mobageのゲーム「アヴァロンの騎士」の攻略Wikiです。

ジョブ

ジョブレベルはいくつまで上がりますか?
最大20です。
5、10、15、20でマテリアルが手に入ります。
ジョブ○○はギルバト時では物理攻撃ですか?魔法攻撃ですか?
ジョブ攻撃系統
修練も探求もあんまり効果無いぞ。
どのジョブをマスターした方がいいですか?
自分の好きなものだけではなくランクの低い物から順にマスターしていった方が少ないJexpでマスター出来、
ジョブボーナスも貰えて戦闘力も上がるのでおすすめ。
しいて言うなら踊り子→シャーマン
イベントなどでアバターを貰えたけど、そのジョブにチェンジできない!
ジョブではなくアバターだけが配られた状態ですので、
そのアバターのあるジョブを出現させないとジョブチェンジすることは出来ない。
イベントをクリアしたのにジョブ・アバターが貰えない…
イベントによってはイベント終了後にイベントページへ行き、
自分で受け取りに行かなければならない場合もある。
イベントページが消滅した後は受け取ることが出来ないので注意。
ジョブ経験値2倍キャンペーンやってるはずなのに、2倍になってないんだけど?
経験値が2倍になるのは該当ランクのジョブであり、かつ特殊ジョブでないもののみが対象です。
ジョブとマテリアルが変更出来ない
ギルバト20分前は変更が出来ない仕様になっているため、
終わってから変更するか、20分前になる前に変更するなりしましょう。
聖戦の場合は倒しても30分過ぎるまで変更できません。
どうやったらジョブチェンジ出来ますか?
メニューを開いて二段目の1番左にある「ジョブ」に行き、
ランクを選んで好きなジョブに変更する
見たことないアバターを時々見かけるんだけど?
以前の剣聖ガチャのオマケや、過去のイベントの報酬でアバターが貰えることがあります。
それらは先行配信となり、先行配信中に入手出来なければ、アバターコイン交換所に追加されるのを待つしかありません。
ストーリーモードクリア報酬のアバターは、いつクリアしても貰うことができます。

レイド

レイドボスが出ないのですが…
最新エリア以外では出現率が低くなるようです。
また全てのレイドボスを完全討伐していた場合、通常のレイドボスは出なくなります。
この状態になるとレアレイドボスのイベント中は100%レアレイドボスと遭遇できます。
弱点とか耐性属性って大事なの?
無属性武器のみによる攻撃を基準とすると弱点属性による攻撃は2倍、耐性属性による攻撃は半減
(検証回数一回なのでズレは有)
攻撃力与ダメ与ダメ/攻撃力
無属性44367390250.8800
弱点36651658241.7960
耐性39025159540.4088
無属性と同じ攻撃力の場合の与ダメ  
弱点  79698  
耐性  18142
無属性とのダメージ倍率
弱点 79698/39025=2.0408
耐性 18142/39025=0.4645
レアレイドは最新エリアでしか出ないのですか?
最新エリアのみです。
レイドを倒しきれていないのにレイドが出ません。
レイドを解放するにはそれぞれステージクリアの条件があります。
出なくなった場合は今いるステージをクリアして、次のステージを探索していればそのうち出現します。
みんながよく言ってる「自発」ってなに?
レイドを自分で出現させ、討伐した数のことです。
イベントレイドに10チェイン目に攻撃したのにギルティストーンが貰えません。
イベントレイドにチェインボーナスはありませんので、元から貰えません。

ギルド・ギルドバトル

Gバトエリが配布されてない…
Gバトエリは一日に6本(ギルバト2回分)しか配布されません。
恐らくギルバトを一日に3回以上行っていたことが原因です。
役職「千里眼の偵察者」をつけたらレアレイドも出やすくなる?
詳しくは明らかになってないが、恐らく効果があるのはレイドのみ。
ギルドの入脱退が出来ない
ギルバト50分前〜ギルバト終わるまでは脱退することができません。
ギルバトでチェインが増えているのにチェインボーナスがつかない
チェインボーナスが付くのは相手よりチェイン数が多く、一定数以上の差がある時のみです。
ギルバトでのMVP報酬が貰えません
MVP報酬が付与されるのはギルドの人数が10人以上いなければ貰えません。
また、それぞれ取得条件もあります。
総合→奪った勲章数100以上
リベンジ→リベンジ回数10回以上
応援→消費BP100以上
控えの設定の仕方は?
ギルドバトル→ページ内に参戦/控え希望の切り替えがあるのでそこから。
ギルバト20分前なら
ギルドバトル→参戦メンバー一覧→控えメンバー一覧→メンバーを選んで入れ替え
前衛設定も同じです。
※因みに20分前の参戦メンバーはギルマス副マス以外でも誰でも弄ることができる。
ブレイブオーラをかけた後に、効果が消えてないうちに英霊の救世をかけられたらどうなる?
ブレイブオーラや英霊の救世だけではないが、効果の高い方(この場合では英霊の救世)が優先される。
鉄壁と堅守(魔壁と遮断)はどう違うの?
一つは確率。鉄壁と魔壁は確実に防ぐことが出来ますが、
堅守と遮断は効果が大きい分、確実には発動しません。
二つ目はどういう時に発動するのか。
鉄壁と魔壁はコマンド技の追加奪取数のみを減らします。追加奪取数のないコマンド技や、通常攻撃、リベンジなどでは発動しません。
堅守と遮断はどの攻撃を受けても奪取数を減らせる可能性があるようです。

ラグナロク・聖戦・討伐戦

ラグナロクにはアニメーションのスキップ機能はないのですか?
未だに実装されてない。
ラグナロクにMVP報酬はないの?
無い。
アロンダイト、マルタイユの成長はもしかして途中で止まってる?
Lv.110でステータスがMAXになるようになってしまっているようです。
アロンダイト、マルタイユをSSRにしたけど、この後限界突破するときはどうすればいい?
A.もう1枚SSRを作ってから限界突破しましょう。
SRの状態ではSSRの限界突破は出来ません。
聖戦当日、一回も戦いに参加していなくても報酬は貰えますか?
貰える。
が、出ろ。マジで。
聖戦当日はギルドバトルはないの?
ありません。当日は聖戦のみとなります。
闇の剣とは?
限界突破させていくとSSRに進化する特殊な武器。
闇の剣を限界突破させる時は、素材にする方を必ず"一度も限界突破をしていない"Rの状態で限界突破をしていくこと。
また聖戦は何回も開催されるので、
聖戦が終わったからといって余った闇の剣を素材にしないよう注意。
他の人が装備してるダモクレスより自分のダモクレスが弱いのは何故?
MAXまで上げれば一緒。
SSRダモクレスを更に限界突破させるには?
アロンダイト、マルタイユと同じでもう1枚SSRダモクレスが必要。
SR以下の闇の剣(漆黒の剣、ダモクレス)の状態ではSSRダモクレスに限界突破は出来ない。

闘技場

昇格しても昇格報酬が貰えない
報酬が貰えるのは最初の一回だけ。
闘技場の連勝報酬は最大何連勝まで貰えますか?
30連勝まで。
闘技場で5勝したのに昇格出来ない、7敗していないのに降格した
人数制限のある階級(紅蓮騎士以上)からは昇格戦(入れ換え戦)が発生し、
能動バトル(自分からバトル)で勝てば昇格、受動バトルで負けると降格します。
昇格戦の説明は闘技場のルールに載っていますが昇格戦は攻撃と防御の二回で判定され、
能動バトルで攻撃と防御で両方勝てば昇格。
能動OR受動バトルで攻撃と防御どちらか勝てば残留。
受動バトルで両方負ければ降格となります。
全然昇格できません・・・
攻撃・防御共にバランスよく高くないと上がれません
LV.1で良いので出来る限り多くの装備にスキルをつけると良いかもしれません。

武具

どの武具を育てればいい?(無課金向け)
ダモクレスやグラム等SSRは育てて損は無い。
最初は手に入ればSRやSSR、無いなら適当なRを広範囲に。
徐々に手に入るRRを改造していけば30万までは早い。特にコスト20RRはレイド叩きに後々まで使える。
40万超えた当たりからR以下は全て材料に使いRR以上に集中する。この当たりからMPに余裕が出来、イベントでもSR4武具4進分も取れるようになる。
50万超えてからはSR待ちになりやすいが、RRも4進MAX強化すれば60万位まで使えない事も無い。
ベースと同じ武具を素材にすることが出来ない!
そういう仕様みたいです。
強化する際にベース武具と素材武具の属性を揃えた方が、ベースの武具の成長は早くなりますか?
一つずつ合成する場合は属性を合わせた方が少し成長速度が上がるようですが、
一括合成する場合ですとどの属性で強化しても変わらないらしい。
限界突破する時はベース武具と素材武具のレベルをMAXにした方がいいですか?
どちらもMAXにしなくても最終的なステータスは変わりません。
限界突破したくてもできない!
おすすめ装備に素材が入ってしまっていることが原因。
以下の手順を試してみるべし。
1.装備設定1〜円卓装備まで限界突破の素材にしたい装備全て外す
2.「限界突破」からではなく
※「武具一覧」→ベースにしたい装備の詳細→限界突破→素材選択〔装備中表示有〕→実行
これでおすすめ装備に素材入っていても限界突破可能。
武具は限界突破をしていけばレア度が上がる?
限界突破をしてレア度が上がる武具は
アロンダイト、マルタイユ、闇の剣
のみとなっており、その他の武具は限界突破をしていってもレア度は上がらない。
スキルを解放すれば一応+が付く。
☆が赤い武具を持っている人がいるけど、あれってどうやるの?
フルムーンパーティー(定期?開催)というイベントで手に入る報酬のRRフルムーン、SRフルムーン、SSRフルムーンのどれかを使って☆4の武具を限界突破すると、☆が赤い武具が出来上がります。ただし、赤い☆1つが限界のようです。
RRフルムーンはRR以下の武具に、
SRフルムーンはSR以下の武具に、
SSRフルムーンはSSR以下の武具に使用することができます。
武具のスキルの付け方は?
スキル強化からフレキニウムorオリハルコンを使う。
スキルを付与出来るアイテムはどうやったら入手出来ますか?
フレキニウムはギルバト連勝報酬や、レアコイン交換所、イベントの報酬や招待にて入手可能です。
オリハルコンはレアコイン交換所、イベントの報酬、招待の他に、
フレキニウム5個をオリハルコン1個に交換して入手することも出来ます。
フレキニウムとオリハルコンを交換するには、アイテム一覧から。
※ただしオリハルコンをフレキニウムに変えることは出来ない。
スキルレベルを上げたらどうなるんですか?
発動率“だけ”が上がります。

その他

レイドやエールでSRは出るの?
出ます。
サークルを見ているとエールでSSRを出した人もいるみたいなので回しまくってみてください。
レアレイドガチャはそれなりにSRが出やすいみたいなのでSRを狙うならレアレイド粘着がオススメです。
エールは通常とスーパーどっちが良い?
強化中の武具があるときはエール回すといいです。
強化中の武具がなく、それでいてなおエールptがあまっているならスーパー回すのがオススメです。
スーパーの確立はレジェンドと同じだそうです。
招待コードの入力、自分の招待コードの確認はどこ?
入力は自分の招待コードが記載されている辺りにリンクがあるらしいのでそこから。
自分の招待コードの確認は、招待ページの真ん中の方にありますのでそこから。
問い合わせへのリンクはどこにありますか
アヴァロンの騎士のTOPページの下の方にあります。
このゲームにトレードやプレゼント機能はないの?
ありません。
応援がこないんだけど
放置の戦友を外して入れ替えましょう。
このゲームってラグナブレイクとどう関係があるのですか?
本作「アヴァロンの騎士」は「ラグナブレイク」の世界観を題材にしたパラレルワールドが舞台であり、同作の10年後の設定となっているようです。

不具合?

不具合やメンテ大杉!
慣れろ。よくある事だ。
カムバック送れねーぞ!
表示されてても未成年には送れないし、イザ送っても相手の受信数?が一杯だとカウントされない。残念!
何かSSR貰えるよ新ジョブ貰えるよミニメが沢山来てヒィィィイ!!
TOPページの下の方にある設定変更から設定を変更可能。
でも、よければ一緒にアヴァドンヲマボロウゼッ!
ビンゴの設定おかしいだろゴラァ!
人生そんなものだよ。





以上、公式サークルの質問スレよりほぼ転載。異議・苦情があれば丸々消えるかもしれません。

このページへのコメント

神大アップ同じ名前の武器を五個ほど入れて属性も合わせているのに、全然カンストしません
まえは真究極とか入れてカンストしてたのに
なぜでしょう?

0
Posted by てんせいのタウロス 2016年04月15日(金) 18:25:49 返信

10日間スーパーエールを回した結果、SR2・RR4・R4。信じるか信じないかはあなた次第

0
Posted by Z 2013年03月28日(木) 05:04:20 返信

あくまで体験談なのでこれが絶対にいいとはいえませんが

スーパーエールガチャで、2日連続SRがでたので、スーパーエールガチャでSRが出る確率はそこそこ高いのかも。
そこまでやりこむ時間がなくても3日あれば1万エールptくらいはたまると思うので、エールガチャをたくさん回すのもいいですが、スーパーエールガチャで一発狙いで行くのも手かもしれないです

0
Posted by kanipan 2013年03月25日(月) 23:30:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

はじめに

どなたでも編集できます