ゆっくり育てていってね! 非公式Wiki - 重量級ゆっくり

(右が重量級)

概要

敵ゆっくりのうち、通常の個体より大きくなっているもの。

雑魚はもちろん、ボスが重量化して出てくることも珍しくない。
基本的にラスボスである全てに絶望したゆっくりゆっくり九尾ゆっくり魔王(姉・妹)以外は全て重量化して出てくる可能性を考えた方が良い。*1

基礎ステータスの強化率はゆっくりによって違うようだが、一例ではボスだと4倍、雑魚は5倍といったように、大体はものすごく強化される。
また、基本的な挙動は通常のものと変わらない。ただし、ゆっくり京都以降で出現する敵は赤鬼ゆっくりのように必殺技を撃ってくるなど、ステータス以外が強化されることもある。
通常個体とは比べ物にならないステータスや攻撃手段で、今まで雑魚として扱っていたゆっくりが途端に脅威になってくる。

例として、ドラゴンゆっくりはHPの基本値が3450、上昇値が300となる。この数値はティロゆっくり等ボスキャラのステータスにも匹敵するため、無限ダンジョン等ではボス以上に撃破に手間取る事も多い。なんなら青色のものはボスよりもダメージが大きい。なるべく優先して倒そう。

余談?

重量級に対し高い攻撃力を発揮できる味方ゆっくりも存在する。本人曰く(必殺概要欄にて)「重量級のゆっくりにいじめられた怨念」と主張している。
しかし前述の絶望ゆっくりは第二形態で重量級化するものの、彼の追加効果は発動しない仕様となっている。同情でもあるのだろうか。