MiuLabo様製作のスマートフォン用ゲーム「ゆっくり育てていってね!」の非公式wikiです。

トップページ / 全ページ一覧
 
閲覧やコメントのルールはコチラから

おしらせ
現在、wikiは編集可能なページを制限しています
詳細と対応についてはwiki編集板で説明しています
編集をしたい方は編集のルールをご一読ください
2024/1/15ver1.37.1にアップデートされました!
  • 様々なバグの修正
2023/12/31ver1.37にアップデートされました!
  • 様々なゆっくりの超超大幅変革!
  • 一部無限ダンジョンに特殊ルールが追加!
  • BGMの大量追加!
  • ゆっくり対戦のUIが便利に!
  • まんじゅうの自然回復が強化!
その他バランス調整など



ver1.16よりログインボーナスが実装!

お役立ち情報

同時攻撃の追加効果

ザ・ブリンカーやブリンク剣による同時攻撃や、
カウンターネイルや魔砲少女の杖などの一度の攻撃で複数の敵に当たる範囲攻撃は、
当たり判定の出現ごとに効果判定がなされているのか、そのすべてに追加効果が出現する

「睡眠攻撃持ち風神のレーザー攻撃に当たった雑魚が全員眠った」
「悪魔のカウンターネイルに当たった敵全員が混乱した・全員にクリティカルが発生した」
「ブリンク剣でクリティカルが発生する場合、どちらもクリティカルになる」
等々、lobi内でもいくつか報告がなされている。
満開や超元気な玉など必殺技は当たり判定発生の仕様が違うのか同じようなことにはならない模様(要検証)

例外としてユァリック砲だけはレーザーの一部分のみでクリティカルが連発することが発覚している。
円形の当たり判定の連なりでユァリック砲が形成されていると考えることができる。

アイテム収集

アイテム方法
まんじゅう無限ノーマルで武器チケットと共に集める。
広告視聴で集める。
ヨモギまんじゅうヨモギ化持ちで無限ノーマルや銅鉱山ダンジョン2を周回する。
癒し無限ノーマルや100ゆっくり斬りで他アイテムのついでに集めよう。
才能ゆっくり対戦で連勝する。
100ゆっくり斬りを周回する。
真白100ゆっくり斬りを周回する。
無限ダンジョン・京都を周回する。
伝説無限ダンジョンで他アイテムのついでに集めよう。
ゆ召喚チケット無限ダンジョンや100ゆっくり斬りを周回する。
上級ゆ召喚チケット無限ダンジョンや100ゆっくり斬りを周回する。
武器チケット無限ダンジョンを周回する。
上級武器チケット無限ダンジョンや100ゆっくり斬りを周回する。

ましろまんじゅう収集効率の変遷

スキルの才能値の役割

以下の4つが判明している。
  1. 必殺技ランクIVへのランクアップ判定
    1. レベルが20になる際に才能値26以上であればランクアップ可能
  2. スキル習得判定への影響
    1. 基本的に才能値が高いほど良いスキルを覚える。
    2. ただしナイフカウンターはスキル値が高いほど覚えにくいなど例外あり
  3. ダンジョン内での必殺技ゲージの回復量
    1. 微々たる差だが才能値が高いほどゲージの溜まりが速い
  4. 一部のスキルの発動率(復活や瞬間回避など)

キャラを並び替える

※便宜上、並び順を「席」と表現します
まずホームのゆっくりは最大8体、寝室のゆっくりは最大100体まで保持できる。
ゆっくりがホーム⇔寝室を移動したとき、表記上はゆっくりがいなくなった部分を上に一つ詰めた形となるが、実際には「ゆっくりがいなくなった部分には空席ができる」。
そしてそこからゆっくりを移動させた場合・新たに召喚した場合は、「現在空席になっている並び順のうち、いちばん先頭に近い席」に並ぶ。
ケース1
ゲームを開始し、召喚しまくってホームのゆっくりが8体になる。
このうち4番目に召喚したゆっくりを寝室に入れた場合、
画面上ではゆっくりたちは1〜7の席にいるようになっているが、実際は
「1〜3、5〜8にそれぞれ順番に座っており、4は空席」という風になっている。
ここで新しいゆっくりを召喚した場合、そのゆっくりは4番目の席に座る。
ケース2
席順ホーム寝室
1盗賊魔法使い
2重戦士剣士
3巫女狩人
4(空席)(空席)
5(空席)(空席)
・・・以下、ホームは8、寝室は100まで続く。

ホームの重戦士が寝室に移動すると、並び順は以下のとおりになる。
(☆から★に移動)
席順ホーム寝室
1盗賊魔法使い
2(空席)☆剣士
3巫女狩人
4(空席)重戦士★
5(空席)(空席)

さらに寝室から狩人を起こすと、ホームの空席で最も先頭に近い2.に移動する。
(☆から★に移動)
席順ホーム寝室
1盗賊魔法使い
2狩人★剣士
3巫女(空席)☆
4(空席)重戦士
5(空席)(空席)

ゆっくりの移動によって他のゆっくりの席順が移動することはない。
これを利用して、ホームや寝室のゆっくりを並び替えることができる。
90体近く寝室にいるとすさまじくめんどくさい作業になるが

ゆっくりと別れると

なぜか饅頭が増える。
開発者曰く「レベルが高いほどもらえるまんじゅうが増える」とのこと。
計算式は「レベル÷4+2(小数点以下切り捨て)」。
何故増えるのか気にしてはいけない。

