MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など


概要

このページでは汎用性の高いパーティや序盤で有効なパーティ、スコアアタックで強いパーティなどを紹介しています。
目次のパーティ名をタップ、またはクリックすれば個別解説ページに飛ぶことができます。
使用するゆっくり:騎士狂戦士雷神剣豪抜刀斎ゆゆゆヴァルキリーなど
使用用途:通常攻略・無限(レア度2限定)スコアアタック・ゆっくり対戦・無限アイテム収集

騎士の必殺技『聖剣の誓い』を主軸とするパーティ。
個々のゆっくりがガッツや逆境といった強力なスキルを持っているため耐久力に優れる。
普通のダンジョン攻略から無限ダンジョン、対戦と幅広く使える。
幸運を覚えるゆっくりも多いので、アイテム集めにも比較的向いている。
使用するゆっくり:ティロジェネラル雪女ゆっくり〜んなど
使用用途:通常攻略・無限スコアアタック・無限アイテム収集・重100ゆましろ集め

ティロの必殺技『ティロ支援』を主軸とするパーティ。
各種フィールドなど互いを強化しあうスキルに恵まれている。
耐久力に欠ける難点があったが、諸々のテコ入れがなされてある程度改善した。
無限ダンジョンやアイテム収集などで活躍していたが、S18(Ver1.36)現在では魔王姉妹に追いやられて使われていない。
しかし、魔王姉は弱体化が予定されているため、支援パが息を吹き返す可能性も十分に考えられる。

加護パ

使用するゆっくり:天使レア度1のゆっくり貧乏神マーメイドなど
使用用途:無限スコアアタック・無限アイテム収集・ゆっくり対戦・通常攻略・ヨモギ集め

天使の必殺技『天使の加護』を主軸とするパーティ。
各種フィールドで味方をサポートしつつ、天使の加護で味方を大幅に強化するパーティである。
聖剣パや支援パなど併用することができるので、使い勝手は良い。またティロと合わせ、現在では爆雷パに組み込まれることも多い。また、マーメイドに召喚されたちびマーメイドはレア度1判定なため、それを活用したパーティーも存在する。

S18(Ver1.36)現在では、魔王妹のスキル『壁役おじさん召喚』で召喚される魔界四天王がレア度1判定であるため、それを活用した魔界無限用の編成が流行している。

十色パ

使用するゆっくり:雪女など
使用用途:無限アイテム収集・アイテム,ましろ集め

雪女の必殺技『十ゆん十色』を軸とするパーティ。
現在(Ver1.36のS18)は同条件で大幅強化が可能な特殊習得スキル『九ゆ九牌』があることもあり採用率は非常に高い。
特に、100ゆっくり斬り系の周回では必須級である。というか雪女単体でアタッカーとバッファーを両立させ、1周3〜4秒という超高速周回を成立させることができる。
もちろん、他のパーティと一緒に使われることも多い。
使用するゆっくり:巫女天使ダークナイト魔王妹魔王姉フェニックスなど
使用用途:無限スコアアタック・ゆっくり対戦など

相性の良い巫女天使が各種『フィールド』系統や必殺技でサポートしつつ、耐久重視の戦法をとるパーティ。

S11で実装された特殊スキルの影響で、巫女のステータスが大幅に底上げされたことから、構築の幅が大きく広がった。

ダークナイトと組んでは無限ノーマルを荒らし、フェニックスと組んでは魔界無限や超ハード、対戦などを荒らし、最近は魔王姉魔王妹と悪巧みして無限ノーマルと魔界を荒らし…と、S18(Ver1.36)現在に至るまでに様々なところで暴れまくった強力な編成。
使用するゆっくり:ヴァルキリーマーメイド猫又など
使用用途:無限スコアアタック・ゆっくり対戦

『助けてやんよ!』と必殺技『窮鼠猫を噛む』を組み合わせた高耐久パーティ。
パーティを成立させるゆっくりが少なく、組み合わせの自由度が高い。
S18(Ver1.36)現在では、マーメイドと組んだ編成が星3無限で人気のようである。

