ゼノンザードの小ネタを中心に色々な情報をまとめているファンサイトです

トップページ / ▼メニュー / ▼wikiの使い方
wiki更新履歴 / ▼編集ミスを報告する

2月上旬:5枚のカードが能力調整!
・詳細は公式サイトにて
10/10:wiki内での非公式大会の情報を掲載開始
・詳細は非公式大会をどうぞ
10/4:新設ページ
・もう一度見たくなるアニメまとめ
・仕様をまとめたバディAI
・編集者向けの編集用サポート
9/10〜:編集権限を開放中、誰でもwikiを編集できます
・必ず編集のルールを読んでからお願いします

概要

【カナタナ】はフラッシュタイミングで召喚できる飛来持ちミニオンを中心に戦う国家。
このページではカナタナデッキ全般について書いていく。

目次に戻る

特徴

飛来を活かした展開力
飛来と《甦のフォース”フェニックス”》《カナタナの守護者》を併用することで、相手ターンでのミニオン展開が可能。
これにより中途半端なアタックに対してはそのままカウンターで押し返せる。
豊富な手札補充
《フェニックスの雛》《レブレーション》などフィールドミニオンを手札に加えることが得意。
これらで手札の質を向上しつつ、準備を整えていきたい。
相手のアタック待ち
相手がアタックしてこないとフラッシュタイミングが発生せず、飛来が活かせない。
待ちに固執せず、自分から攻めることも忘れてはいけない。

目次に戻る

採用候補

フォース

自分のターン終了時にマナ全てアクティブにするフォース。
飛来に充てるマナを容易に確保でき、実質的なマナが二倍に増える。
カナタナでは最重要フォースであり代名詞と言っても過言ではない。

目次に戻る

ベースミニオン

ターン終了時にアクティブになる黄色ベースミニオン。
《甦のフォース”フェニックス”》を採用していても、割られた際の保健になる。

目次に戻る

フィールド・ミニオン(黄)

他の自分の黄または無色のミニオンを召喚するとDP1になるコスト1の黄色ミニオン。
扱いやすい効果で序盤に1点アタックしつつベースへ移動していく優等生。
デッキからフィールドミニオン1体を手札に加えるコスト3の黄色ミニオン。
飛来持ちのミニオンを効率よく引き込める。
いずれも飛来を持つ黄色ミニオン。
彼等を相手ターンのフラッシュタイミングで召喚していくことがコンセプトとなる。
召喚時にBP400以下の相手ミニオンを手札に戻せるコスト4の黄色ミニオン。
展開と妨害を同時に行える良ミニオン。
飛来持ちミニオンを1ターンだけBP+300/DP+1するコスト4の黄色ミニオン。
BPの上昇幅が高めで戦闘補助として強力。
召喚時に相手ミニオンを手札に戻すコスト7の黄色ミニオン。
高コストだがBP制限のない《イーグルランサー》の上位種。
召喚時のミニオン補充と繰り返しアクティブにする効果を持つコスト9の黄色ミニオン。
飛来持ちを効率よく補充できるため、後半の息切れがしにくい。
アクティブ能力もアタックにもブロックにも使えて汎用性が高い。

PACKCODE:01RE実装時に大幅弱体化。

目次に戻る

マジック

デッキからフィールドミニオン1体を補充するコスト1の黄色マジック。
手札が増えるわけではないが、効率よく飛来持ちミニオンを集められる。
ミニオンの強化と任意で自ミニオンを手札に戻すコスト2の黄色マジック。
後半の効果は召喚時効果の再利用や飛来持ちの疑似アクティブとして使える。
ただし基本的にデメリットなので注意したい。
コスト4以下のミニオンを手札に戻すコスト2の黄色マジック。
コストの低さから扱いやすい軽量除去マジック。
手札に戻した隙にせめていきたい。
ミニオン1体を手札に戻すコスト4の黄色マジック。
コスト相応の攻めも守りもこなせる優等生。

目次に戻る

このページは以上です。

トップページ / ▼メニュー / ▼wikiの使い方
編集ミスを報告する

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

閉じる
サイトの改名
1/17:サイト名を「ゼノンザード図書館」に改名しました。
URLなどの変更はありませんので、今後ともよろしくおねがいします。