2ちゃんねるオカルト板で行われた百物語の総合的・データ的なまとめwikiを目指してます。@wikiのものとほぼ同一です

語り部とは
百物語において重要なパート。彼らがいないと始まらない。
百物語当日に、怪談を語る。

語り部になるには
現在の方法は
1)トリップと固定ハンドルネームを決め、名前欄に記載して、受付スレに語り部希望と申し込む。
2)受付係が確認・了解の返事をし、リストに記載。
以上で登録完了。

語り部になりたいけれど2ちゃんねるでの書き込み規制中の場合
2ちゃんねる外部に避難所があるのでそこで申し込みを行う。方法自体は上記と同じ。
追加で代理投稿依頼をし、原稿を当日エントリーされている順番までに代理投稿係にメールで送付する。
代理投稿に関するテンプレ-百物語2010まとめサイトも参照。

語り部ルール

以下は最新年(2012年)の語り部の準備・投稿の仕方などの詳細。スレッドテンプレの受付スレッドテンプレと同じもの。。


【語り部の準備】
○受付にてエントリーをお願いします。
○エントリーには、HN(ハンドルネーム)が必要です。
「名前欄」には、必ずHN及びトリップをお願いします。
※トリップの付け方:「名前欄」にHNに続き、#好きな文字列(#は半角数字)を入れます。
(例)百物語#100物語 → 百物語◆0RMolF8aAM …書き込むとこういう表示になります。
(注意)トリップの文字列は忘れないよう、晒さないようにしましょう。
○語るお話
※当日、語る話の本数をお知らせ頂くとありがたいです。
◎エントリーは、先着順にさせて頂きます。
※恐れ入りますが、語る話を複数お持ちの方は、二本目以降の話について、
語る順番を語り部との相談を交えながら、運営にお任せ頂くことをご了承下さい。
◎語り部の受付は、エントリー表にHNが記載されれば受付完了です。
※先行エントリーは、随時「エントリー表」を受付スレに貼り付けると共に、準備サイトに記載します。
そちらをご確認下さい。(準備サイトには前日までの先行エントリーを記載します。http://2012.kimodameshi.com/


【語り部ルール】
○語る内容は実話っぽければ創作でもOKです。ただし、創作の詩はNGとします。
(本人以外の創作モノは不可! すでに公開されているモノのコピペは不可!)
※創作話は百物語が終わるまで創作であることを明かさないことをお勧めします。
○不思議体験もOKです。
※心配な時は、受付用スレ、ネタばれしたくない時はメールにて運営に訊いてみて下さい。
×以下に該当する話は、投下をご遠慮願います。
差別的な内容を含むもの。
『読んだら呪われる、もしくは死ぬ』話。
○上記以外で、語る内容に心配、不安がある時は、受付用スレや運営にメールにて相談してみて下さい。


【原稿の書き方と投下】
●●●投稿する文章は、メモ帳等に全部書き終えてから、一気に投稿しましょう●●●
○当日までにあらかじめ書き終えておく事をお薦めします。
○他の人が書き込んでいる途中で話を投下しないよう、注意しましょう。
●●●書き込む前に更新チェックを欠かさずに●●●
○語る内容が2レス以上になる場合は、本文(タイトルの横など)に、
(現在のページ→)1/2(←総ページ数)を入れて下さい。
○「あまり恐くないかも」等の前置きは必要ありません。遠慮せず書き込みましょう。
○文章の終わりには、必ず【完】【終わり】などをお入れ下さい。
【原稿の書き方おまけ】
○出来れば、2〜4レス程で、話の完結を推奨します。
○一レスあたりの行数は32行です。文字数は関係ありませんが、一レスの容量は2048バイトです。
ただし、オカルト板は忍法帖が適用されているため、忍法帖レベルが低いと長文書き込みが出来ません。
事前にレベルアップしておくか、間に合わない場合は代理投稿をご利用ください。
忍法帖についての詳細はこちら↓
忍法帖巻物-いきいきWiki
http://info.2ch.net/wiki/index.php?%C7%A6%CB%A1%C4...
○基本的にage進行です。


【当日の語り部】
○受付完了後、本スレにて案内人の指示がでるまでお待ち下さい。
※受付をしていない、指示が出ていないのに投下された話は、ノーカウントとさせて頂きます。

原稿見本

名前欄:ぁあぁあ#aaAAaaAAaa | メール欄:(無記入で構いません)

題名「原稿の書き方見本」
 
本文
 :
 :
 :
 :
 
【完】

※複数ページにわたる場合は、題名横や本文の一番上に 現在のページ数/総ページ数 を記入(例:2/3)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます