アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

キャラ性格診断についての質問・議論・情報交換スレッド

• 1名無し - 17/07/09 01:12:45 - ID:R8qmFKqqtA

はじめまして。
    日常語の「感情」とMBTIにおける「感情」の違いの更新ありがとうございました。
    理解がひとつ深まった気がします。

ちょっと気になったのですが、ページの具体例はESTJのアスカで『はっきりと目に見える外的事実を根拠にした論理的判断』とありました。

(その時)はっきりと目に見える外的事実(外的経験)を根拠にはSの傾向で倫理的判断(理屈を持って結論を出す)はTですよね。

では、NTタイプであれば、はっきりとは目に見えない内的事実(内的経験)(あるいは予想=可能性)を根拠にした論理的判断(理屈を持って結論を出す)をすることもままあるという感じでしょうか?
    本人の中では筋が通っていても他者の理解や共感を得づらい理屈、結論に容易く至ると言いますか。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について

診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます