MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

基本データ


レア度:★★☆☆
使用武器:剣系全て
スキル枠数:9
才能値
  • HP:24 〜 31
  • Atk:10 〜 20
  • Def:10 〜 20
  • Skill:0 〜 31

《最奥》をクリア後に召還可能になる

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名34579
1ダメージリフレクト
2逆境
3ライフスティール
4ジャンプ回数+1
5ジャンプ回数+2
6匠の技
7ねがいごと
8HpアップI
9HpアップII
10HpアップIII
11必殺パワーアップII
12必殺パワーアップIII
13必殺パワーアップIV
14防御力アップII
15防御力アップIII
16防御力アップIV
17敵を倒すと
必殺パワーアップI
18敵を倒すと
必殺パワーアップIII
19ダメージを受けると
必殺パワー回復I
20ダメージを受けると
必殺パワー回復II
21ダメージを受けると
必殺パワー回復III

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. 二刀流
  2. ぶんまわし攻撃
  3. ダメージリフレクト
  4. HpアップIII
  5. 逆境
  6. ししてなお
  7. ジャンプ回数+1 or ライフスティール
  8. エリシュの意思
  9. ジャンプ回数+2

このゆっくり、実はスキル枠がかなり少ない
二刀流やぶんまわし攻撃、ししてなお、エリシュの意思の大量の固定スキルのせいで
フリーに使える枠は5枠しかない。

必殺技

  • 滅びのスターバーストストリーム

使用例 / 厳選

とあるオンラインRPGの世界から迷い込んできたゆっくり。HPの才能が最大31と非常に高いものの攻撃・防御は並み。
しかし専用スキル「二刀流」「ぶんまわし攻撃」のおかげで常に攻撃判定が出続けているうえ、
これまた専用スキルである「エリシュの意思」のおかげで、剣最強装備であるアチェロンよりもエリシュの剣を装備したほうが火力が上昇する。
ただし攻撃速度が速いため、一撃ごとのダメージは低下する。
またまた専用スキル「ジャンプ攻撃+1」「+2」があれば一度の必殺発動での攻撃回数が上昇するため
攻撃才能の低さを感じさせないほどの殲滅力を誇る。
検証したところ、この時のエリシュの剣の武器攻撃力は105〜107辺りとなり
武器全体の攻撃力ではトップにおどりでる。食攻撃力には負けるが

「アチェロンは二回攻撃だからアチェロンのが総合的に上じゃん!」と
思う方もいるだろうが、二刀流とぶんまわしで攻撃速度が速いためか
なんと反応速度はアチェロンのブリンク効果を受けない
そのためアチェロンを装備させるよりもエリシュの剣を装備させた方が火力が上になるのである。

問題は耐久性。高いHPを活かそうにも耐久に必須な「ガッツ」「ゆっくりしぬ」を覚えないため高難度ダンジョンだと割とあっさり落ちる。
必殺技発動時ならダメージを受けにくい(後述)が、やはり微妙。
専用スキル「ししてなお」のおかげでやられてもぶんまわし攻撃を行い続けるためそこまで気にならないだろうが、
その場から動かない上にししてなお中は逆境の効果がでないので、できれば生かしておきたいところ。
耐久と自力回復手段として逆境とライステ(ダメリフ)は必須。覚える枠が複数あるので厳選はそこまで時間はかからないだろう。
剣装備で聖剣の誓いが適用されるため、風神を連れた聖剣パで使うのがベターか。
「ししてなお」を最大限に活かした悪魔の生贄がベスト?

必殺技はインパクトエッジに似ているが、残滅力やジャンプ回数はそれを軽く凌駕する。
また、最大の特徴は飛距離が大きい事。ジャンプをしている間は画面外へ飛びまくる。
敵側に回られた場合は爆雷矢等が不発になりやすく少々面倒なのだが、
味方側に回った場合はゆゆゆの超満開やゆっくり〜んの巨だんごボム、海賊の銃撃など、
面倒な攻撃をとにかくかわしまくる。
上空にいる間はぺぱいとす召喚などの強制ダメージ以外は全てかわすので、
ライステ、逆境があれば耐久力はかなり増す。
ただし、これは必殺技発動時のみなのだが、反応速度はエナドレを覚えず必殺技の連打をしづらい。
そのため、いまだに注目はされてないのが難点だ。
エナドレ覚えれば反則級に強いと思うのだが…

歴史

元々は各ダンジョンに敵ボス専用として出てきていたゆっくりで、
通称「四天王」と呼ばれているうちの一体。ver1.8で新たに味方として参戦した。
しかし必殺の範囲が狭いのにロックオンも効かずよく外れるので微妙、耐久もいまいち、サポートも無理といった理由から不遇街道を一直線。
寝室でゆっくりする日々を送っていた。
ゆくせさり実装後、つけるようになったのはもちろん主人公補正……ではなく北斗七星。
ちなみにたとえ絆悪魔パでも付けるのは攻撃力的な意味で北斗七星である。 絆とはいったい…
倒れても攻撃できる事から相性抜群であり、悪魔パに入れられることもしばしば。

新たな活用法が見つかるのが先か新たなゆくせさりで文字通り主人公として覚醒するのが先か、もしくは永遠に寝室で幽閉されるのか、
反応速度の未来はどっちだ!?

その他

ネタ

「ソードアート・オンライン」のキャラクター「桐ヶ谷和人(キリト)」。
反応速度は世界一…というか、ずば抜けたセンスの持ち主。
「俺の反応速度は世界一」というセリフは「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する「ルドル・フォン・シュトロハイム」の「我がドイツの科学力は世界一イイイイイィィィィィィ!!!」というセリフがベースになっている。
必殺技「滅びのスターバーストストリーム」はキリトの(というかSAOの)もともとの技「スターバーストストリーム」に、
「遊戯王」シリーズのモンスター「青眼の白龍」の攻撃技「滅びのバーストストリーム」を掛け合わせたもの。
なんか合わさるとダサい…
どう足掻いても元ネタの16連撃にはできないようだ。

Ver.1.15現在、仲間ゆっくりで(元ネタ的な意味で)明確に男とわかっているのは反応速度とジャンプとゆっくりーざと抜刀斎と侍のみである。
逆に女とわかっているのは(元ネタ的な意味と見た目で)魔法少女、雷神、ティロ、ゆゆゆ、巫女、ヴァルキリー、ゆっくり〜ん、風神、魔法使い、隠しゆっくりである。
女ゆっくりが多い
そもそもゆっくりに性別はあるのか?

このページへのコメント

反応速度ってクリテないのが痛いなぁ…

0
Posted by A4 2019年08月03日(土) 18:31:04 返信

雷神男と思ってた時期が私にもありました

14
Posted by おゆつねきてかま 2019年05月23日(木) 22:17:36 返信数(1) 返信

男の娘…?

1
Posted by 通りすがりの世界の破壊者 2019年07月31日(水) 14:57:25

反応速度がアップデートでこだわっちゃうメガネを装備させると
攻撃しなくなりました。
あと攻撃しないとき剣をバンサイしてかわいい

13
Posted by ルリイ 2019年05月13日(月) 17:59:59 返信数(1) 返信

マ ジ カ ヨ ...
まあ専用ゆくせあるしいっか

0
Posted by yangman 2019年08月08日(木) 23:53:55

こだわっちゃうメガネの通常攻撃発動しないやつ反応速度に適応されてる?
アプリ最新バージョンです(-.-)

2
Posted by ゆっくり 2019年05月04日(土) 21:27:35 返信

ダメ受け必殺兇3枠で確認できました。
よろしくお願います(他力本願

1
Posted by やも 2019年04月16日(火) 18:41:18 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます