MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

基本データ



レア度:★☆☆☆
使用武器:ナイフ系全て
スキル枠数:9
才能値
  • HP:4 〜 12
  • Atk:0 〜 8
  • Def:10 〜 22
  • Skill:0 〜 31

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名2346789
1ナイフカウンター
2ダメージリフレクト
3逆境
4ヨモギ化
5ライフスティール
6バトンタッチ
7幸運
8匠の技
9回避I
10回避IV
11攻撃力アップI
12攻撃力アップII
13攻撃力アップIII
14攻撃速度アップI
15攻撃速度アップII
16攻撃速度アップIII
17クリティカルI
18クリティカルIII
19敵を倒すと
攻撃力アップI
20敵を倒すと
攻撃力アップII
21敵を倒すと
攻撃力アップIII
22敵を倒すと
必殺パワーアップI
23敵を倒すと
必殺パワーアップII
24敵を倒すと
必殺パワーアップIII
25ダメージを受けると
攻撃力アップII
26ダメージを受けると
攻撃力アップIII

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. 回避II
  2. クリティカルI
  3. ナイフカウンター
  4. ダメージリフレクト
  5. 回避III
  6. 幸運
  7. 逆境
  8. ヨモギ化 or ライフスティール
  9. バトンタッチ or 回避IV

必殺技

  • ソウルスティール

使用例 / 厳選


剣士、魔法使い、狩人と並ぶRPGの代表的なゆっくり。
盗賊らしく体力と攻撃力は低いが攻撃速度と必ず二つ以上付く回避スキルが特徴。何気に防御力も高い。
また盗賊は近接通常攻撃の他に投げナイフでの遠距離攻撃も行ってくれる。スキルのナイフカウンターもあり、遠近どちらでも対処可能である。
回復手段も豊富で、スキルのライフスティールと必殺技のそうしてぇ!!ソウルスティールの二つがあり☆3と並べても遜色ない耐久を持っている。バトンも持つため、神域やロングダンジョンなどの長いダンジョンでその真価を発揮する。
さらに逆境も低確率ながら付くので悪魔が出ない!って人におすすめのゆっくり。
(現実逃避した人がいるほど)

弱点はその低すぎる攻撃力。
また、耐久不足はある程度回避で補えるものの回避中は攻撃しないデメリットがあるため、攻撃速度が速くてもDPS(ダメージ/セカンド。要は与えるダメージの効率)は低いという残念な感じになってしまっている。
とはいえ、かみさまのナイフを装備させ出撃数を稼げば攻撃面に関しては改善される。
盗賊の投げナイフ(Notナイフカウンター)にもかみさまのナイフの効果が出るため、出撃数を稼げればすごい強いゆっくりに化ける、ゆくせさり無しで投げナイフ一発1000ダメージを超える。
詳しくはTipsを見て頂きたいが、レベルも才能もカンストした盗賊であれば930回以上出撃すればザ・ブリンカーよりもかみさまのナイフを装備させた方が与えるダメージが高くなる

別の使い方としては、幸運とヨモギ化を同時に覚えるためヨモギ狩りに無限で運用する方法もある。
その場合はある程度レベルを上げるか、神様のナイフで結構出撃しないと高速周回が出来ないので注意。手軽にヨモギを稼ぎたいなら、他ヨモギ化を連れていくことを推奨する。

歴史

その他


必殺技のソウルスティールもジャンプゆっくりのユアリック砲のようにクリティカルが固まって出るようだ。

ネタ


回避を全部付けて、ゆくせさりを緑の羽にすると…

このページへのコメント

ナイフカウンターって必ずつけた方が良いですかね?

1
Posted by 鰡 2019年06月05日(水) 14:11:39 返信

うちの盗賊ナイフカウンター・ダメージリフレクト・幸運・回避4・逆境・バトンで、
才能マックス・かみさまナイフ出撃9850回なんだけど
ましろ抽選やめていいかな?

2
Posted by のりまき 2019年04月27日(土) 16:37:33 返信

ナイフ装備のやつって攻撃は刺す(近距離)じゃなくて投げる(中距離)な気がします

2
Posted by A4 2019年04月06日(土) 03:33:47 返信

盗賊の真価は対戦にあります。
・かみさまのナイフによる+1000のダメージブースト
・I~IVまで同時に付く回避
・DPS低下の原因となるカウンタースキルが確定枠ではない
・他ゆっくりと競合しない
どれを取っても対戦の為にあるような性能です。★1ながらも、対戦においては悪魔や雷神と同等、あるいはそれ以上の働きをしてくれます。(10,000回出撃すればですが)

2
Posted by こむぎ湖 2019年01月05日(土) 22:58:07 返信

盗賊は必殺をクリーンヒットさせるのにコツが要りますが、強くて見た目もいいので気に入っています。
さて本題ですが、今私が所持している盗賊のスキルは大まかに
回避4種・逆境・ライステ・ナイフカウンター
です。(第4枠でダメリフ出ませんでした)
このゆっくりに合うゆくせさりをどなたかご教授ください。尚、全てのものは持っていませんがrank5まで作れます。

1
Posted by 毛糸 2018年12月08日(土) 04:16:12 返信数(3) 返信

補足です。
武器はかみさまのナイフで出撃回数は十分多いです。

0
Posted by 毛糸 2018年12月08日(土) 04:20:26

例の紐がいいかと思います。かみさまのナイフの効果の半分が必殺技にものるようになるのでかなりの火力が出るようになります。

0
Posted by がんも 2018年12月09日(日) 13:49:25

がんもさん、ご返答ありがとうございます。例の紐、試してみます。

0
Posted by 毛糸 2018年12月11日(火) 21:57:03

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます