公式Q&Aが開設されました!
http://ave.b-boys.jp/pdf/qa.pdf

バチ魂バット10ヶ条
1.バチ魂ベースとバチ魂ソウルの属性が違う場合バトルには使用できないよ。
2.同じエフェクト名のディスクはデッキに1枚までしか入れられないよ。
3.スマッシュはしっかり立ってヒザより上で力強く投げよう。
4.自分のSエフェクトとDエフェクトは同時に使えないよ。どちらか1つを選択しよう。
5.Dエフェクトは2枚同時に発動できないよ、リバースされたプレイヤーが発動させるDエフェクトを選択しよう。
6.SディスクをDエリアに置いたり、DディスクをSディスクとして使用することは可能だ。ただし、その場合エフェクトは発動できないよ。
7.スマッシュで相手のDディスクをDエリア外にはじきとばしたら、相手のDエリアの好きな位置に置こう。ただし重ねてはダメだぞ。
8.バトル中にDエリア外に飛ばした場合とエフェクト効果を除いて相手のディスクに触れることは禁止だ。
9.バトル中にエフェクト効果を覗いて自分のDディスクに触れることは禁止だ。
10.ルール違反が見つかった場合、違反したプレイヤーの負けだ。



公式への質問の回答まとめ

基本的なルールについて

Q:スマッシュ時に、相手のDディスクをエリア外にはじき飛ばしてしまった場合、
  リバースに成功していたときはリバース成功とみなしてもいいのでしょうか。
A:リバース成功とみなします。

Q:スターターセット01に含まれているBP2000のソーのエフェクト
  「アニマルキラー」発動時、相手のアニマルのDディスクを
  1枚ロストさせるとありますが、アニマル属性は
  ディスクの色で確認すればよいのですか。
  (紫色=アニマル属性であるという認識で大丈夫ですか?)
  ディスクの属性によって決まるという記述が見当たりません。
A:説明が分かりづらく申し訳ございませんでした。
  各属性は色で表しております。
  赤=テック、青=ファイト、緑=パワー、紫=エナジー、黄色=アニマル

Q:同じエフェクト名のディスクはデッキに一枚までしか
  入れられないということですが、「テックLv1」と「テックLv2」のような
  組み合わせは別のエフェクト名として
  それぞれ1枚ずつデッキに組み込んでも良いのでしょうか。
A:レベルが違えば、デッキに組み込むことは可能です。

Q:Sエフェクト「アニマルLv1」で「相手のDディスクを2枚に重ねる」と
  ありますが、そのまま上に重ねる(ツメを挿し込まない)
  という解釈で間違いないですか。
A:ツメを押し込まない状態で重ねてください。

Q:Sエフェクト「パワーLv1」スマッシュ時、一度だけディスクを
  1枚装着できるとありますが、「回転してツメを固定する」という状態を
  装着と解釈して問題無いですか。
A:回転してツメを固定することを「装着」で合っています。

Q:バトルエリアの具体的な大きさ
  (それぞれDエリア、Sロストエリア、Dロストエリアは何cmくらいですか)
A:好きなサイズでお遊びいただけます。店頭での体験会および大会は、
  専用のバトルフィールドで運営をしております。

Q:プレイ環境はどのようなものが想定されていますか。
  (コンクリート、芝生等)
A:平らなところで、危険なところ以外で
  お遊びいただくことを想定しております。

Q.Sエフェクトの使用を宣言したターンに宣言したSエフェクトのディスク以外でスマッシュすることは可能か。
A.不可能です
SエフェクトはそのSディスクそのものに紐づいた効果になります。
Sエフェクトの使用を宣言したら、必ずそのディスクでスマッシュしてください。

Q;Sエフェクトを持つディスクを、ノーエフェクトのDディスクとしてデッキを組むことは可能か。
A;可能でございます。Sエフェクトを持つディスクをDディスクとして使用可能ですが、その場合はノーエフェクトのディスクとして扱うこととなります。
逆も同様となり、Dエフェクトを持つディスクをノーエフェクトのディスクとしてSデッキに入れることは可能でございます。
その場合、バチ魂ソウルに描かれているパラメーターは下記のとおりノーエフェクト相当変更になります。
 ■BP・・・1000扱い
 ■チームアイコン・・・消滅 
元のBPが2000でチームアイコンが:Aの場合、DW-123 シルバー・サムライの秘剣 弐ノ太刀の対象にはなりません。

Q.Sデッキに同じエフェクトのディスクが無いとしてDデッキに同じSエフェクトを持つディスクを2枚入れることは可能か。
A.Dデッキに同じSディスクを2枚以上入れることは不可です。
バチ魂バットのルールにて制限しているのは「同じエフェクト名を持つディスクはデッキに1枚までしかいれられない」です。
Dディスクとして使用した場合、ノーエフェクト扱いにはなりますが、エフェクト名は消されないので、上記ルールによりできません。

Q. パワーlv2等の効果で装着中に自分のDエフェクトを発動することは可能か。
A. 発動できます。
例えば、パワーLv2の効果を発動し、そのターン「リバースに失敗」したと仮定すると相手にターンを渡し、相手が自分のDディスクをリバース成功し、
それがDエフェクト「絶対防御」であった場合、このDエフェクトの効果は発動し、かつパワーLv2の効果を解除することはございません。

特定の効果が発動する前のターンから継続で効果を発動し続けているエフェクトは重複して使用が可能です。
同一ターン内に2つ以上のエフェクトの使用を同時タイミングで起動を宣言することはできない。というのが公式の見解です。
例えばスマッシュ後、Dディスクとなり、存在し続ける限り、Dエリアの自分を除くファイト属性のディスクに対するリバースを
無効にし続けるデッドプールの「切る!斬る!KILL!」が発動中、他のDエフェクトもしくは、Sエフェクトも使用可能です。
こちらも上記ルールと同様に既に永続で発動し続けている効果ですので、問題なく他のエフェクトの起動を宣言できます。

エフェクトについて


Q:キラー系エフェクト、除去系エフェクトのDロストする対象を選ぶ権利はどちらのプレイヤーにあるか
A:PR-022ハルク(ビルドアップVer)はDロストするDディスクの持ち主が、
それ以外のロケットラクーン、コロッサスはリバースした人が選択します

Q:ロキ[魂スティール]クロウ[サウンド・ウェーブ]など
バチ魂ソウルを外す効果で、ソウルを外されたバチ魂はエフェクトを使用することは不可能になりますか?
A:エフェクトの使用は不可能になります。
ロキの効果は1回めのスマッシュに対してのみ。クロウは永続

Q: デッドプールのエフェクトの効果で(ワイルドカード:このディスクをトスして、表が出たら リバースを無効にする )
リバースが無効になった場合、どのプレーヤーがDエリアに再セットするのか?
A:デッドプールをプレーしているプレイヤーがDエリアに再セットする。
※リバースした際にDエリア外にはじき飛ばしてリバースしていたとしても
「ワイルドカード」による効果でDエリアに再セットするのは
デッドプールをプレーしているプレイヤー。

Q; DW-124 スターロード DW-173ヴェノムのエフェクトでロストするディスクはどちらのプレイヤーが選択するか。
A;銀河御免の無法者:「相手と自分のSディスクの枚数が同数になるように少ないほうに合わせてお互いにSロストする」
猛毒血戦場!:「相手と自分のDディスクの枚数が同数になるように少ないほうに合わせてお互いにDロストする」
テキストにございますように、お互いのプレイヤーが自分のディスクの中から選択して、DもしくはSロストするというのが正解となります。

Q:ヴェノム[猛毒血戦場]このディスクが最後の一枚としてリバースされた場合は引き分けになりますか?
A:なりません。このDエフェクトはヴェノムがリバースされた時点でのDエリアの枚数を参照するものです。
リバースされたDディスクはロストされるまでDエリアに存在しているため、
最初の1枚目にリバースしたディスクがヴェノムなら不発になります。
最後の1枚にリバースされた場合は、相手のDディスクを1枚残してDロストする>ヴェノムがいなくなってDディスクが0枚となり敗北となります


Q.アイアン・スパイダーマンはブラックスーツ・スパイダーマンの効果の対象になるか。
A.はい。可能です。
アイアン・スパイダーマンをノーエフェクトのDディスクとして設置すれば、ブラックスーツ・スパイダーマンの効果適用範囲に該当します。

Q:ファルコン[天空覇者]はアイアンマンを1枚Dロストから自分のDエリアに復活させる、とありますがこの対象にアイアンマン(ビルドアップVer)は含まれますか?
A:含まれます。アイアンマンと名前に含まれるものは全て対象。アイアンマン&ファルコンも対象です。

Q.ファイトlv1等、リバース成功時、相手のDエフェクトを無効にできるエフェクト使用時
複数のDディスクをリバースした場合、リバースしたDディスク全てのエフェクトを無効にできるか
A.無効にできます。
ファイトLv1の効果は「リバース成功時、相手のDエフェクトを無効にできる。」
「そのディスク」などのように効果を特定のDディスクに絞っていないため、
例えば2枚Dエフェクト持ちのディスクがリバースされても、
上記Sディスクの効果が優先され2枚ともにその効果が及ぶため、
結果2枚とも「Dエフェクトは無効にされ、選択しても発動できません。」

Q.パワーlv2の効果で装着中に複数回スマッシュができるDエフェクトが発動した時
1度目のスマッシュで相手のDディスクをリバースさせた場合、
その時点で装着は解除されるか。
A.パワーlv2の効果は「リバース成功まで、Sディスクを1枚装着できる」と
なっているため、1度目のスマッシュで相手のディスクをリバースした場合、
その時点で終了条件を満たし、装着は解除されます。

Q.パワー等の効果で装着する場合、被装着側
(パワーならパワーのエフェクト使用ディスク、DW-007ハルクの復讐なら装着する先のディスク)は
前と後ろどちらになるのか。
A.ルール上特に明記しておりませんので、好きなほうに装着してください。
但し、ミュータントバチ魂ディスクは装着される側にしかなりませんので必ず前に来ます。
ビルドアップバチ魂プレートを装着してる場合、一度外して装着状態のバチ魂ディスクの一番上に装着、
効果が終了したら元のディスクに装着し直す処理を行ってください。

Q.SエフェクトディスクをノーエフェクトディスクとしてDディスクに入れたらアイアンマンで回収できる?
A.Sエフェクトディスクをノーエフェクトディスク扱いでDディスクとしてデッキに入れると宣言した場合、その瞬間にSエフェクトの効果は全て消滅した扱いとなります。
効果を持ってないということなのでアイアンマン[弾丸補給]の対象にはなりません。

Q.ノーエフェクト化したDディスクをSディスクにして、ウルヴァリンで無理やりSロストしたのを回収とかって…?
A.Dエフェクトディスクをノーエフェクトディスク扱いとしてコールしSディスクとして投入した場合その時点でノーエフェクトのSディスクとに置き換わります。
ウルヴァリンの効果の対象に含まれるので、そのSディスクをロストすれば、リバースを1度だけ無効にできます。
ノーエフェクトSディスクになっているので、これをマグニートーなどでDエリアに配置しても効果は発動できません。

Q.スパイダーマンの[Dエフェクト: 蜘蛛の領域] について補足
A.
半永続的にこのエフェクトの効果は適用されているので、くっついたディスクが元々持ってるDエフェクトを使うことは出来ません。(同時発動は不可)
リバースされスパイダーマンがDロストされたら使えます。
蜘蛛の領域を破棄すればくっついた側のDエフェクトをすぐに使えます。
Dエフェクトを蜘蛛の領域の効果で2度発動することはできません。
リバース成功時の発動するSエフェクトの発動を抑止することは出来ないです。リバースは成功しているためです。
また、くっついたディスクの属性はくっついたディスクの属性から変わりません。パワーにくっついたらパワーのままです。

Q.ロケットラクーン[Dエフェクト: アライグマ舐めんじゃねぇ!] について
A.相手のテックのDディスクを1枚ロストするというDエフェクト、グルートがDロストにいると1度だけ復活できるというDエフェクトが独立して存在すると考えます。
後半部分のグルートによる復活は1度だけという表記なので、グルートの枚数分復活はできません。
ロケットラクーンのエフェクト発動によってテック1枚をロスト、復活してもう一枚ロストということは可能です。

Q.デッドプール[切る!斬る!KILL!]、[ファイトLv2] は再度の1枚になっても使えるの?
A.Sエフェクト残り1枚の状況で使用可能です。Dエリアに行ってしまった場合はSロストされたSディスクを一枚選びノーエフェクトディスク扱いでスマッシュ可能です。
ミュータントもビルドアップもそのまま使えます。

Q.マグニートーの超電磁誘導でデッドプールやファイトLv2はまた使える?
A.次のSエフェクトは発動後Sロストされないという効果ですが、デッドプールは発動後Sロストされないので効果の対象外です。
ファイトLv2も効果の発動に成功したらDエリアに行くので対象外。
リバースに失敗して不発の場合はSロストなので対象になります。

Q.強奪でデッドプール奪える?
A.相手のSエフェクトを使用する効果[強奪]などでデッドプールやファイトLv2を奪うことはできません。
使用済みSディスクとは、Sロストを指すのでSロストにないSディスクの効果は使えません。

Q.ハルク(ビルドアップVer.)[パワーEX](ビルドアップバチ魂プレートを装着している場合、Sディスクを装着し、そのSエフェクトを同時に使用してもよい)
このエフェクトは使用後両方Sロストするの?
A.
エフェクト使用後は同時使用したエフェクトも両方ロストすることになります。
最後の2枚であった場合は、処理としては2枚のSディスクをSロストします。その後手元にSディスクが0枚という状況であれば、Sロストの3枚の中から選択する形となりますので、どちらを残すというのは誤りとなります。

Q.デッドプールの「バチ魂?ハッピー」は他のエフェクトと同時発動できる?
A.
バチ魂バットはSエフェクトとDエフェクトを特定のエフェクトの効果を除いて
重ねがけできない基本ルールがあるため、Sエフェクトを使用したい場合は
デッドプールのDエフェクトの効果を放棄してください。

Q.ワスプ(ビルドアップVer.)は次のターンSエフェクト使えるの?
A.
Dエフェクト発動後、自由に重ねるという処理が完了しておりますので、次スマッシュ時、スマッシュ側のプレイヤーはSエフェクトを使用することが可能です。

Q.ワスプとデッドプールと次ターンSエフェクト使えたり使えなかったり…どうやって見分けるの?
A.相手のターンで発動後、自分のターンでSエフェクトを使えるDエフェクトの見分け方については、
その効果がそのターン/フェイズ内で完結しているかどうかで判断してください。同時起動と重ねがけがNGという解釈でいいと思います。

Q.センチネル[アンチ・ミュータント](「X:ミュータント」のSディスクによるリバースを無効にする(※最後の1枚を除く))の最後の1枚ってどれを指すの?
相手のSディスクをさします。詰みにはなりません。

Q.カーネイジ[パラサイト]ってどっちが復活するの?属性は?
復活したディスクはヴェノムのパワー属性となります。
装着系のDエフェクトは装着された側が本来持っている属性が参照されます。
例えば似たようなエフェクトの蜘蛛の領域も同様に、アニマルではなく、
装着された側の属性のままです

Q:ウルトロンVer2の挙動について教えて下さい
A:デフォルトで1回リバース無効で、ウルトロンがDロストされるたび効果が1回ストックされていきます。ウルトロンが場に戻り再度Dロストされてもストックされます。

Q:ウルトロンVer2はDロストにあるウルトロンの数を参照するとありますが、相手のDロストも参照しますか?
A:します。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます