巫女棒
必殺技「復活」の全体復活を2回にするヤバイゆくせさり。
長期戦が期待できる。



スキル

騎士

ダメージを受けると必殺回復I、II
聖剣の誓い発動中は必殺蓄積が止まってしまうため、このスキルが重宝する。
ゆっくり対戦、無限ダンジョンにおいて必殺技の回転率が劇的に良くなるため必須。
しかしどちらも出現枠が1枠分しかなく、IIは弱スキル扱いの所為かなかなか習得してくれない。
妥協する場合はゆくせさり・さまよう魂が代用になる。
エナジードレイン
ダメ受け必殺回復I、IIと同じく、蓄積停止を回避するためのスキル。
ダメ受けの場合、敵がこちらに攻撃を仕掛ける前に倒してしまうとなかなか蓄積しないが、
エナドレは逆に敵を倒せば蓄積するので攻撃力が特に大幅アップする聖剣パでは使いやすいだろう。
尚、通常のダンジョン等ではダメ受け必殺回復I、IIよりエナジードレインの方が使い易い為、始めたばかりならこちらで構わない。
HPアップI〜IV・ガッツ・逆境・ダメージリフレクト
騎士の耐久力を担っているスキル群
揃えられるだけ揃えておきたい。
確率で耐えるガッツはともかく、HPアップと逆境は有無で大きく耐久力が変わってくる。
ゆっくりしぬ
ゆっくり対戦において有用視されているスキル。
通常のダンジョンや無限ダンジョンでは十数秒伸びたところで変わらないことが多いが、
試合時間が短い対戦だと差が出てくる。

各アタッカー要員

エナジードレイン
必殺技連打するために必要。
瞬間火力が大幅に向上するため必須。
ライフスティール・ダメージリフレクト
これらの耐久スキルも騎士との耐久差を埋めるためにも可能な限り採用したい。
ガッツ・ガッツ+
最後に驚異的な粘りを見せてくれる為、こちらも欲しい。
ただ運要素が強いため、過信は禁物。
+は侍しか覚えないが確率はガッツより上で
貧乏神の疲労困憊で発動率が下がらないのがポイント

逆境 / 戦闘狂
攻防一体の汎用スキル。
ガッツとの相性が良く最大倍率を維持したまま殴り続けられる。

風神

ダメージを受けると必殺回復III・IV
騎士と同じく必殺技発動中に溜められるため、どちらか一方は入れておきたい。
無限ダンジョン等ではIVの時点で6割は余裕で溜まるため、IIIとIVは必ずしも両方採用しなくてよい。
ガッツ・逆境
風神は聖剣の誓い対象外のため、この二つのスキルで耐久力を底上げしておきたい。
幸運
必須ではないが聖剣パでは幸運は風神・雷神・ヴァルキリー・侍しか習得しないため、比較的スキルに余裕のある風神が採用していると報酬にも期待できる。
ゆっくりしぬ
ガッツと組み合わせるとかなり長く保つ。
対戦ではそこそこ使えるだろう。

ヴァルキリー

鼓舞
無条件に味方全員を強化できる専用スキル。言わずもがな採用。
ダメージリフレクト
被ダメ25%軽減により、耐久力を大きく上げられるため必須。
リレイズフィールドIII・IV
ガッツ持ちが大半を占めるパーティなので非常に相性が良い。
ただし確定スキルの助けてやんよ!があるため、味方がガッツ圏内=ヴァル本人も瀕死である。
決して半永久的に耐久できるわけではない。
また重複はしない。
逆境
助けてやんよ!により勝手に瀕死になっている場合が多く、逆境の効果は比較的活かしやすい。
スキル枠の関係でリレイズフィールドIVをIIIに妥協せざるをえないが、
ガッツとのコンボ前提ならばIIIでも特に問題ない。

巫女

ディフェンスフィールドI〜IV
風神の耐久力強化、及び自身の耐久力の為に必須。
聖剣パの他のゆっくりは基本的な耐久力が高い場合が多く、
無いと巫女の耐久力が追い付かない。
HPアップ(II、III)・ダメージリフレクト
自身の耐久力の為に必須。
特にHPアップは回復量に関わってくる為揃えたい。
リレイズフィールド(II)
所謂リレフィガッツ戦法を行うときに用いられる。
自身も復活できる可能性があるが、他スキル習得枠の関係上II(40%で復活)が限界。

各パーティ解説

アタッカー2体編成型(基本系)

最もベーシックな型。共通項はここで解説する。
採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1騎士騎士の盾ダメ受け必殺II
ガッツ
ダメリフ
逆境
聖剣の誓いIV
#2雷神ギガシンカエナドレ
ライステ
ガッツ
ダメリフ
逆境
雷切
#3ツイン眼帯
#4風神ダンボール癒し系
ダメ受け必殺IV
ガッツ
逆境
いやしの風
解説
騎士1体とアタッカー2体を後方から風神で回復を行う型。
初期の頃から使われる黄金パターンで、最も多く使われてきた。

アタッカー1体編成型(無限ダンジョン用)

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1騎士騎士の盾ダメ受け必殺II
ガッツ
ダメリフ
逆境
聖剣の誓いIV
#2聖剣の誓いIII
#3雷神ギガシンカ
(自由への翼)
エナドレ
ライステ
ダメリフ
必殺クリティカル
雷切
#4風神ダンボール癒し系
ダメ受け必殺IV
ガッツ
逆境
癒しの風
#5ジェネラル自由への翼カリスマ
バトンタッチ
低レベル推奨
#6ヴァルキリー鼓舞
バトンタッチ
#7バトンタッチ
#8
解説
ゆくせさり実装後、悪魔パが利用した自由への翼のギミックを取り入れた型。
それに伴いアタッカー1体編成に変わり、聖剣の誓いは重複するIII・IVの両採用になった。
はじめは騎士2体、風神、ジェネラルで出撃、ジェネラルからヴァルキリー3体を経て雷神へバトンタッチさせる。
攻撃力とクリティカルの威力は互いに乗算されるため、圧倒的な火力でスコアを稼ぐことができる。
また自由への翼で雷神の耐久力が高くなりすぎたため、終盤でしか発動しないガッツ・逆境は非採用。
空いた枠に必殺クリティカルを採用して火力特化にシフトしている。

しかし風神が上記の型から全く改良されていない為、雷神の超絶強化に全く追いつけておらず、パーティとしての耐久力は思いのほか伸びていない。

アタッカー1体編成型(無限ダンジョン用)

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1騎士騎士の盾ダメ受け必殺回復
ガッツ
ダメージリフレクト
逆境
聖剣の誓いIV
#2巫女ダンボールディフェンスフィールド
HPアップ
ダメージリフレクト
リレイズフィールド
力の陣IV
#3雷神ギガシンカ
(自由への翼)
エナジードレイン
ライフスティール
ダメージリフレクト
爆弾変換
ガッツ
逆境
必殺クリティカル
雷切
#4風神ダンボール癒し系
ダメ受け必殺回復
ガッツ
逆境
癒しの風
#5ジェネラル自由への翼カリスマ
バトンタッチ
低レベル推奨
#6ヴァルキリー鼓舞
バトンタッチ
#7バトンタッチ
#8
解説
某氏が提唱し広まった編成
「巫女聖剣」等と呼ばれることもある。
基本的には今までの無限ダンジョン用アタッカー1体編成型聖剣パだが、風神の耐久力強化のために巫女を採用している。
また巫女のおかげで風神の耐久力が翼バトンされた雷神に追いついた為、雷神には再び逆境・ガッツ等の耐久系のスキルを覚えさせている。
聖剣IIIのバフが力の陣IVになったことから、火力が微低下。その為アタッカーの雷神は高度な厳選を要求されている。
既に述べられているように巫女の厳選も高難度な為、総じて超上級者向けのパーティーとなってしまった。

爆雷聖剣型(対戦用)

採用メンバー
No.ゆっくりゆくせさりスキル備考
#1騎士騎士の盾ダメ受け必殺II
ガッツ
ダメリフ
逆境
聖剣の誓いIV
#2聖剣の誓いIII
#3ギガシンカダメリフ
ガッツ(+)
クリティカル
爆雷閃
#4ヴァルキリー神々しい
身代わりのお札
鼓舞
ダメリフ
リレフィIV
解説
侍の実装直後から対戦で使われているパーティ。
4体ともスキル・ステータス共に高水準で完成度が高い。

注意!ここには開発者に勝てるパーティーが載っています!
開きますか?(聖剣パで開発者に勝った人はどんどん編集しようぜ!)

このページへのコメント

こだわっちゃうめがねVが反応速度きくようになったらしいよ
悲しい

0
Posted by 鬼赤 2019年08月29日(木) 20:00:16 返信

レベル255(全員)
悪魔 リヤルゴ
悪魔 デビルズロアー
希望
剣豪 次元斬 or 九尾分身体(アマノジャク)

九尾分身体詳細
HP 31 ATK 0 DEF14

どうでしょうか?

ついでに100ゆっくり斬り湘南のオススメパーティーを教えてほしいです。

0
Posted by 茜 2019年08月25日(日) 19:35:02 返信

天使(アタフィ全積み天使の加護)
重戦士
騎士
風神
このパーティで改善すべきところはどこでしょうか?
また、それぞれのゆっくりにつけるゆくせさりは何がいいでしょう?

3
Posted by なんでやねん 2019年08月22日(木) 00:36:04 返信

侍、騎士きた!このパーティ目指す!

0
Posted by 陽炎ノ舞 2019年08月05日(月) 16:46:47 返信

(全員255Lv)

剣豪 次元斬
侍  瞬刃閃
風神 癒しの風
騎士 誓い

このパーティ、どうですか?

1
Posted by Kakashi 2019年08月05日(月) 10:51:28 返信数(2) 返信

対戦なら癒しの陣改,瞬刃閃を聖剣3 4はだめ(3と4は重複するが4と4は重複しない)剣豪は次元と剣舞は意見が別れてそう…

1
Posted by ダイヤ原石 2019年08月10日(土) 17:26:41

ダイヤ原石様

貴重なご意見ありがとうございます。
早速応用してみます。
返信、ありがとうございました。

1
Posted by Kakashi 2019年08月24日(土) 12:59:00

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます