サイバーステップが提供する対戦型オンラインゲーム「コズミックブレイク2」の攻略まとめwikiです。

用語集

A-Z

C21
姉妹ゲームのような位置にある鋼鉄戦記C21の事。
C21のロボもコズミックブレイク2に登場している。
CB
前作に当たるコズミックブレイクの事。前作のロボなどが出るが、設定変更なども多く、あまり関係ない。
CB2
今作のコズミックブレイク2のこと。
CS
コズミックブレイク2を開発、運営している株式会社サイバーステップのこと。
CT
クールタイム。武器やシフトアクションを一度使ってから、次の使用が可能になるまでの待機時間の事。
DPS
秒間当たりのダメージ数。
FoF
ファイトオアフライト。バスターのシフトアクションで一定時間射撃と格闘攻撃の間隔を短縮する支援効果を得る事が出来る。
強シフトアクションの一つとしてバスターを評価する一つの指針となる。
FP
フリーポイント。5000ポイント貯める事でガラポンを回す事ができる。20000ポイントで5回回す事ができ、ちょっとお得。
対戦後の報酬や、ログインボーナス、イベントなどで手に入れる事ができる。
noob
オンラインゲームで使われるスラング。newbieが語源と言われている。下手糞、雑魚の意。褒め言葉ではない。
NPC
ノンプレイヤーキャラクター。コンピューターが操作しているキャラクターのこと。
ルーキーリーグやプライムリーグで出てくる。マスターリーグでも人間のプレイヤーが落ちた場合、数合わせとして出現する。
PS
プレイヤースキル。機体性能や武器性能以外での、プレイヤー自体のテクニックや熟練度を指す。
Rt
ルーツ。課金して得られる課金専用通貨の事。ガラポンを回したり、特定の課金アイテムを買う事ができる。
UC
ゲーム内通貨の事。対戦報酬やログインボーナス、デイリークエストやウィークリークエストで得る事ができる。

あ〜ん

アクイ
フォートレスアクイーアもしくはアクイーアMk2の事
登場直後から猛威を振るったアクイーアMk2の事を大体指す。
ハティガルムの事。正しくはオオカミである。
芋 芋る
遠距離武器を用いて、前に出ようとしないプレイヤー、あるいはその行為を指す。
味方と連携しない為、嫌われやすい。
しかし、単騎特攻すればいいというわけではない。状況を見ながら味方と歩調を合わせよう。
芋ナ
 芋っているフィオナの事。
 初心者に多い事から、特に初期キャラのフィオナが槍玉に上がりやすい。
ヴィス
アイヴィスの事。
2015年8月に実装され、パンツァーとして最高峰の性能を誇っている。
エアラン
Cグレードのカートリッジであるエアランニングの事。
高台から空中をそのまま走る事ができる。空中を走っている場合、飛行速度ではなく走行速度が適用されるが、その間ブーストゲージを消費する。
エンハンス攻撃
シフトアクションを使用した後、格闘攻撃を使用すると発生する特殊な格闘攻撃。
シフトアクションによって発生しないものもあり、格闘武器によっても発生しないものがある。
カートリッジのアサルトステップを使用した後でもエンハンス攻撃に繋げる事が可能。
切り替え撃ち。
メインウェポンで射撃した後、別のメインウェポンに切り替える事で再使用時間を無視して素早く撃つ事が出来るテクニック。
クレアおばさん、おばさん
クレアモルテの事。
某シチューのCMでお馴染みのおばさんから来ている。容姿は似ていない。
制式
シュトルバンガー制式の事。
コアにミサイルが内蔵されており、両手にミサイル系武器を持たせて一斉射撃すると、100を超えるダメージを叩き出す事もあり、バスター最強のロイドとして話題となった。
凸る
突撃するの意。
バルテ
バルテオンの事。
射撃攻撃を完全無効化するバリアを全面に張る事が出来る。弾幕を張るのに優れた射撃内蔵腕を持っており、他のバスターに流用されている事も多い。
パンツ
パンツァーのこと。断じて布の事ではない。
パンツレスリング
パンツァーを中心とした両チームの衝突の事。初期のマスターリーグではタワー破壊の比重が高く、敵味方が全員パンツァーである事も珍しくなかった。
ブーラン
カートリッジのブーストランニング。
前方移動特化や後方移動特化など、用途に応じて様々なものが存在する。
ブリブリ
ブリガバロンの事。パンツァーとマッチしないシフトアクションを持ち、ガチャ金枠でありながら大外れ扱いをされた。使えない機体の代表のように扱われるが腐ってもパンツァーである為カスタマイズで最低限の活躍は出来る。
ベル、ベルベル
ウィンベルの事。敵を拘束するシフトアクションを持っている。
むきー!
ルナスタシアの敗北時のボイス。実際のボイスがあまりにも耳に残る為、よくネタにされている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

凍結中

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!