MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など


◇関連リンク
仲間ゆっくり一覧
武器 / スキル / 必殺技

掲載されているスキルテーブルには抜けやミスのある可能性があります。


注:ここは味方のジャンプゆっくりのページです。敵のジャンプが得意なゆっくりについてはこちら

基本データ



レア度:★★☆☆
使用武器:食攻撃力(まんじゅうを食べるほど攻撃力があがる。最高110)
スキル枠数:9
才能値
  • HP:18 〜 26
  • Atk:18 〜 26
  • Def:12 〜 20
  • Skill:0 〜 31

《最奥》をクリア後に召還可能になる。

スキル関連

スキルリスト


スキルテーブル

新しくソート機能を追加しました
表のヘッダをタップすると並びかえが出来ます
ただし機能の都合上、昇順・降順があるので表の下側に集まることがあります
その際はもう一度同じ箇所をタップすれば昇順・降順が切り替わります
スキル名356789
1ガッツ
2エナジードレイン
3戦闘狂
4オラワクワクしてきたぞぉ
5きたねえ花火だぜ
6ゆっくりしぬ
7匠の技
8クリティカルI
9クリティカルII
10クリティカルIII
11クリティカルIV
12HpアップIV
13必殺ダメージアップIV
14必殺クリティカルIV
15攻撃力アップI
16攻撃力アップII
17攻撃力アップIV
18攻撃力アップIII
19敵を倒すと
攻撃力アップI
20敵を倒すと
攻撃力アップII
21敵を倒すと
攻撃力アップIII
22ダメージを受けると
攻撃力アップII
23ダメージを受けると
攻撃力アップIII
24ダメージを受けると
攻撃力アップI
25ダメージを受けると
攻撃力アップIV

スキル構成例

これらはあくまでスキル構成の一例に過ぎない。
運用方法によっては別のスキル構成の方が実力を発揮できることがあるので、
これらを参考にした上で自分の運用方法に合ったスキル構成を模索していけば
ゆく育ユーザーとして1歩先に歩めるはずである。
基本型
  1. グミ撃ち
  2. 食べれば食べるほど
  3. クリティカルII
  4. 瞬間回避
  5. ガッツ or エナジードレイン
  6. ガッツ or エナジードレイン
  7. 必殺クリティカルIV
  8. 戦闘狂 or ゆっくりしぬ
  9. 戦闘狂 or ゆっくりしぬ
グミ撃ち型・瞬間回避型
  1. グミ撃ち
  2. 食べれば食べるほど
  3. クリティカルII
  4. 瞬間回避
  5. ガッツ or クリティカルIII
  6. ガッツ or クリティカルIII
  7. クリティカルIV
  8. 戦闘狂 or きたねえ花火だぜ
  9. 戦闘狂 or きたねえ花火だぜ
  • レジェンダリースキル『瞬間回避強化
  • ファンタズマスキル『ピンチをチャンスに
  • エンシェントスキル『ボレロ

星2無限にて単騎で使用することを想定。序盤で必殺技を連打することでボレロの効果を最大にしておく必要がある。

必殺技

  • 超元気な玉
友達から分けてもらった元気をエネルギー弾にして打ち込む大技。
(友達と知り合いの中間くらいの友達がある程度できたので、玉はまずまず大きい。)


()内は必殺技ランクによって変動する。
  • ユァリック砲
凝縮したエネルギーを一気に解き放ち敵を集団もろとも焼き払う大技。

使用例 / 厳選

どこぞのインフレ世界からやってきた髪型がすごいゆっくり。ステータスは防御が若干低いものの高水準でまとまっている。

このゆっくりは色々と特殊であり、武器を装備することができない
その代わり通常攻撃は「グミ撃ち」という特殊なものになっており、敵ゆっくりと同じく丸い玉をひたすら連射する。
さらに攻撃力は「食べれば食べるほど」によりまんじゅうを与えた数によって『食攻撃力』が上昇する。最大110。
与えた数が1000程度で食攻撃力は100になるが、最大の110にするにはそこからさらに9,500個程度(合計10,500個)与える必要がある。
この食攻撃力は他のゆっくりにおける武器攻撃力に相当するものであるが、
現段階で実装されているどの武器よりもジャンプの食攻撃力が高かったりする
(武器の最大はマシンガン・雷神と刀・アンドロイドの太刀の100)。
なお、食攻撃力は「与えた数」によって上がるため、伝説を食わせようが幻を食わせようが与えた数は1にしかならないので注意。
上げるなら50個まとめて与えられる普通のか才能まんじゅうだろう。

戦闘民族出身のため戦闘で有用なスキルは一通りそろっている。
ガッツ、エナジードレイン、ゆっくりしぬ、戦闘狂は必須。覚える枠が多いため厳選がそこまで長引くことはないだろう。
戦闘狂は火力・防御アップもそうだが、元々グミ弾をかなりの速さで連射するジャンプにとって
もう一つの効果である攻撃速度上昇の効果はすさまじいものがある。絶対に覚えさせよう。
また、後述するが両方の必殺技に有用なためクリティカルもあっても良いかもしれない。
ちなみに「おらワクワクすっぞぉ!」は255Lvにするとそんな使えないので注意。
無限では使える(最大与ダメ1.75倍)が…九尾分身体が実装された今ビルドパのアタッカーにジャンプを採用する事は少ない。

必殺技はユァリック砲と超元気な玉の二種類。
ユァリック砲はジャンプが画面左上に移動した後、画面右下に向かって、ほぼ画面全体を覆う極太のレーザーを発射する攻撃。
悪魔の魔剣リヤルゴにかなり似ている。
持続が短いが触れている間は連続ダメージとなり、火力と範囲に優れている。
この必殺技は円形の当たり判定が連なったもので構成されているらしく、その当たり判定ごとにクリティカルの判定がされている模様。
うまくクリティカル判定に当たれば連続クリティカルとなり、通常ヒットよりも大ダメージが与えられる。

一方超元気な玉は、画面の半分ほどの範囲の巨大な玉を右に向かって発射する。
範囲はそこそこだが持続力があり、画面にとどまって連続ダメージを与える。
撃った後からでも敵を倒すと・ダメ受け攻撃力アップの効果が乗る。さらに持続力の観点からクリティカルが発動する確率も高くなる。
ただし、右側に向かうに従って徐々に加速するうえ、常に動き続けるのでユァリック砲より使い勝手が悪い。
加えて左から右へ撃つ関係上、上位ダンジョンで左側から出てくるような敵には効果が薄い。原作だと一応最強技だったのだが・・・
使うとすればユァリック砲に軍配が上がるか。ただしどちらの必殺技も単体ボス相手では微妙なため注意。

とまあ、なかなか面白い要素を持ったゆっくりなのだが、残念ながらジャンプの評価は不遇である。
現在、対戦や無限、高速周回では聖剣パ・支援パが流行っている。そのため全く武器を装備できないジャンプはお呼びが掛かることは無いのである。
さらに悪魔・ゆゆゆ・爆雷狩人のようなずば抜けた火力を持つわけでもなく、幸運もヨモギ化も持たないジャンプは
途中参戦したことも相まってほとんど使われることもなく、若干「こんな感じだったよー」と検証されて以降あまり使われていなかった。

しかし近年になって手に入れた特殊スキル『瞬回回避強化』によって回避耐久パの回避役じみた運用が可能となった。
置物反応速度と合わせた編成はかなり強く、星2無限では遂に狂戦士を凌ぐスコアを得ることが可能になった
果たしてこの勢いに乗り、さらなる栄光を掴むことはできるのだろうか…?

歴史

元々は各ダンジョンに敵ボス専用として出てきていたゆっくりで、
通称「四天王」と呼ばれているうちの一体。ver1.8で新たに味方として参戦した。
しかし活躍の場がなく登場早々ゆっくり生活を満喫。 最大のチャンスであったゆくせさり実装時も今までの劣勢を覆せず寝室を温めあたため。
巫女と組ませ、各種フィールドや陣で強化する案も出たものの、
流行りの聖剣パや支援パと比べて火力も足りない上、耐久にも乏しかったことからほとんど普及しなかった。
雷帝が追加されたことでジャンプ中心のビルドパが組めるようにはなったが、あまり普及することなく1.18のアプデを迎え、
あっさりとビルドパのメインアタッカーの座から引き落とされてしまう。
一応ジャンプ限定ダンジョンこそあるが…大抵のゆく育プレイヤーはそこのために育てて以降は寝室行きor別れているだろう。
前述のとおり瞬回回避が強化されたことで星2で絶対的な位置こそ手に入れたが…ジャンプにインフレが訪れる日は来るのだろうか?

その他

仲間ゆっくりで(元ネタ的な意味で)明確に男?とわかっているのはジャンプと反応速度とゆっくりーざと抜刀斎と侍のみである。

ネタ

超有名漫画・アニメ「ドラゴン○ール」シリーズの主人公・孫悟空その人。
胴体を貫かれたりだとか心臓病だとかで死んでは生き返りを繰り替えているうちにゆっくりの世界に紛れ込んでしまったようだ。
あちらではインフレの頂点に君臨しつつあるが、こっちではかなり控えめな性能である。

必殺技「ユァリック砲」はライバルであるベジータの必殺技「ギャリック砲」
「超元気な玉」は同作Zのラスボスを葬った(Z時点での)最強技「元気玉」。
上述しているが、ゆっくりの世界ではぶっちゃけ微妙技と化している。
(まあ原作でも周囲の環境から得たパワーだけだと野菜王子すら倒すことができなかったし、知り合いと友達の中間くらいの数人からしか得られてない元気で作った玉だから多少はね?)

このページへのコメント

実はジャンプはゆっくりーざより種族値が低い…。
これにはレアリティの違いも関係するが^_^;

0
Posted by 樽仮面 2022年10月22日(土) 15:34:24 返信

ボレロバグ修正で次シーズンは星2無限を埋め尽くしそうな希ガス

1
Posted by あ 2022年09月04日(日) 18:17:07 返信

今日メガネかけたジャンプガチャででたわ
まさかでるとは思わなかった

2
Posted by Lily 2021年11月28日(日) 12:06:26 返信

ビルドパで唯一問題なく2体以上採用できる漢

5
Posted by  super_sonic super_sonic 2021年09月18日(土) 15:29:59 返信数(2) 返信

リーザは?攻撃速度全振りだとめちょ強いやん

0
Posted by 頭わるわる狂信者 2021年09月18日(土) 22:37:22

リーザには同族嫌悪がある

2
Posted by  super_sonic super_sonic 2021年09月18日(土) 22:41:38

リーザに最後の需要すら奪われたジャンプかわいそす…←この人ビルドリーザ使ってます!

1
Posted by 頭わるわる狂信者 2021年09月16日(木) 16:03:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます