百合作品に関するデータをまとめたWikiです。






作者

藤枝雅?

出版社

掲載雑誌

コミック百合姫?

読み切りとして

コミックZERO-SUM増刊WARD?(初出)
es〜エターナル・シスターズVOL. 2 乙女と乙女の恋するアンソロジー?(番外編)
Comic REX?(再録)
★★★★★

この作品について


「それは閑静で緑多い街の一角 小洒落たお店が立ち並ぶ森の入り口 その更に端に そのお店はひっそりとあります 飴色紅茶館 これはそんなお店での小さなお話――」

宝くじで当てた賞金を元手に立てられた、赤字覚悟で紅茶にこだわる喫茶店『飴色紅茶館』
そこで繰り広げられる、紅茶の腕は一流だが経営が苦手でおっとりとした若き天然オーナー・犬飼芹穂(いぬかい せりほ)と、その頼りないオーナーを心から慕い、力になりたいとアルバイト勤務する元常連客の高校生・琴織さらさ(ことおり さらさ)、そして二人を取り巻く個性豊かな常連客との、甘くて心落ち着くちょっぴりドタバタな日々を描いた作品。

紅茶へのこだわりは人一倍だが、経営が大の苦手で何かと赤字を出してしまう天然で少し子供っぽさのある芹穂と、高校では「クールレディ」と名高いが、面倒見がよく捨て猫・捨て犬を見かけると拾わずにはいられないほどの「ほっとけない症候群」で、芹穂のためには何を捨て置いても力になろうとする一途さも持つさらさの、支え支えられ慕い慕われの関係が綺麗な言葉遣いで描かれている。

コメディの要素もあるが、全体的に落ち着いた雰囲気で展開され、対照的ながら上手くお互いを補い合う二人の関係がしっとりと描かれていて、ゆっくりと静かに百合色な物語を楽しみたい読者にはオススメ出来る。どこか決め手にかける二人の関係が、飴色紅茶館そのものに手伝われ、少しずつだが着実に深まっていく様子を是非ご一見頂きたい。

また、二人を取り巻く特徴的な面々にも注目。

さらさの同級生である獅子尾ハル(ししお はる)と白鳥日乃夏(しらとり ひのか)は、基本的には「賑やかしだけ」で百合展開には恵まれないが、茶化し茶化されなベストパートナーで、どこかお互いを意識するような面も見せる深い仲。

ドラマCDオリジナルで登場する、当代一の百合漫画家・早乙女愛華(さおとめ まなか)と、その担当編集者で愛華の漫画の大ファンである南城詩子(なんじょう しいこ)の二人は、芹穂とさらさ同様支え支えられの関係であり、彼女達も驚くほど活動的なカップルで、物語の紆余曲折経て同棲を始めている甘々な新婚さんのような二人。

何だかんだと百合に始まり百合に終わる、どこをとっても心地よい空気の作品である。

ドラマCDでの共演がある同作者の作品「ことのはの巫女とことだまの魔女と?」も参照

キャスト(ドラマCD)


琴織さらさ:水樹奈々
犬飼芹穂:ゆかな
獅子尾ハル:浅川悠
白鳥日乃夏:こやまきみこ
早乙女愛華:田村ゆかり
南城詩子:堀江由衣
小熊珠李:寿美菜子
鷲塚咲雪:悠木碧

発売中の単行本

1〜2巻(2011年11月18日)

新刊の発売予定日

本編終了―今後掲載予定の読み切り番外編を収録した「飴色紅茶館茶話〜Golden&Silver Tips〜」が単行本化する予定(発売日未定)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

フリーエリア

FX

どなたでも編集できます