ちなみにプレゼントで入手したゆっくりでは例外的に増えない。

まんじゅう+〇〇個

メニューの「まんじゅう+〇〇個」という表示をタップすると動画広告が出現し、最後まで視聴すればまんじゅうを獲得できる。
まんじゅうの個数は12で、実績をクリアすると最大で27個まで増える。

また、インストール後7日間はビギナーキャンペーンとして貰える量が2倍に増える。

ログインボーナス

ver1.16よりログインボーナスが実装。
が貰えたりと現在では非常に豪華なものとなっている。

インストール後7日間はビギナーキャンペーンとして貰える量が豪華になる。

保護機能


ゆっくりと間違って別れないための機能。
右上の鍵アイコンをタップすれば保護できる。
これは、レジェンダリー・ファンタズマ・エンシェントスキルにもあり、これで間違えて食べさせてもロックできる。

プレゼント

一定の条件を達成することで、召喚では入手できない特別なゆっくりやゆくせさりを入手できる。
各1体(1個)しか入手できないが、別れれば再度入手することができる。
入手時のレベルと才能値は固定されている。

現在では4周年記念まで実装されている。
2023年10月19日にゆく育は8周年を迎えた。
プレゼント周年入手条件備考
目が赤い Lv:201ダンジョンエリア
最奥』クリア
ヴァルキリー Lv:202ゆっくり湘南
深淵』クリア
必殺技に『復活』を持つ
目の色は黒色で固定
侍(変異種) Lv:503ゆっくり京都
アマノ=ハシダテ』クリア
通常の侍と違い主人公補正を付けることができる
リヤルゴのレプリカ4魔界
魔王城』クリア
ゆっくり希望専用ゆくせさり

自動発動について

「たけのやり」を装備したり、「快適やりこみセット」を購入するとできるので、放置するときには役立つ。
しかし、天狗ゆっくりが相手にいる場合だと自滅を防ぐためか発動しないようになっている。また、魔王妹の「お姉ちゃん、気をつけて!」は魔王姉が「ゆっくりしぬ」の状態でも勝手に無駄撃ちすることがあるため、注意が必要である。

小ネタ

端末によっては、機種性能や画面サイズの影響でできないものもある模様。注意されたし。

うおォン、俺はまるでゆっくり火力発電所だ

まんじゅうボタンを連打するとゆっくりの周りに連打しただけのまんじゅうが出現し、
画面上ではゆっくりが一個ずつ(文字通りゆっくりと)食べていく。
放置しているだけだとなかなかまんじゅうが減らない(ダンジョンに向かう等で一瞬で消える)が、
この状態で伝説のまんじゅうを食べさせると、ゆっくりが荒ぶると同時に
ものすごいスピードでまんじゅうを食い尽くしていく…
さらに伝説のまんじゅうを追加で食わせ続けて行くとゆっくりがもっと荒ぶる。
伝説のまんじゅうを与える以外にも発生する条件があるようだ。

眠りながら上昇していく様はまごうことなき変態

声掛けの「就寝の時間です!」を連打するとゆっくりが画面上部に浮いていく。
そのまま連打すると、ゆっくりが完全にいなくなり寂しくなったホーム画面だけが映し出される。
特にできることはないが、畳の枚数でも数えて「どんだけ部屋広いねん!」とでもツッコミしてみよう。
変顔など、別の声掛けでもできないことはないらしい。

バレーボールの如く荒ぶるゆっくり

声かけで「FX」の後に「バレーしようぜ!」を選んでしばらくすると、バレーボールの慣性(?)を維持したままゆっくりが動きまわり、最終的には横向きになって停止する。
横向きになった後は元の向きに戻らなくなってしまうが、ホーム画面から抜けると治る。

おデコが広いと…

眼帯系をつけると、継ぎ目が見えてしまうので、不自然に見える。
剣豪ゆゆゆがこうなりやすい。

目が…

リコイル制御等で必殺技のデメリット回避をしてない魔法少女ゆゆゆの目に光がなくなる。
また、ゆっくりしぬ状態のゆっくりもこうなり、あとは敵のゆゆゆっくりもHPが減るとこうなる。

ボイス集

ホーム

通常時

声かけ

まんじゅうをあげる

戦闘時

戦闘開始時

必殺技発動時

戦闘不能時

撤退時

敵ゆっくり

ボスのボイスはそれぞれの個別ページに記載しています。

戦闘不能時(雑魚)

このページへのコメント

あ がないねぇ

1
Posted by 😲 2023年06月25日(日) 07:12:21 返信

撤退時に
覚えてろよぉーーーー!!
がありませんよ

1
Posted by さあや 2023年06月25日(日) 06:53:20 返信

戦闘不能時に『空腹で力が出ないぜ』というボイスがないですよ

3
Posted by a 2023年02月01日(水) 21:03:00 返信

「うおォン、俺はまるでゆっくり火力発電所だ」は伝説のまんじゅうの仕様変更により不可能に?

0
Posted by 名無し(ID:OdWGDLGl8Q) 2022年12月29日(木) 15:05:44 返信

声掛け関連の小ネタ追加
「震えて!」を高速で連打(FX→震えてでもいけるかは未検証)すると震えの幅が大きくなっていき最終的に影分身みたく画面外に消えてしまうことがあります
待てば戻ります

0
Posted by 名無し(ID:UnEiHQL6BQ) 2022年10月12日(水) 21:54:32 返信数(1) 返信

僕も出来ました

0
Posted by ?? 2023年06月25日(日) 06:50:31

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

メンバーのみ編集できます