主に5ちゃんねる(アニメ2板・難民板・数字板)にて ユーリ!!! on ice の公式関係者への凸撃を奨励し、関係企業や制作会社に向けメールや電話を繰り返す一部過激派。彼女らのこれまでの言動・行動のまとめ 詳しくはトップページを参照してください。Extremists are those who are attacking official affiliates of "Yuri !!! on ICE" by Twitter's reply and e-mail.Please read about "top page", "background", "official is wrong?" about them.

実質クォッカ 対 妄想アカウント


昨年(2017年)12月6日、このまとめでも取り上げたゴーストライター妄想アカウント(【風説の流布】ゴーストライター妄想参照)と実質クォッカスレ(実質クォッカ(ユーリ)の性質・刀剣乱舞参照)との間で突然のヲチ行為の応酬が始まった。
ゴーストライター妄想アカウントは、クオッカのレスをTwitter上のタイムラインに流し、対するクォッカ住人は妄想アカウント主を出入り禁止にした。



▲12月6日も終わりを迎えようかという時間帯のレスだが、その日は終日妄想アカウントとの交換日記状態。またTwitterの凸撃(愚痴)アカウントとクォッカ住人が密接に繋がっているらしいことがそれらのレスから伺える。

その後



▲以降の実質クォッカスレテンプレ。妄想アカウントの出禁追加。(赤線囲み部分)


▲妄想アカウントのツイート。相変わらず、スレッドのレスを貼り、タイムラインに流し続けている。

普通のアニメファンから見れば、どちらも同じ思考回路


事あるごとに版権元の陰謀論を展開し、公式関連アカウントに凸撃行為を繰り返す過激派は、外から見れば、自説を展開しながら公式関係者を攻撃し続けるゴーストライターアカウントと何ら変わるところはない。
また、面白いことに、双方相手を「過激派動向のヲチ民」だと決めつけ合っている。全くよく似た思考回路だと感心するほかない。

Twitterの愚痴(凸撃)アカウントの動きからわかる出自



▲上記は所謂「愚痴(凸撃)アカウント」。奇しくもクォッカスレと妄想アカウントが衝突した12月6日に、今さらのようにゴーストライター妄想アカウントのことを呟いている。実質クォッカ住人と考えるのが妥当だろう。

スポーツメーカーのコラボ発表後




過激派念願の「指輪」が描かれたスポーツメーカーコラボのキービジュアル。しかし、それでも過激派の誹謗中傷は止まらない。こちらでは、各過激派スレの反応を見てみよう。

実質クオッカ



▲版権元の広報担当をスポーツメーカーのおかげで思い切り殴れるそうだ。いちいち悪意に満ちている。スポーツメーカーもこのような持ち上げられ方をするのでは気の毒というものだろう。


▲挙句、架空の存在とはいえ、スポーツメーカーが日本の代表選手と設定してコラボした男性アスリートキャラに対してこの言い様。

ホモ氷雑談スレ



▲スタッフへの誹謗中傷が止まらない。……思わず「現場に行って見たんですか?」と聞きたくなるような決めつけのレスが続く。


▲コラボの白ジャージを「白無垢」と散々盛り上げた後だったためか、タオルにくるまっているのがヴィクトルだったことに痛く落胆した模様の過激派。勇利とニコイチか勇利単体だったらもっと売れたとヴィクトルを落とすことも忘れない。


最近見かけないぶら下がりリプライ、しかし…

スポーツメーカーのキービジュアルに調子づく過激派



▲まるでお墨付きを得たとでも言うかのように公式を貶し、スポーツメーカーを奉る過激派。

対照的な過激派以外のファンの反応



▲あれだけ各所に攻撃を加える過激派の姿を見ていれば、当たり前とも言える反応だ。

不思議でならないのだが、過激派は、このスポーツメーカーがこれまで自分たちがさんざん叩いてきた「公式とコラボを組んだ企業」のひとつだということに気がつかないのだろうか。彼女らは、メーカーが強権を振るって公式アニメーターに指輪を「描かせ」、過激派の意思を汲み取ったコラボを押し通すために公式を捩じ伏せてくれたと本気で信じているようだ。日本のメーカーが日本人選手である勝生勇利を単体で取り扱うのは、別に過激派の要望などではなく、ある程度わかっていた予定調和だと思われるのだが。
TV局とスポーツメーカーだけが公式と言って憚らない過激派は、キャラクターと物語を作り出した公式への敬意などひと欠片も持たないようだ。

上記を見るまでもなく、Twitterによる過激派の行動は相変わらず。


▲一番くじツイートに対する悪態。


▲新年の嫌味に満ちたご挨拶

新たな手口。Twitter上で引用、気に入らないアカウントを晒し上げ




スポーツメーカーがどんなに素晴らしいコラボを組んでくれようと、過激派はもはや他者を攻撃することをやめられないようだ。

本スレの資格が認められない「無スレ」


無スレ住人が常日頃から「ワッチョイ有本スレから追い出された被害者」を標榜し、「勢いがある方が本スレ」と嘯いて隙あらば有スレに成り代わろうとしていることは【乗り込みの一例】まる一日以上にわたる荒らし行為【NEW】【検証】過激派の言う追い出し行為はあったのか?を参参照いただければわかると思う。
しかし、無スレの常日ごろの行いは「特定のキャラクターアンチ」と「公式への誹謗中傷」であり、アンチスレの条件を満たしこそすれ、とてもではないが「本スレ」に成り得るものではない。

思い込みによる書き込みの常態化



▲年末、N○KBSにて行われた放送の中のキャラクターランキングを受けての無しスレのレス。このような思い込みで被害者扱いされる声優も迷惑だろう。三番目のレスなど、子供かと疑ってしまうような悪態のつき方だ。また、「銀黒」という呼び方からして、どこから来た人物なのか察しがつく。

延々続く容姿貶し



▲特定のキャラクターファンの容姿を自分たちの決めつけを元に貶し、また全てが転売人だと決めつける。特定のキャラファンは日本人の思考ではないと人種差別まで繰り出して誹謗中傷。


▲しかし、過激派も転売には積極的らしいことがわかるレス。


上記はほんの一例だが、過激派の攻撃性はもはや留まるところを知らない。
当然、ジャンル外の人の目には、この所謂腐女子集団の陰謀論にまみれた攻撃的な言動が、さぞ面白おかしく映ることだろう。


▲「無スレ」を襲撃した際のなんJ民の反応。

5ちゃんねる内のあらゆるところで印象操作を試みる過激派



▲ユーリ・プリセツキーを「乳首」呼びし、延々と誹謗する過激派と思われる人物のレス。全く関係のない、外野が集まるpink板のスレッドである。


▲対する住人の反応。意図などバレていることだろう。

放置するしかない現状


年が明けても、過激派のメンタリティは以前となんら変わることがないようだ。自分たちが待ち望んだコラボが来ても、各所に悪意を振りまき続けている。
外へ出かけてファンの恥を晒すような真似だけはやめていただきたいところなのだが、放置してその行為を眺めているしか今のところ術はない。多くの過激派以外のファンは、苦言を呈することで彼女らの攻撃のターゲットになったのでは堪ったものではないと考えているのが現状だ。

Menu

最新まとめ

2018年3月まとめ

4DX上映に関するまとめ

Link

※このwikiの管理人がまとめたものではありませんが、Twitterに特化して過激派の言動・行動がまとめられています。

管理人/副管理人のみ編集できます