魔界パ

使用するゆっくり:隠しゆっくりフェニックス天使巫女雪女ヴァルキリー魔王妹など
使用用途:魔界無限スコアアタック・無限アイテム収集(闇のまんじゅう)

無限ダンジョン・魔界の特殊な仕様に合わせた編成。人気のゆっくりはだいたい固定されていて、そのうちのいずれか5体を選ぶ形式が多い。
現在(Ver1.36のS18)は、フェニックス天使巫女魔王妹・(残り一体)という形がほとんどである。
使用するゆっくり:フェニックス目が赤い天使ゆっくり〜ん
使用用途:ゆっくり対戦

S18(Ver1.36)でも現役の、目が赤いの超高火力な必殺技『爆発魔法』を押し付け、ピンチのときはフェニックスでまとめて片付けるパーティ。
火力が非常に高く、フリー対戦にもってこいの編成。スキルや特殊スキルを厳選することで、『爆発魔法』は計4回放てる。

上の青色のパーティ名か、フリー対戦用パーティ集から詳しい解説が見られる。
使用するゆっくり:天狗風神貧乏神猫又など
使用用途:無限スコアアタック

天狗の必殺技『追い討ちの猛毒』を主体とするパーティ。天狗の仕様上支援パの派生型として扱われることも珍しくない。
必殺係数の高さに物を言わせ、シーズン10で数多くの無限最高スコアを塗り替えたが、流石にやり過ぎたためシーズン11で弱体化。
しかし充分な強化があれば依然高いダメージ密度を叩き出すため、なんだかんだでしぶとくランクインし続けている。
なお、発動条件の関係で若干の運要素が絡むのが少々弱点。
直近では無限ダンジョン・地獄の覇権を握っていたが、現在は魔王姉妹に追いやられてしまった。魔王姉は弱体化が予定されているため、次のシーズンに期待したいところである。
使用するゆっくり:悪魔天狗貧乏神天使巫女マーメイドなど
使用用途:通常攻略・無限アイテム収集・無限スコアアタック

主に悪魔の必殺技『魔剣リヤルゴ』を主体とするパーティ。
単騎で運用する型と、他のゆっくりと共存させつつアタッカーとする型の2つが存在する。
前者の型は、悪魔1体を重点的に育成すれば十分に活躍するため初心者も作成しやすい。
長い不遇の時代を過ごしたのち、必殺技のヒット数上限撤廃やマーメイドの追加により大幅な強化が施された。
…のだが、インフレによって再び冬の時代が到来しつつある。最近の例だと、S17では30分サバイバルで悪魔フェニックスが活躍していたところ、S18で魔王姉が環境破壊していったようである。
使用するゆっくり:天狗悪魔猫又盗賊サキュバスなど
使用用途:無限スコアアタック・ゆっくり対戦・ヨモギ集め

天狗の必殺技『盗賊の心得』を主軸とするパーティ。
長らく渇望されていたナイフ持ちゆっくり専用のパーティで、
それまで各アタッカーに使われていた悪魔パ(共存型)や加護パとの併用で高いポテンシャルを発揮する。

直近(Ver1.36のS18)では、湘南無限で活動していたところを魔王姉妹によって追いやられてしまった。しかし、魔王姉は弱体化が予定されているため、心得パが息を吹き返す可能性も十分ありえる。
使用するゆっくり:雷帝九尾分身体雪女ジャンプゆっくりーざ猫又貧乏神ゆっくり〜ん巫女など
使用用途:ゆっくり対戦・ダンジョン攻略・無限スコアアタック

雷帝の必殺技『ビルドアップ』を軸とするパーティ。
食攻撃力のゆっくりを強化するパーティである。
登場直後は火力がしょぼいだのアイテム集めに向かないだの酷評されていたが、九尾分身体の追加によって前述のデメリットは大きく改善された。
厳選を極めることで長らくゆく育史上最強のパーティとして君臨していたものの、現在では京都四天王や魔界四天王を採用したパーティに後れを取っている。
直近では、シーズン変更直後に一定数のビルドパが出現することから、皆から愛されている編成であることがわかる。
S18現在では、突然魔王妹をアタッカーとしたビルドパがゆっくり対戦で頭角をあらわし、覇権を獲っている模様。
使用用途:無限放置アイテム収集

主にゆくせさり『必殺自動の紋章』を装備させて無限ダンジョンに出撃し、放置でアイテムを収集するパーティ…なのだが、快適やり込みセットの影響で『必殺自動の紋章』を使わずとも放置が可能となり、『必殺自動の紋章』による放置パの研究があまり行われなくなっている。また、同様の理由で呼び名もややこしくなっている。

アプデで弱くなった編成

以下の編成は、アプデによる仕様変更やインフレなどによって、使用用途がなくなってきた編成である。説明文の中には情報が古いものも多々あるので注意。

-

・前1-後3パ
使用するゆっくり:前衛1人、後衛3人になるなら誰でも良い
使用用途:序盤のストーリー進行

前衛、後衛の役割を明確化させるパーティ。
剣・大剣を装備したゆっくりを前に置いて壁を造り、
後ろから『魔砲少女の杖』や『レイザーフォーテル』、『爆雷矢』、『めてお☆いんぱくと』等でトドメを刺す。
他のパーティと比べるとかなり作りやすいので、ゆっくりの揃わない序盤にぴったり。
最初期はこのパーティを使えばストーリーが進行し易い。
だが、後半の方になるとこのパーティの恩恵はほとんどなくなってしまう上に、ボス敵ゆっくりのゆっくり〜んとは相性が悪い。

-

魔砲パ
使用するゆっくり:魔法少女巫女風神魔法使い目が赤いなど
使用用途:無限放置アイテム収集

無限ダンジョンにおける放置アイテム収集に特化したパーティ。
放置で集められるのが非常に大きい。
主にスキル『ヨモギ化』付きの魔法少女に魔砲少女の杖を装備させて放置するが、
必殺自動の紋章というゆくせさりなどが出たことによって殆ど使われなくなった。
しかし比較的簡単に作ることができるため、放置パをつくる足がかりとして活躍できる。

-

回避耐久パ
使用するゆっくり:剣豪反応速度巫女九尾分身体猫又フェニックスなど
使用用途:無限スコアアタック

味方のゆっくり1体を永続的に生存させ、撒菱役やカウンター攻撃を用いてダメージを与えていく特殊なパーティ。
が、開発者のTwitterで要のあるスキルに関してほのめかしがあり、特にハード型はシーズン11を持って使用できなくなることが明言された
無限ハードのランキング常連だが、結果が出るまでに数週間かかりリアルな面でハードルが高い。
シーズン12より時間制限が設けられたため無限ダンジョンでの運用は不可能となった。

-

爆雷パ
使用するゆっくり:狩人巫女ティロ天使など
使用用途:通常攻略・ゆっくり対戦・必殺火力測定

狩人の必殺技『爆雷矢』と巫女やティロを軸にした対戦用、またはどれだけ爆雷矢のダメージを出せるかを極めるためのパーティ。
やはり狩人がライフルを持つため、支援パも組み込まれがち。一矢の強さは最強で、絶大なダメージによる一撃必殺を目指す。
他ゆっくりのバフやクリティカル、ゆくせさりなどを生かすと現時点で1000万を優に超えるダメージを叩き出す。
耐久不足な面もあるが☆1のゆっくりのみで作れるというお手軽さと浪漫を兼ねた魅力を持つ。
また、現在はある実績の解除に必須のパーティともなっている。
また、☆1無限でのスコア1000万超え、ゆくせさり装備なしの狩人×1巫女×3で神域・海を突破など、
パーティ構成次第ではダンジョン攻略も可能となる。

-

単騎抜刀パ
使用するゆっくり:抜刀斎貧乏神ヴァルキリーなど
使用用途:無限(レア度3限定)スコアアタック

抜刀斎を単騎運用させ、スキル『ラスト・サムライ』やゆくせさり『主人公補正』の真価を引き出すパーティ。
星3無限のスコアアタックに運用、ランキングを支配していたが、諸々の弱体化でランキングからは離されてしまった。
シーズン11のアップデートで単騎を使えと言わんばかりの特殊習得スキルが追加。
それにより、火力が弱体化前と比べても倍近くにまで向上している。

-

醤油パ
使用するゆっくり:狂戦士巫女天使雪女など
使用用途:アイテム,ましろ集め

確率でましろが手に入るエクストラダンジョン『湘南・100ゆっくり斬り』を爆速周回するために発案されたパーティ。
狂戦士2体をアタッカーとし、アタフィ加護天使と力陣巫女で火力を底上げする、または
雪女のアイスエイジを初動に使い、エナジードレインで十ゆん十色を即発動することで1体の狂戦士にバフを徹底する2つの型がある。
狂戦士2体でも1周10秒台、雪女が加わるとそれなりの厳選でも10秒を切るため、暇があればここを回るといい感じ。

-

軽油パ
使用するゆっくり:狂戦士巫女騎士天使など(一例)
使用用途:アイテム,ましろ集め

100ゆっくり斬り・京都の高速周回に用いられるパーティ。
天狗ゆっくりを利用して狂戦士を北斗ゆく死状態に持ち込むことによって、最高3秒台の超高速周回を実現する。
ただ現在はリトライボタンの実装によって醤油パに押され気味である。
またアタッカーに剣豪を用いた型なども存在している。

このページへのコメント

巫女艦隊の内容を巫女に魔砲少女の杖を持たせたものだと勘違いしてました…。

2
Posted by  badlack badlack 2024年01月16日(火) 22:36:50 返信

シーズン18で上位を独占している魔王姉妹パの詳細が分かれば追加おねがいします。
初心者なのでチーターかそうで無いか判別はできないですけど…
ちょっと気になり過ぎたので…

0
Posted by 名無し(ID:nBWe+eNLQw) 2023年12月05日(火) 09:23:41 返信

シーズン16無限ノーマルはどんな編成が強いんでしょうか。編成は見て分かりますがスキルが分かりません。

0
Posted by とみ 2023年06月15日(木) 13:57:40 返信

今の湘南で強いパテはなんですか?

0
Posted by ゆゆよ 2023年01月17日(火) 10:10:57 返信数(1) 返信

シーズン15の現在では、心得悪魔パが多いです。

1
Posted by 復活最高!復活最高!イェイイェイ 2023年03月05日(日) 14:19:42

魔界のオーガ平地がクリア出来ません。何度やっても、サイクロプス?が出てくるウェーブで死にます。攻略方や皆さんが突破した方法を教えてほしいです。
使用しているパーティーは、悪魔・貧乏神・狂戦士・九尾ですが、それ以外のゆっくりを使ったパーティーでも大丈夫です。

2
Posted by 侖堵 2022年09月29日(木) 23:11:08 返信数(4) 返信

復活巫女にバトンタッチをつけて復活巫女に交代するというゴリ押しでできます。
パーティーは狂戦士×3と復活巫女でクリアしました。
最初に言った方法はまずホームに復活巫女を3体用意してください(巫女棒があれば2体でいいと思います)
次に全ての復活巫女にバトンタッチをつければできます。
(復活巫女は上級召喚でのみ出てきます)
長文すみません。
がんばってください。

3
Posted by 名無し(ID:LEgwpPbRKA) 2022年10月14日(金) 19:41:48

まず、リヤ悪魔、心得天狗、ミタマ盾持ち天使、
力陣or復活巫女を巫女を用意します。
そしてリヤブッパ。完成です。

2
Posted by 名無し 2022年10月14日(金) 20:56:38

魔界四天王で詰むけどクリアだけならカンスト希望オススメ

2
Posted by 名無し 2022年12月11日(日) 00:17:18

自分255ゆゆゆで全部クリアしたで。あと255雪女。ごり押し楽しい。

1
Posted by ゆゆゆ 2023年04月25日(火) 20:50:43

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます