MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
6/25〜:現在、wikiは事実上の編集不可としています
詳細と対応についてはwiki編集版で説明しています
1/23:ver1.19にアップデートされました!
  • ゆくせさり関連が大幅リニューアル!!
  • 一部必殺技の威力・エフェクトが調整!!
  • 一部スキルの仕様が変更!!

◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

基本データ



レア度:★★★☆
使用武器:杖系全て + アルティメットな弓
スキル枠数:10
才能値
  • HP:10 〜 20
  • Atk:20 〜 28
  • Def:6 〜 16
  • Skill:0 〜 31

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名2345678910
1ヨモギ化
2幸運
3バトンタッチ
4カウンターポイズン
5エナジードレイン
6ダメージリフレクト
7ガッツ
8ライフスティール
9復活
10逆境
11攻撃力アップI
12攻撃力アップII
13攻撃力アップIII
14防御力アップII
15防御力アップIII
16攻撃速度アップII
17クリティカルII
18クリティカルIII
19HpアップII
20HpアップIII
21敵を倒すと
必殺パワーアップI
22敵を倒すと
必殺パワーアップII
23敵を倒すと
必殺パワーアップIII
24敵を倒すと
必殺パワーアップIV
25敵を倒すと
攻撃力アップI
26敵を倒すと
攻撃力アップIII
27敵を倒すと
防御力アップIII
28ダメージを受けると
必殺パワー回復I
29ダメージを受けると
必殺パワー回復II
30ダメージを受けると
必殺パワー回復III
31ダメージを受けると
必殺パワー回復IV
32ダメージを受けると
攻撃力アップIII
33必殺パワーアップI
34必殺パワーアップII
35必殺パワーアップIII
36必殺パワーアップIV

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. 自然治癒
  2. ダメージを受けると必殺パワー回復I
  3. 幸運
  4. ダメージを受けると必殺パワー回復II
  5. クリティカルIII
  6. カウンターポイズン
  7. ヨモギ化
  8. ダメージリフレクト
  9. エナジードレイン
  10. ダメージを受けると必殺パワー回復IV

3,7,9枠は激戦区で甲乙つけがたいため、カスタマイズするとしたらその3枠を入れ替えることが多い。
また、最近はヨモギ回収の時にティロを入れて自動放置をする場合が多いので、そのティロに幸運が付いていれば以下のようになる。
  1. 自然治癒
  2. ダメージを受けると必殺パワー回復I
  3. ヨモギ化
  4. ダメージを受けると必殺パワー回復II
  5. クリティカルIII
  6. カウンターポイズン
  7. エナジードレイン
  8. ダメージリフレクト
  9. 逆境
  10. ダメージを受けると必殺パワー回復IV

必殺技

  • めてお☆いんぱくと
  • 許されざる者
  • 満開

純粋な強さは満開 > 許されざる者 > めてお☆いんぱくと
基本的に満開が安定だが、総合ダメージはめてお☆いんぱくと > 満開だったりする。

使用例 / 厳選

攻撃力が高い典型的なアタッカーだが確定の自然治癒により粘りを見せる
汎用性の高いキャラ。
戦闘にはもちろん、ヨモギまんじゅうなどアイテム収集にも大活躍する。

戦闘用として運用するなら必殺技が満開の個体を選ぶこと。
満開持ちはアルティメットな弓の装備を忘れないように。
もし装備しなかったとしたら1回満開を使用するごとに攻撃が10%ずつ下がり(満開の与えるダメージ自体はあまり減らない) 、
7回目から目が死に、通常攻撃のダメージが1になる。そして10回目を迎えたらその場で倒れ通常攻撃は行えなくなる。
11回目以降は必殺技は打てるが、反動で体力が10%ずつ減っていく。
満開持ちまどかを画面右側の所で半死させて囮にする運用法があるとかないとか
さらにアルティメットな弓装備時のみティロ支援が適応される。
そのためティロと組めば聖剣パにも負けない力を得ることができる。
スキルの厳選は 復活、ライステ、クリティカル、ガッツ、エナドレなどがおススメ。

アイテム収集用の場合はヨモギ化と幸運を持った個体に魔砲少女の杖を持たせておくだけでOK。
4体揃えて無限ダンジョンに放り込んで放置していれば豪華な戦利品をもたらしてくれる。
本気でやるならアタックフィールドを揃えた復活巫女を用意するなどそれなりの準備が必要だが
レベルさえカンストさせれば適当な個体でも十分な成果を上げてくれる。
さらに効率を求めるならヨモギ化と幸運を持った満開個体にゆくせさりの必殺自動の紋章をつけるといいだろう。
同じく必殺自動の紋章をつけたアタフィ持ち支援ティロとともに出撃させれば放置しているだけでスコアが数千万にも伸び、ヨモギも大量に手に入る。

歴史

アプリ公開時からいたレア3最古参の一角。
初期の頃では魔法少女4体を揃えた魔法少女パがジェネラル4体のジェネラルパと並び最強のパーティとされていた。
しかし聖剣の誓いを利用した狂戦士理論や聖剣パの台頭によって無限ダンジョンのハイスコア狙いでは使われなくなった。
そのまま没落するかに思われたが、ヨモギ化と幸運を生かしたアイテム収集要員としてまさかの大復活。
新たに巫女と手を組んで魔砲パを結成、無限ダンジョンでの全自動ヨモギ回収体制を確立させある意味聖剣パ以上の活躍を見せている。
さらに後衛版聖剣の誓いのティロ支援が登場、一時はハイスコア狙いのレースに復帰するかに思われた。
実際には炸裂ジェネラルがアタッカーとして非常に強力だったため一軍入りこそ敵わなかったものも戦力としては確実に強化された。
はっきり言って魔法少女はヨモギ収集要員としても戦闘用としても使える。ガッツや復活といった耐久がありながらエナドレで必殺の満開の連発を期待できる。初心者にとってとても使い勝手がいいゆっくりである。あれ、敵がヨモギ饅頭に見えてきた

その他

ネタ

元ネタは「魔法少女まどか☆マギカ」
あと必殺技の満開の元ネタはゆゆゆっくりと同じく結城友奈は勇者であるの必殺技的なもの。効果は魔法少女と似ていて発動すると絶大な力を得るが体を供物に捧げるため発動後後遺症が発生するという欠点がある技である。
目が死ぬ機能はゆゆゆっくりの元ネタの三好夏凛と同じだと思う。

このページへのコメント

もはやこのゆっくりに出番はないのでは?
無限のヨモギ、ましろ集めは重戦士のが向いてるし、
魔法少女はヒット数重視なため、対戦も向いていない。
天使のせいで初心者のためのゆっくりと化してしまったようだ…

5
Posted by 悪魔信者 2019年03月24日(日) 17:58:41 返信数(1) 返信

というか、支援パ自体もうあんまり強くない。

1
Posted by ゆっくり 2019年04月05日(金) 22:41:57

エナドレか敵を倒すと必殺パワーアップ1~4どっちがいいんですか?

1
Posted by 初心者 2019年01月31日(木) 14:10:53 返信数(1) 返信

難易度と枠仕様量からエナドレですね

2
Posted by SMtf7ZlS 2019年04月06日(土) 03:25:32

工夫してたら神域京都の1回目の天狗数秒で死んだ

7
Posted by 名無し(ID:oDGsBIgwPw) 2018年11月26日(月) 21:33:52 返信

魔法少女に復活とバトンタッチが付いたが、ちゃんとバトンタッチ前に復活が発動するか教えてください

1
Posted by  名無し 2018年11月20日(火) 00:21:03 返信数(1) 返信

一応バトンタッチ前には復活は発動する。
確か、復活は確率で復活するので復活失敗したらバトンタッチ…だったと思います。

4
Posted by ゆっくり育成。 2018年11月23日(金) 12:11:13

ライフスティール覚えさせて侵略者の王持たせるのもありです

1
Posted by ろくなやつです 2018年11月18日(日) 12:33:50 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます