MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!



基本



人生が終わったはずのあのゆっくりが、新たに絶望の力を手に入れ帰ってきた。
人生終了ゆっくりの超強化版。

詳細

人生終了ゆっくりと行動パターンは変わらないが、技が非常に豊富。終始、雷神のスキル・静電気の様な物を発し続ける。
開幕直後「アトミックストーム」で全体砲火。長時間スリップダメージを受け続ける。
それだけでは大した脅威ではないものの、交互に撃ってくる「衰弱」と合わさるとかなり削られる。
攻撃力も大きく下がってしまうため長期戦になる

ある程度HPを削ると「絶望を教えてあげるよ…」という声と共に第二形態へ移行。
巨大化した直後「メイルシュトローム」で画面が真っ青になり、全体砲火。ゆっくりだけでなく携帯端末にも攻撃を加えてくる。
さらに、「絶望を教えてあげるよ…」の後は一定時間無敵になる。エフェクトがないとかなり見分けづらい。
以降は「アトミックストーム」「メイルシュトローム」「衰弱」に加え、「パワードレイン」「魔剣リヤルゴ改」をランダムで放ってくるようになる。
特に厄介になるのが「パワードレイン」。撃たれるとこちらの必殺ゲージがリセットされ、直後相手に必殺を放たれる。
チャージ時間の長い「デビルズロアー」「セレスティアルスター」「めてお☆いんぱくと」などは完全に封じられることになるためかなりの苦戦を強いられることになる。
相手のHPが10万を切ると「パワードレイン」からの「魔剣リヤルゴ改」をループさせるようになる。
必殺技も撃ち辛いので、こちらは徐々に追い詰められていくゆっくりをただただ見つめているだけになる。
まさにFX顔になるほど強いゆっくり。

必殺

アトミックストーム
開幕直後から放ってくる全体砲火。長時間持続するが威力はそれほど高くない。
衰弱すいじゃく
全体に攻撃力と防御力低下のデバフをかける。降下量は凄まじく、与えるダメージは半分以下になる。
絶望を教えてあげるよ…
ボス体力20万を切ると重量級のゆっくりと化し、攻撃パターンが変化する。
重量級のゆっくりと化した後は、しばらくダメージが通らないので注意。
メイルシュトローム
第二形態移行直後から使ってくる全体砲火。派手なエフェクトで端末にも負荷をかける荒技。
パワードレイン
こちらの必殺ゲージを吸収し、直後に必殺技を放ってくる。衰弱と共に非常に危険。 必殺蓄積速度が遅いゆっくりは必殺を封じられる。
魔剣リヤルゴ改
悪魔の持つ「魔剣リヤルゴ」と同じく全体攻撃。単発確定で90ダメージと長時間のスリップダメージを与える。

攻略

かなりの強敵。倒すためには色々と工夫が必要である。
問題となるのは「衰弱」「パワードレイン」「魔剣リヤルゴ改」。
ひとつひとつ対策を上げていこう。

必殺技

衰弱
回避不能。第一形態の間は衰弱の効果が切れた時に必殺を撃つようにすればある程度の攻撃力は保つことができる。
ゴリ押すなら各種フィールドや陣で底上げしておくと減衰もマシになる。
パワードレイン
回避不能。パワーフィールドや必殺パワーアップのスキルで補ったり、チャージ時間の短い必殺技を使うことで吸い取られる前に必殺を撃てる。
また、すでに倒れているゆっくりの必殺ゲージは奪われない。そのため「ゆっくり死ぬ」発動中や「復活」は問題なく使える。
魔剣リヤルゴ改
初撃固定90ダメージは回避不能。レベルを上げてHPを確保するなりHPアップのスキルで補うといい。
風神や魔法少女の回復も効果的。
また、絶望ゆっくりがこれを使うせいで、こちらは悪魔の魔剣リヤルゴを発動できない
これにより、悪魔ばかりを育成してきた人はFX顔になる。

おすすめのゆっくり

必殺蓄積が速いゆっくりが優先。
魔剣リヤルゴ改やアトミックストームのスリップダメージを利用し、
ダメ受け必殺系スキルで必殺ゲージを貯めるのもおすすめ。
ゆゆゆ
必殺技(勇者の決意発動時)の超満開が反則級に強い。
特に勇者の決意はその特性上、必殺パワーが一瞬にして蓄積するので、パワードレインの効果を受けにくい。
ガッツと必殺クリ系を積み、とにかく経験値を貯めて、北斗七星をつけた風神と一緒に使おう。
ヴァルキリーも使えるぞ!
あえてヴァルキリーのバトンで北斗ゆゆゆ出すのもアリ?
風神(癒し系)
味方のHPを回復できる。特に死んでも有効なのが嬉しい。
ゆゆゆと併用しよう。
魔法少女
必殺蓄積が速いので採用筆頭。自然治癒の効果も良い。
ただし、めてお☆いんぱくとは蓄積が遅いため微妙。
狩人(爆雷矢)
耐久力には少々問題があるが、必殺蓄積は速い。
特に爆雷矢のダメージが非常に大きく、ゆゆゆと合わせればかなり削れる。
狩人がカンストしていれば衰弱を打たれずに第2形態に移行できる。
ヴァルキリーとの併用がおすすめ。
ヴァルキリー
助けてやんよ&鼓舞&いやしのねがいで味方を完全サポートさせる。
耐久力の低いゆゆゆや狩人をサポートする使い方が良い。
必殺蓄積は遅いが、ヴァルキリーは攻撃役ではないのであまり気にならない。
ジェネラル
速射とサテライトの必殺蓄積がとにかく速い。
特に速射ジェネラルにゆくせさりのトーキョーを装備させるとかなり強い。
カリスマの効果も期待できる。
ジャンプ
ほぼジェネラルと同じ使い方。
必殺蓄積よりも、高い攻撃速度を利用してゆくせさりのトーキョーを装備させる使い方が多い。
ガッツ&戦闘狂があると更に化ける。
何にしろ、エクストラダンジョンの帝王対決で育成しなくてはならないため、
今のうちに育てた方が良い。(関係無い話)
HPが残りわずかの場合は必殺蓄積が異常な速さになる。
必殺技一撃のダメージはそれほどでもないが、連打できればかなり削れる。
狂戦士
火力が高い。ガッツがあってもわりとすぐ落ちるので、
パワードレインの効果を受けないゆっくりしぬをつけた方が良い
巫女
必殺技が打てなくてもフィールド系でサポートができる。
ただし耐久は完全にリレフィや復活任せで、落ちる時はあっさりと落ちる。

リヤルゴについて

作者曰く「魔剣リヤルゴ」は世界に一つだけしかないという設定。

そのため相手に主導権を握られている全てに絶望したゆっくり戦では必殺技の魔剣リヤルゴは使用不能 。

……と思ったら深淵以外で戦う時には普通に使用可能。

このページへのコメント

結構覚悟して行ったんやけど、個人的には一個前の四天王対決の方が全然めんどくさかった。
雷神、風神、ヴァルキリー、悪魔(デビルズロワー)で行ったけど特になんの問題もなくさくっと終わった。

0
Posted by 名無し(ID:j7rK2WQ1Wg) 2019年05月20日(月) 15:52:50 返信数(1) 返信

強いて言うなら必殺エネルギー奪取からの魔剣リアルゴ改をひたすら繰り返す段階がいちばん面倒かな。と言っても大したこと無かったけどね。全員半分以上体力残ったし。

1
Posted by 名無し(ID:j7rK2WQ1Wg) 2019年05月20日(月) 15:55:17

推奨レベル以下でもゴリ押しで行けた(
雷神 狩人 巫女 ヴァルギーで1段階まで削る
雷神 ヴァルギーのバトンタッチで
狂戦士 ゆゆゆ召喚
ゆゆゆの北斗七星(超満開)で勝利

0
Posted by 名無し(ID:aS/VZgJB3g) 2019年04月29日(月) 14:32:01 返信

レベル255だと多分最強

1
Posted by マホロア 2019年03月07日(木) 15:47:34 返信数(1) 返信

レベル400のやつ秒で倒せんだよなぁ...

1
Posted by yangman 2019年08月09日(金) 00:09:06

働けぇ!

0
Posted by 名無し(ID:VJugc7743g) 2019年02月18日(月) 22:36:08 返信

回避不能回避不能回避不能

2
Posted by 名無し(ID:WrtYC7W/Vw) 2018年12月23日(日) 05:59:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます