現在閉校中のココネ学園ですが、生徒たちは現在もいろいろな形で自習活動を続けています。お久しぶりの人もぜひ遊びに来てください♪

by の感覚

by のコアは「近接して」ということで「物理的に何かに近い」ことを表します。
この写真では男性が川辺にかがんでいますが、
The man is crouching by the river. と表現しています。

応用例として、
Stand by me.「私のそばにいて」は、
困った時など「そばに寄り添っていてね」といった感じですね。

Play by the rules. は「規則にしたがってプレーしろ」ということですが、
「規則をそばにおいてプレーする→規則によってプレーする」となるわけです。


BY のコア解説(1)

by といえば、だれでも「そば」を連想します。
でも、「by = そば」と決め付けてしまうと、理解していると、
理解しにくい用法に出くわすことがあります。

What do you mean by that ? は、
何かとげのある発言をした相手などに「それってどういうと?」と質し(ただし)たりする際の表現です。
この by は「そば」とどう関係しているのでしょうか。

by のコアは「近接して」ということを表します。
「近接性」が by の特徴で、場所に用いられると「…のそばに」という意味になります。

物理的に「そば」ということで、
live by the ocean だと空間的に海に近いところに住んでいるということになります。
海まで電車で20分で行けるという場合も「海の近く」には違いありませんが、
その場合は near the sea で、by the sea とは言いません。

BY のコア解説(2)

「近接して」から
「ある対象を傍らにおいて」
「ある対象に拠って」
という意味合いが出てきます。

by のさまざまな用法は、この「拠って」の延長線上で理解することができます。
I go to work by train.(電車で通勤します)は
「移動のための交通手段である電車に拠って」ということ。

They never play by the rules. (彼らはフェアじゃない)は、
ルールを傍らに置いて、ルールに拠ってプレイするということ。

We sell eggs by the dozen. (卵は1ダース単位で販売します)の by the dozen も
「(計測手段としての)単位に拠って」ということです。

先ほどの What do you mean by that? の by that も
「そのこと(今話したこと)に拠って」ということです。

The temple was burnt by Nobunaga. (その寺院は信長に焼かれた)も
「寺院が焼かれた」という事態があり、
その傍らに信長を位置づけることで、信長が寺院が焼かれたことに関与している、という推論が成り立つわけです。

BY のコア解説(3)

by を時間に用いると「ある基準となる時間の近く(手前)」を表します。
そこで、例えば I'll be back by 5 o'clock. だと5時が基準時となり、
その基準時の近くには戻るということから、
「5時までには戻ります」という意味になるわけです。

until も「…までに」で使いますが、
by は「未来のある時点までに」、
until や till は限界点を示し「継続状態の終点」を表します。

by は継続を表す動詞と相性が悪く,
until は瞬間的な行為を表す動詞と相性がよくありません。

そこで She will come by twelve. は自然だが,
She will come until twelve. は不自然です。

同様に,She ran until six. は自然だが,
She ran by six. は不自然です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Amusement

英語で歌おう♪
Japanese poem
アメーバリンク集

ホームページ (PCも可)
ピグ (PCも可)
ピグパズル (PCも可)

mogg (PCも可)

ガールフレンド(仮)
PCはChoromeとSafari
ボーイフレンド(仮)
PCはChromeのみ
ファーミー
PCはChromeとSafari
【メニュー編集】

Wiki内検索

国立国会図書館

オンライン資料収集制度

メンバーのみ編集できます