MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

概要

必殺技は戦闘中のHPの下のゲージが溜まるとボタンが表示されタップすると発動可能。
例外として「復活」は発動できず、狂戦士はスキル「バーサーカー」で必殺技が自動で発動する。

必殺技が強化されるレベルは6,14,20の三段階。
またランクIVに上げるにはスキル才能値が26以上の時にレベル20に上げなければならない。
後から才能まんじゅうで上げても変化する事は無いので注意。

またバフ系必殺技は同名で同じランクの場合は効果は重複しない
ただし同名で異なるランクの場合は効果が重複する
そのため敢えてランクIII、IVを併用する戦法はよく使われる。
例外として回復系必殺技は異なる必殺技でも重複せず、常に回復量の大きいものが優先される。

必殺技一覧

技名効果備考
エアスラッシュ無数の風の刃で敵を切り刻む。
おばあちゃんの代から伝わる強力なゆっくり風魔法。
ポイズンミストエリア全体に毒の霧を発生させる。
威力は低めだが、範囲は広い。
毒状態にはできない
めてお☆いんぱくと画面上から無数の隕石を降らせる禁断の魔術蓄積は遅いが総合ダメージは高い
残滅力ではトップクラス
爆雷矢当たると大きな爆発を起こす矢を放つ。範囲は狭く、貫通や跳弾もしないが
ヒットすると★1とは思えないダメージを残して爆散する
ダメージのインフレは非常に激しく、環境が整えば数億のダメージを叩き出す
レイザーフォーテル神の名の下に悪しきゆっくりに成敗を下す聖なる弓術。
命中した矢は小規模な爆発を起こし、多段ヒットする。
雑魚掃除にいい
ソウルスティール攻撃を受けた相手の魂を奪う刃を召喚する。
この攻撃で敵を倒すとHPが少し回復する。
ライフスティールと違って回復量に上限はない
絶炎衝爆発を伴う斬撃を(n連続で)放つ奥義。
数ある必殺技の中でもかなり殲滅力が高いほう。
nは必殺技のグレードに依存。
ただし、Iは表示されない。
力の陣一定時間の間、全味方ゆっくりの攻撃力を大きく上げる。
守りの陣一定時間の間、全味方ゆっくりの防御力を大きく上げる。
癒しの陣一定時間の間、全味方ゆっくりのHPを少しずつ回復させる。
復活自分または全員を戦闘不能から復活させる特殊な必殺技。
自分が戦闘不能になった時か、全員が戦闘不能になった時に
蓄積している必殺パワーの量に応じて自動で発動する。
自分が戦闘不能中でも必殺パワーは溜まっていく。
必殺ボタンを押しての発動はできない。
上級召喚で出る巫女にのみ
約20%の確率で付く(作者談)
技名効果備考
ヘビースラッシュエネルギーを込めた剣を地面にたたきつける奥義。
前方に範囲ダメージ。
インパクトエッジジャンプからの斬撃でターゲットの周辺にダメージ。
威力は大きいのだが空振りも多い。
ロックオンしても命中率は上がらない
ユックライト解放ユックライトが持つエネルギーを一気に解放し敵にダメージを与える。ランク( )のユックライトをいくつか消費する[のでご利用は計画的に...!]ランク1は着弾すると小規模な爆発、ランク2は着地地点に炎が出現、ランク3は空中で敵を追尾する矢になる、ランク4は着地地点にレーザーが縦に出現。( )内はランクにより変動、[ ]内はランクIVのみ
聖剣の誓い味方の剣、大剣、刀使いの能力を上昇させる。攻撃力、防御力、攻撃速度、クリティカル率が上昇。スキルによっては九尾分身体も強化される
ティロの終わり極太レーザーで敵を一気に薙ぎはらう大技。
ティロ炸裂弾しばらくの間、当たると爆発する特殊弾を発射する。
命中すると周囲を巻き込んで多段ヒットする。
ティロ支援しばらくの間、ライフル、マシンガン、弓を装備したゆっくりの能力を上昇させる。スキルによってはゆっくり〜ん及び九尾分身体も強化される。
奇跡も魔法もないじゃないライフルで一斉射撃するだけの技。
奇跡や魔法のような特殊な効果は一切ない。
ナイト・オブ・ワルプルギス400年後のゆっくりの世界から夜を400日奪って完成させた究極厨二闇魔法。
強力だが発動時に自分にダメージがあるので注意。
必殺技のランクで説明が変わる。
I(100年/100日)〜IV(400年/400日)比較的出にくい技
滅びのスターバーストストリームジャンプして爆発する剣技インパクトエッジに似ている(強化版?)
ジャンプ数は必殺技ランク+2回
ユァリック砲凝縮したエネルギーを一気に解き放ち敵を集団もろとも焼き払う大技。円形のダメージ判定となっていて、
それぞれでクリティカルが出る事がある
超元気な玉友達から分けてもらった元気をエネルギー弾にして打ち込む大技。
友達と知り合いの中間くらいの友達がある程度できたので、玉はまずまず大きい。
ここでの表示はランクIV
お前とりあえず煮干し食っとけ煮干しはすごい栄養あるんだよ。え、どんな栄養かって?
そりゃアレだよ、アレだよ...とにかくすごいんだYo!
絶炎衝に似ている
超満開-スキル「勇者の決意」発動時のみ
技名効果備考
許されざる者小さな太陽を召喚しペインでパッカーする奥義蓄積は魔法少女の必殺の中で一番早いが威力は一番低い。
満開刃のような桜吹雪で敵を切り刻む奥義。
かなりの威力を誇るのだが、使用し続けると・・・
使うたびにステータス低下。
10回目で倒れて必殺技以外何もできなくなる。
アルティメットな弓でデメリットを無効化できる
速射攻撃間隔が大きく狭まる。蓄積はかなり早い。
炸裂弾命中した弾が爆発するようになり、周囲にダメージを与える。オススメ
サテライトブラスター攻撃衛星から超出力のビームの雨を降らせる。
魔剣リヤルゴかつてゆっくりを種族ごと滅ぼしかけた魔剣での攻撃。
あまりにも強力なため、味方へもダメージが発生する。
初撃のダメージの半分が味方にも当たる(固定ダメ扱い)
スキル[ミタマの盾]持ちの天使と組むことで味方へのダメージが無くなる。(ver.1.19から必殺技の威力は減少しなくなった)
デビルズロアーぼっちであることのさみしさと絶望感を織り交ぜた悪魔の咆哮を、球状のエネルギー弾にして相手にぶつける悲しくも孤高で理不尽な技。旧説明文:悪魔的な力が込められた球で敵を一掃する黒魔術
セレスティアルスター聖なる力で敵をまとめて葬り去る大魔法ランクIVで2往復攻撃する。
雷切ゆっくり道雪というえらいゆっくりが雷に打たれた時にひらめいた技。
雷より早い斬撃で敵をまとめて殲滅する。
連撃数はランク+2回殲滅性が高い
避雷針自分と大剣を避雷針にして、雷を呼ぶ大技。
範囲は狭いが、威力、ヒット数ともに高水準。
癒しの陣・改少しの間味方ゆっくりのHPを少しづつ回復する。
回復量は癒やしの陣より大きく、戦闘不能の味方がいる場合効果が上がる。
癒しの風悪ぞ触るるば傷となし、善ぞ触るるば癒やしとなす。
ゆっくり忍者の里に古くから伝わる、不思議な風を起こす秘術。
回復量は全必殺技でトップクラス
敵に少しのダメージ
神風味方の攻撃力を上げつつ敵にダメージを与える神の力のごとき風を起こす実際には防御力も上がる。おすすめはあまり出来ない
爆雷閃雷の力を纏った斬撃を放つ秘伝の刀技。
初撃のダメージがかなり大きい
瞬刃閃衝撃波を伴う居合一閃。
ものすごく早いうごきなのでどうしても見逃しちゃうね!
ぺぱいとす召喚炎の神を召喚し敵を焼き尽くす秘術。
技名効果備考
しねしねこうせん超極太のレーザーを放つ。
発動後しばらく動けなくなる。
必殺蓄積は約9秒
ビルドアップ味方の、武器を装備できないゆっくりの
能力を上昇させる。
1000万アンペア1000万アンペアの電気を発生させてしびれさせる
サンでムーンで乙な技!
ランクの代わりに1万→5万→10万→1000万と増える
火産ゆ神まんじゅうの油を染み込ませた刀を豪快に地面に叩きつけ、
その時に豪快に発生する摩擦を利用して
豪快な爆発を発生させる豪快な技
「かぐゆち」と読む
回転剣ゆ六連二刀流になり、剣を振り回す。
丸太を倒すために考案された。
ランクの代わりに三連→四連→五連→六連と増える
九頭ゆ閃神速を越えた超神速の九進撃で相手はしぬ
ボールです星を破壊しそうで、実際は全然そうでもない程度の威力のエネルギーボールで攻撃する。
おだんごボム爆薬を仕込んだおだんごをばらまいて
精一杯存在感をアピールする技。
瞬発力が高く支援パでの高速周回で使われる
頭がガンガンガンジス川ガンジス川の水を浴びると頭がガンガンしちゃって混乱しちゃう技。頭しかない生命体には効果が抜群!敵を高確率で混乱状態にする
安心安全アンコールワットアンコールワットの力で安心安全にダンジョン探索ができる。一定時間継続したHP回復と、防御力の上昇。
技名効果備考
ソードダンス俺自身が、「剣」になることだ。剣を極めすぎて自分が剣になって暴れまわる絶技。
発動時に最大HPの12%分のダメージを受ける。
受けるダメージはランクごとに
それぞれ6%-8%-10%-12%
次元斬ものすごい斬撃で時空を切り裂く。切り裂かれた次元は元に戻ろうとするため、
周囲の空間を吸引する。吸引効果付きの剣技ってことだ。
高威力で切り裂いたあと吸引効果付きのスリップダメージ場を生成する
天使の加護一定時間全員の能力を上昇させる。レア度が低いほど効果が大きい。
弱きを助け、強きは少し助ける。そんな技。
詳しい効果は天使に記載
セラフィムリング限界を超えた癒しをもたらす。全員復活&HP200%回復。
必殺パワーの蓄積にスキルや必殺技の影響を受けず、戦闘不能時に自動発動する。
必殺パワーの蓄積は増加鈍化共に無効
ランクIVのみ戦闘不能時に自動発動する効果が追加される
ゆ旋丸/黒棺パワー蓄積100%でゆ旋丸が、200%で黒棺が発動する。時空がゆがむほどの重力の奔流に飲まれよ...ゆ旋丸を発動させた際に必殺ゲージは100%しか消費せず、余りは持ち越すことが出来る。

個別データ

必殺技レベル攻撃防御
力の陣I100%-
力の陣II125%-
力の陣III150%-
力の陣IV175%-
守りの陣I-50%
守りの陣II-60%
守りの陣III-70%
守りの陣IV-80%

力の陣の補正値がかなり高くランクIの時点で二倍の攻撃力に。
違うレベルの必殺技を使えば効果が重複するため、力の陣IIIとIVを同時に使うと与えるダメージが325%上昇する。
守りの陣も控えめではあるが、ランクIVで約二倍の防御力となる。
固定ダメージ以外にはものすごく硬くなるため、守りの陣を使った耐久パを作ってみても面白いかもしれない。
効果が単体復活と全体復活の2パターンに分かれ、自動的に発動する特殊な必殺技。
どちらも必殺ゲージの蓄積量によって発動確率が変わる。

単体復活は自身が戦闘不能になった際に確率で復活するパターン。
運が良ければ何度でも発動するが、発動確率は下がっていく。

全体復活はパーティが全滅した時に発動し、味方全員を復活させるパターン。
戦闘不能直後から必殺ゲージが溜まり、パーティ全滅時に確率で発動する。
この復活は一度しか発動しませんが、必殺ゲージが最大ならば確定で発動。
ただし、自身の戦闘不能直後は必殺ゲージがゼロのため、パーティの最後に倒れる場合は全体復活が発動しない。

またバトンタッチを持っている場合はその挙動が特殊になり、全体復活を発動するまでバトンタッチが発動せず、フィールドに残ってくれる。
全体復活発動後は通常通りにバトンタッチが発動する。
復活巫女(バトン持ち)をホームに沢山用意しておけば何度でも蘇るさ‼が出来るね☆
必殺技レベル攻撃防御攻撃
速度
クリティカル
発生率倍率
聖剣の誓いI60%40%20%3%
聖剣の誓いII80%53%25%4%
聖剣の誓いIII100%66%30%5%80%
聖剣の誓いIV120%80%35%6%100%
聖剣の誓いIII+騎士の盾112%74%34%5.6%92%
聖剣の誓いIV+騎士の盾134%90%40%6.7%115%

剣・大剣・刀を装備したゆっくりを強化する。
聖剣の誓いIVでは
  1. 力の陣IIの攻撃力強化
  2. 守りの陣IVの防御力強化
  3. さらにクリティカル強化
を兼ね備え、専用パーティを組む価値がある強力な必殺技。
ゆくせさりの「騎士の盾」を使えば更に強化される。
さらに他の必殺技の例に漏れず必殺技レベルが違えば効果は重複する
そのため聖剣IIIとIVを併用したパーティーで瞬間火力を高めたパーティも普及しつつある。
必殺技レベル攻撃防御攻撃
速度
クリティカル
発生率倍率
ティロ支援I70%35%20%4.0%
ティロ支援II93%47%27%5.3%
ティロ支援III117%58%33%6.7%100%
ティロ支援IV140%70%40%8%120%
ティロ支援III+ドラゴンボウ127%67%35%7.2%未検証
ティロ支援IV+ドラゴンボウ151%76%43%8.6%未検証

弓・ライフル・マシンガンを装備したゆっくりを強化する。
スキルによってはゆっくり〜んも強化される。
特に火力の上昇が素晴らしく、IIIとIVを揃えただけで+250%以上も火力が上昇する。
ゆくせさりの「ドラゴンボウ」を使えば更に強化される。
また、ティロはアタックフィールドも覚えるので、さらなる強化も見込める。
この特性からジェネラルやゆっくり〜んと合わせた支援パが高速周回でよく使われる。
必殺技レベル攻撃防御攻撃
速度
クリティカル
発生率倍率
ビルドアップI
ビルドアップII
ビルドアップIII83.2%83.2%41.6%6.7%100%
ビルドアップIV100%100%50%8%120%
ビルドアップIII+ビルドアップ強化125%125%62%8.3%100%
ビルドアップIV+ビルドアップ強化150%150%75%10.0%120%
武器を持てないゆっくり(=食攻撃力のゆっくり)を強化する。
防御力を攻撃力と同値上昇させるのが特徴。
九尾分身体のスキル「ビルドアップ強化」によって強化されると真価を発揮する。
必殺技レベル攻撃防御持続
時間
神風I40%25%8秒
神風II53.3%33.3%8秒
神風III66.6%41.6%8秒
神風IV80%50%8秒
必殺技回復量(秒)持続時間総回復量
癒しの陣IV1.04%22秒22.81%
癒しの陣・改IV1.19%24秒28.60%
癒しの陣・改IV
※強化状態
1.34%24秒32.18%
癒しの風IV1.61%12秒19.31%
※戦闘不能の味方がいると強化

総合的には癒しの風が最も優秀。

単純な必殺連打の時点で癒しの風の回復量が僅差でトップ、次点で無強化状態の陣改。
そこに風神のダメ受け必殺が加わると、癒しの風が文句なしの1番。
これは強化状態の陣改ですら追いつけない。
陣改は持続時間の長さが災いしてダメ受け必殺で簡単にゲージが満タンになってしまい、癒しの風ほどの伸びしろがない。

ただし、対戦では無敵時間を作らない癒しの陣(・改)が採用されることがある。
必殺技回復量(秒)持続時間総回復量防御力
安心安全アンコールワット40.8%23秒18.4%+160%
回復量は癒しの陣(巫女)より低いが、防御力は守りの陣の2倍を誇る。

必殺技の固定値の検証

主に検証者向けのデータを扱っています。

表の下に用語解説を記載。

・必殺固定値、必殺係数の参照表

長いので折り畳み。

必殺技のダメージ算出式と用語

・算出式
[必殺固定値+{必殺係数×元攻撃力×元攻撃力バフ×(攻撃力バフ+スキル必殺ダメUP)}]×(クリティカル系)×ゆくせ必殺ダメUP×独立係数
である程度の算出が可能。
(注)少数の丸め方で完全一致しない事があります。
  「例の紐効果の追加ダメージ」などは個別過ぎて対応できていません。

・用語集

算出式を利用する場合は参考にしてください。

このページへのコメント

爆雷矢の備考から狩人にリンクよろしくお願いします

0
Posted by 学生ゆっくり 2019年09月03日(火) 11:25:02 返信

青の奇跡ってどういう効果があるんですか???

0
Posted by 悪魔lv255 2019年08月31日(土) 09:59:31 返信

癒しの陣改の強化って何ですか?

0
Posted by A4 [無課金勢] 2019年08月29日(木) 14:05:54 返信数(1) 返信

戦闘不能の味方ゆっくりがいると効果が上昇するって書いてあるでしょ。ちゃんと見ようね!

1
Posted by 金鬼 2019年08月29日(木) 23:22:34

聖剣の誓いは永続的ですか?

2
Posted by アディクション  2019年06月15日(土) 18:27:30 返信数(1) 返信

有限ですよー
ちなみに30秒弱で切れます

0
Posted by 消しカス 2019年08月30日(金) 07:26:19

ティロ炸裂弾が弱いとか言われてるけれど普通に強いんだよなぁ な?

2
Posted by ゆ粉症の無い人 2019年04月21日(日) 03:23:32 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます